住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 23:16:47
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

213851: 匿名さん 
[2022-01-31 16:21:35]
>>213842 匿名さん
立地だけのマンションは立地がいい戸建てには勝てない。
住むには戸建てのほうがいい。
213852: 匿名さん 
[2022-01-31 16:23:05]
>>213850 匿名さん

そのような話であれば都内の一低住にお住まいの注文戸建さんに言えばよろしい。
213853: 匿名さん 
[2022-01-31 16:24:48]
>>213851 匿名さん

マンションのメリットは立地なので、戸建と同じまたはそれに劣る立地のマンションは検討するに値しません。
マンションを購入するなら、必ず戸建よりも良い立地になります。
213854: 匿名さん 
[2022-01-31 16:26:54]
>>213852 匿名さん
一戸建てなら水や食料のストックも容易ですし、補給物資を貰うのも楽。
何より車という足もあり、駐車場からの運搬労力もマンションと違い遥かに楽。
マンションさんはエレベーターが無い生活が一週間も続いたら後悔するだろう(笑)
213855: 匿名さん 
[2022-01-31 16:30:21]
>>213853 匿名さん
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できない粘着マンション(笑)
4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
立地だけが、マンションのメリットなんだろ?

まぁ、立地って言っても区分所有だから土地の持ち分は耳掻き程度なんだろ~けど。
213856: 匿名さん 
[2022-01-31 17:19:10]
>>213853 匿名さん
マンションは高額な(立地がいい所の)土地が買えない人の救済住宅であることを、
マンションさん自ら認めた
213857: 匿名さん 
[2022-01-31 17:28:26]
>マンションのメリットは立地なので、戸建と同じまたはそれに劣る立地のマンションは検討するに値しません。

戸建てはマンションやビルが建つような商業地や準工業地域、中高層住居地域などは住環境が悪いので避けるのが常識。
23区内でも戸建ての多い一低住に建つ専有部が広い低層マンションは高額だが人気が高い。
213858: 匿名さん 
[2022-01-31 17:41:59]
>>213857 匿名さん
低層マンションじゃ、マンションのメリットである高層階からの眺めは望めないですね。
底辺が住む団地みたいなイメージです。
特に底辺レジデンスとかイキってるマンションさんが居ましたが、悪質なレスばかりでストレスを溜めていたのだと思います。
213859: 通りがかりさん 
[2022-01-31 17:49:15]
マンションのメリットは立地と、高層ならではの眺望やプールなどの充実した共有施設。戸建てさんはビニールプールがご自慢w
マンションのメリットは立地と、高層ならで...
213860: 匿名さん 
[2022-01-31 17:52:31]
マンションのしょぼいプールなんて維持費がかさむだけの不用設備でしょ。

老人や肥満者の運動には良いのかもしれないが。
213861: 匿名さん 
[2022-01-31 17:53:05]
>>213858 匿名さん
>低層マンションじゃ、マンションのメリットである高層階からの眺めは望めないですね。
「なにかと煙は高いところに上りたがる。」というのは事実だね。
213862: 匿名さん 
[2022-01-31 17:55:43]
共用設備以前にのびのびストレス無く過ごせる自宅の環境が大事。

マンションで子育ては狭さと音の問題で子供も大人もストレス溜まるだけ。
213863: 通りがかりさん 
[2022-01-31 17:57:52]
>>213860 匿名さん

戸建てじゃあ幾ら払っても、都心の絶景をバックに、プールなど無理だから。単に金額だけの問題じゃ無いんだよ、希少性や物理的な問題だw
213864: 匿名さん 
[2022-01-31 17:58:05]
都心住いを自慢できるのは戸建だけ。
高価な土地に余裕のある低層住宅を建て独占するのが本当の金持ち。
その他大勢(例えばマンション)は刑務所同様、狭い土地にウジャウジャ収容されているだけ。
狭かろうが賃貸だろうが都心近くなら満足する田舎者w
車で言えば、戸建は高級自家用車,マンションは乗り合いバス 
船なら、方やクルーザー、方や難民船かなw
213865: 匿名さん 
[2022-01-31 18:00:58]
都心の背景をバックにプール?
ハリボテで喜ぶカモとしか思えないね。

住居も運動も本質はどうでも良いということだな。
213866: 匿名さん 
[2022-01-31 18:04:59]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
213867: 匿名さん 
[2022-01-31 18:05:12]
>>213859 通りがかりさん
えっと…
もう、どこから突っ込んでいいのか(笑)

これハワイの広告画像ですよね?
しかもリッツカールトンワイキキって、ホテルだし…
これじゃ、一戸建てに完全敗北ですやん♪
213868: 匿名さん 
[2022-01-31 18:08:12]
リッツのプールをハリボテ呼ばわりの戸建て民って…やっぱりビニールプールが精々でハワイすら行ったことない底辺住民のようですねw
213869: 匿名さん 
[2022-01-31 18:09:30]
>>213863 通りがかりさん

赤の他人がオシッコ漏らすような狭いプールによく入れるねw
東京育ちには夜景も東京湾も鬱陶しいだけ。日中丸の内の高層ビルにいるとウンザリするわw
故郷が灯り一つ無い地域で育った人には有り難いのかなw 
213870: 匿名さん 
[2022-01-31 18:11:48]
>>213867 匿名さん

ハワイ(それもワイキキw)に言ったことを自慢する奴って昭和の時代で終わりかと思いましたが
まだ地方出身者には憧れなんですねw
213871: 匿名さん 
[2022-01-31 18:15:22]
ここの戸建て民は、やっぱりビニールプールが精々でハワイすら行ったことない底辺住民のようですw
213872: 匿名さん 
[2022-01-31 18:21:02]
ホント、今時ハワイとか…
だいたいハワイのホテルなら大抵、プール付きだしな。
海外のホテルやマンションの水周りの酷さったらない。
水圧も低いわ、浴槽も狭いわで日本人向けじゃ無いんだよ。
そういや、マンションの浴槽サイズは足も伸ばせない1418が標準だっけか?
最近は、更に縮小してチープになってるらしいな(笑)
終わってんな集合住宅。
213873: 匿名さん 
[2022-01-31 18:23:44]
物理的な問題と言えば音の問題。
熱も音と同じで建物伝わるから互いに暖められるのはメリットか。
213874: 匿名さん 
[2022-01-31 18:26:04]
>>213866 匿名さん

フン 下らない揚げ足とりだ 只の誤変換だよ 自己ポチ君
貧乏集合住宅民だとそんなことしか反論できないのかな
まあFラン大の自己ポチ君が唯一主張するとしたらそのレベルか。
尤も普通の大卒でも高卒でも低脳ではなく低能と書くけどねw 
213875: 匿名さん 
[2022-01-31 18:56:00]
>>213856 匿名さん

うーん
マンションは必ず戸建よりもいい立地になるから、救済とかいう感覚はないですねw
戸建さんは喜ばしいのかな?虚しくならない?笑
213876: 匿名さん 
[2022-01-31 18:58:14]
マンションだと4,000万以下の予算になる戸建のくせに気位だけは都心並み。
213877: 匿名さん 
[2022-01-31 19:02:41]
>>213874 匿名さん

低脳でもおk
213878: 匿名さん 
[2022-01-31 19:07:14]
まあ、立地と利便性はマンションで広さは戸建に分がありますね。
どちらが良いかはお好みで。
213879: 匿名さん 
[2022-01-31 19:15:39]
>>213872 匿名さん

ハワイはコナの町の雰囲気が好きだけどワイキキは飽きる。(パールハーバーは一度行く価値あり)
そもそも南の島で海を避けプール使うのは勿体ないと思うし、大体カナヅチが多いw。
私ならハワイに行く暇があればダイビング優先でパラオやケアンズ,西表に一回でも多く通いますw
マンション住いだとダイビング器材すら洗ったり(帰宅後再度洗う)干したりする場所も無さそうだな
213880: 匿名さん 
[2022-01-31 19:25:30]
マンションさんのいい立地は繁華街やビル街、水辺など周辺環境無視。
戸建てのいい立地は住環境がいい地域。
213881: 匿名さん 
[2022-01-31 19:55:29]
住環境と立地と利便性はマンションに軍配、一方の戸建は広さがメリット。
どちらが良いかはお好きな方で。
213882: 匿名さん 
[2022-01-31 20:22:21]
>>213875 匿名さん
頭悪いのかい?
いくらでも立地の悪いマンションなんてありますよ(笑)

だいたい、川沿いや工場跡地、湾岸の埋立地に建つようなマンションの立地が良いとでも?
213883: 匿名さん 
[2022-01-31 20:43:37]
>>213878 匿名さん
立地と利便性がいい戸建てと比べると4000万マンションに優位性はありません。
213884: 匿名さん 
[2022-01-31 21:08:41]
このコロナ禍で集合住宅の優位性って何かあります?
通風も悪く狭くて部屋も少ない、トイレも1つしか無いので、家族内での感染リスクが戸建てより遥かに高い。いや~ホント住環境がカスなマンション(笑)

意外と知られていないマンションの危険性

マンションでの場合、『人との接触を減らす』ということはなかなか難しい事なのです。例えば、マンションの中には自分たちだけのスペースがあるのも事実ですが、何カ月もそこから一歩も外に出ないなんてことが現実的ではありませんよね。そして、一歩自分の部屋を出ると、エレベーターのボタンやオートロックの鍵開閉、集合ポストなどの共用部分がたくさん存在します。さらに最近では、マンション内に共用のトイレやキッズルーム、ゲストルーム、ジムや集会室など、さまざまな共用スペースが存在するのです。

https://www.610-k.jp/detached-houses/
213885: 匿名さん 
[2022-01-31 21:09:30]
立地と利便性は主観の問題。以下、我家の場合。
立地;、駅徒歩6分、複数路線・バスもあり。二階から富士山眺望、当然非木密。
利便性;現職場へ20分、量販店・外食・銀行・役所・病院・図書館・学校・菩提寺・公園も皆徒歩 
車複数台駐車、洗車可、庭・物置・ルーバル・納戸あり。人も車も玄関からすぐ出られ、高速IC至近
一人一室、ペット可、四方窓で風通し良好、一部鉄筋で耐震・火災も安心,警備会社契約中。
マッサージチェアや大型鉢物設置、飛んでも跳ねてもBBQもピアノも近所迷惑掛けずw
当番制の理事会も管理費もない、地下に備蓄あり,電気が止っても生活の支障は僅か
治安もいいし、空気も綺麗で閑静。道路も車が少なく安全、周辺の家も緑が多い。
まあ、うちは通勤と駅近では恵まれている方だが、それを除外しても近郊の戸建の多くが似た環境。
私に言わせれば、逆にマンションは都心も郊外も立地・利便性共に酷い物件だらけw
213886: 匿名さん 
[2022-01-31 21:17:56]
>>213881 匿名さん
>住環境と立地と利便性はマンションに軍配

4000万マンションさんは立地と利便性の良さを具体的にかたれない。
戸建てと比べてマンションは住居として劣悪なので、抽象的な立地や利便性を強弁しないと立つ瀬がない。
213887: 匿名さん 
[2022-01-31 21:34:22]
電車通勤者にとって駅までの近さというならマンションは良いと思うよ。
たいていは駅周辺は建ぺい率も容積率も緩くて商業地が多く、戸建には向かないしね。
駅まで数分の違いは大したこと無いと思うけど、雨の日は足下の濡れ具合が違ってくるね。
自動車通勤なら圧倒的に戸建が楽。

住んで便利なのは戸建だと思うけど。
マンションは狭さと共有というスタイルがいろいろな不便につながる
213888: 匿名さん 
[2022-01-31 22:00:28]
>>213882 匿名さん

幾らでもボロい戸建もありますが。
少なくともここの戸建さんが検討するようなマンションであれば、都心エリアの高級マンションがターゲットになるのでは?
戸建さんがあまり立地の良くないマンションばかり気にされるのは、ショボい立地でも構わないとの宣言でしょうか?
213889: 匿名さん 
[2022-01-31 22:02:02]
>>213883 匿名さん

立地と利便性の良い戸建が比較するのは、さらに立地と利便性の良いマンションですよ。
マンションと戸建のそれぞれに優位性がありますので。
213890: 匿名さん 
[2022-01-31 22:05:33]
>>213886 匿名さん

住居としても、マンションは戸建より優位性があります。単に己がマンションを気に食わないからというだけでマンションに優位性がないと言っても何の説得力もありません。
まずはご自身がマンションさんから尊重される存在にならないとねぇ笑
213891: 匿名さん 
[2022-01-31 22:06:47]
戸建もどきの屑が今日も朝から晩までマンションマンション言っとるな

で片付けられて終い。
213892: 匿名さん 
[2022-01-31 22:10:54]
>>213889 匿名さん

言訳の連投は見苦しいからw 

>213885のように
貴方自身の例で具体的に例示してよ 
それをしないから、マンションさんはいつまでたっても尊重される存在になれないんだよ(笑)
213893: 匿名さん 
[2022-01-31 22:11:38]
>>213887 匿名さん

なのにマンションって通勤時間は長いのよね
田舎出さんが買うからかな?(笑)
なのにマンションって通勤時間は長いのよね...
213894: マンション比較中さん 
[2022-01-31 22:19:49]
マンション買って通勤時間が長いとなると何のために家族の快適な生活を犠牲にしてマンションにしたのかってことになっちゃうね。

登園自粛やオンライン授業など子供が家にいる機会が多くなって差が開いてしまったね。
共同住宅だと周りでは在宅ワークの住人もいるだろうから日中だからといって子供達がバタバタやるのを許すわけにいかないでしょう。
戸建なら縄跳びしようがトランポリンしようが、周りには全く迷惑かけません。
室内遊具も置けるし、自転車や外遊びの道具などをもって外に出るのもすぐです。
213895: 匿名さん 
[2022-01-31 22:27:06]
>電車通勤者にとって駅までの近さというならマンションは良いと思うよ

戸建より通勤時間長いのに?w

213896: 匿名さん 
[2022-01-31 22:42:54]
今のマンションの子供って本当に可哀想。
昔の社宅みたいに遊具は敷地内に無いし,家の中で走れば叱られる。でも自分の部屋もない。
タワマン高層階なんかだと地上に降りる前に力尽きるし、風が強いと船酔いするw
敷地外は商業地ばかりで車や怪しい大人が多く危険。公園も殆ど無い。
しかも出身が埋立地先で、財産も分割できないとくりゃ、親は相当恨まれるだろうなあw
213897: 匿名さん 
[2022-01-31 23:12:27]
マンションの場合、エレベーター待ちや部屋から敷地外までの距離が長いからね。
実際には戸建てに比べ駅からも遠いし、車が停めてある駐車場までの距離も長い。高層階に住んでいたら、外に出るのが苦痛になるほど。
213898: 匿名さん 
[2022-01-31 23:47:42]
>>213893 匿名さん
何だろうね?通勤時間28分とか。
48分でも短いよね。
何だろうね?通勤時間28分とか。48分で...
213899: 匿名さん 
[2022-02-01 00:11:33]
>>213898 匿名さん

神奈川の人が2時間近く会社や学校までかかると思ってるの?
キミ田舎モンなの?

213900: 匿名さん 
[2022-02-01 04:05:15]
>>213899 匿名さん
神奈川も広いから平均ならかかるでしょ。
神奈川を知らない人?
213901: 匿名さん 
[2022-02-01 05:58:28]
一般的な戸建のモデルケース。
【テンプレ】
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込700万円 正社員
 配偶者 税込100万円 パート
■家族構成 ※要年齢
 本人32歳
 配偶者30歳
 子供1 0歳
■物件価格・種類(マンションか戸建を明記)
 3800万円 新築戸建
■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 積立金 10,000円 /月
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円有)
 ・借入 3600万円
 ・変動 30年・0.60%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)定年延長の可能性あり 
■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい
 高校までは公立に進学予定
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年) 中古車
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。
213902: 匿名さん 
[2022-02-01 06:02:51]
通勤に1時間以上掛かってもみなさん満足なようです。

https://www.homes.co.jp/cont/data/data_00100/
213903: 匿名さん 
[2022-02-01 06:16:25]
>>213901 匿名さん
誰も使ってない(笑)
213904: 匿名さん 
[2022-02-01 06:18:44]
広い一戸建てならマンションに比べて感染症対策を徹底しやすいというメリットもあります。
マンションでは、エントランスやエレベーター、共用廊下など2m以上のソーシャルディタンスを取りにくい空間がありますし、キッズルームなどの共用施設が多いのも、平常時なら嬉しいものの、こんな事態になると不安です。
それに対して、一戸建てには原則的に共用部はありませんし、住まいのなかでも感染対策をとりやすいのではないでしょうか。
たとえば、厚生労働省では感染が疑われる家族が出た場合には注意を行っています。それも、一戸建てであれば、感染が疑われる人は2階の個室で生活、他の人は1階で生活と完全に隔離、食事や洗面、トイレなども完全に分離して、いわゆる「清潔ゾーン」「不潔ゾーン」にゾーニングできます。
狭いマンション住まいではテレワークにも苦労する。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響が長引き、私たちの生活にも大きな変化をもたしています。外出の自粛、学校の休校、テレワークの増加などはライフスタイルの変容につながる可能性があります。
ライフスタイルの変化は、住まいのあり方、住まい選びの考え方にも大きなインパクトとなるはずです。すでに、本欄の2020年3月12日の記事、「テレワークを効率的に進めるための環境整備とは?」で、テレワークするに当たって、自宅の環境が整っていないために苦労している人が多いことを紹介しました。特に、都心近くの狭いマンションに住んでいる人たちは、テレワークの場の確保に苦労しています。夫婦ともにテレワークで、子どもたちも休校となれば、狭い空間で家族間の軋轢が生じ、それがDVや児童虐待などにつながりかねません。
213905: 匿名さん 
[2022-02-01 06:24:31]
スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
【結論】
4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
【理由】
住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

さて、別の角度からも見てみましょうか。
年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
【補記】
あ、1つ申し忘れておりました。
中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

以上
213906: 匿名さん 
[2022-02-01 06:30:18]
>>213899 匿名さん

キミ馬鹿すぎ~(笑)

キミは1時間以上かけて会社通ってるのかな?
ご苦労さん
213907: 匿名さん 
[2022-02-01 06:32:55]
ホントマンションってデータ読めないバカばっかり
都内住んでないから通勤時間すら実態を知らない
213908: 匿名さん 
[2022-02-01 06:58:14]
横須賀線運転見合わせ再開ですね
今日は東京神奈川の受験初日だから皆さん相当焦ったでしょう
213909: 匿名さん 
[2022-02-01 07:14:59]
>>213905 匿名さん
4000万円以下のマンションに住んでいるファミリー層なんて都内にも沢山います。
そこをスルーして、一戸建てに勝ちたいからと勝ってに話を進めるところがマンションさんですね~(笑)
213910: 匿名さん 
[2022-02-01 07:18:38]
ソーラーやEVなど、これからの住宅に求められる設備に対応しやすいのは一戸建て。
駐車場も自動運転に対応できるし、充電設備も簡単に設置可能。
木材は鉄やコンクリートなどに比べ、材料製造時の炭素放出量が少なく、住宅1戸当たりの建設時の工法別での二酸化炭素(CO2)排出量を比べたところ、RC造ではなく木造を選ぶことで、1世帯の約7年間のCO2排出量に相当する、約29トンのCO2を削減できる。

マンションは環境に優しくないな(笑)
213911: 匿名さん 
[2022-02-01 07:20:58]
広い一戸建てならマンションに比べて感染症対策を徹底しやすいというメリットもあります。
マンションでは、エントランスやエレベーター、共用廊下など2m以上のソーシャルディタンスを取りにくい空間がありますし、キッズルームなどの共用施設が多いのも、平常時なら嬉しいものの、こんな事態になると不安です。
それに対して、一戸建てには原則的に共用部はありませんし、住まいのなかでも感染対策をとりやすいのではないでしょうか。
たとえば、厚生労働省では感染が疑われる家族が出た場合には注意を行っています。それも、一戸建てであれば、感染が疑われる人は2階の個室で生活、他の人は1階で生活と完全に隔離、食事や洗面、トイレなども完全に分離して、いわゆる「清潔ゾーン」「不潔ゾーン」にゾーニングできます。
狭いマンション住まいではテレワークにも苦労する。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響が長引き、私たちの生活にも大きな変化をもたしています。外出の自粛、学校の休校、テレワークの増加などはライフスタイルの変容につながる可能性があります。
ライフスタイルの変化は、住まいのあり方、住まい選びの考え方にも大きなインパクトとなるはずです。特に、都心近くの狭いマンションに住んでいる人たちは、テレワークの場の確保に苦労しています。夫婦ともにテレワークで、子どもたちも休校となれば、狭い空間で家族間の軋轢が生じ、それがDVや児童虐待などにつながりかねません。
213912: 匿名さん 
[2022-02-01 07:55:09]
狭い上に通勤時間長いマンションさんがんばれー
狭い上に通勤時間長いマンションさんがんば...
213913: 匿名さん 
[2022-02-01 08:10:21]
>>213909 匿名さん

都内のファミリー向けマンションは最低6,000万からというのが相場なので、4,000万以下のマンションに住んでるファミリーがたくさん居るなどというのは戸建もどきの屑の勝手な思い込み。
このスレのマンション派も、当然4,000万超です。
213914: 匿名さん 
[2022-02-01 08:20:51]
>このスレのマンション派も、当然4,000万超です

ここの戸建派も4000万超ですが?

213915: 匿名さん 
[2022-02-01 08:22:04]
>>213898 匿名さん

キミはマンションなのに通勤48分以上かかるのかな?
213916: 匿名さん 
[2022-02-01 08:23:39]
マンションだと4,000万以下の予算しか用意できないのは戸建だけ。マンション派は昨今の相場により4,000万以下の予算だとまともなファミリー向けマンションなど買えないことははなから承知してるのでこのスレの条件ではマンション探しなどしない。
スレタイに従い、4,000万のマンションを検討すると4,000万超の戸建てが購入できることを証明するのがここの戸建の役割なので、マンションについてのメリットやデメリットなど、マンションを買うか買わないかの判断材料に関する情報は一切関係ありません。
購入するなら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
213917: 匿名さん 
[2022-02-01 08:26:10]
>>213914 匿名さん

ここの戸建はマンションだと4,000万以下の予算になる属性。いわゆる庶民層ですね。
いえ、自分は違うとアピールしなくても良いからね笑
213918: 匿名さん 
[2022-02-01 08:26:14]
>>213913 匿名さん
勝手な思い込みは、お前だろ?
中古がメインのマンション市場、4000万円以下の特集も組まれていますよ(笑)
マンションなんて中古で充分って考える層は多いんだよ。これから益々ふえるぜ!
勝手な思い込みは、お前だろ?中古がメイン...
213919: 匿名さん 
[2022-02-01 08:28:32]
>>213915 匿名さん

戸建だけど100分ほど掛かります。
213920: 匿名さん 
[2022-02-01 08:32:04]
>>213917 匿名さん
スレタイに従い4000万円のマンションを踏まえられないなら、いちいち絡んで来なくてイイのよ(笑)
こんなルールすら守れない奴が集合住宅にはウヨウヨ住んでいる。マンションの評価を下げる最大の要因だな。
213921: 匿名さん 
[2022-02-01 08:33:47]
>>213918 匿名さん

バカかおまえ。特集で出てきたサンクレイドル府中とやらは最低ランクの部屋が4,000万以下なだけで、最多販売価格帯は4,000万を超えてるしファミリー対象の4LDKは5千万を超えてるよな。そんなもんに騙されてるのはここの戸建もどきの屑だけなんだよ笑
悔しかったら己が踏まえたいマンションでも挙げてみろや笑
213922: 匿名さん 
[2022-02-01 08:36:08]
>>213920 匿名さん

マンションに絡むのをやめて、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておけばいいだけ。
マンションだと4,000万以下の予算になる戸建てにとっては、マンションのメリットやデメリットなど一切関係ないよね。
213923: デベにお勤めさん 
[2022-02-01 08:42:07]
マンションのデメリットは価格帯に依らないので4千万以下で戸建ならそれ以上でも戸建。
213924: 匿名さん 
[2022-02-01 08:44:38]
>>213921 匿名さん
感情的になって汚い言葉を使うのもマンションさんの特徴。
こんな奴がウヨウヨ住んでるだね(笑)
特集は中古マンションですから、ファミリー向けのマンションも選り取りみどり。
アナタ好みのマンションを選べますよ?
213925: 匿名さん 
[2022-02-01 09:43:54]
マンションは立地のいい戸建てに大きく劣る。
213926: 匿名さん 
[2022-02-01 11:02:46]
>>213924 匿名さん

ハイハイ
マンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建さんだと比較対象のマンションも中古になるわけだ。

好きなのを選んで、ランニングコストを踏まえて行こう笑
213927: 匿名さん 
[2022-02-01 11:03:58]
立地の良い戸建よりも立地が良いのがマンションのメリットなので、わざわざ立地に劣るマンションを比較する必要はありません。
213928: 匿名さん 
[2022-02-01 11:07:07]
マンションのメリットは立地と利便性なので、比較するのであれば必ず戸建よりもいい立地になります。
メリットがないマンションを比較したがるアホは当スレの戸建もどきの屑しかいません。マンションを弄って暇つぶしをしたいだけなのがバレてますからね笑
213929: 匿名さん 
[2022-02-01 12:03:52]
私は家族皆多趣味なので、戸建じゃないと何も楽しめない。
例えば生物(犬猫ケージ、熱帯魚大型水槽)、ガーデニング用品(長尺物、脚立、スコップ類)、模型展示(艦船、飛行機、Nゲージ、ラジコン)、車2台に夏冬予備タイヤやバッテリー、バイク、自転車、ピアノ、ギター、オーディオ類、映画DVDやCD、登山用具、テニス・ゴルフ用具、マリン機材スーツ、スキー板靴、釣道具、アスレチック・マッサージ器具類、書画骨壷、本数千冊、ゲーム・IT機器類、硝子陶磁器類、背丈ほどのXマスツリー、7段飾や五月人形、仏壇、桐箪笥、鏡台、暖炉、振子時計等々。
なので各自個室にトイレや洗面所は2つ、シャワー専用室、床下上収納、物置、クロゼット、蛇口は室内外10個。
玩具や服にバッグ、靴などメルカリで処分して大分減ったけどね。
マンションの皆さんはどうやって趣味を楽しんでいるのかな。
213930: 通りがかりさん 
[2022-02-01 12:28:15]
>>213929 匿名さん

凄いですね!
213931: 匿名さん 
[2022-02-01 12:54:19]
俺からしたら、東京に住む事がデメリット

マンションなんて俺からしたらありえない

車やジェットを置くスペースが必要やし。
213932: 匿名さん 
[2022-02-01 13:03:47]
千葉県 流山市の戦略良いね。
213933: 匿名さん 
[2022-02-01 13:30:56]
4000万以上も払って集合住宅じゃ報われないね(笑)
このスレに粘着してる下衆な住人がゴキブリのようにウヨウヨ住んでいるのがマンションだ。
住人が最大のリスクって事が分かっただけでも、良スレだよここ。だから20万とかトップを独走する人気スレなんだね~
213934: 匿名さん 
[2022-02-01 14:13:49]
>>213929 匿名さん

凄いですねw
213935: 匿名さん 
[2022-02-01 14:14:42]
>>213933 匿名さん

うっすー笑
213936: 匿名さん 
[2022-02-01 14:16:15]
まともなレスは色が濃いのが大半。
213937: 匿名さん 
[2022-02-01 15:05:44]
マンションは抽象的な立地のよさを騙るだけで、住居としてのメリットをひとつもかたれない。
213938: 匿名さん 
[2022-02-01 15:13:12]
>>213935 匿名さん
内容がうっす(笑)
集合住宅の高齢者にだけ薄く見えるようだ。
故障かなんかだろ?
213939: 匿名さん 
[2022-02-01 15:47:12]
>>213938 匿名さん

うっすー笑
気づいてないのは本人だけというおマヌケ
213940: 匿名さん 
[2022-02-01 15:49:12]
マンション弄りの暇つぶしに具体的なマンションのメリットなど恵んでやる必要はない。どうせ検討する気も何もない屑だから。
213941: 匿名さん 
[2022-02-01 15:51:43]
集合住宅にメリットなんかね~んだもな(笑)
だからハワイのリッツホテルなんかパクるんだろ?
213942: 匿名さん 
[2022-02-01 16:23:07]
相変わらずマンションが売れまくりだね。
価格も下がらず困ったもんだ。
213943: 匿名さん 
[2022-02-01 16:38:58]
騙されやすいんだよね、マンションさんは(笑)

マンションを妄信的に好きな人は騙されやすいのかね。
「マンションがたったの80坪で250平米しかなくて、リビングは53畳しかないんです。子供たちがフットサルしかできません」
https://www.iza.ne.jp/article/20211128-QHYTUBZ2HJMQHLFPQ7IU53ZDWA/

これが、マンション好きを騙す手口か?
213944: 匿名さん 
[2022-02-01 16:46:00]
>マンションがたったの80坪で250平米しかなくて、リビングは53畳しかないんです。子供たちがフットサルしかできません
>私は家族皆多趣味なので、戸建じゃないと何も楽しめない。

同じレベル
213945: 匿名さん 
[2022-02-01 16:54:31]
狭い上に通勤時間長いマンションさんがんばれー
狭い上に通勤時間長いマンションさんがんば...
213946: 匿名さん 
[2022-02-01 16:57:57]
集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...
213947: 匿名さん 
[2022-02-01 17:04:59]
マンションの存在価値って、機械式駐車場と同じだよね(笑)
都内の狭い土地に安く駐車場(住宅)を確保したいという願望を叶えるたむに産みだされた形態。
結果的に維持費やメンテナンス費用が高く、故障も多いので人気はありません。
利用者が少なく空きが出てしまうと、他の利用者勘で補填しないと維持できないのもマンションと同じです。
もしかして粘着マンションさん宅は、機器式駐車場なんじゃない?
213948: 匿名さん 
[2022-02-01 17:10:03]
>>213947 匿名さん

しかもゴミ住宅だけじゃなく戸建より痛勤が長いから笑える
213949: 匿名さん 
[2022-02-01 17:38:14]
>>213942 匿名さん
都内のマンションは資産家の投資だから、価格が上がってしまうね。
庶民とは剥離が酷い。
213950: 匿名さん 
[2022-02-01 17:39:20]
>>213949 匿名さん

投資と言うか相続税対策かと

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる