住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 08:40:31
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

215601: 匿名さん 
[2022-02-22 14:31:44]
いまはまともなファミリー向けマンションだと6,500万以上の予算がないと狙えないでしょ。
215602: 匿名さん 
[2022-02-22 16:00:06]
>>215591 匿名さん
>戸建のデメリットは経年で上物が無料になること

高額な都会の土地を買ったことがないマンション民らしい発想。
都会の戸建ては建物より土地のほうが何倍も高価なので上物の価値は気にしない。
215603: 匿名さん 
[2022-02-22 16:03:08]
>いまはまともなファミリー向けマンションだと6,500万以上の予算がないと狙えないでしょ。

4000万以上の価格帯で戸建てとマンションを比べたい人は別スレへどうぞ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%99%E3%...
215604: 匿名さん 
[2022-02-22 16:24:20]
>>215602 匿名さん
文章読めないの、、、
215605: 匿名さん 
[2022-02-22 16:25:01]
>>215603 匿名さん
戸建達の予算は4000万だからね
215606: 匿名さん 
[2022-02-22 16:34:57]
基本めんどくさがり屋なら、マンションが楽で良い
庭も手入不要だし玄関前の掃除も不要、ゴミは何時でも出せる

その代わり狭いのと他人の生活音は我慢

このスレの予算だとプールやジムは無理でしょうね
215607: 匿名さん 
[2022-02-22 16:41:43]
>>215606 匿名さん
このスレの予算だと戸建は狭小で狭いぞ
215608: 匿名さん 
[2022-02-22 16:51:00]
>>215602 匿名さん

そうそう
専有部そのものの住み心地はど田舎の戸建と何にも変わらない。
215609: 匿名さん 
[2022-02-22 16:53:52]
戸建の場合、己の所得水準と預貯金等により予算が決まり、土地の場所が変わるだけ。

マンションのことは一切気にする必要がない。
215610: 匿名さん 
[2022-02-22 16:56:47]
一般的なマンションで騒音になるのは80dB程度の騒音を出した場合です。具体的にはパチンコ屋の店内とか救急車のサイレンのレベルです。普通の生活音程度なら何も問題ありません。
215611: 匿名さん 
[2022-02-22 17:01:00]
>>215610 匿名さん

80dB以下なら平気って言うソースは?
215612: 匿名さん 
[2022-02-22 17:03:05]
>>215611 匿名さん

YouTubeの実験動画がアップされてましたけどご覧になりましたか?
215613: 匿名さん 
[2022-02-22 17:06:48]
戸建だと外の音丸聞こえでしょ
215614: 匿名さん 
[2022-02-22 17:10:07]
>>215612 匿名さん

50dBに下げてもピアノの音聞こえてましたよね?
また、扉や歩行音は調べてなかったですよ
215615: 匿名さん 
[2022-02-22 17:12:25]
>>15605 匿名さん
戸建ての予算は4000万以上です
215616: 匿名さん 
[2022-02-22 17:19:05]
>>215613 匿名さん
戸建ては敷地空間の確保、重めの外装材、遮音材や複層ガラスのサッシなどで外の音を遮音できる。
戸建てにはマンションのように躯体を伝わって直接聞こえる他世帯の足音や生活音はない。
215617: 匿名さん 
[2022-02-22 17:24:26]
部屋がくっついてるから扉の音とか物を落とした音は厳しいんじゃない?
215618: 匿名さん 
[2022-02-22 17:37:19]
>>215616 匿名さん
4000万クラスの戸建なんて防音性なんて皆無でしょ
215619: 匿名さん 
[2022-02-22 17:40:19]
>>215615 匿名さん

戸建の予算は4,000万以下のマンションと同じです。
215620: 匿名さん 
[2022-02-22 17:41:31]
>>215616 匿名さん

ふつうに外の音が聞こえますけど。
それを騒音と認識するかどうかは別ですが。
215621: 匿名さん 
[2022-02-22 17:43:07]
>>215614 匿名さん

ちょっとでも聞こえたら騒音になる?
病気ですね戸建さん。
215622: 匿名さん 
[2022-02-22 17:46:15]
マンションで騒音になるのは80dB程度の騒音を出した場合ですね。具体的にはパチンコ屋の店内とか救急車のサイレンレベル。
まともなマンションで普通の生活音なら何も問題なし。
215623: 匿名さん 
[2022-02-22 17:47:12]
戸建さんの言い掛かりが常軌を逸してますね笑
215624: 匿名さん 
[2022-02-22 17:48:59]
一般的なマンションの部屋を仕切る壁の遮音性能は D50 (=500 Hzの音圧を 50 dB下げる)。
通常の会話レベルならほとんど漏れることはない(壁にマイクを付ければ聞こえるかもしれないが)。

ただ、音は周波数が低いほど減衰しないので D50 であっても 125 Hz の音では 35 dB程度しか減衰しない。
88鍵ピアノの一番低い音が27.5 Hz, 一番高音が 4186 Hz だそうだ。
(左から5番目のドが 523.25 Hz, その左のシが 493.88 Hz、3番目のドの隣のシが123.47 Hz)

元の音圧が 50 dB だとしても低音まで遮音することは出来ませんね。
ピアノの音だとか少しボリューム大きめのテレビの音、何人か集まったガヤガヤ騒々しい声などは漏れてしまう。
215625: 匿名さん 
[2022-02-22 17:51:17]
戸建の1日
4000万スレでイライラ
騒音スレに書き込む
この繰り返しで5年
215626: 匿名さん 
[2022-02-22 17:54:10]
いまどきのマンションでテレビの音が漏れるとかあり得ませんので。
まあ、4,000万以下の中古マンションなら知りませんけど。ここの戸建さんの申し立てが正しかろうとデマだろうと、やはり4,000万以下の予算しか用意できないならマンションはパスでいいと思います。
郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておけば良い。
215627: 匿名さん 
[2022-02-22 18:05:09]
>>215624 匿名さん
それ戸建さん達がなぜか詳しいアパートね
実感こもってるよね
215628: 匿名さん 
[2022-02-22 18:09:25]
>>215627 匿名さん

元マンション騒音被害者ですから
215629: 匿名さん 
[2022-02-22 18:12:42]
>>215626 匿名さん
ボリュームを少し大きくして低音がよく響く映画見たり、オーディオ聞いたら漏れるよ。

ここのマンション派は物理法則無視の空想の世界に住んでいる様だね。
215630: 匿名さん 
[2022-02-22 18:13:05]
>>215628 匿名さん

自慢しないでよ笑
215631: 匿名さん 
[2022-02-22 18:16:11]
戸建の話は薄いのに、マンションのことになると臨場感がすごいね笑
215632: 匿名さん 
[2022-02-22 18:16:24]
定量的な話に対して

"いまどきのマンションでテレビの音が漏れるとかあり得ませんので"

という返ししか出来ないのが、能力の限界、低さを表していますね。
215633: 匿名さん 
[2022-02-22 18:17:35]
>>215629 匿名さん

クレームでも受けたの?笑
215634: 匿名さん 
[2022-02-22 18:17:43]
>>215628 匿名さん
アパート住民なのバレたね
215635: 匿名さん 
[2022-02-22 18:19:16]
>>215632 匿名さん

音が漏れる→騒音!
と言って騒ぎまくる戸建さん。
病気だと思う。
215636: 匿名さん 
[2022-02-22 18:21:43]
4,000万超のまともなマンションだと静粛そのものだけど。
まったく聞こえないかといえばそんなことないですが、騒音レベルの音漏れなどありえません。
215637: 匿名さん 
[2022-02-22 18:22:57]
隣の家のテレビの音が聞こえる?

そりゃあアパートだろ
215638: 匿名さん 
[2022-02-22 18:25:02]
音漏れの否定は諦めたんだ。物理だから仕方ないよね。

騒音と思うかどうかは受け取る人次第。
一番気にする人に合わせて生活するのが常識的な人。
マンションには他人への配慮が出来ない住人がいるということがよく分かりますね。

音だけじゃなくて共用部のマナーにも通じる。

うちはピアノもやるし、子供が走り回ったり、飛び跳ねたりするので共同住宅は無理。
215639: 匿名さん 
[2022-02-22 18:26:06]
自分がたまたま騒音の被害に遭ったからって、マンション全てが騒音になるようなデマを吹聴しまくるのは如何かと思いますよ。
お気の毒さまだけどね。
215640: 匿名さん 
[2022-02-22 18:29:04]
>>215638 匿名さん

ふつうに生活してりゃあなんの問題もないのに、少しでも音が漏れたら騒音!ギャァオオン!といって暴れるここの戸建さんに合わせる必要はない。はよ病院に行けよ。
215641: 匿名さん 
[2022-02-22 18:31:42]
>>215639
スレタイ同様に物理的な話も理解出来ないんですね。

音が漏れる=騒音

じゃないよ。
空気での伝搬から始まる音はボリューム下げれば良いけど、マンションの場合は軽量床衝撃音と重量床衝撃音もやっかい。
215642: 匿名さん 
[2022-02-22 18:32:22]
子どもが走り回る音が騒音レベルに響くマンションなんてあるの?笑
215643: 匿名さん 
[2022-02-22 18:36:51]
>>215640 匿名さん
私は多少の音漏れはお互い様だと思うので気にしないけど、そう思わない人がいることも知ってます。
そのために気を遣って生活するのが嫌なので家族でマンションには住みたく無いんですよ。

面白いほど話が通じないですね。
215644: 匿名さん 
[2022-02-22 18:37:31]
マンションを購入する際には床スラブの厚みと重量床衝撃音性能のL等級の値を確認しておきましょう。

「マンション内の騒音に関して意識したいのは、隣の部屋との戸境壁と床のスラブの厚さ。
音を遮るには、できるだけ厚みのある壁である必要がありますが、特にタワーマンションでは、構造上の理由からコンクリートは使用できず、乾式壁が使用され、厚さにも制限があります。防音面を考えると、戸境壁は200㎜以上、床スラブは200~300㎜以上が求められると理解しておきましょう。コンクリートが使用された物件であれば、音漏れのリスクはかなり軽減されます。
また、部屋の間取りによっても音漏れが起こります。水回りなどが寝室と隣接していないかどうかを確認するとよいでしょう。
しかし、騒音対策が万全なマンションでも音の感じ方には個人差があります。
物理的な対策の他に考慮したいのが、属性が近い人が多く住むマンションやエリアを選ぶことです。新築ファミリーマンションや大規模分譲地の入居者は小さいお子さんのいるご家庭が中心のため、子どもの出す音に神経質にならずに済んだといった意見もありました。」
マンションを購入する際には床スラブの厚み...
215645: 匿名さん 
[2022-02-22 19:09:53]
>>215644 匿名さん

横浜市も狭い土地から効率的に固定資産税取って財源にしたんだね
215646: 匿名さん 
[2022-02-22 19:15:35]
みなさんのマンション何が聞こえますか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45865/

子供の騒音【PART2】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/183988/

子供の走る音について
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/
215647: 匿名さん 
[2022-02-22 19:16:13]
みんな、今のマンションさんですよ(笑)
215648: 匿名さん 
[2022-02-22 20:17:32]
どうもマンションさんは妄想が著しい。
自宅を紹介できないクセにイキがるなんて、詐欺師かよ(笑)
215649: 匿名さん 
[2022-02-22 20:26:45]
>>215648 匿名さん

良いとこ70㎡の鶏小屋だからあんまりいじめないようにね
215650: 匿名さん 
[2022-02-22 20:51:31]
>>215649 匿名さん
この予算だと都内に戸建だと70平米いけるかな?
埼玉あたり?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる