住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 09:38:22
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

215401: 匿名さん 
[2022-02-19 20:05:31]
>>215400 匿名さん

戸建派が誇る、耐震等級3の長期優良住宅です。
215402: 匿名さん 
[2022-02-19 20:15:17]
>>215400: 匿名さん

どこのHMの現場ですか?
215403: 匿名さん 
[2022-02-19 20:35:30]
>>215402 匿名さん

会社名を出したら叱られます。
215404: 匿名さん 
[2022-02-19 20:40:23]
>>215401 匿名さん
仮筋交いしか入って無いじゃん。
建築について何も知らないって事は、家を建てた事が無いんだろ?
さすが、集合住宅のゴミマンションを購入する奴は違うな~(笑)

コイツ、かなりのバカだよ!
215405: 匿名さん 
[2022-02-19 20:43:15]
>>215404 匿名さん

戸建さんも歪んでますねっ笑
215406: 匿名さん 
[2022-02-19 21:13:25]
>>215400

耐震壁が無い状態は等級1程度
それで倒壊してないので耐震壁施工後等級3
集合住宅の等級1がこんな感じで、命は助かるが住めなくなる条件

これに制震ダンパー付きになると繰り返し耐性ができて
地震が南海来ても躯体損傷なしとなります。

215407: 匿名さん 
[2022-02-19 21:18:17]
>>215400 匿名さん

それツイッターの画像でしょ?
盗用はダメだよ
215408: 匿名さん 
[2022-02-19 23:48:25]
私は戸建とマンション両方所有しているけど、デベは勿論管理会社は決められた簡単な業務しかしない
住民同士のトラブルは当事者間解決が基本、性能品質も責任外、雪かきや掃除も大半が請負外。
注文や問題が多けりゃ、今は管理会社市場だから条件が悪いと管理会社からも逃げられる。
水没したタワマンも自治体と責任のなすり合いだしね。

私は都内戸建生活が長いけど、住宅品質や騒音など人的トラブルも盗難も一切なし。
地震でもビクともしないし修繕も消耗品の交換位。ご近所は和気あいあいで皆紳士。
敷地に余裕があり家族5人共個室付、車も自転車もゴミも置場所は余裕。駅近で買物通勤便利
実際皆満足しているし、困った記憶も一度もないw
トラブルが多い順にいうと賃貸マンション→分譲マンション→建売戸建→注文戸建の順になる
215409: 匿名さん 
[2022-02-19 23:53:22]
ここはスレタイに沿って4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討すれば良いだけのスレなのに、朝からマンションマンションとマンションに縋り付いて暇をつぶしたいだけの戸建もどきが湧いてますね。
因みに、マンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建は、平均価格が4,000万を遥かに超えるマンション民の集団内だと偏差値40台の落ちこぼれになり、都会の土地やまともなファミリー向けマンションなど買えませんので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。
具体的には土地に3,000万、坪単価50万程度のエリアから土地を探すことになるので当スレの推奨エリアは千葉。
上物は1,500万から2,000万の予算で、平米単価は15万円程度だからパワービルダーが推奨です。なかでも新築戸建のシェアが三割を超え、年間棟数3.6万戸の圧倒的な実績を誇り、日本全国の戸建民からの熱烈な支持を受けている大手ハウスメーカーもあるので検討すべきでしょうね。
215410: 匿名さん 
[2022-02-20 00:13:06]
マンション買うくらいなら分譲戸建ての方がマシかな
215411: 匿名さん 
[2022-02-20 01:55:24]
仮筋交いも知らないんだから、粘着マンションさんは家を語る資格なし!
一戸建てには一生住めないぞコイツ(笑)
215412: 匿名さん 
[2022-02-20 03:18:15]
>>215348 匿名さん

そんなトップクラスの秀才が、慶應みたいな二流校に行く訳ないからね。早慶など所詮は国立の滑り止めに過ぎない。理IIIと慶應医学部なら悩みどころだが、法学部は未だに文Iが各界での頂点。
215413: 匿名さん 
[2022-02-20 06:11:25]
理Ⅲはほとんど使えない
215414: 匿名 
[2022-02-20 06:25:57]
>>215413 匿名さん

そういう台詞は、まず理III受かってから言えよ。
億ション買えないくせにイチャモン付けるボロ屋住みの戸建て民と同じ低レベル。
215415: 匿名さん 
[2022-02-20 06:38:24]
>>215414 匿名さん
自宅の玄関すら紹介できない賃パンジーのクセに(笑)
君の知能は、猿にすら劣るって戸建ての皆さんは知っていますよ♪
215416: 匿名さん 
[2022-02-20 06:49:50]
スレタイに沿って4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建を検討しましょう。
215417: 匿名さん 
[2022-02-20 06:56:21]
パワービルダーといえば、ほとんどの戸建民は飯田グループを思い浮かべますよね?
215418: 匿名さん 
[2022-02-20 07:21:23]
スレタイに則って、4000万円のマンションを検討しても良いんだよ(笑)
同じ集合住宅なんだから、6000万でも建物や設備は変わらん。だいたいマンションさんのメインストリームは、一戸建てと違い中古マンションだしな。
スレタイに則って、4000万円のマンショ...
215419: 匿名さん 
[2022-02-20 07:24:03]
憧れの間取りが満載だってさ(笑)
一般的なマンションの間取りは、田の字型の鰻の寝床タイプね♪
玄関はこれが普通ですよ~、狭っ!!
憧れの間取りが満載だってさ(笑)一般的な...
215420: 匿名さん 
[2022-02-20 07:30:15]
>中古マンションはランニングコストが高くなるから、かなり高額の戸建ても対象になりそう。

中古マンション= かなり高額の戸建て
ってこと。新築マンションは高すぎて戸建ての予算じゃ全然無理だから。戸建てさんようやく理解できたねw
215421: 匿名さん 
[2022-02-20 07:57:36]
共同住宅は戸建より安いから需要がある。

地価の違いも狭小戸建と普通の戸建の違いも分からないない人には理解出来ない様ですね。
215422: 匿名さん 
[2022-02-20 07:59:49]
マンションだと4,000万以下の予算しか用意できない戸建のくせに、6,000万でも幾らでもと背伸びをしたがるのは何でかな?笑
中古マンションしか狙えない自分から逃げないできちんと向き合いなさい。
215423: 匿名さん 
[2022-02-20 08:00:22]
4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建。
215424: 匿名さん 
[2022-02-20 08:02:57]
マンションは戸建よりも立地や利便性が良いので需要がある。ただしコストが掛かるので誰もが希望に合うマンションに住めるわけではない。
215425: 匿名さん 
[2022-02-20 08:04:56]
4,000万以下の中古マンションと、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建なら、戸建にしとけば良いと思いますよw
215426: 匿名さん 
[2022-02-20 09:23:49]
>>215422 匿名さん

マンションさんは、揃いも揃って何一つ自慢できるエビデンスを出せず、賃貸バレバレなんだけど
虚勢を張るのは何でかなw
「実は田舎育ちで大学も出ておらず、お金も家族もありません。上京して都心に暮らすのが夢でした
許して下さい」と素直に白状し土下座すれば許してやってもいいぞww
(あ、土地の路線価はこの建物保険金額の4軒分なので悪しからず)
マンションさんは、揃いも揃って何一つ自慢...
215427: 匿名さん 
[2022-02-20 09:26:31]
マンションは狭いのがデフォでどんなマンションでも他の部屋に音が伝わるので特に子育て世代では戸建が人気。
3人家族なら100、4人家族なら125平米がゆとりある生活の目安。

ただ一人、あるいは夫婦のみならマンションに妥協は出来るかな。

共同住宅ゆえの住民間のトラブルやストレスも問題。
215428: 匿名さん 
[2022-02-20 09:34:41]
>新築マンションは高すぎて戸建ての予算じゃ全然無理だから。戸建てさんようやく理解できたねw

それ言うと孫正義さんや三木谷さん、柳井さんあたりに笑われるよ
215429: 匿名さん 
[2022-02-20 09:56:15]
マンションやアパートのような集合住宅は、地方からの出稼ぎ労働者層の虚栄心を満たすべく、狭い土地に人を大勢押し込むために国が政策的に認めた一種の収容施設です。
そうしないと暴動が起きますが、出稼ぎだからこんな劣悪施設でも満足します。
その証拠に、眺望や駅近などの餌でおびき寄せれば煮ても焼いても食えない雑魚が入れ食いですw。
215430: 匿名さん 
[2022-02-20 10:25:08]
集合住宅って響きからして、貧困層向け(笑)
215431: 通りすがりさん 
[2022-02-20 10:40:14]
>>215430 匿名さん
国土交通省は共同住宅という言葉を使ってますね
215432: 匿名さん 
[2022-02-20 10:51:59]
4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建だと上物はパワービルダー系になるよね。
215433: 匿名さん 
[2022-02-20 10:54:03]
>>215428 匿名さん

全員戸建さんが馬鹿にしている地方出身のお上りさんだよね笑
215434: 匿名さん 
[2022-02-20 11:05:33]
みなさんのマンション何が聞こえますか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45865/

子供の騒音【PART2】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/183988/

子供の走る音について
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166373/

【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

マンションの上の階の騒音ってどうですか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/564140/

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/
215435: 匿名さん 
[2022-02-20 11:07:08]
○コロナ流行前
一戸建て派56%(39%+17%)VS マンション派44%(21%+23%)

○コロナ禍
一戸建て派63%(44%+19%)VS マンション派36%(18%+18%)

https://suumo.jp/journal/2021/06/09/180447/

コロナ禍で、皆マンションが住みにくいって気づいちゃったんだね(笑)
マンションだと感染リスクが高いってのも、皆さん意識してるデータですな~
215436: 匿名さん 
[2022-02-20 11:58:37]
>>215435 匿名さん
立地の良いマンションは価格が高いからそういうことになるね。
215437: 匿名さん 
[2022-02-20 12:38:19]
>>215436 匿名さん

戸建だと中古ですら1億必用
マンションならなんとかなるぞって感じかな?
戸建だと中古ですら1億必用マンションなら...
215438: 匿名さん 
[2022-02-20 13:07:38]
首都圏の木造戸建なら平均3,700万で買えるんだって。4,000万のマンションと同じ支払いの戸建さんでも安心だね。
215439: 匿名さん 
[2022-02-20 13:41:07]
>>215438 匿名さん

中古だと1億なのに新築だと3700万なの?
215440: 匿名さん 
[2022-02-20 13:43:00]
マンションなら10万円で買えるよ(笑)
ランニングコストが家賃並だけど。
215441: 匿名さん 
[2022-02-20 13:51:17]
首都圏のファミリー向けマンション。
低層だけど、いくらでも探せばあるね~
安いわ~
首都圏のファミリー向けマンション。低層だ...
215442: 匿名さん 
[2022-02-20 13:53:10]
これもファミリー向け
これもファミリー向け
215443: 匿名さん 
[2022-02-20 14:23:05]

>立地の良いマンションは価格が高いから

例えばこんな感じかな 

販売価格     2980万円
所在地      東京都港区南麻布1
沿線・駅     東京メトロ南北線「麻布十番」徒歩6分
間取り      2DK
例えばこんな感じかな 販売価格     ...
215444: 匿名さん 
[2022-02-20 14:35:59]
集合住宅は土地の持ち分が少ないからその分割安なのよ
215445: 匿名さん 
[2022-02-20 14:41:38]
>>215433 匿名さん

戸建を都内に持っていれば勝ち 
組には違いない
215446: 匿名さん 
[2022-02-20 14:58:03]
>>215438 匿名さん
>首都圏の木造戸建なら平均3,700万で買えるんだって。

首都圏とは一般的に関東地方の1都6県に山梨県を加えた地域
不動産屋が使う狭義の首都圏は東京と隣接3県のこと
地価がただ同然の地域が多いから平均価格は当然安くなる
地価が高い東京23区内の戸建てはもっと高額なので、当然4000万以上の予算が必要になる
215447: 匿名さん 
[2022-02-20 15:05:09]
マンション価格の大部分は共用部のコストとデベの粗利。
区分所有権しかない専有部は狭いし、クロスや床板から内側部分の価格などせいぜい数100万程度だろう。
215448: 匿名さん 
[2022-02-20 16:16:38]
>>215446 匿名さん

マンションだと4000万以下の予算になる戸建だと、地価の高い23区内の土地やファミリー向けマンションは買えないので、首都圏の安い土地に格安パワービルダー系の戸建なら大丈夫ということです。
215449: 匿名さん 
[2022-02-20 16:18:06]
>>215445 匿名さん

都内にまともなファミリー向けマンションを持っていたら勝ちです。
215450: 匿名さん 
[2022-02-20 16:20:55]
マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性ですね。ただし誰もが希望のマンションに住めるわけではないので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするのもアリ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる