住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 21:09:39
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

213201: マンション比較中さん 
[2022-01-25 10:06:51]
自分の妄想から全く脱却出来ず、データを出してもその意味が全く理解出来ない。

マンションは住人が共同で管理し、どの住人も組合の役員という責任ある立場になる可能性がある。
マンション購入を検討しているなら、こういったレベルの低い住人がいることは覚悟しておいたほうが良い。
213202: 匿名さん 
[2022-01-25 10:11:19]
>>213200 匿名さん

ないことに対して出す必要はない。
213203: 匿名さん 
[2022-01-25 10:11:20]
>>213199 匿名さん
否定するなら、感染率に差が無いというデータを出さないとな(笑)
否定する方が出すのは、常識だろ?
213204: 匿名さん 
[2022-01-25 10:12:32]
>>213203 匿名さん

感染率に差があるというデータがないと否定できないだろ?笑
アホか
213205: 匿名さん 
[2022-01-25 10:13:09]
>>213201 マンション比較中さん

戸建住まいですから。
213206: 匿名さん 
[2022-01-25 10:14:55]
>>213203 匿名さん

オミクロンは、マンションか戸建かに関わらず感染率は5割である
というデータしか提示されてないので、マンションと戸建に差はないということ。
213207: マンション比較中さん 
[2022-01-25 10:15:48]
家庭内二次感染率は調査によってばらつきはあるが、発症した後でも家族にはうつっていない可能性は十分高い。

理解出来ない子がいるけどいちおうデータ出しておくね(1次ソースは英語なので興味があれば自分で見つけてね)。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1117A0R11C21A2000000/
https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-cepr/10900-sars-cov-2-b-...
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20211206c.html

二次感染の定義
https://www.cdc.gov/csels/dsepd/ss1978/lesson3/section2.html
213208: 匿名さん 
[2022-01-25 10:17:46]
戸建の方がコロナ対策に有利だと言い出したのは戸建さん。
その根拠の一つに家庭内感染率のデータを出してきたんだから、質問には回答しろよな笑

「マンションと戸建で感染率に差があるというデータはありますか?」
213209: マンション比較中さん 
[2022-01-25 10:17:57]
>>213205 匿名さん
統計の概念が欠如してますね。

君がどっちに住んでいるかなんてどうでも良いんだよ。
213210: 匿名さん 
[2022-01-25 10:20:46]
>>213192 匿名さん
>エレベーターのボタンやオートロックの鍵開閉、集合ポストなどの共用部分がたくさん存在します。

分譲マンションなら、エントランスから玄関までどこも触らずに行けますよ。
3つの自動ドア。その内の二つは鍵を近づけるだけで開くからどこにも触れない。
エレベーターはその鍵の一部分を使って押せばいい。(鍵の端に菌が付くのが気になるなら消毒薬で拭けばいい)
自宅のメールボックスのキーを他人が触る事などない。(集合ポストって何?)

共用部など、外廊下とエントランスホールしか歩かない。
共用のトイレやキッズルーム、ゲストルーム、ジムや集会室など、さまざまな共用スペースも使用しなければ関係ない。元々、有れば便利という設備なので。


>どこか一世帯でも感染者が出た場合、マンション内で集団感染を引き起こしてしまう可能性は、戸建住宅よりも確実に高くなってしまう

ということも無い。
こうオミクロンによる感染が拡大してしまうと戸建てもマンションも関係ない。

213211: マンション比較中さん 
[2022-01-25 10:21:34]
>>213206 匿名さん
>オミクロンは、マンションか戸建かに関わらず感染率は5割である
>というデータしか提示されてないので、マンションと戸建に差はないということ。

そのロジックが成り立つと思ってるんだ。
やばいね。
213212: 匿名さん 
[2022-01-25 10:24:02]
>>213209 マンション比較中さん

マンション住まいでないとマンション住民が!と言えなくなるので都合わるいよね笑
213213: 匿名さん 
[2022-01-25 10:25:21]
>>213211 マンション比較中さん

ロジックなら、ヤバいやばい言ってないで、きちんと論破できるよね?笑
213214: 匿名さん 
[2022-01-25 10:26:06]
戸建てよりも24時間換気システムの付いているマンションの方が【換気】という側面からは感染率低いだろうな。
戸建てはわざわざ窓を開けなくては換気できない。
213215: 匿名さん 
[2022-01-25 10:28:19]
感染力が高いウイルスであればるほど、発症者が出てから隔離してもムダな確率は上がります。

うちは戸建住まいですが、ロタウイルスで実証済み。コロナは幸い誰もでてないけどね。
213216: マンション比較中さん 
[2022-01-25 10:31:13]
>というデータしか提示されてないので、マンションと戸建に差はないということ。
家庭内二次感染率のデータは戸建とマンションを区別してはいないが、データが無いからといってマンションと戸建に差はないという結論にはならない。

マンションと戸建に差はないという主張をするならそれを支持するデータを示す必要がある。
それと差の有無は感染に気づいた後という条件分けのデータも必要。
感染のメカニズムからすれば差がないというのは考えにくいよ。
213217: 匿名さん 
[2022-01-25 10:41:00]
>>213216 マンション比較中さん

だから差があるというならデータを示せばよい。
今のところ「マンションと戸建に感染率の差があるというデータ示されていない」のだから、差はないと言ってるだけです。
213218: 匿名さん 
[2022-01-25 10:41:42]
>>213216 マンション比較中さん
子供が感染者なら戸建てでも自室に押し込めておくのは無理なのでマンションも戸建ても家庭内感染の可能性は変わらない。

大人が感染者なら、ドアの取手を素手で触らないようにし、食器は使い捨ての容器をなるべく使う。ここまではマンションも戸建ても変わらない。
変わるとすればトイレが二つあり、感染者専用のトイレを作れる場合。
でも、これも高級マンションでは2つあるところもあるし、戸建てでも一つしかトイレが無い家もあるので、マンションと戸建てによる差異にはならない。
213219: 匿名さん 
[2022-01-25 10:42:38]
>>213216 マンション比較中さん

いまのあなたはstap細胞ありまぁす!といってたオボちゃんと同じだよ笑
213220: 匿名さん 
[2022-01-25 10:43:28]
マンション共用部の豪華?な施設が閉鎖されるのは感染防止。
戸建てなら自宅の廊下やリビングを閉鎖しない。
213221: 匿名さん 
[2022-01-25 10:43:52]
>>213214 匿名さん

今24時間換気は義務ですが?
213222: マンション比較中さん 
[2022-01-25 10:44:16]
もう話がむちゃくちゃ。
データが無ければすべての仮定は真である。
やばいね。

こういう人とリアルで付き合わなきゃいけないのが共同住宅。
213223: 匿名さん 
[2022-01-25 10:45:59]
>>213222 マンション比較中さん

戸建住まいです。
213224: 匿名さん 
[2022-01-25 10:47:33]
>>213222 マンション比較中さん

何の証拠も出せないのに真だと騒ぐあんたの方がヤバいよ。世の中それじゃあ通用しませんからね。
213225: マンション比較中さん 
[2022-01-25 10:48:27]
だから君がどっちに住んでるとか関係無いって言ってるじゃん。
同様にロタウイルスで実証済みというのも無意味だよ。

ほんと何も分かってないね。
213226: 匿名さん 
[2022-01-25 10:50:41]
戸建さんが戸建はマンションよりコロナ対策に優位だと言い出したんだから、優位性を示すデータを出したらいいだけでしょ?

それが出せないのなら「仮定」にしかなりません。
213227: 匿名さん 
[2022-01-25 10:51:51]
マンション住まいなんて、口が裂けても言えないよね(笑)
213228: 匿名さん 
[2022-01-25 10:52:23]
>>213225 マンション比較中さん

感染力が高いウイルスになればなるほど、発症後に隔離してもムダになっていく。
213229: 匿名さん 
[2022-01-25 10:53:11]
>>213227 匿名さん

マンション住まいです。
213230: マンション比較中さん 
[2022-01-25 10:57:24]
213231: 匿名さん 
[2022-01-25 10:58:09]
オミクロンはデルタより感染力が強いので、発症者が出てから隔離してもムダ(ゼロとは言ってない)になる確率はより高い。

で、あってます?笑
213232: 匿名さん 
[2022-01-25 11:01:32]
>>213227 匿名さん
マンション住まいですが笑
213233: 匿名さん 
[2022-01-25 11:02:59]
マンションのコロナ感染リスクの手引きをちゃんと読むように
特に第三章な

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001419168.pdf
一般社団法人マンションライフ継続支援協会
213234: 匿名さん 
[2022-01-25 11:07:08]
論文によると、コロナは発症してから2、3日後にウイルスの排出量がピークを迎えるので、発症者がでてから隔離してもムダとはいえないが一定の効果は期待できますね。
ただし、基本的にはマスク手洗いうがいの基本行動で感染は抑えられますので、マンションでも別室に移せば充分で、あえて戸建じゃないとダメとまでは言えないと思います。
213235: 匿名さん 
[2022-01-25 11:07:54]
>>213232 匿名さん

うちは戸建住まいです。
213236: 匿名さん 
[2022-01-25 11:08:16]
マンション管理業における
新型コロナウイルス等感染症対応ガイドライン
(令和 2 年 7 月 20 日改訂)


マンションは共同住宅という性格上、特定多数の居住者等が参集する場であり、また、合意形
成を図るための集会等が必要になることから、感染が拡大する機会の多い場所であることは言う
までもありません。

http://www.kanrikyo.or.jp/report/pdf/gyoumu/virus_20200720.pdf
213237: 匿名さん 
[2022-01-25 11:09:01]
>>213235 匿名さん
で?
213238: 匿名さん 
[2022-01-25 11:09:09]
コロナだから戸建っていうのはちょっと短絡的かな?笑
213239: 匿名さん 
[2022-01-25 11:12:08]
>>213230 マンション比較中さん
それ、戸建てとマンションの比較なんて一言ものっていませんが。
213240: 匿名さん 
[2022-01-25 11:12:14]
>>213237 匿名さん

このマンション住民が!と言えないから都合悪いよねw
213241: 匿名さん 
[2022-01-25 11:13:28]
コロナだから戸建って言い出したのは戸建さん。
213242: 匿名さん 
[2022-01-25 11:15:01]
>>213240 匿名さん
ウチ、マンションなのになんで?
意味わかりません。マンションの快適さを感受して暮らしていますよ。
213243: マンション比較中さん 
[2022-01-25 11:17:07]
>>213239 匿名さん
理解出来ないならもう良いよ。

馬鹿の相手は疲れる。
213244: 匿名さん 
[2022-01-25 11:20:57]
>>213243 マンション比較中さん
内容は
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>結果SARS-CoV-2感染は60%の世帯で発生し、世帯の連絡先の全体的なSARは50%でした。 SARは、非VOCウイルス(43%)と比較してAlphaバリアント(78%)で有意に高く、より高いウイルス量と関連していました。 SARは、40歳以上の家庭の接触者(69%)の方が若い接触者(40-47%)よりも高く、味覚/嗅覚が失われた症例の接触者の方が高かった。子供はウイルス量が少なく、大人よりも無症候性であることが多かった。主要な症例とは別に睡眠をとることで、感染のリスクが減少しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どこにマンションとこだての比較が書いてあるんですか?

213245: 匿名さん 
[2022-01-25 11:21:10]
>>213242 匿名さん

だったら構いませんよ。
このマンション住民が!と言う必要もないし。
213246: 匿名さん 
[2022-01-25 11:22:15]
>>213243 マンション比較中さん

コロナ対策における戸建の優位性については諦めたってことだね。
213247: 匿名さん 
[2022-01-25 11:23:02]
オミクロンはデルタより感染力が強いので、発症者が出てから隔離してもムダ(ゼロとは言ってない)になる確率はより高い。

で、あってます?笑
213248: 匿名さん 
[2022-01-25 11:23:20]
>>213245 匿名さん
意味わかりません。
誰かと間違えているのでは?
213249: 匿名さん 
[2022-01-25 11:24:43]
>>213243 マンション比較中さん
馬鹿はあなたなのでは?笑
213250: マンション比較中さん 
[2022-01-25 11:24:49]
Table 5.に違いのヒントがあるよ。
お馬鹿さんはデータの意味を考えられないので気づけない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる