住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 16:42:43
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

214551: 匿名さん 
[2022-02-10 06:55:04]
>>214548 匿名さん

確かにマンションだとネットに似たような参考画像が幾らでもあるから、それをコピペして貼り付けたら問題ないってことだね。うんうん

ただし、戸建は注文だからオリジナルの画像を貼り付けないとこのスレでは玄関の画像も貼れないクズがと挑発されるってことですね笑
ご愁傷さま
214552: 匿名さん 
[2022-02-10 06:59:38]
ほれw
ほれw
214553: 匿名さん 
[2022-02-10 07:19:34]
>>214552 匿名さん
また広告画像ですね?
自宅が賃貸アパマン、万年最下位の不動産営業か?
他人の褌で相撲をとるなんて、さすがマンションさんだは(笑)

https://suvaco.jp/room/Um1wFY3NYV
また広告画像ですね?自宅が賃貸アパマン、...
214554: 匿名さん 
[2022-02-10 07:25:00]
スレタイに従えないなら、一般的なマンションの話をすればいいだけ。
本当にマンションを支持するなら、4000万以下のマンションを卑下する必要は無い。都内にいくらでも候補はある。
戸建てさんが指摘しているデメリットは、4000万以上だろうと変わらない集合住宅特有の問題なのだから(笑)
214555: 匿名さん 
[2022-02-10 07:31:43]
>>214553 匿名さん

マンションはネットから幾らでも拾えばいいからラクですよ笑
まあどんな画像を拾ってくるかは投稿者のセンスにもよりますけどね
ボロアパートの玄関を貼り付けるのか、キレイな玄関を貼り付けるのか、自由ですから笑
214556: 匿名さん 
[2022-02-10 07:41:55]
>>214555 匿名さん
戸建てさんが代わりに、アナタの自宅玄関の画像もアップしてくれますから(笑)
これが一般的なマンションの玄関ですので、他はスルーしてね♪
戸建てさんが代わりに、アナタの自宅玄関の...
214557: 匿名さん 
[2022-02-10 07:42:21]
>>214554 匿名さん

検討したいマンションがある場合は、メリットやデメリットを吟味する必要がある。
このスレではまともなファミリー向けマンションが買える予算じゃないので、マンションという選択肢は最初からない。したがってマンションについてあれこれ考えたりする必要がないということです。
まあ一般的にいうとマンションのメリットは立地と利便性ですが、ここの戸建もどきの屑とは議論の必要性がないので、これ以上はムダでしょう。
郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。
214558: 匿名さん 
[2022-02-10 08:02:49]
マンションさんの画像は検索すれば、すぐにソースがバレてしまう。
戸建てさんの玄関画像は、検索すると特定出来ないぐらい同じ様な玄関が引っ掛かるでしょ?
これが一般的なマンションって証拠。
だから、特定のマンションなんて気にせず一般的なマンションと一戸建ての比較をすれば良いだけ。
スレタイのルールに従っても、お互いに候補はあります。
気にくわないなら粘着するなよ、粘着マンション(笑)
214559: 匿名さん 
[2022-02-10 08:36:51]
都内が大雪になるの~楽しみです。
戸建てさんは今日もテレワークで快適すからね!
コロナ禍は住宅に求める条件を大きく変化させた。
テレワークは劇的に増え、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れ隣人との騒音トラブルが多発した。
リビングでテレワークなどしようもんなら、家族の騒音が気になり仕事にならない。
外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならず、感染リスクの懸念も拭いきれていない。
戸建てにはそういう懸念が全く無い。個室も多く2階建てだから騒音も届かない。テレワークには最適だ。トイレが1階と2階に2つあるのも良い。
壁一枚で隣人、面積も狭く個室も少ないマンションは住宅としては落ち目だ。
先の地震でも停電を気にして、一戸建てに引っ越したい世帯が後を絶たない…
214560: デベにお勤めさん 
[2022-02-10 09:12:53]
>>214557 匿名さん
まともなマンションの条件ってのが広さ75平米以上なんだっけ?
だったら郊外なら4000万で買えるマンションあるよ。

建つ場所によって建物としての性質は変わらないからね。
4千万でまともなマンションが無いってことはそれ以上でも存在しないよ。
空想上のマンションなのかな。
214561: 匿名さん 
[2022-02-10 09:45:50]
今日も朝から全力でマンションマンション

マンションにへばり付く戸建さんでした笑
214562: 買い替え検討中さん 
[2022-02-10 09:57:00]
総会ではマンションの環境維持に必要な案件でもスレタイにそった反論すら出来ないレベルの住人と話し合わなきゃいけない。
論点とは関係ない事や愚痴や誹謗などを延々と述べたりする。

とんだ罰ゲームですよ。
214563: 匿名さん 
[2022-02-10 10:02:34]
>>214547 匿名さん
それならば、絶対に地域に町内会や自治体が必要な理由もわかっていますよね?
それは何?具体的にどうぞ書いてくださいな。
214564: 匿名さん 
[2022-02-10 10:16:35]
マンションの構造的欠陥は皆さん理解しましたね(笑)

では、立地の良さって何でしょう?
都心(ビジネスや日本の中枢が集う丸の内や霞が関、永田町等)や皇居に近いことをメリットとするなら、あなたは一生日本の中枢として働いているんですか?それとも彼らに奉仕するただの下請け、サービス商売ですか(笑)

次に利便性。
都心に一人で子供を外で遊ばせられますか?
自然に触れ合わせられますか?
ボール遊びさせたことありますか?
塾やお稽古は近くにありますか?
数あるスーパーから選んで買物できますか?
ホームセンターありますか?
かかりつけ医に歩いて行けますか?
大型犬飼えますか?
スポーツ、水泳など日光浴含め屋外で楽しめますか?
ガーデニングしたことありますか?
御先祖様お墓参りは近い(青山とか)ですか?
気軽にドライブできますか?
家族サービスはできていますか?

私は上記都心駅に通っていますが、たまたま転勤がなかっただけで同期は過半が出向・転勤しました。毎日45分かけた通勤でも余り苦になりません。何故なら今はテレワーク、家族優先、週末は天国だしリタイア後の数十年それが続くから。
214565: 匿名さん 
[2022-02-10 10:27:10]
>>214560 デベにお勤めさん
東京まで電車で1時間くらいの街ですね。
買わない方がいい。資産価値がダダ減り。
214566: 匿名さん 
[2022-02-10 10:55:18]
>>214556 匿名さん
古い社宅の玄関。
あれえ?なんか戸建て君の一般的マンション玄関となぜかそっくり!

古い社宅の玄関。あれえ?なんか戸建て君の...
214567: 匿名さん 
[2022-02-10 11:19:11]
>>214563 匿名さん
ゴミ集積場廃止と戸別収集の促進、交通規制の制定や見直しと交通安全設備の設置、防犯施設の増設、公的施設の利用規定の変更、防災備蓄品の見直しなど行政サービスに対する地域の意見集約と要請。
214568: 販売関係者さん 
[2022-02-10 11:58:59]
>>214565 匿名さん
資産価値維持のために家を買うわけじゃないし、ライフプランで教育資金なども含めて十分余裕があるなら問題ないでしょ。
それに郊外といってもいろいろですよ。

十年、2十年我慢してストレス貯めながら我慢して暮らす人生が良いとは思えない。
子供も大人も狭くても気にならない、周囲へ気を使う生活が苦ではない或いはそんなの気にしないというなら狭いマンションも選択肢に入るかもしれませんね。
214569: 匿名さん 
[2022-02-10 12:05:42]
子育て世帯やこれから子供が産まれる世帯は、マンションに住んではいけないようだ。
音が伝わりやすいマンションでは、子供の足音など通常の生活音でも周辺住民から騒音主と糾弾されて戸建てに住み替えるよう言われるらしい。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
214570: 匿名さん 
[2022-02-10 12:06:47]
>>214562 買い替え検討中さん

あんたがマンション住人だと言ってる相手は「戸建に住んでいます」。
214571: 匿名さん 
[2022-02-10 12:08:46]
マンションだと4,000万以下の予算になる当スレの戸建さんには一切関係ないですが、 マンションを購入する際には床スラブの厚みと重量床衝撃音性能のL等級の値を確認しておきましょう。

「マンション内の騒音に関して意識したいのは、隣の部屋との戸境壁と床のスラブの厚さ。
音を遮るには、できるだけ厚みのある壁である必要がありますが、特にタワーマンションでは、構造上の理由からコンクリートは使用できず、乾式壁が使用され、厚さにも制限があります。防音面を考えると、戸境壁は200㎜以上、床スラブは200~300㎜以上が求められると理解しておきましょう。コンクリートが使用された物件であれば、音漏れのリスクはかなり軽減されます。
また、部屋の間取りによっても音漏れが起こります。水回りなどが寝室と隣接していないかどうかを確認するとよいでしょう。
しかし、騒音対策が万全なマンションでも音の感じ方には個人差があります。
物理的な対策の他に考慮したいのが、属性が近い人が多く住むマンションやエリアを選ぶことです。新築ファミリーマンションや大規模分譲地の入居者は小さいお子さんのいるご家庭が中心のため、子どもの出す音に神経質にならずに済んだといった意見もありました。」
マンションだと4,000万以下の予算にな...
214572: 匿名さん 
[2022-02-10 12:21:51]
>>214564 匿名さん

暇なんですか?
214573: 匿名さん 
[2022-02-10 12:28:34]
郊外の建売戸建です

立地の良さって何でしょう?
都心まで通勤90分です

次に利便性。
都心に一人で子供を外で遊ばせられますか? ×
自然に触れ合わせられますか? ◯
ボール遊びさせたことありますか? ◯
塾やお稽古は近くにありますか? ×
数あるスーパーから選んで買物できますか? ◯
ホームセンターありますか? ◯
かかりつけ医に歩いて行けますか? ×
大型犬飼えますか? ×
スポーツ、水泳など日光浴含め屋外で楽しめますか? ×
ガーデニングしたことありますか? ×
御先祖様お墓参りは近い(青山とか)ですか? ×
気軽にドライブできますか? ◯
家族サービスはできていますか?×
214574: 匿名さん 
[2022-02-10 14:41:11]
>>214568 販売関係者さん
普通は売買差益を得るために自分の住処を買う訳ではない。けどここのマンションさんはそれを得たはいいが、その後売った差益で賃貸にでも住むつもりかね(笑)
だって、買い換えなら新しく買うマンションも上がってある訳だから、儲けも帳消しされるからね。
仮に売らないまでも固定資産税が上がり、いいことなんか無い事に気が付かない(笑)
そんな過ごし方じゃ、俺だったら一生後悔するだろうな。
214575: 匿名さん 
[2022-02-10 14:42:37]
>>214573 匿名さん

家族サービスだけは最優先ですよw
214576: 匿名さん 
[2022-02-10 14:47:27]
>>214572 匿名さん

テレワーク中で今日は暇だけど、あなた程ではw
214577: 匿名さん 
[2022-02-10 14:57:03]
>>214571 匿名さん

属性が近いデメリット。
フロア階数比べ
広さ、間取り比べ
子供の学校と成績比べ
旦那の学歴・職業・出世比べ
年収比べ
車グレード比べ
奥さん容姿比べ
奥さんお洒落センス比べ
奥さん持ち物比べ
出身地比べ
まだありそう(笑)
214578: 匿名さん 
[2022-02-10 15:01:49]
マンションだと通勤が長いから嫌だなぁ
マンションだと通勤が長いから嫌だなぁ
214579: 匿名さん 
[2022-02-10 16:01:54]
>>214574 匿名さん
子供いないんだね。
214580: 匿名さん 
[2022-02-10 16:04:20]
>>214578 匿名さん

田舎出は狭いマンションから遠い会社に御痛勤w
214581: 匿名さん 
[2022-02-10 16:37:58]
>>214579 匿名さん

?? 
2人いて、それぞれ子供部屋を与えています。
マンションと違って土地の分割相続もできて、金融資産とかもあるし売る必要無いけど
確かにマンションじゃ子供が2人いたら、現金化して半分こするしか無いよねw
214582: 匿名さん 
[2022-02-10 17:20:33]
都内にマンションを所有していますが、もう売り時かな。
一戸建ての方が価値が高まりそう。
214583: 匿名さん 
[2022-02-10 17:28:36]
>>214582 匿名さん

そのようですね
そのようですね
214584: 匿名さん 
[2022-02-10 18:04:58]
人口減の中マンション戸建て問わず、山手線内以外はゴミ同然。データ見ると人工流入のトップスリーは千代田、中央、港区。
214585: 匿名さん 
[2022-02-10 18:14:27]
>>214584 匿名さん

犯罪が断然多い区ばかりですね
214586: 匿名さん 
[2022-02-10 18:19:36]
>>214584 匿名さん
戸建てがほとんど無い区だね
214587: 匿名さん 
[2022-02-10 18:40:24]
>>214584 匿名さん

私は治安の良い文京区に住んでます。

東京23区の治安が良い区ランキング ランキングは犯罪発生率が低い順で付けています。

1位:文京区 2位:杉並区 2位:練馬区 4位:世田谷区 4位:目黒区 6位:品川区 7位:荒川区 8位:大田区 9位:江東区 9位:板橋区 11位:中野区 11位:足立区 13位:江戸川区 13位:葛飾区 15位:北区 16位:墨田区 17位:中央区 18位:港区 19位:豊島区 20位:台東区 21位:新宿区 22位:渋谷区 23位:千代田区
214588: 匿名さん 
[2022-02-10 18:51:10]
>>214584 匿名さん

土地が買えない田舎モンが集合住宅に集まるのですね
214589: 匿名さん 
[2022-02-10 20:15:18]
>>214581 匿名さん
何言ってんだよ(笑
214590: 匿名さん 
[2022-02-10 20:50:43]
明日戸建所有してる人は雪かき頑張ってね
214591: 匿名さん 
[2022-02-10 21:02:14]
通常、雪かき作業は首都圏のマンションの場合。業務請負範囲外です
管理規約読み直してごらんw

214592: 匿名さん 
[2022-02-10 21:09:19]
>>214584 匿名さん

晴海フラ○グとか,1万人規模で流入するからねw 
港区も港南とか芝浦とか港湾労働者が闊歩するような地先に
何も知らないお上りさんが見栄だけで地方から雪崩れ込むしねw
214593: 匿名さん 
[2022-02-10 22:17:28]
とりあえず予算の制限は取っ払いで、都区内も自由にコメントしてオッケーってことでよろしいかな?
戸建さんもやる気みたいだし笑
214594: 匿名さん 
[2022-02-10 22:34:33]
マンションだと住人が雪かきで転倒して管理組合に賠償請求されるんだね(笑)
ホント、クソやなマンション!
https://kahoku.news/articles/20220125khn000036.html
214595: 匿名さん 
[2022-02-10 22:40:22]
>>214594 匿名さん

地方の話なんか書き込むんじゃねーよ田舎もんが。
214596: 匿名さん 
[2022-02-10 22:41:58]
>>214595 匿名さん

仙台市は都会ですよ
214597: 匿名さん 
[2022-02-10 22:48:00]
雪国では、清掃業務の一環として、「除雪作業」が業務仕様書に入っていることが多いです。一方で、めったに雪の降らない地方では、「除雪」という項目は一般的には清掃作業の中に入っていません。入っていない場合は、管理人はやりません。契約外の仕事ですから。もし、雪国ではない地域で、管理人が除雪をしていたら、それは、「管理人さんが善意で無料でやってくれている」と認識して下さい。ですから、その光景を見かけたら、「管理人さん、お疲れ様です。私が代わりますよ」と言って、住民であるあなたが除雪して下さい。それが住民の義務だからです。
http://tsuraiyo.com/NK-0000KANRININ.html
214598: 周辺住民さん 
[2022-02-10 23:40:08]
仙台はほとんど雪降らないよ。雪国じゃない。
せいぜい年2、3回くらいなので仙台で起きたことは関東でも起こり得る。

マンション住人は地震の教訓も学んだほうがいい。

長町なんて昔は東側は何も無かったのに震災後はマンションが沢山建ちましたね。
住むなら東京より断然良い。
214599: 匿名さん 
[2022-02-10 23:42:32]
マンション住民もホントにろくな奴がいないことがよく分る

「2月9日は休日だし、さすがに積雪量が多すぎて、自分たちで何とかしようと思う住民が多く、予想を大幅に上回る30人近くが集まった。エントランス、駐車場、周囲の導線の雪は1日で片付きました」(管理組合理事)
 しかし、集まった住民の多くが高齢者だった。
「若い家族ほど、『雪かきは業者がやるものだろう。そのために高い管理費を払っているんだ』といって、非協力的でした。『慣れない雪かきでギックリ腰でも起こしたら、誰が補償してくれるんだ』という者までいた。老人がショベルで重い雪を運ぶ横を、シカトして通り過ぎていく若い夫婦にはガッカリしました」(同前)

https://www.news-postseven.com/archives/20140217_241825.html?DETAIL
214600: 匿名さん 
[2022-02-10 23:46:06]
驚くほどクソみたいな住人が、掃き溜めのような集合住宅にウジ虫のようにウヨウヨ住んでいるのがマンション。

【結論
集合住宅のマンションなど、人間の住む住宅ではな~い(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる