住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 13:32:52
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

215151: 匿名さん 
[2022-02-18 08:43:29]
>>215148 匿名さん
これから戸建てを建てるのに木密地域の土地を買うモノ好きはいない。
215152: 匿名さん 
[2022-02-18 08:44:46]
>>215142 匿名さん
集合住宅だね(笑)
215153: 匿名さん 
[2022-02-18 09:07:48]
マンション民が最近の新築戸建てを知らない事はあげる画像を見てもわかる
215154: 匿名さん 
[2022-02-18 09:19:28]
>>215145 匿名さん

密じゃなければ良いんじゃない?
215155: 匿名さん 
[2022-02-18 09:28:09]
>>215148 匿名さん
へえ。
東京都はRC造りにすると助成金出してくれるのか。
215156: 匿名さん 
[2022-02-18 09:34:40]
結局、都内では、耐震等級3の木造よりも鉄筋RC造り、奨励って事だね。
215157: 匿名さん 
[2022-02-18 09:37:23]
>>215151 匿名さん

そもそも木密みたいな劣悪エリアはマンション位しか接道幅制限で再建不可だから新築戸建は無理でしょ?
215158: 匿名さん 
[2022-02-18 09:39:04]
>>215141 匿名さん

目黒区民ですが昔に比べると古い木造エリアはだいぶ整備されてますね
215159: 匿名さん 
[2022-02-18 09:47:05]
首都直下を想定するなら道の広い郊外に戸建が家族を守る意味で絶対安心。備蓄たくさん出来るし
215160: 匿名さん 
[2022-02-18 09:47:29]
>>215157 匿名さん
どっちかというと木密エリアは下町っぽいところだから、マンションを建てるには地上げ屋が土地を買い取ってまとめないと無理な地域だね。
215161: 匿名さん 
[2022-02-18 09:56:07]
>>215160 匿名さん

だから行政が介入してるんでしょ?
民間では分譲戸建も注文住宅も新築出来ないんだからマンションか駐車しか無理なんでしょ
215162: 匿名さん 
[2022-02-18 10:04:39]
>>215161 匿名さん
だねえ。

バブルの頃、デベがそのスジの人達を使って下町の町工場などを脅して出て行かせたりして問題になってたけど、大元は都がやっていたんだね。
215163: 匿名さん 
[2022-02-18 10:09:38]
都としては田舎出はマンションに押し込め狭い敷地で多くの固定資産税を巻き上げ、長く都内に住む都民は代々土地を受け継ぐ
215164: 匿名さん 
[2022-02-18 10:17:40]
>>215163 匿名さん
都民の半数は地方出身者らしいよ。
三代続く都民は2割くらいなんでね?相続税のせいだね。
215165: 匿名さん 
[2022-02-18 10:19:10]
>>215164 匿名さん

だからマンションしか買えない訳ね
215166: 匿名さん 
[2022-02-18 10:24:12]
>>215165 匿名さん
賃貸の方が多いだろう。
都内なんて買って住みたいか?
215167: 匿名さん 
[2022-02-18 10:34:24]
23区内、賃貸率

23区内、賃貸率
215168: 匿名さん 
[2022-02-18 10:45:42]
>>215167 匿名さん

23区だとマンション民の69.5%が賃貸な訳ね(笑)
215169: 匿名さん 
[2022-02-18 11:59:57]
都内でも集合住宅なんかを買って住む人は少ない。
持ち家として購入するなら戸建て。
215170: 匿名さん 
[2022-02-18 12:21:02]
>>215169 匿名さん

数字が物語ってるね
215171: 匿名さん 
[2022-02-18 12:22:56]
しかし、自称都心マンションの粘着爺さんも、その他大勢の賃貸の分際で、よくもあれだけの大見得を切れたもんだ。
やはり性格破綻者なんだろうな。
215172: 匿名さん 
[2022-02-18 12:37:53]
戸建は火災に弱い。
直下型地震による死亡者の7割が火災によるものと想定されており、その火種は木密エリアの戸建です。
鉄が熱に弱いとか頓珍漢なレスを繰り返しているバカな戸建派もいるけど、それで直下型地震の被害を防げると思ってんの?
無辜の都民の命が掛かっているんだから、不都合な話題から逃げるなよ。
とにかく都区内は木造住宅を禁止にして、全てRC造に建て替えるべきだわ。
215173: 匿名さん 
[2022-02-18 12:40:09]
23区内での居住形態は、賃貸マンション>分譲マンション>分譲戸建の順番であってますかね?
215174: 匿名さん 
[2022-02-18 12:42:55]
都内だと若い独身者も多いから、賃貸が大勢を占めるのは当然だと思います。
その中で家族を持って家を買おうとなった時に、都内のマンションは高いから、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするというパターンですね。
215175: 匿名さん 
[2022-02-18 12:45:15]
年収1,000万未満のファミリーだと、都内の土地やファミリー向けマンションは買えません。
郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建もしくは建売戸建を買うのが基本でしょう。
215176: 匿名さん 
[2022-02-18 12:58:28]
>>215172 匿名さん

未曾有の首都直下でマンションなら安心という根拠は?
215177: 匿名さん 
[2022-02-18 13:22:06]
>>215172 匿名さん
何を寝ぼけているんだ。
鉄骨は熱に弱いから躯体に不向きなのは常識だろう。
それに、東京はお前のような金が無い田舎民には用はない。
仕事もろくにしないなら、いつまでも東京のアパートなんかにしがみついていないで、とっとと田舎に帰りやがれw。

215178: 匿名さん 
[2022-02-18 13:24:55]
>>215174 匿名さん

ここの粘着さんはかなりの高齢者みたいだけど(笑)
215179: 匿名さん 
[2022-02-18 13:31:11]
>>215173 匿名さん

マンションと木造アパートは同じ集合住宅(共同住宅)扱いですが、住宅比率なら、この順番になるでしょう。(序列の低い順、或いは金のない順でもある)
215180: 匿名さん 
[2022-02-18 13:32:23]
首都直下だとマンションような耐震1の躯体など燃える前に倒壊しそうだけど
環境の良い2階建て程度の耐震3の木造の方が安心な気がするな
215181: 匿名さん 
[2022-02-18 13:43:51]
>>215175 匿名さん

基本は(積水や旭化成、ダイワ、スウェーデンハウス などの)一流メーカーか、地元の工務店ですよ。
何も知らない田舎出身の貧乏人はタマとか飯田あたりに妥協して後悔する(笑)
215182: 通りすがりさん 
[2022-02-18 13:44:46]
>>215173 匿名さん
分譲戸建て=建売です。
注文住宅を忘れてますね。

数はどちらが多いかはわからないですが。
215183: 通りすがりさん 
[2022-02-18 13:49:49]
地域が火の海になったら、マンションだろうと戸建てだろうと燃えそうですね。大惨事になったら消火活動ができないので、自然鎮火を待つしかない。(燃える進度に差はありそうですが)
215184: 匿名さん 
[2022-02-18 13:55:32]
結局、賃貸マンのカスが都心が~とイキってるだけなん?
自宅の玄関すら何かしら理由つけて、絶対に紹介しないってのは賃貸だからかか(笑)
215185: 匿名さん 
[2022-02-18 13:57:47]
分譲マンションよりは賃貸のが賢いらしから、分譲マンションは最下層ってこと。
集合住宅を購入して自宅とする奴は情弱って奴ね♪
215186: 匿名さん 
[2022-02-18 14:00:28]
マンションやアパートなどの集合住宅は、トラブル多すぎ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e2de3fabaa1cae8fb46689c35a4b2c29be3...
215187: 匿名さん 
[2022-02-18 14:08:43]
>>215182 通りすがりさん

失礼しました
賃貸マンション>分譲マンション>分譲戸建>注文戸建ですね。
215188: 匿名さん 
[2022-02-18 14:15:06]
>>215181 匿名さん

いちいち説明はしてないですが、当スレは4,000万のマンションと同じ支払いの戸建という設定なので、土地は2,500万から3,000万、上物は1,500万から2,000万程度の予算設定を前提にしています。
あらゆる住まい選びには予算の制約というものがありますので、理解したうえで書き込みましょう。
スレタイを読めないアホをアピールしたいのであれば別ですが。
215189: 匿名さん 
[2022-02-18 14:17:46]
予算の話をすると、ここの戸建は4,000万超だから上限なしの無制限だとかほざくアホが必ず出てきますので、先に申し添えておきます。
215190: 匿名さん 
[2022-02-18 14:37:16]
>>215185 匿名さん
そうとも言えるが、賃貸族は要するに金が無い(笑)
215191: 匿名さん 
[2022-02-18 14:42:09]
>>215189 匿名さん

戸建をアホ呼ばわりして何とかマウント取りたいという気持ちはわかるが、何か集合住宅民ならではの悲壮感に溢れているねw
215192: 匿名さん 
[2022-02-18 14:52:25]
>>215184 匿名さん

学歴もローン金額も住所も固定資産税も家の広さでも、全てエビデンスのかけらすら出せず差をつけられダンマリを決め込みましたね。
職業も推して知るべしかな(笑)
215193: 匿名さん 
[2022-02-18 15:02:45]
>>215192 匿名さん

ここのマンション派は賃貸さんと中古分譲ワンルームさんと自称階段のボロい戸建住みさんです
215194: 匿名さん 
[2022-02-18 15:24:08]
>>215191 匿名さん

うーん
わたしは戸建なので、明らかに貴方の勘違いですよ。
215195: 匿名さん 
[2022-02-18 15:26:47]
>>215192 匿名さん

まあ、こんな匿名スレで学歴やら住所やらとそういう事を言うのもそうですし、それを気にするほうもどちらも「アホ」だということで宜しいかと。
215196: 匿名さん 
[2022-02-18 15:27:39]
>>215193 匿名さん

憶測でしかモノを言えないのがキミの限界だね笑
哀れなアホだ。
215197: 匿名さん 
[2022-02-18 15:43:00]
毎日がホリデーの年金生活者はともかく、これから住宅購入の30代の子育て世代は、手間がかかる郊外の戸建てより、職住隣接で手間のかからず、将来的にも資産性の高いマンション購入希望者が多いので、都内好立地のマンション価格がうなぎ上りだという常識になっているね。山手線外の郊外なら、低予算のファミリー向けだから戸建てでもマンションでもいいだろう。
215198: 通りがかりさん 
[2022-02-18 15:45:19]
>中古マンションはランニングコストが高くなるから、かなり高額の戸建ても対象になりそう。

中古マンション= かなり高額の戸建て
ってこと。新築高額のマンションは戸建ての予算じゃ全然無理だから。戸建てさんようやく理解できたねw
215199: 匿名さん 
[2022-02-18 16:02:29]
>>215197 匿名さん
若いファミリー世帯ほど戸建て志向が強い。
逆に高齢者には、老人ホーム型のケア付きマンションが人気。集合住宅って、そういうとこだよ(笑)

215200: 匿名さん 
[2022-02-18 16:07:34]
平均的な広さ(戸建は庭、駐車場有り)でいえば価格はよほど土地代が安いところじゃなけば

戸建(注文) > 戸建(建売)> 新築マンション

だよ。大手HMだとうわものだけでも3000万円は必要。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる