住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 18:26:39
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

213701: 匿名さん 
[2022-01-29 13:07:43]
>>213691 匿名さん

マンションだと4,000万以下の予算しか用意できないなら都市部の土地やマンションは買えないため、購入するなら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですよ。都心部に住んでた人が結婚や子育てや何やらの理由で家を買う時に、予算の都合上郊外に出ていくのは自然の流れです。
213702: 匿名さん 
[2022-01-29 13:08:33]
>>213700 匿名さん

戸建民からの圧倒的な支持を受けてますけど。
213703: 匿名さん 
[2022-01-29 13:10:04]
>>213699 匿名さん

予算的に中古のボロマンしか狙えないからね。
郊外の安い土地の戸建にしておけば広い新築が狙えます。そのためのパワービルダー。

213704: 匿名さん 
[2022-01-29 13:13:24]
飯田がダメと言うなら、同じ予算でどうすれば良いのか代替案を提示しないとね。
213705: 匿名さん 
[2022-01-29 13:14:30]
購入するのは大人なので自分の予算わかってるよね
予算に合わせて郊外に移動

マンションなら家族の成長に合わせて住み替えられるのにね
213706: 匿名さん 
[2022-01-29 13:20:20]
>>213702 匿名さん

安いからだろ。軽自動車が売れるのと同じw
213707: 匿名さん 
[2022-01-29 13:23:39]
>>213702 匿名さん
支持してるのは、ここのマンションみたいに予算が少なくて安値指向の戸建て民だけ。
4000万以上の予算が準備できる人は、安普請が売りのパワービルダーなんか使わない。
213708: 匿名さん 
[2022-01-29 13:24:00]
>>213706 匿名さん

ですねー
213709: 匿名さん 
[2022-01-29 13:26:47]
>>213707 匿名さん

マンションだと4,000万以下の予算しか用意できない戸建なので、平均的なマンション民より低所得。
なので購入するなら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんなんだわ。
文句あります?笑
213710: 匿名さん 
[2022-01-29 13:30:07]
>>213700 匿名さん

私も予算がなかったらマンションより分譲戸建を選びます
213711: 匿名さん 
[2022-01-29 13:30:28]
マンションはパワービルダーの戸建にも劣るというのはマンション派も認めるところですからね
213712: 匿名さん 
[2022-01-29 13:30:30]
>>213707 匿名さん

パワービルダーなんか使わないと豪語してるくせに、4,000万が分岐点なのが笑えますね。
213713: 匿名さん 
[2022-01-29 13:31:04]
>>213711 匿名さん

うっすいんだよw
213714: 匿名さん 
[2022-01-29 13:33:09]
マンションだと4,000万以下の予算になるファミリーさんが購入するなら、ムダにランニングコストを掛けなくても住み潰せるパワービルダー系の戸建がいちばんですよ。
213715: 匿名さん 
[2022-01-29 13:50:20]
>>213714 匿名さん

マンションは無駄な金がかかりますし騒音ありますしね
213716: 匿名さん 
[2022-01-29 13:53:01]
アプローチは違いますが4000万のマンションは無しだってことは共通認識のようですね
213717: 匿名さん 
[2022-01-29 13:54:32]
マンションは価格帯が上がっても変わるのは土地だけで基本的にデメリットは解消されない。

地価が高くて並の戸建が予算オーバーで買えない所でもマンションなら買えるというのは郊外だろうが何処だろが同じメリット。

数々のデメリットに妥協出来る家族なら良い選択肢になるね。
213718: 匿名さん 
[2022-01-29 14:39:01]
>>213714 匿名さん
4000万以上の予算が準備できる属性のファミリーさんなら、利便性のいい広い土地を購入して好みのHMで建てる戸建てがいちばんです。
213719: 匿名さん 
[2022-01-29 15:17:11]
>>213718 匿名さん

予算があってもなくても戸建ですね
213720: 匿名さん 
[2022-01-29 15:31:36]
>>213718 匿名さん

マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんだと郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。
213721: 匿名さん 
[2022-01-29 15:34:30]
>>213715 匿名さん

4,000万以下の予算しか用意できないのであれば、マンションがどうとか言える立場にないでしょう。
どうせ買わないんだし。
213722: 匿名さん 
[2022-01-29 15:39:14]
まあ、土地代込み8,000万程度の予算が用意できる人は大手HMの戸建も視野に入ってくるでしょうね。大手HMの建売りだと6,000万から。
4,000万だと郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がメインになる。
213723: 匿名さん 
[2022-01-29 15:45:50]
4000万以下のマンションが好きなのは、マンションさんみたいね(笑)
中古も含めりゃ、選り取り見取り。
何をイヤがる粘着さんよ♪

特集 4,000万円以内の新築マンション4,000万円以内の都内、新築マンション

https://www.homes.co.jp/smp/mansion/shinchiku/theme/11136/tokyo/list/?...
213724: 匿名さん 
[2022-01-29 16:10:19]
>>213723 匿名さん

マンションってリサイクルショップみたいですねw
213725: 匿名さん 
[2022-01-29 16:42:42]
>>213723 匿名さん
それ、ほとんど2LDK以下じゃん
213726: 匿名さん 
[2022-01-29 16:51:02]
>>213725 匿名さん
マンションって狭いからね。
集合住宅って、狭い敷地に人がゴキブリみたいにウヨウヨ集まって住むのが醍醐味なんだから。
213727: 口コミ知りたいさん 
[2022-01-29 17:01:39]
独り身なら一軒家にポツンと住むより適度に他人の気配が感じられる共同住宅の方が安心感はあるかもね。

マンションは子供のいる家族だと狭すぎるし、音に気を使う生活でストレスが溜まるだけ。
4人家族なら125平米程度は必要。
213728: 通りがかりさん 
[2022-01-29 17:05:28]
>>213727 口コミ知りたいさん

普通の戸建ての広さですね
213729: 匿名さん 
[2022-01-29 17:09:47]
まともなマンションだと4,000万以下の予算しか用意できないここの戸建さんにはムリ。
いちいちマンションに絡んでこなくて良いから郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておけばよろしい。4,000万でも希望のとおり125平米の新築戸建に住めるから戸建派がこれを嫌がる理由はない。
213730: 匿名さん 
[2022-01-29 17:10:10]
>>213727 口コミ知りたいさん
マンションも金を出せるならいくらでも広くできますよ
213731: 匿名さん 
[2022-01-29 17:20:23]
ここの戸建さんは、とりあえず125平米の広さでであればエリアはどこでもいいみたいだね。
4,000万の予算でもパワービルダーをうまく使えば充分に可能です。飯田グループは、圧倒的なスケールメリットで大量仕入れした部材をプレハブ工法により均一的に加工して高品質の住みやすい住宅を提供してるから、新築戸建のシェア3割強、年間棟数46,000戸というとてつもない実績で、戸建民からの熱烈な支持を受けてます。
213732: 匿名さん 
[2022-01-29 17:22:45]
>とりあえず125平米の広さでであればエリアはどこでもいいみたいだね。
おじさん子供部屋のニートだからね
出勤しない人って正義だよ
213733: 匿名さん 
[2022-01-29 17:24:35]
逆恨みかな。戸建の恨みはこわいよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/38f157af394b88f349b8b9dcd36f68fd682a...
213734: 匿名さん 
[2022-01-29 17:43:33]
アフターが最悪と噂の高いパワービルダーなら
中古か、地元の工務店の方が数倍マシ。
213735: 匿名さん 
[2022-01-29 17:48:01]
同じマンションでもどんな奴が住んでいて、逆恨みするかわからない。
女性の一人住まいは危険。

https://www.sankei.com/article/20210430-YEB3T26P6FJ2ZJEKD2LWWTXOOY/
213736: 匿名さん 
[2022-01-29 17:52:23]
>>213732 匿名さん

子供部屋おじさんなんかこのスレにはいないだろ
ニートで高齢独身のあんたよりは遥かに羨ましいご身分だとは思うが
213737: 匿名さん 
[2022-01-29 17:53:59]
またまた謎の「地元の工務店」とやらが出てきましたね笑
213738: 匿名さん 
[2022-01-29 17:54:28]
>>213730 匿名さん

自分で金出して実現してから発言した方がいいよ
213739: 匿名さん 
[2022-01-29 17:56:41]
>>213729 匿名さん
このスレの価格設定に不満があるならもっと高額なマンションと戸建ての比較スレへどうぞ。
実際は東京でも4000万あたりのマンションがボリュームゾーン。
https://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/theme/11136/tokyo/list/
213740: 匿名さん 
[2022-01-29 17:57:36]
住宅の保証についてもしっかり勉強しておきましょう。

https://www.realinfobank.com/blog/guarantee/
213741: 匿名さん 
[2022-01-29 18:00:20]
>>213739 匿名さん

サンクレイドル府中?それの最多販売価格帯は4,000万以下なんですかね?ボリュームゾーンが4,000万以下の物件なら戸建さんも視野に入ってくる。
213742: 匿名さん 
[2022-01-29 18:02:13]
>>213738 匿名さん

都内の一等地に建てる注文住宅がいいと大風呂敷を広げる戸建さんとセットで考えよう。
213743: 匿名さん 
[2022-01-29 18:11:50]
>>213735 匿名さん
賃貸だね
213744: 匿名さん 
[2022-01-29 18:25:41]
マンションの床面積は壁芯だから内法面積はマイナス5%~10%です
213745: 匿名さん 
[2022-01-29 18:26:11]
府中でも4LDKのマンションは5,200万なんだね。ここの戸建さんの予算だとアウト。
213746: 匿名さん 
[2022-01-29 18:28:24]
マンションに4,000万以下の予算しか用意できない戸建さんだと、都内のマンションは諦めたほうがいい。
213747: 匿名さん 
[2022-01-29 18:29:07]
>>213745 匿名さん

ここのマンションさんだと1200万も予算オーバーですね
213748: 匿名さん 
[2022-01-29 18:33:04]
>>213747 匿名さん

4,000万ぽっちの予算で都内のファミリー向けマンションとかあり得ないから。ここの予算は戸建(スレ主)さんが勝手に設定したもので、マンション派には一切関係がございません。
213749: 匿名さん 
[2022-01-29 18:39:29]
>>213748 匿名さん

負け惜しみ?(笑)
213750: 匿名さん 
[2022-01-29 18:48:49]
4000万以下のマンションに住んでるファミリー層をバカにする粘着さん。
仲間割れとは、見苦しいw

実際に都内でも郊外でも、4000万以下のマンションなんて山程あるわけで、一戸建てと違い中古市場がメインのマンションは選び放題なんですよ。
切り捨てたいのは、一戸建てとの比較で不利だからだろ?
情けね~な~、住宅として正々堂々勝負さしたらどうだよ。
213751: 匿名さん 
[2022-01-29 20:04:26]
>>213750 匿名さん

残念ながら戸建住みだからマンションなど関係ありません。
マンションだと4,000万以下の予算しか用意できないここの戸建さんは、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
213752: 匿名さん 
[2022-01-29 20:08:07]
>>213750 匿名さん

4,000万以下の物件が幾らあっても希望のエリアと条件に見合うマンションがないと意味ないだろうが笑
213753: 匿名さん 
[2022-01-29 20:29:27]
>>213752 匿名さん

戸建も同じですよw
213754: 匿名さん 
[2022-01-29 20:33:09]
スレタイに従いたくないなら、来なければイイのに気持ち悪い奴だな~粘着さんは♪
だいたいアパマンだよな、こういう間抜けは。
匿名スレなんだから、「戸建てです」「マンションです」なんて何の証拠にもなりゃしない。
どちら寄りのレスかだけでしか判断されませんよw
213755: 匿名さん 
[2022-01-29 20:42:50]
私はマンション派ですが、お金が無限に使えて好きなところに住めるならマンションには住みません。
予算や住みたいエリアは、人それぞれ違います。
マンションを購入するのも個別に理由があるのです。
それを分からないのかな戸建てさんは。
213756: 匿名さん 
[2022-01-29 21:03:11]
>>213754 匿名さん

だから、マンションには4,000万以下の予算しか用意できないここの戸建さんだと郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、と言ってるじゃないですか。
ガチの戸建派ですよ。
213757: 匿名さん 
[2022-01-29 21:06:16]
>>213753 匿名さん

戸建(スレ主)さんは4,000万のマンションと同じ支払いの戸建を検討したいからここのスレを立ち上げたんだろう。
あんたがスレタイなどクソ喰らえだと思ってるならそう書けばいいだけ。
213758: 匿名さん 
[2022-01-29 21:32:06]
スレ主はマンションを貶したいだけだろう
213759: 匿名さん 
[2022-01-29 21:49:42]
>>213756 匿名さん

私もマンションに住むくらいなら分譲戸建を選びます。
戸建派です
213760: 匿名さん 
[2022-01-29 21:50:23]
>>213755 匿名さん

要するに、偏屈者を除いた大半の人は先立つものが無いからマンションに妥協するってことだよね
後は好みの問題
最初から素直にそういえばいいんだよw
213761: 通りがかりさん 
[2022-01-29 22:24:18]
4000万マンションか少し高い戸建かの選択ですね。
213762: 匿名さん 
[2022-01-29 23:31:22]
4,000万だとまともなファミリー向けマンションは見つからないから、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
213763: 匿名さん 
[2022-01-29 23:33:57]
土地に2,500万から3,000万ほど予算を割くと、残り1,500万から2,000万程度の予算で上物を建てる必要があるので、パワービルダー系が有力な選択肢になるでしょう。
213764: 匿名さん 
[2022-01-29 23:35:46]
困ったときには地元の工務店といってやり過ごす戸建さん。
213765: 匿名さん 
[2022-01-29 23:36:52]
4,000万でファミリー向けマンションだと基本的に中古しか見つからんよ。
213766: 匿名さん 
[2022-01-29 23:38:05]
土地代をなんぼでも削れるのが戸建のメリット。ど田舎だとただ同然で広い土地が手に入る。
213767: 匿名さん 
[2022-01-30 02:40:56]
金が無いから集合住宅に妥協。
金があれば、マンションには誰も住まない(笑)
213768: 匿名さん 
[2022-01-30 05:50:53]
>>213765 匿名さん
東京都の4,000万円以内の新築マンション
https://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/theme/11136/tokyo/list/
213769: 匿名さん 
[2022-01-30 06:42:14]
サンクレイドル府中?それの最多販売価格帯は4,000万以下なんですかね?ボリュームゾーンが4,000万以下の物件ならここの戸建さんも視野に入ってくる。
213770: 匿名さん 
[2022-01-30 06:51:43]
マンションさんも、たまには本気で物件を紹介してみたら?
良い物件があれば、マンションも見直されるかもよ(笑)
213771: 匿名さん 
[2022-01-30 07:15:45]
4,000万以下の予算しか用意できない戸建さんに紹介してやる物件なんかゼロだよ。
213772: 匿名さん 
[2022-01-30 07:15:50]
集合住宅の駐車場はホント危ないよ!
一戸建てと違い、敷地内で住人同士の車が行き来する。
事故の確率は必然的に高くなります。
とくに高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...
213773: 匿名さん 
[2022-01-30 07:17:54]
ほんとうに危ないのなら、そんなうっすい文字で警鐘鳴らすなよな
笑かしに来てるだろ笑
213774: 匿名さん 
[2022-01-30 07:21:46]
>>213771 匿名さん
オマエは不動産デベかよ(笑)

まぁ、いくらでも予算があるなら、集合住宅のマンションなんか紹介しませんもんね♪
普通に考えれば一戸建て。
金が無いから安い集合住宅なんですよ。
賃貸なんて最安ですし、分譲マンションだって一戸建てに比べたらお安いですから。

213775: 匿名さん 
[2022-01-30 07:32:35]
うっすぃ文字でイキがるなよ笑
4,000万でファミリー向けマンションだと基本的に中古しか見つからないからね
戸建に紹介するだけムダ
213776: 匿名さん 
[2022-01-30 07:38:52]
ぶっちゃけ、これから人口減少が進む日本では賃貸マンションの需要は下がりまくるからね。
建て替えもできず賃料もダダ下がりで、マンションに住むなら賃貸って時代も間もなくだ。
一戸建てなら建て替えで新築になるし、そもそも利便性の良い立地は少ないからね。富裕層向けには一戸建てって流れだな。
213777: 匿名さん 
[2022-01-30 07:56:32]
粘着マンションだけだよ薄くって煽ってるの(笑)
故障か?
213778: 匿名さん 
[2022-01-30 09:11:18]
金メダルマークが付くようになって「コレ、なんじゃ?」と思って調べたら

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/675009/
>本日、スレッドページに出てくる「金メダル」アイコンの出現条件に大きな変更を加えました。
(金メダルマークは、過去の投稿内容が評価された方に付与されます。一度マークが付いた投稿者様やレスも時間が経つと消える仕様となっています。)


だって。驚き!
字の薄い初心者マークはアラシ認定らしいよ。
213779: 匿名さん 
[2022-01-30 09:14:03]
>>213777 匿名さん
本人にはわからない仕様になっているんじゃないかな?
戸建て君、字、薄いよ。読まなくても良いっていう印じゃないの?
213780: 匿名さん 
[2022-01-30 09:39:50]
自己ポチ含め、ネガであれ「これでもかこれでもか」と粘着コメントを繰り返せばメダルになるということは理解できたよ。
自分も一時メダルマークついたけど、今はついていない。それはスレ主の癇に障ったのが理由だろうw
でも字体が薄いことについては何も記述がないからこれは謎だね。
213781: 匿名さん 
[2022-01-30 09:49:51]
戸建派が書いてるから
騒音スレも薄い字ばっかだよ
213782: 匿名さん 
[2022-01-30 09:54:07]
朝から低レベルな投稿ばかりですがスレタイに沿った投稿しませんか?
213783: 匿名さん 
[2022-01-30 09:59:04]
>>213780 匿名さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/675009/
↑このスレ、掲示板の管理人が作ったスレだよ。
スレ主が操作してメダルなんて付けられないよ。
213784: 匿名さん 
[2022-01-30 10:03:12]
金メダルはレス数と投稿内容で付くらしい。
レス頻度が減ると取れるらしい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/675009/
>各レスごとに、ハンドルネームの横に表示されていたアイコンが、急に出なくなるケースがみられるかも知れませんが、これは条件が変わり出現頻度が下がったことによる影響となります。
213785: 匿名さん 
[2022-01-30 10:07:39]
>>213780 匿名さん
初心者マーク君は粘着コメを繰り返しているけど、マーク取れないじゃん。
213786: 匿名さん 
[2022-01-30 10:29:20]
>>213785 匿名さん

スレタイに沿った投稿しませんか?
213787: 匿名さん 
[2022-01-30 10:52:58]
違反投稿を繰り返して出禁になると初心者マークが付くからね。まあブラウザのキャッシュをクリアすると初心者マークになるようですが、そんなもの数日で消えるから、ずぅーっと若葉マークを付けっぱなしというのは異様だよね笑
そういう得体の知れない戸建が朝から晩までマンションマンションと暴れてるから、まともな検討者さんが意見交換できないスレになっています。
213788: 匿名さん 
[2022-01-30 10:58:08]
>>213787 匿名さん

スレタイに沿った投稿しませんか?
213789: 匿名さん 
[2022-01-30 10:59:35]
違反投稿を繰り返して出禁になると初心者マークが付くからね。まあブラウザのキャッシュをクリアすると初心者マークになるようですが、そんなもの数日で消えるから、ずぅーっと若葉マークを付けっぱなしというのは異様だよね笑
そういう得体の知れない戸建が朝から晩までマンションマンションと暴れてるから、まともな検討者さんが意見交換できないスレになっています。
213790: 匿名さん 
[2022-01-30 11:07:08]
>>213788 匿名さん

スレタイに沿うとマンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建さんは、平均購入価格が4,000万を遥かに超えるマンション民の集団内では偏差値40台の落ちこぼれ組になってしまいますが、戸建であれば平均的な物件を予算内で購入できます。
なので、当スレの条件からは、購入するなら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論が導かれます。
あとはどこにどんな戸建を建てるのかを具体的に検討していけば良いと申し上げています。
エリアについては首都圏だと千葉がお勧め。もう少し細かなエリアも当スレ内で例示しています。
また、上物を建てるパワービルダーについても例示はしております。
213791: 匿名さん 
[2022-01-30 11:17:33]
>>213790 匿名さん

マンションか分譲戸建かなら間違いなく分譲戸建ですね
マンションなんて将来廃墟確定のオワコンですので
213792: 匿名さん 
[2022-01-30 11:30:21]
>>213791 匿名さん
運営側のさかばり?
213793: 匿名さん 
[2022-01-30 11:52:47]
>>213791 匿名さん

4,000万以下の予算しか用意できない戸建は、マンションについてどうこう言える立場じゃないと思う。
213794: 匿名さん 
[2022-01-30 11:55:40]
都内で最多販売価格帯が4,000万以下のファミリー向けマンションは存在しないのでは?
213795: 匿名さん 
[2022-01-30 12:23:42]
スレタイを無視したレスに終始。
それがマンションです(笑)

○コロナ流行前
一戸建て派56%(39%+17%)VS マンション派44%(21%+23%)

○コロナ禍
一戸建て派63%(44%+19%)VS マンション派36%(18%+18%)

https://suumo.jp/journal/2021/06/09/180447/

コロナ禍で、マンションが住みづらいと気づいちゃったんだね(笑)
マンションの感染リスクが高いってのも、皆さん意識してるデータですな~
213796: 匿名さん 
[2022-01-30 13:15:59]
>>213793 匿名さん

4000万以下のマンションしか狙えないここのマンションさんには
戸建なんて夢のまた夢だろうね
213797: 匿名さん 
[2022-01-30 14:28:08]
マンションだと4,000万以下の予算しか用意できない戸建民に希望の火を照らすのがここのスレの戸建派の役割だろう。

いつもマンションマンションしか言わずに己の暇つぶしのためだけにマンションを弄って自己満に浸ってるここの戸建さんのレスは、マンション踏まえた予算の戸建を検討したいと考えているまともな戸建検討者さんへの愚弄なんだよこの屑が笑
213798: 匿名さん 
[2022-01-30 16:07:08]
マンションのデメリットを指摘され悔しいからって、4000万以下のマンションを卑下したり見放したらダメでしょ?
いくらでも4000万円以下のマンションはありますし、住んでいるマンションさんも大勢います。
端からバカにしているのは、ここの粘着さんだけ。
頭がおかしいよ、このマンションさん(笑)
213799: 匿名さん 
[2022-01-30 16:28:43]
誰も今時4千万円で都心通勤圏(俺的には東京駅通勤1H以内)でまともな戸建なんか
建つはずが無いと思っているから心配無用。
俺は次の家を予算8千万の中古か土地のみで検討しているし、それが最低ラインだと思っている。
それ以下、しかも新築でできると嘯く業者は狭小なミ二戸を提案するが全く興味ない。
まともな住居は建築費だけで4千万は必要だから、土地が只同然の田舎で探すしかない。
ここはあくまでもマンションの惨状を追認するだけのスレとして楽しんでいる。

213800: 評判気になるさん 
[2022-01-30 16:40:09]
安かろう悪かろう 

https://tateuri-kuchikomi.com/archives/kuchikomi/349
https://ameblo.jp/koron-0511/entry-12414556627.html
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12167736952...
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/556767/res/367-437/


安いとはいえ数千万という高額な対価の代償としてはあんまり過ぎる
これだけいろんなところで話が出りゃ(実際に話も聞いている)、普通引くわ
まあ4千万の予算で都心マンションに住むのは更に悲惨だし
スレタイに無理に合わせるなら、場所か品質かどちらかを犠牲にするしかない
しかしはっきりしているのは、間違っても悪質な業者にだけは引っ掛からないことだ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる