住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 13:32:52
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

214901: 匿名さん 
[2022-02-15 20:01:44]
>マンションさんに縋り付くのではなく、踏まえたいマンションは自分で探した方がいいね。

利便性がいい戸建てが買える4000万以上の予算があるので、ただ踏まえるだけの安マンションを真剣に探す必要はない。
214902: 匿名さん 
[2022-02-15 20:02:00]
集合住宅のマンションだと、17歳の少年にすら侵入される。
https://video.yahoo.co.jp/c/16778/f4138001a7528c2162f1c1f0ee7a9ba6319f...
214903: 匿名さん 
[2022-02-15 20:07:21]
>>214901 匿名さん

高額の戸建を買う人は、わざわざ4,000万以下の安マンションなんか踏まえる必要がないからね笑
214904: 匿名さん 
[2022-02-15 20:32:36]
いくらのマンションでも集合住宅など買う必要はない。
住みたければ賃貸でじゅうぶん。
購入するなら戸建て。
214905: 匿名さん 
[2022-02-15 20:33:18]
>>214903 匿名さん
まぁ、スレタイのルールを踏まえて
「一戸建てvsマンション」だからね。
個人的に納得できないなら、去れば良いだけ。
粘着マンションさんは、比較出来ないクセに粘着するから戸建てさんの餌食になる。
ホント可哀想な奴だよ。オツムにウジでも沸いてんのかな(笑)
214906: 匿名さん 
[2022-02-15 23:07:07]
オミクロン増えてて家族に感染者でる可能性高くなってきた
大人ならホテル隔離とかできるけれど
こどもが感染したのを想定すると難しい

自宅でシミュレーションしてみるとPP分離な構造が役立つ
普段客間のところで隔離して通院などでの出入口を表玄関と
普段使いの勝手口で分離、トイレはもちろん分離、
換気ダクトも1階と2階で別系統なのも安心
冗長さが役立つ。

とはいえ濃厚接触者になるので、買い物は置き配でとなると
ガレージシャッターを少し開けておいて、箱買いのお茶など
大物が便利、ドアホンで置き配説明するのも簡単、

親戚縁者にも頼れず他人との接触を避けての生活が求められる。
214907: 匿名さん 
[2022-02-16 08:09:53]
マンションで理事長を
している同僚の話では、管理組合の理事に陽性者が出て2月の理事会は中止。濃厚接触者も棟内に多々いるらしいけど、今の時点オフレコだそうです(笑)本人は濃厚接触者じゃないというが、それも怪しい。
笑い事じやないけどね。
214908: 匿名さん 
[2022-02-16 09:10:21]
マンションではクラスターが発生してないという主張も怪しいものだ。
214909: 匿名さん 
[2022-02-16 09:24:18]
>>214888 匿名さん
親戚は皆出世しているのに、自分だけ受験に失敗、女にもモテず、勤め先では実績が上がらず、後輩にも追い越され、人生こんなはずじゃなかったと内心では後悔している筈です。
本当は俺様は都心に大豪邸を建てられるくらい偉いんだぞと威張りたいのだけど、実社会ではそれを言う程の勇気も実力もない。
だから、匿名スレで夢を語る。

自分に自信・実力・実績があれば、人は自ずとついてくるから見栄を張る必要もなければ他人様の写真を無断流用することもないものです。
214910: 匿名さん 
[2022-02-16 09:25:21]
>>214905 匿名さん

スレタイに沿うと、4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建を検討するだけで良いからね。
もちろん4,000万の予算だとまともなファミリー向けマンションは見つからないからパス。
郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですね。マンションなど踏まえても踏まえなくても結論は同じですし、スレタイを見て即座にこの結論が出せないのはアホ。
214911: 匿名さん 
[2022-02-16 09:28:06]
>>214910 匿名さん

キミも長いね、ここ

214912: 匿名さん 
[2022-02-16 09:33:42]
>>214908 匿名さん

間違いないのは、管理組合も管理会社も不動産業界も、ネガティブ情報は一切出さない秘密主義であることです。
クラスター感染は最早日常的に発生しているでしょう。

214913: 匿名さん 
[2022-02-16 09:36:44]
>>214909 匿名さん

めっちゃマンションさんのこと気にしてる笑
完全に弄ばれてますね。
214914: 匿名さん 
[2022-02-16 09:39:49]
>>214910 匿名さん
4000万以上の予算なら利便性のいい土地を購入して、気に入ったHMの注文戸建てを建てられる。
郊外の安い土地を買ったり、安普請のパワービルダーで家を建てる必要なし。
214915: 匿名さん 
[2022-02-16 09:42:01]
誰か知り合いから4,000万以下の予算で購入するならどっちがいい?と聞かれたとして、その予算だとマンションは無いな、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんだなって即座に判断できないのかね?
214916: 匿名さん 
[2022-02-16 09:44:22]
>>214914 匿名さん

知り合いがそのように言って相談に来たとして、じゃあ戸建なら予算は幾らになるの?
と質問しませんか?
214917: 匿名さん 
[2022-02-16 09:48:28]
4,000万のマンションと同じ支払いの戸建というのが、実際に幾らの予算になるのかを検討すべきですね。予算が決まらないと何も始まらないですし。
あとはその予算内でどこにどんな家を買うのかを具体的に検討していくことになる。
214918: 匿名さん 
[2022-02-16 09:49:07]
>>214912 匿名さん
エントランスからのドアは自動ドア、エレベーター内は換気扇が付いている。
密にもならんし、マンション内でクラスター感染が起こる要素が無い。
214919: 匿名さん 
[2022-02-16 09:51:48]
マンションだと4,000万以下の予算になるファミリーさんが、マンションと戸建のどちらにするかで悩まなければいけない状況が全く理解できませんね。
なんか個人的な理由や条件でもあるんですか?
214920: 匿名さん 
[2022-02-16 09:56:29]
>>214918 匿名さん

共有部で遊ぶ子供は高リスク
214921: 匿名さん 
[2022-02-16 10:07:17]
214922: 匿名さん 
[2022-02-16 10:08:50]
ここの予算でマンションと戸建のどちらにしようか悩むファミリーさんは居ません。
214923: 匿名さん 
[2022-02-16 10:16:44]
>>214922 匿名さん

東京区内の一部以外の日本のほぼ全てがこの予算でOK
214924: 匿名さん 
[2022-02-16 10:35:38]
>>214920 匿名さん
利用しなけりゃいいだけ。
214925: 匿名さん 
[2022-02-16 11:01:02]
>利用しなけりゃいいだけ。

ファミリー向けのマンションでは共有部の庭や階段、ロビー周り、噴水等で遊ぶ子供がたくさんいます
利用しないとか言うのはそういうマンションを知らない独身者かな?
214926: 匿名さん 
[2022-02-16 11:03:42]
>>214923 匿名さん

4,000万以下のマンションだと中古もしくは50平米位の物件しかない。戸建なら平均3,800万程度の価格で新築が買える。
どちらにしようか悩む必要がない。
個人的、個別的な条件があるなら別だけど、そんなものはこのスレには関係ないからね。
214927: 匿名さん 
[2022-02-16 11:05:43]
>>214925 匿名さん

近所な公園より安全性が高いから遊んでいるのでしょう。周りの皆さんも微笑ましく見守っています。
214928: 匿名さん 
[2022-02-16 11:12:04]
いま住んでるマンションには敷地内に遊べる公園みたいなエリアがあって大勢の子供たちが遊んでいます。小高い山からそり滑りもできますし、サッカーやキャッチボールもできますね。もちろん駐車場や階段やロビーなどでは遊ばないように注意しています。
214929: 匿名さん 
[2022-02-16 11:24:58]
>>214926 匿名さん

千葉ですが4000万でマンション色々選べましたよ
結局戸建にしましたが
214930: 匿名さん 
[2022-02-16 11:38:35]
>>214922 匿名さん
お前が決める事ではない(笑)
214931: 匿名さん 
[2022-02-16 11:42:49]
>>214922 匿名さん

千葉のマンションは予算内でしたが何で検討できないんですか?
214932: 匿名さん 
[2022-02-16 11:43:11]
>>214928 匿名さん
一戸建てなら、公園が家の前にあるようなエリアは避けるけどな~
騒がしいのはイヤだし、怪我でもしたら管理組合が賠償金を請求されます(笑)
住人同士の歪み合いの元凶。
214933: 匿名さん 
[2022-02-16 11:44:08]
>>214925 匿名さん
それって公園で遊ぶ子供と比べても、マンションはリスクが高い???
214934: 匿名さん 
[2022-02-16 11:46:31]
>>214932 匿名さん
何で怪我すると管理組合が賠償金を請求されんの?
公園って市の管轄なのに。笑
214935: 匿名さん 
[2022-02-16 12:03:56]
>>214928 匿名さん
サッカーやキャッチボールができるマンションなんてある?
214936: 匿名さん 
[2022-02-16 12:08:00]
>サッカーやキャッチボールができるマンションなんてある?

都内や駅近のマンションでは聞いたことがありませんね
田舎のマンションなのでしょう
田舎なら広い公園たくさんあるからそんな施設いらなそうですが
214937: 匿名さん 
[2022-02-16 12:12:38]
建物の老朽化や住民の高齢化で、マンションの管理不全が問題になっている。
管理って重要だね。ランニングコストを考慮するにしても単に安いマンションを比較対象として選んではダメだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dab0bcf48e7d8bce3ffb6f42a8cc2714d9f5...
214938: マンションですが? 
[2022-02-16 12:16:00]
>>214934 匿名さん
マンションの敷地内なのに市が管理するの?
それじゃ敷地とは呼ばないし、不特定多数が出入りするような場所なら治安も悪くなりますから公園なんて百害あって一利なし。

>マンションには敷地内に遊べる公園みたいなエリア
214939: 匿名さん 
[2022-02-16 12:19:31]
>>214934 匿名さん
市が管理って、粘着マンションさん23区住まいじゃないってバレちゃいましたぬ(笑)
214940: 匿名さん 
[2022-02-16 12:21:57]
>>214939 匿名さん
うち、23区なんかじゃないし。
214941: 匿名さん 
[2022-02-16 12:23:02]
市の管理ねえ(笑)
そんな言葉は無意識でも使ったことないな。
214942: 匿名さん 
[2022-02-16 12:25:21]
市が管轄ってどこ市民?w
214943: 匿名さん 
[2022-02-16 12:26:45]
>>214942 匿名さん
横浜市
214944: 匿名さん 
[2022-02-16 12:33:46]
>>214934 匿名さん
主語が抜けているけど、文脈からマンション敷地内の事故を想定しているでしょw
ちなみに私は戸建だけど、緑溢れる公園が隣接している場所こそ最高の立地だと思うし、実際静かで視界を遮らないから土地評価も高いよ。マンションがあるような商業施設か近い場合はへんな輩がたむろするみたいだけど。
214945: 匿名さん 
[2022-02-16 12:41:16]
>>214943 匿名さん

他のマンションさんが郊外をボロクソ言ってた時どんな気持ちだったの?
214946: 匿名さん 
[2022-02-16 12:43:20]
>>214944 匿名さん
ウチのマンションの隣りは市の公園。スーパーも近いけど治安は良い。
公園では近隣の小学生が遊んでるし、へんな輩もいないな。

マンションの敷地内って、キッズルームを除いて普通は子供の遊び場は作らないよね。
214947: 匿名さん 
[2022-02-16 12:45:43]
>>214945 匿名さん
えー?都内ってそんなにイイか?って思ってた。
ゴチャゴチャしてるし、穴だらけだし笑
214948: 匿名さん 
[2022-02-16 12:50:39]
西東京市、武蔵野市、狛江市、三鷹市あたり?
中学受験させるんだったら23区内じゃなくて問題無し。
214949: 匿名さん 
[2022-02-16 12:56:38]
>>214948 匿名さん
横浜市だってば笑

横浜市、イイよー。
税政は困窮してるけど笑
214950: 匿名さん 
[2022-02-16 12:57:07]
>>214947 匿名さん

知り合いが山手に住んでいるけど横浜市は場所次第で環境良いよね
戸建派ですが(汗

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる