住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 09:38:22
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

215101: 匿名さん 
[2022-02-17 21:06:29]
高台の低層マンションが一番安心ですね。
眺望はタワマンに譲りますが命には代えられません。
215102: 匿名さん 
[2022-02-17 21:07:17]
鉄筋コンクリート構造は火災に強いと言うのですが、本当ですか? 確かに石材やコンクリートは燃えにくいですが、熱伝導率がやや高くて、鉄筋に熱が伝わってしまいやすいです。 鉄は熱に弱いので、熱が伝わって引っ張り耐力が急激に低下したら、建物の引っ張りに耐えれなくなって崩れてしまうと思います。 元々コンクリートは引っ張り力に弱くて、鉄筋で補っているので、鉄筋がダメになったらすぐに崩れてしまうと思うのです。 結局コンクリートで覆っていてもそこまで強くないと思います。 ここで、コンクリート自体が燃えにくいですが熱伝導がやや高いことが弱点になり、コンクリートは引っ張り応力が低いことが原因だと思います。 この考えはあっていますか?
215103: 匿名さん 
[2022-02-17 21:10:02]
木と鉄筋コンクリート、どっちが燃えやすいか?
子供も分かると思うがw
215104: 職人さん 
[2022-02-17 21:12:10]
>>215102 匿名さん
程度問題だと思います。
マンションまる焼けの大火災であれば鉄筋にも影響があると思いますし、一部屋火が出てすぐ消化であればダメージも少なく、躯体全体の鉄筋とコンクリートで強度は保たれると考えられます。
鉄筋コンクリート構造が火災に強いというのは木造や鉄骨(壁は別材)よりは延焼しづらいという意味で説明されているのだと思います。
215105: 匿名さん 
[2022-02-17 21:16:16]
確か木造も600℃程度ならなかなか延焼しないと聞いたことがあるが・・・?
215106: 匿名さん 
[2022-02-17 21:18:37]
またマンションさんは勘違いしているな
これまでの被災は(震災も戦災も)地方か古い事例ばかり。火災旋風とか呆れるほど古いw。
昔は木造しか無いから一戸建も長屋も等しく被災したし
最近の戸建の出火も、今の消防法に準拠しない古い木造で年寄所帯が殆ど。

マンションは昔の事例がないし、戸数は多くても軒数自体は少ないから、目立たないだけ。
しかし最近は高齢化でマンション単独火災でも逃げ遅れる人は増えている。
しかも一酸化炭素中毒や地下の二酸化炭素中毒など焼死以外の原因も多い。
911事件の時は、熱風に耐えきれず飛び降りも続発したよね

今時の戸建は耐震・防火・耐火構造だから(この違いわかる?)安心だし,すぐ逃げられる。
原因を考えても、年寄の古家は火を使うが、ウチも近所もガスは来ても調理はIHだし
電気ストーブも使わず煙草も吸わないから、出火要因が見当たらない

一事が万事マンションさんは洞察力も弱く短絡思考だよなw だからマンションに住むんだろうw
215107: 匿名さん 
[2022-02-17 21:19:34]
>>215102 匿名さん
鉄筋コンクリートと木を同時に燃やしてみて、どっちが早く燃えるか比べればいいんでね?

実験しなくても結果はわかるが。
215108: 匿名さん 
[2022-02-17 21:19:34]
鉄が熱に弱いことも小学生なら知ってるよ
215109: 匿名さん 
[2022-02-17 21:23:42]
木造は水分が多いからすぐに延焼しないよね,なかなか芯まで燃え尽きない。逃げるのもすぐだし
マンションは室内の木部や機材が燃えて炎より一酸化炭素中毒の方が怖いと思うよ。
構造が蜂の巣みたいだし
215110: 匿名さん 
[2022-02-17 21:25:29]
タワマンは構造全てがSRCじゃなくALCだから木造より熱に弱いでしょw
215111: 匿名さん 
[2022-02-17 21:37:16]
>>215105 匿名さん

今時はログハウスですら建築基準を満たしていれば防火地域でも建てられます
消防法上も防火認定を受けたログ材が多いし、建築基準法上も太さなどの基準さえ満たしていれば隣地との3m(二階は5m)の距離を取る必要もありません。
それよりも、いくら断熱材を使ってもビニール材の壁・床・天井に覆われた鉄筋や鉄骨熱耐性の方が余程心配。
タワマン上層階なんかホントよく住んでいられるよねw というか無知過ぎw
215112: 匿名さん 
[2022-02-17 21:40:07]
マンション派でもタワマンは嫌だなあ
215113: 匿名さん 
[2022-02-17 21:44:30]
>>215104 職人さん
RC建物の火災は熱による躯体の損傷が外部からはわからない。
大規模震災後の火災で被災したら、さらに躯体の損傷状況がわからないため非常に危険。
そんな物件に住み続けるような住民がいるとも思えない。
215114: 匿名さん 
[2022-02-17 21:47:23]
東日本大震災ではマンション周囲の戸建てのほうが損傷が少ないという報告も。

宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓 宮城県マンション管理士会
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
215115: 匿名さん 
[2022-02-17 22:04:16]
とりあえず、都内周辺区に木造住宅を建てるのだけはやめておきましょう。
とりあえず、都内周辺区に木造住宅を建てる...
215116: 匿名さん 
[2022-02-17 22:04:48]
鉄は熱に弱いです
中学校の理科で習いました。
215117: 匿名さん 
[2022-02-17 22:06:41]
集合住宅のマンションなんて、誰が好き好んで選ぶかよ(笑)
金が無尽蔵にあり好きな場所に住めるなら、誰でも一戸建てを選ぶ。
215118: 匿名さん 
[2022-02-17 22:06:54]
>>215113 匿名さん

SRCが長時間熱にさらされると9.11みたいになります
215119: 匿名さん 
[2022-02-17 22:08:30]
住宅火災による死傷者の7割が戸建という恐るべき結果が出ています。
住宅火災による死傷者の7割が戸建という恐...
215120: 匿名さん 
[2022-02-17 22:12:47]
鉄が熱に弱い?
戸建の屑が話を逸らしたがってるけど、住宅火災による死亡者の7割が戸建であるという事実は絶対に覆らない。
215121: 匿名さん 
[2022-02-17 22:17:21]
そもそもマンションは耐震強度が弱いから火災の前に地震による揺れで被災してしまうだろう。
停電でエレベーターが停まるから、高層階の住民は徒歩で地上に降りるまで余震による揺れや迫りくる火災の恐怖を感じることになる。
215122: 匿名さん 
[2022-02-17 22:19:58]
戸建は火災に弱い。
直下型地震による死亡者の7割が火災によるものと想定されており、その火種は木密エリアの戸建です。
鉄が熱に弱いとか頓珍漢なレスを繰り返しているバカな戸建派もいるけど、それで直下型地震の被害を防げると思ってんの?
無辜の都民の命が掛かっているんだから、不都合な話題から逃げるなよ。
とにかく都区内は木造住宅を禁止にして、全てRC造に建て替えるべきだわ。
215123: 匿名さん 
[2022-02-17 22:22:57]
直下型地震による死者の7割が火災によると想定されているけど、その元凶は火災に弱い木密戸建のせいだからね。
215124: 匿名さん 
[2022-02-17 22:25:28]
何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで、多くの都民が命の危険に晒されている。
215125: 匿名さん 
[2022-02-17 22:32:12]
>>215123 匿名さん
火災地域には高密度居住のマンションやアパートも多いから集合住宅は大変だね。
215126: 匿名さん 
[2022-02-17 23:05:48]
>何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで、多くの都民が命の危険に晒されている


多くの都民って君みたいな田舎出に言われても~
ず~っと都民はそんなこと思っていませんよw
215127: 匿名さん 
[2022-02-17 23:09:00]
直下型地震の際には木密エリアの戸建が原因となって大規模な火災による甚大な被害が生じると何年も前から予測されているにも関わらず、ここの戸建は相も変わらず集合住宅がどうとかいって話題逸らしに終始している。
実際のところ、何にも対策できてないの?

火災に対してはちゃんと〇〇のような対策が講じられているから都区内周辺区の戸建を買っても安心だ、と言えるような具体的な話を聞かせてもらいたいんだわ。
マンションに逆ギレしかしない戸建の投稿を見てると、これはもうダメだなって思いますね笑
215128: 匿名さん 
[2022-02-17 23:15:13]
何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで、多くの都民が命の危険に晒されている。
215129: 匿名さん 
[2022-02-17 23:22:58]
>何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで、多くの都民が命の危険に晒されている


多くの都民って君みたいな田舎出に言われても~
ず~っと都民はそんなこと思っていませんよw
215130: 匿名さん 
[2022-02-17 23:26:41]
直下型地震に対する戸建さんの対策は
①リスクのあるところに住むのが悪いなどと放言し、不貞腐れて無責任な態度に終始
②マンションのエレベーターが止まるとか鉄は熱に弱いなどと頓珍漢な話題逸らし
③アパートも一緒に燃えると道連れを募る

結局のところ、何も有効な対策をしてないのがバレちゃってますね。
215131: 匿名さん 
[2022-02-17 23:32:05]
何でもかんでも自己責任といって逃げ回る無責任な戸建さんのせいで多くの都民が命の危険に晒されている現状に対し、何ら有効な対策を提示することもなく、「多くの都民って君みたいな田舎出に言われても~ ず~っと都民はそんなこと思っていませんよw」などと、意味不明な投稿を繰り返す戸建さん。
215132: 匿名さん 
[2022-02-17 23:37:34]
>>215127 匿名さん

まるで貴方は鳥の雛だ。いつまでたっても情報くれくれじゃ、話にならない
偉そうに相手に指図する前に、まずは都市計画法、建築基準法、都市再開発法、消防法などの法令
用途地域の基礎知識くらい学習してから出直してきな
それを踏まえて各論に入らないとお話にならない。
自分も家を買う前に、(簡単で金も掛からない)宅建他取った上で建築士や営業に要求したけどねw
215133: 匿名さん 
[2022-02-17 23:38:55]
こういう気の違ったバカが住まうのがマンション



マンションから石3個投下か 小5けがなし、殺人未遂疑い
2/17(木) 21:48配信

産経新聞
17日午後4時ごろ、大阪市都島区友渕町のマンション敷地内の通路で、歩いて下校していた小学5年の男児(11)の前方に、石3個が相次いで落下した。男児に当たらず、けがはなかった。男児は直後にマンション6階で人影を目撃しており、大阪府警都島署は何者かが6階から石を落としたとみて、殺人未遂事件として捜査している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/67ddd20d2d15e16a4b8f5cd8db83150cfabf...

215134: 匿名さん 
[2022-02-17 23:42:50]
>>215130 匿名さん

バレたのは、貴方がプライドだけは人一倍高い割には他力本願で、資産も中身も人望も無いこと。
違うかな?
215135: 匿名さん 
[2022-02-18 01:32:50]
ここのマンション派は数字を見るときに字面以上の事を考えられない。
耐震性能は昭和の戸建(それでもマンションよりよほど地震に強い建物も多いが)と今の戸建の違いも思い浮かばない。
火災についても同様。

マンションは地震で倒壊しなくてもその後住み続けるのが困難になったり、改修に想定外の費用がかかり合意形成が困難になることは現実の問題。
実際に宮城では複数の震度6程度の地震で多くの被害が出た。
個人での自力再建は不可能。

耐震等級3の戸建は震度7でも地面から崩れなければ(場所を選べば)たとえ被害があったとしても軽微な損傷。
215136: 購入経験者さん 
[2022-02-18 03:14:07]
集合住宅であるマンションの購入は、戸建てを取得できない人がする妥協の行為。
マンション=乗り合いバス
戸建て=タクシー
に例えるとわかりやすいですね。
215137: 匿名さん 
[2022-02-18 05:25:43]
これから購入するなら耐震等級3の戸建て
いまだに耐震等級が最低の1しかない集合住居のマンションなど買う必要なし
215138: 匿名さん 
[2022-02-18 05:52:00]
火災が怖いなら、こんなマンションどう?
全部10万円(笑)
https://www.athome.co.jp/mansion/chuko/niigata/echigoyuzawa-st/list/
215139: 匿名さん 
[2022-02-18 06:43:43]
直下型地震で火の海になる都内周辺区に住むのはやめておきましょう。木密地域の戸建についてここの戸建派からも何一つ有効な対策が提示されていないのが現状です。
直下型地震で火の海になる都内周辺区に住む...
215140: 匿名さん 
[2022-02-18 06:53:05]
直下型地震の際には、倒壊した木密地域の戸建の瓦礫が邪魔をして消防車などの緊急車両が通れませんし、そもそも火災の発生予測件数に対応するだけの消防車は配備されていない。
地域の戸建住民の皆さんは「自己責任」で消火活動にあたる必要があります。まともな自治会であれば直下型地震を想定した消火訓練をしている筈なのですが、都内在住を謳う当スレの戸建派から、何一つ対策が提示されてこないのが腑に落ちませんね。
直下型地震の際には、倒壊した木密地域の戸...
215141: 匿名さん 
[2022-02-18 07:16:16]
>>215139 匿名さん

2013年の古いデータばかりにすがって唯一反論したつもりの情けない男だな君はw。
仕事上で9年前の情報なんかを引用するようなオバカは、普通の会社なら即刻首になる。

ちなみに自治体がこれを放置する筈もなく、2013年には密集地域であった地域も
現在は大半が解消されつつある
<目黒区>
https://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/keikaku/torikumi/sumai/mokuzo....
<杉並区>
https://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/machi/mokuzou/1005072.html
<世田谷区> 
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/sumai/003/002/001/d00129539.htm...

うちも君のいうところの都内周辺区に相当するが、9年前でも真っ白なエリアだ。
残念だったなw
215142: 匿名さん 
[2022-02-18 07:40:00]
木密地域については、マンション派のご指摘のとおり、木造住宅を潰してRC造のマンションに建て替える整備が進んでいます。
木密地域については、マンション派のご指摘...
215143: 匿名さん 
[2022-02-18 08:00:31]
>>215142 匿名さん

これは大体賃貸住宅だよ。
狭小地ならオーナー同士がまとめて土地を売る場合もあるけど、賃貸や駐車場の方がストックになるし、後々も土地は温存できるからね。
勿論戸建に建替える方が一般的だけど。
いずれにせよ、建替えで木密は解消される。
215144: 匿名さん 
[2022-02-18 08:05:08]
>>215126 匿名さん

そうそう。地方出身者に限って、都民ヅラしたがるんだよな。
うちの職場にもいる。そいつは九州の山奥出身だけどw
215145: 匿名さん 
[2022-02-18 08:06:21]
木密対策としては火災に弱い木造からRC造への建て替えが肝要ですね。
215146: 匿名さん 
[2022-02-18 08:10:48]
>>215144 匿名さん

住民票が都内にあれば都民ですよw
215147: 匿名さん 
[2022-02-18 08:17:24]
>>215145 匿名さん
木造でも今は防火構造だし、セットバックも強制されているから、問題ない。
因みにうちは戸建だけど鉄筋です。
215148: 匿名さん 
[2022-02-18 08:33:33]
まだまだ整備を進めていく必要がありますね。
当スレにおいても継続的にウォッチしていきましょう。

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/55408.html
215149: 匿名さん 
[2022-02-18 08:36:50]
くだらない逃げや話題逸らしに終始していた戸建派の皆さんも勉強になって良かったですね。
215150: 匿名さん 
[2022-02-18 08:41:32]
戸建ての工法は施主が選べるのに、マンションさんはどうしても戸建て=木造にしたいらしい。
RCは重くて脆いので耐震強度が低いし、居住性も悪いから避ける人が多い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる