住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 18:26:39
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

213501: 匿名さん 
[2022-01-27 11:49:25]
>>213494 口コミ知りたいさん
戸建ての採光はその土地によるよ。日陰調査なんかしないで建てるから。
ひしめき合って立ち並んでいる戸建てならトイレも風呂も暗い。風通しも悪い。
下手すると寝室も暗いよね。そして4000万予算なら田舎でなければそういう大きな土地を四分割したうなぎ土地にしか建てられない。
213502: 匿名さん 
[2022-01-27 11:56:09]
戸建て耐震3級がどのくらいの割合か知ってる?
まだほとんど無いよ。
自分の家が耐震等級3で新しくても、隣りの古い家が崩れない保証なんかどこにも無い。

>斜面がまるごと崩れてこない限り耐震等級3じゃなくても倒れてくるなんてことはない

コレは認識を改めた方がいい。
過去の地震の戸建て倒壊写真を見れば平地でも山ほどの戸建て倒壊が見られる。
213503: 匿名さん 
[2022-01-27 11:57:46]
>>213500 匿名さん

大変だね笑
213504: 匿名さん 
[2022-01-27 12:00:57]
戸建さんは自分の家だけ耐震等級3なら安心と勘違いしているようだね。
エリア全部がそうならないと意味ないのに。
都内周辺区の木密対策が進まないわけだ。
213505: 匿名さん 
[2022-01-27 12:01:12]
>>213495 匿名さん
幻聴かな?
213506: 匿名さん 
[2022-01-27 12:27:41]
>戸建て耐震3級がどのくらいの割合か知ってる?

91.7%が耐震等級の最高等級3を取得している

91.7%が耐震等級の最高等級3を取得し...
213507: 匿名さん 
[2022-01-27 12:32:46]
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
213508: 匿名さん 
[2022-01-27 12:35:45]
>>213507 匿名さん

面積は壁芯だからなお狭いしね
213509: 匿名さん 
[2022-01-27 12:44:26]
アウトフレーム工法のマンションなら部屋の中に柱が入るということはありませんね。個人的にはお勧めですがお値段は高くなります。
まあ問題点としては、順梁と逆梁で同じ平米数で販売しているから、実際には順梁のほうが居住スペースが狭かった、ということは起こり得ます。
なので購入するならどちらの工法で建てられているかは必須のチェックポイントとなります。ごく基本的な話ですけど。
213510: 匿名さん 
[2022-01-27 12:46:38]
あと畳にも色んなサイズがありますからね。団地用の小さな畳もあります。戸建さんは6畳なのに狭く感じたとおっしゃってましたが、もしかすると小さな畳だったのかも知れませんね。
ただ不動産の広告は通常サイズの畳を基準に表示することになってるのでちゃんとした業者のものなら大丈夫ですよ。
何となく小さく感じたのなら、基準の畳のサイズを聞いてみるのも手ですね。
213511: 匿名さん 
[2022-01-27 12:50:16]
戸建さんのイメージしてる標準的マンションというのは、ここの戸建さんが4,000万以下の予算で買える中古マンションのことなんだろうね。予算的に買えないマンションを言っても仕方がないですし。
213512: 匿名さん 
[2022-01-27 13:02:49]
マンション派は
①基本的にマンションは静粛である
②子育て応援マンションを検討してもよい
③メリットとデメリットを総合勘案しよう
④スラブ厚20センチ以上なら安心
⑤ここの予算だと郊外の戸建が一番
⑥アウトフレーム工法がお勧め
⑦畳のサイズにご注意ください
などについて理路整然と述べております。
213513: 匿名さん 
[2022-01-27 13:14:48]
戸建てなら無駄な共用部なんか不要。
共用部が無いマンションがあればいいかも。
213514: 匿名さん 
[2022-01-27 13:15:19]
マンションは静かで安全
子育てにも介護にも向く
213515: 匿名さん 
[2022-01-27 13:24:22]
>>213506 匿名さん
それさあ、新築のパーセンテージでしょ?
過去を引っくるめたデータじゃ無いよ。
213516: 匿名さん 
[2022-01-27 13:28:24]
>>213515 匿名さん

当たり前でしょ
耐震等級なんてできたのここ何年だと思ってるの?
頭大丈夫?
213517: 匿名さん 
[2022-01-27 13:29:07]
>>213507 匿名さん
古い賃貸マンションのリフォーム物件の写真だね、それ。
ドアだけ古くて貧弱。
213518: 匿名さん 
[2022-01-27 13:37:08]
>>213516 匿名さん
>戸建て耐震3級がどのくらいの割合か知ってる?
と聞いて貼ってきたのが>>213506だから言ってるんだ。

過去のレスを遡ればわかると思うけど、
自分の家が耐震等級3でも隣りの古い家が耐震3をとっていないことの方が多いから、
「>戸建て耐震3級がどのくらいの割合か知ってる? 」と聞いている。
つまり、耐震等級3をとっていない家がほとんどの現状で、隣りの家が倒れかかってきたら耐震3をとってても壊れるよね。ってこと。
213519: 匿名さん 
[2022-01-27 13:39:06]
戸建て君は自分の家だけ耐震等級3をとっていれば大丈夫!と思っている◯◯◯さ。
213520: 匿名さん 
[2022-01-27 13:51:03]
>>213507 匿名さん
キッチンの匂いはリビングのドアさえ閉めておけば広がらない。
リビングには広がるけれど、コレは今時の戸建ても独立型キッチンではないから同じこと。
213521: 匿名さん 
[2022-01-27 13:53:26]
自分ちだけじゃなくて、近隣のエリア全てが耐震等級3にならないと無意味ですよ。
それぞれが一国一城の主だと嘯いてる戸建さんだと難しいね。
213522: 匿名さん 
[2022-01-27 14:22:21]
>>213512 匿名さん
偏った妄想(笑)
データや情報ソースなんかは、そうは言ってないね。
特に騒音トラブルは、都合の良い事しか言わないな。
あなたマンション業者ですか?
213523: 匿名さん 
[2022-01-27 14:27:44]
>>213517 匿名さん
やっぱりマンションさんは嘘ばかりだな(笑)
分譲で築3、4年のマンションだよ。
戸建てさんが、ソースを出しても謝罪もせず逃げるクセに。
嘘で恥をかくのは、いつもマンションさん。
213524: 評判気になるさん 
[2022-01-27 14:34:34]
>>213512 匿名さん
会話やテレビの音など空気の伝搬音なら20cmより薄くても伝わらない。
(ただし減衰しにくい重低音を大きなボリュームで出すと響く)
床衝撃音は伝わってしまう。

結局、周りの住人に気を使った生活とちょっとした物音は気にしないという2つが成り立たないとストレスが溜まるだけ。
213525: 匿名さん 
[2022-01-27 14:35:34]
>>213523 匿名さん
築3・4年の証拠プリーズ。
ウチのマンションのドア、そんなじゃないし。
どう見ても昔の団地アパートと同じレベルのドアだよ、それ。
213526: 匿名さん 
[2022-01-27 14:37:37]
>>213522 匿名さん

戸建ですが。
213527: 匿名さん 
[2022-01-27 14:39:54]
>>213520 匿名さん

戸建のキッチンは窓も換気扇も勝手口もあるし、うちなんか全室空調だから、臭いも気になりません。
だからにんにく料理は普通だし、くさやの干物を焼いても誰にも迷惑かけず気にならない。
213528: 匿名さん 
[2022-01-27 14:40:56]
>>213524 評判気になるさん

音が伝わる→騒音ではないからね。
騒音対策をして低リスクの物件にまでイチャモンをつけまくるのはどういう意図があるのかな?

業者でないのなら、個人的理由でマンションを恨んでいるとしか思えませんが。
213529: 匿名さん 
[2022-01-27 14:43:37]
>>213527 匿名さん

くさやなんか焼くのは高齢者だけ。
24時間好きな時にリビングの窓を全開にできるのはマンションのメリットだね。
213530: 匿名さん 
[2022-01-27 14:48:41]
>>213527 匿名さん
>うちなんか全室空調だから、臭いも気になりません。

空調の意味調べてごらん。換気とは違うよ。

換気扇はマンションにも付いてるし、窓もある。
LDK又はLKの造りでは戸建てもマンションも変わらずに匂いは広がるよ。
戸建ての独立型キッチンなら大丈夫だけどね。(戸建て住み経験から)
213531: 匿名さん 
[2022-01-27 15:05:44]
>戸建のキッチンは窓も換気扇も勝手口もあるし、

一階の勝手口とか泥棒、空き巣にうってつけ。無防備自慢かw
213532: 匿名さん 
[2022-01-27 15:11:38]
>>213531 匿名さん
鍵を閉めておけば勝手口から侵入はしにくい。
泥棒はたいてい窓からだよ。
213533: 匿名さん 
[2022-01-27 15:18:24]
>>213521 匿名さん
マンションはいまだに耐震等級が最低の等級1しかないから悔しそう。
等級3をとれば差別化できるのにどこも安普請指向だから無理。
213534: 匿名さん 
[2022-01-27 15:25:01]
>>213532 匿名さん

その昔、実家や周辺に空き巣被害があり、勝手口からの侵入で、勝手口侵入は空き巣の常套手段と警察官が言ってた。素人の意見より警察を信じるよ。あんたアパート住みかね?
213535: 匿名さん 
[2022-01-27 15:28:03]
>泥棒はたいてい窓からだよ。

戸建て一階の窓からの侵入は容易だね。マンション中層階が一番安心、戸建ては穴だらけで危険すぎる。
213536: 通りがかりさん 
[2022-01-27 15:35:16]
セコムとか入ってないの?
213537: 匿名さん 
[2022-01-27 15:40:15]
>>213534 匿名さん
それ、勝手口を施錠していなかったり開けっぱなしの場合ね。
田舎に住んでいたの?
東京近辺の人なら鍵をかけない事は無いから「泥棒は窓から」っていうのは常識だよ。

それ、勝手口を施錠していなかったり開けっ...
213538: 匿名さん 
[2022-01-27 15:43:15]
ついでに戸建ての侵入ドロ率
ついでに戸建ての侵入ドロ率
213539: 匿名さん 
[2022-01-27 15:52:19]
>>213538 匿名さん
この図を住居だけの率にすると
侵入窃盗戸建て75%、マンション25%くらいかな。
マンションは賃貸含みだから、セキュリティの充実している分譲マンションは極少数だろうね。
213540: 匿名さん 
[2022-01-27 15:59:33]
>>213536 通りがかりさん

セコムだのアルソックだの、ただの気休めに過ぎず全然ダメだよ。そういうとこは強盗なり泥棒に入られた、その後の事後対応にすぎないからね。大事なのは、強盗や空き巣に入られる以前の、目に見える防犯抑止効果。

マンションなどの受付やコンシェルジュ、巡回警備などの目に見える有人対応が、抑止力として大いに役立つ。その点戸建てとか無防備すぎて家族の安全を考えたらあり得ない。月何十万も掛けて個人でパトロールや警備員を雇うのか?
213541: 匿名さん 
[2022-01-27 16:02:31]
住宅火災の死亡者数は戸建がダントツで多い。
マンションにイチャモンをつける前に、自分たちの命をちゃんと守りなさい。
住宅火災の死亡者数は戸建がダントツで多い...
213542: 匿名さん 
[2022-01-27 16:04:48]
防犯の点は、道路に面して一階の勝手口とか窓のある一軒家と、管理人やカメラ設置のロビーや、24時間カメラ監視にエレベーターを使い、10階とかのマンション住戸にあ侵入するのとどっちが容易か、泥棒ならずとも小学生でも簡単に分かること。地べたの戸建てなど論外だよ、田舎は貧乏人だらけでマンションも無いだろうから戸建てでいいのだろうが。
213543: 匿名さん 
[2022-01-27 17:33:33]
戸建さんは自治会の見廻りで防犯対策してるんでしょ
火の用心
213544: 匿名さん 
[2022-01-27 17:36:16]
213545: 匿名さん 
[2022-01-27 17:59:32]
シャッターも無いマンションじゃ、泥棒入り放題なのにな(笑)

集合住宅の問題点
http://www.system-lock.com/problems.htm

非常階段やバルコニーなど侵入されやすいマンションのセキュリティはザルでござる(笑)
213546: 匿名さん 
[2022-01-27 18:05:28]
>>213545 匿名さん
この警視庁のデータで話しは終わり。
この警視庁のデータで話しは終わり。
213547: 匿名さん 
[2022-01-27 18:31:42]
家庭をウィルスと性犯罪から守るなら戸建
家庭をウィルスと性犯罪から守るなら戸建
213548: 匿名さん 
[2022-01-27 18:59:19]
>>213547 匿名さん
13歳未満って書いてあるけど、それ何のデータ?

子供が道路上や公園でコロナに掛かるんかいな?笑
213549: 匿名さん 
[2022-01-27 19:14:38]
>>213548 匿名さん

それは警視庁の性犯罪のデータですね
213550: 匿名さん 
[2022-01-27 19:17:02]
何で13歳未満のデータ調べてんだ?
キモいヤツ・・・
213551: 匿名さん 
[2022-01-27 19:23:08]
ここの戸建て民はキモいですよ。
食卓にボトル直置きで不衛生だし、料理マナーも無視で育ちの悪さを露呈。犯罪予備軍でしょうね危険すぎる。
213552: 匿名さん 
[2022-01-27 19:29:33]
>>213550 匿名さん

家族がいるから性犯罪の温床のマンションは無理です
213553: 匿名さん 
[2022-01-27 19:35:28]
戸建てにはない共有部が危険らしいですね
戸建てにはない共有部が危険らしいですね
213554: 匿名さん 
[2022-01-27 19:36:43]
マンションは変質者の**のようです
マンションは変質者の巣窟のようです
213555: 匿名さん 
[2022-01-27 20:00:54]
>>213547 匿名さん
そもそも賃貸アパートモドキならまだしも、分譲マンションには部外者はマンション内にはいれないので。
213556: 匿名さん 
[2022-01-27 20:03:58]
こういう画像をスマホやPCに保存している時点で変質者予備軍。自宅に踏み込まれ警察に中身調べられたら直ぐ取り調べだろう。実家子供部屋おじさんとも呼ばれている。
213557: 匿名さん 
[2022-01-27 20:16:59]
>>213552 匿名さん
普通、親って自分の子供が「性犯罪に遭うかも」なんて心配はしないよ。
多くなっているのかもしれないけれど稀だから。
交通事故や誘拐は心配するけど、子供の性犯罪の心配は有り得ない。気持ち悪いよ。
年頃の女の子の心配ならあるたろうけどね。本当にキモい。
213558: 匿名さん 
[2022-01-27 20:26:27]
ここの戸建て民は育ちも悪く出自も最低レベルだから、さもしくマンション派に嫉妬だらけでキモいのも仕方ない。
213559: 匿名さん 
[2022-01-27 20:33:45]
マンションは危険ですね
マンションは危険ですね
213560: 匿名さん 
[2022-01-27 20:37:31]
マンションはあらゆる場所が危ないと警告されています
性犯罪は心の殺人です
マンションはあらゆる場所が危ないと警告さ...
213561: 匿名さん 
[2022-01-27 20:42:26]
>>213560 匿名さん
それ、アパートな
213562: 匿名さん 
[2022-01-27 20:48:08]
>>213561 匿名さん

「強制性交等についてはマンション等の」って書いてあるじゃんw
213563: 匿名さん 
[2022-01-27 20:49:29]
>>213551 匿名さん

キモイのはおたく。育ちが悪いから醤油差しのアップすらできないw
213564: 匿名さん 
[2022-01-27 21:06:02]
>>213562 匿名さん

昔はアパートと呼ばれていた『賃貸マンション』だよ
そんな事、誰でもわかるよ。
213565: 匿名さん 
[2022-01-27 21:09:26]
>>213564 匿名さん

現実逃避?
死角が多いマンションって怖いので
213566: 匿名さん 
[2022-01-27 21:10:54]
>分譲マンションには部外者はマンション内にはいれない

宅配業者や修理屋、チラシ業者、不動産仲介屋,近所のガキンチョ、外国人など,一日に何十人も出入りしているけどな
共連れなんて日常茶飯事w
住民がいい加減だから、犬を抱っこせず歩かせて出入りしたり、自転車に乗りながらオートロックを通過してエレベータに乗ったりw
213567: 匿名さん 
[2022-01-27 21:10:55]
>>213562: 匿名さん 

犯行現場はマンションですからw
213568: 匿名さん 
[2022-01-27 21:13:43]
マンションって犯罪と犯罪者の温床だよな(笑)
元々、刑務所みたいな集合住宅だから違和感無いのかな?
213569: 匿名さん 
[2022-01-27 21:13:53]
>分譲マンションには部外者はマンション内にはいれない

公開空地は入り放題ですけど
213570: 匿名さん 
[2022-01-27 21:15:37]
マンションだとバルコニーに侵入されるのも日常茶飯事。
隣人が犯罪者予備軍というのも、ここのマンション推しを見ると良く分かる。

https://j-town.net/2021/06/26323897.html

https://www.excite.co.jp/news/article/WeeklyJitsuwa_019395/
213571: 匿名さん 
[2022-01-27 21:24:25]
性犯罪は発覚するのは氷山の一角
マンションは怖すぎる
213572: 匿名さん 
[2022-01-27 21:30:41]
>>213566 匿名さん
宅配業者の近所のガキンチョも外国人も、住民が自動ドア遠隔で開けなければ入れない。
チラシ配布などメールボックスへの投函は外からの別の入口で中には入れない。

自転車に乗っている人なんて見たことない。
213573: 匿名さん 
[2022-01-27 21:35:13]
>>213569 匿名さん
公開空地から建物内に入る事はできない。
213574: 匿名さん 
[2022-01-27 21:35:32]
闖入者は人間だけじゃない。
友達のマンションじゃ、去年の夏ゴキブリがエレベータに乗って最上階まで上っていったらしいよw
多分ゴミ倉庫から侵入したんだろうが、心臓が止るかと思ったと言っていたw
どうりで蜘蛛とか階段とか通路にウジャウジャいる訳だw

<耐え難い悪臭が…50代男性が経験した高級マンションの「罠」《カメムシ発生、カラスも飛来
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2a4abc6ceebe7b2ed728b7590f737a1cf68...
213575: 匿名さん 
[2022-01-27 21:37:01]
>>213570 匿名さん
賃貸かな?
213576: 匿名さん 
[2022-01-27 21:39:11]
統計を見ても侵入窃盗は戸建がダントツでしょう。まあ年頃の娘さんなんかが居たらアウトですよね。戸建には年寄りやオバハンしか居ないから、窃盗だけで済んでるってことだよ。
213577: 匿名さん 
[2022-01-27 21:40:53]
>>213572 匿名さん

その部屋の住人が仲間だから,当然外国人も近所のガキンチョも入れる。
しかも朝の登校時はエントランスが集合場所になっていて、手摺りで滑り台ごっこをやっているw
中目黒のAV女優タワマン強盗事件はニセ宅配業者に襲われた。
それらしい格好すれば居住者がゲートを開けてくれるから、侵入するのはたやすい。
それに自転車も犬の散歩も事実だからね。自分の以前短期賃貸で住んでいたマンションがそうだったからw(一応億ションらしいがw)
213578: 匿名さん 
[2022-01-27 21:41:55]
虫がニュースになるくらい、マンションではレアケースということだね。
戸建だと虫が主人で人はお客さんみたいなもんだからな。戸建に虫が出たとかニュースにも何にもならない笑
213579: 匿名さん 
[2022-01-27 21:45:34]
>>213577 匿名さん
賃貸だな
213580: 匿名さん 
[2022-01-27 21:45:55]
>>213577 匿名さん

マンションだと悪さをしてもすぐに捕まるし監視カメラでばっちりですね。
戸建なんか侵入窃盗が日常茶飯事で犯人も捕まらないし基本的に泣き寝入りだから、ついでに殺害でもされない限りニュースにもならないんだわ。
213581: 匿名さん 
[2022-01-27 21:53:24]
意外と盲点なのが,駐輪場やゴミ倉庫が昼間は鍵が掛かっておらず、泥棒もそこから出入りすることがある。引越中や大型荷物搬入出時も裏エントランスは開放しっぱなしだしね。あとペラボーは簡単に破れるし、バルコニーのハッチだって開けられる。梯子使った殺人事件も起きているし。
甘いんだよw
213582: 匿名さん 
[2022-01-27 21:53:33]
集合住宅のマンションだと住人自体がゴキブリみたいなもんだからな。
ウヨウヨ住んでるよ(笑)
213583: 匿名さん 
[2022-01-27 21:55:21]
>>213577 匿名さん
個々の特異な例を挙げてもしょうがないんだよ。
個々の特異な例を挙げてもしょうがないんだ...
213584: 匿名さん 
[2022-01-27 22:00:12]
>>213581 匿名さん
分譲マンションは、駐輪場やゴミ置き場から構造上棟内に入れないよ。
分譲マンションは、駐輪場やゴミ置き場から...
213585: 匿名さん 
[2022-01-27 22:02:35]
>監視カメラでばっちりですね。

甘いな。共用部の出入り口には複数仕掛けてあるが、そんなのは泥棒さんはご承知w
深夜は帽子とマスクで顔なんか分らないし、専有部のフロアはプライバシーの問題もあり原則設置されていない。
だから簡単には捕まらない。しかし問題なのは泥棒はマンション民同様頭が悪いのもいるからいずれ捕まるとしても警備会社が駆けつけた時は手遅れ、殺人など被害に遭ってからでは取返しが付かない
捕まれば万事解決って訳じゃないんだよw
213586: 匿名さん 
[2022-01-27 22:02:48]
>>213584 匿名さん

性犯罪は多いのにね
性犯罪は多いのにね
213587: 匿名さん 
[2022-01-27 22:05:41]
>>213584 匿名さん

私の知るマンションは住民のリクエストで,午前中一杯は開放しているけどね
213588: 匿名さん 
[2022-01-27 22:15:53]
>>213578 匿名さん

こんなのは氷山の一角だよ。ディスポーザが臭いというネタ話だね。
ゴキブリがいないマンションなんか皆無だし、ベランダがありゃ鳩糞やカラス被害はほぼ必ずある。
ネズミも多い。https://findpro.jp/nezumi/apartment
共用部に出ると管理人に言えばすぐ殺虫剤や殺鼠剤を播いてくれるよw
マンション民は虫も触れない,情けない男子が多いから,管理人も大変だよねw
マンションはそれよりもかなりの確率で事故物件が発生しているから,その方が問題だね
213589: 匿名さん 
[2022-01-27 22:17:06]
>>213587 匿名さん
ウチのマンションは開放していないよ。
なんで午前中に開放する必要があるの?
213590: 匿名さん 
[2022-01-27 22:38:32]
>>213586 匿名さん

マンション怖いよね
213591: 匿名さん 
[2022-01-27 22:50:59]
>>213590 匿名さん
賃貸ね
213592: 匿名さん 
[2022-01-27 22:54:18]
>>213584 匿名さん

都内だとマンションは極度の貧乏だから狙われないのかなぁ?
213593: 匿名さん 
[2022-01-27 22:57:02]
>>213592 匿名さん
分譲マンションはセキュリティが効いているからでしょ。
213594: 匿名さん 
[2022-01-27 23:19:31]
>>213589 匿名さん
よく分らんが、ゴミ袋と子供連れて車と自転車の送迎とか出入りが頻繁だし、鍵が旧式だから面倒くさいと言う理由らしい
213595: 匿名さん 
[2022-01-27 23:21:20]
>>213594 匿名さん

賃貸じゃなくて築数年の一応億ションですw まあ今のところ事件もないけど
213596: 匿名さん 
[2022-01-27 23:21:56]
>>213593 匿名さん

1つの建物内に他人がウヨウヨいるじゃん
213597: 匿名さん 
[2022-01-27 23:34:11]
>>213596 匿名さん
一定レベル以上の他人ね。
213598: 匿名さん 
[2022-01-27 23:35:23]
>>213596 匿名さん

同じマンションの住人だからね。
213599: 匿名さん 
[2022-01-27 23:36:38]
まともな分譲マンションだとここの戸建みたいな屑は自動的に排除されますね。
213600: 匿名さん 
[2022-01-27 23:49:51]
>>213594 匿名さん
築20年でもタッチキーのマンションあるのに、億ションで?笑
珍しいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる