住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 20:28:56
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

213601: 匿名さん 
[2022-01-27 23:52:53]
普通は「出入り自由の時間帯を作ってくれ」なんて理事会に言っても通りません。
却下です。
213602: 匿名さん 
[2022-01-28 01:05:07]
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d43460a0d39b74ae732d743a852bdeca098...
「朝、家を出ようとした瞬間、不運にもほぼ同時に隣人がドアを開ける音がしたので、一旦玄関で待機している」というシチュエーション。マンションなどの集合住宅で暮らしている人の多くが経験しているのではないでしょうか。

何気ない日常の風景を切り取ったイラストに、リプ欄には多くの反応が。

「住宅入り口のポスト付近に気配を感じても、そうなります」
「隣人の気配が完全に消えるまで潜入のプロみたいな顔になるの分かる……」
「今までこれやってるの絶対私だけだと思ってきましたが、全然そんなことはなかったようですね」
「日常、あり過ぎるあるある!きっと相手も同じ、お互いの出方の探り合い。玄関で聞き耳立ててるわ」
「家に忘れ物して、なかなか出てこないパターンも多い。出るタイミングが難しいです」
「普通の家でも、家の前で主婦が井戸端会議してたら同じことする」
「3階建ての2階に住んでいた時に 階段を降りてくる音がしたら 階段を降りる音が無くなるまで玄関で待ってました!」
「普通でないんですね、同時に出て挨拶してるわ」

「自分は待たない」という声も一部あったものの、大方は共感されている様子でした。また、ほかにも「集合住宅あるある」を披露した人も。

「一人暮らしなんだけど『いってきまーす』『ただいまー』をやたら大声でやるも追加願いたい」
「マンションの入口で帰ってくるタイミングがかぶり、このまま行くと同時にエントランスに入るなーっていう事もよくあります。当然そのまま素通りして近所を軽く散歩してから再チャレンジ(笑)」
213603: 匿名さん 
[2022-01-28 01:58:26]
>>213597 匿名さん
このスレのマンション派が標準レベルかな
213604: 匿名さん 
[2022-01-28 06:28:36]
標準的なマンションの玄関ドアにはドアスコープがついてるから中の様子が丸見えだし、ドアスコープを外されてサムターン回しなどの攻撃を防ぐこともできない。
標準的なマンションの玄関ドアにはドアスコ...
213605: 匿名さん 
[2022-01-28 07:07:11]
今日も暇つぶしにマンションマンション
213606: 匿名さん 
[2022-01-28 07:09:18]
213607: 匿名さん 
[2022-01-28 07:10:22]
>>213592 匿名さん

これ見れば、集合住宅の多い商業地ほど犯罪の温床になっていることがよく分るよ
うちの近所は一種低層だから、ずっと年間犯罪の件数がトータル1,2件で済んでいるけど

<警視庁 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数>
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/jokyo_tokei/jokyo/ni...
213608: 匿名さん 
[2022-01-28 07:18:15]
>>213600 匿名さん

エントランスは正面裏口ともタッチキーだけど、ゴミ倉庫とか駐輪場はなぜかタッチキーじゃないという所は意外と多い
213609: 匿名さん 
[2022-01-28 07:31:24]
>>213607 匿名さん

賃貸な
213610: 匿名さん 
[2022-01-28 07:36:46]
戸建さんの出してくるデータって、分譲マンションも賃貸マンションもアパートも全部引っくるめてるでしょ。
213611: 匿名さん 
[2022-01-28 08:08:55]
分譲マンションも賃貸マンションもアパートも、集合住宅だから全部同じだと開き直りますよ、きっと。
213612: 匿名さん 
[2022-01-28 08:36:42]
>>213611 匿名さん

同じじゃないの?
足立区の分譲より港区の賃貸の方が危険なの?
213613: 匿名さん 
[2022-01-28 08:38:51]
>>213610 匿名さん
集合住宅のクセに分譲マンションは違うといいたいの?(笑)
213614: 匿名さん 
[2022-01-28 08:49:11]
>>213613 匿名さん

同じと思うか違うと思うかは人それぞれでしょうね笑

ここの戸建さんは、分譲マンションも賃貸マンションもアパートも全部引っくるめて同じと認識しているんだw
ってことが読者諸氏の皆さまに伝われば、それでいいです。
213615: 匿名さん 
[2022-01-28 09:06:51]
>>213614 匿名さん

まずは統計取ってる国なりに理解してもらわないとね
213616: 匿名さん 
[2022-01-28 09:22:31]
>>213615 匿名さん
国が分譲マンションと賃貸マンションとの比較で統計をとったら「差別を後押しするのか」と批判されるんだろうな。一般的に別物だし。
213617: 匿名さん 
[2022-01-28 09:36:37]
>>213616 匿名さん

戸建の注文と分譲と賃貸戸建をごっちゃにしている人の発言とは思えません
213618: 匿名さん 
[2022-01-28 10:14:05]
個人的には賃貸かなぁ
直下型地震のリスクは負いたくない。
213619: 匿名さん 
[2022-01-28 10:15:32]
>>213617 匿名さん

注文戸建はここの戸建の予算だとムリだからね。
213620: 匿名さん 
[2022-01-28 10:19:19]
>>213617 匿名さん
それらの違いは?
213621: 匿名さん 
[2022-01-28 10:39:15]
訪問に来てくれたお医者さんに発砲とかあり得ない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a96d4e0a239999ba3914f1d975e9fde69cd...
213622: 匿名さん 
[2022-01-28 10:40:45]
>>213612 匿名さん
港区の賃貸マンションって言ってもほとんどは普通の賃貸だよ。
ただ土地が高いから家賃も高いけど。
家賃80万とか100万の家賃を出すならの分譲マンションクラスの賃貸に住める。けど、それらもほんのひと握り。
213623: 匿名さん 
[2022-01-28 11:08:42]
>>213614 匿名さん
国勢調査でも共同住宅って事で、全て同じ扱いだけどね(笑)

213624: 匿名さん 
[2022-01-28 11:11:25]
日本のマンションは、世界的に見たら全てアパートのくくり。
コンドムとかレジデンスなんて言うのは、売りたい側のアダ名みたいなものだし。
213625: 匿名さん 
[2022-01-28 11:11:34]
>>213620 匿名さん

躯体、点検、アフター、保証、価格、設計、施主支給等々
213626: 匿名さん 
[2022-01-28 11:17:57]
>>213625 匿名さん
それらのことが、窃盗侵入や火事被害とどう関係する?
213627: 匿名さん 
[2022-01-28 11:55:29]
>>213626 匿名さん

窓やドア、防火断熱材とか全然違うの知りません?火災報知器もマンションと違い煙式ですし。
古い戸建には火災報知器すらありませんよ。
213628: 匿名さん 
[2022-01-28 12:08:19]
>>213624 匿名さん
コンドミニアム(Condominium)とは主にアメリカやカナダにおける分譲タイプの集合住宅のことで、日本の分譲マンションとほぼ同じ意味で使われる。これに対し、賃貸の集合住宅はアパートメント(Apartment)と呼ばれる。
213629: 匿名さん 
[2022-01-28 12:12:21]
ふつうの常識を身に付けてる日本人なら分譲マンションでも何ら問題ないけど、ご心配なら戸建にしておくのもアリですね。
213630: 匿名さん 
[2022-01-28 12:12:32]
そういえばマンションって感知器の誤作動を嫌って煙式じゃなく熱式なんだよね。
命より誤発報を優先するとか終わってる
213631: 匿名さん 
[2022-01-28 12:14:38]
住宅火災による死亡者の大多数は戸建だからね。結果として命を軽く見てるのはどっちですか?ってことですよ。
213632: 匿名さん 
[2022-01-28 12:17:50]
戸建にはスプリンクラー付いてるの?
213633: 匿名さん 
[2022-01-28 12:18:13]
戸建の意見としては
「保険があるから問題ない」ってことらしい
213634: 匿名さん 
[2022-01-28 12:22:47]
>>213632 匿名さん

マンションも階数によってスプリンクラーなんて無いよね
213635: 匿名さん 
[2022-01-28 12:23:19]
>>213627 匿名さん
古いマンションにもありませんよ(笑)
213636: 匿名さん 
[2022-01-28 12:24:33]
>>213631 匿名さん

ねっ、こういうバカみたいに築古で火災報知器すらない燃えやすい戸建と混同してるでしょ
213637: 匿名さん 
[2022-01-28 12:24:50]
マンションだと窓にシャッターすら無いからねわ
213638: 匿名さん 
[2022-01-28 12:26:32]
>>213632 匿名さん

マンションのスプリンクラーは原則として11階以上の階に設置が義務付けられる。11階以上の高さははしご車が届かず、火災時の消火活動が困難になるためだ。 ただし、例外もある。住戸間の延焼が防止できる構造で、かつ、住戸の外の共用廊下が外気に面している、いわゆる「外廊下」(消防法では「開放廊下」)の場合で、玄関のほかにバルコニーに避難ハッチがあり2方向の避難経路が確保されているなどの条件を満たす場合は、11階以上でもスプリンクラーの設置が免除される。

213639: 匿名さん 
[2022-01-28 12:29:54]
>>213630 匿名さん
うちの分譲マンションは煙式だよ
213640: 匿名さん 
[2022-01-28 12:31:11]
>>213638 匿名さん

だからデベは維持費や設置費用がめちゃくちゃ高いスプリンクラーなどほとんど設置しません
213641: 匿名さん 
[2022-01-28 12:32:24]
>>213635 匿名さん
火災報知器は戸建てもマンションも義務付けられたよ
213642: 匿名さん 
[2022-01-28 12:36:13]
>>213636 匿名さん

ここの戸建が自分の家だけ新しければ大丈夫と勘違いしてるのがよく分かるコメントです。
213643: 匿名さん 
[2022-01-28 12:36:23]
>>213641 匿名さん

罰則がないから古い家はほとんど設置していません
213644: 匿名さん 
[2022-01-28 12:37:32]
戸建だと近所の猟銃の発砲音は聞こえますか?
213645: 匿名さん 
[2022-01-28 12:41:49]
>>213644 匿名さん

マンションは隣のくしゃみが聞こえます
213646: 匿名さん 
[2022-01-28 12:43:33]
>>213628 匿名さん
分譲のアパートや賃貸のコンドムもあるから、アパート=コンドム。
マンションでは無いって事ね(笑)
213647: 匿名さん 
[2022-01-28 12:47:31]
日本なので日本語としてのマンションでいいと思うよ
213648: 匿名さん 
[2022-01-28 12:51:09]
>>213645 匿名さん

おつらいですよね
213649: 匿名さん 
[2022-01-28 12:52:17]
>>213646 匿名さん

文字が薄いけど
213650: 匿名さん 
[2022-01-28 12:53:15]
>>213649 匿名さん

文の中身が薄いからでしょ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる