住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 23:55:41
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

212801: 匿名さん 
[2022-01-18 13:03:20]
>>212782 匿名さん
へ~、マンションだと老朽化で建替えられる事は事実上無いのに、欠陥住宅なら建替え可能なんだね。
だったらマンションの場合、欠陥がある方がアタリのマンションにのか(笑)
212802: 匿名さん 
[2022-01-18 13:09:20]
>>212799 匿名さん

10年毎?(笑)
212803: 匿名さん 
[2022-01-18 13:18:27]
>>212787 匿名さん
新耐震基準のRC建築でも、東日本大震災や熊本地震では全壊した物件が多くある。
「倒壊」しなくても「全壊」判定されたら住めないので、解体か建て替えが必須。
倒壊は業者が安全を語る時に使う単語だが、実際に被災したら全壊のほうが問題。
212804: 匿名さん 
[2022-01-18 13:34:17]
>>212801 匿名さん

というか、戸建の欠陥住宅がメーカーの責任で建て替えられた事例ってあるんですかね?
212805: 匿名さん 
[2022-01-18 13:43:38]
>>212798 匿名さん
マンションの場合、メンテなんて必要ない、金は出したくないって人が足を引っ張るんですけどね。

積立金は十分な額になってますか?
個々の住人はマンション管理に関心と責任感持っていますか?
212806: 匿名さん 
[2022-01-18 13:50:16]
>>212804 匿名さん
泣き寝入りがほとんどです
212807: 匿名さん 
[2022-01-18 13:51:01]
>マンションの場合、メンテなんて必要ない、金は出したくないって人が足を引っ張るんですけどね

そんな人住めないでしょ
212808: 匿名さん 
[2022-01-18 14:00:58]
>>212807
あなたがマンション住民だとしたら意識が低すぎでしょう。

積立金が足りないのに積立金の値上げに反対する人はいくらでもいますよ。
https://mansionlife.jp/article/shuzentsumitatekin-neagehantai
https://diamond.jp/articles/-/285255
212809: 匿名さん 
[2022-01-18 14:18:36]
>>212807 匿名さん
4000万以下のマンションなら属性の悪い人でも購入できる。
マンションでは管理費の長期滞納が結構な頻度で発生するそうなので、追加のメンテ費を出さない住民も多いでしょう。
212810: 匿名さん 
[2022-01-18 14:21:13]
マンションでは区分所有者に「金が無いから出せない」と言われたら終わり。
212811: 匿名さん 
[2022-01-18 14:25:50]
>>212794 匿名さん
RC構造では出ませんよ。
212812: 匿名さん 
[2022-01-18 14:37:24]
>>212810 匿名さん
別に「終わり」じゃないですよ。
最終的には法的措置を取り、滞納者の財産差し押さえ回収できます。
ただそこまで労力がかかるだけ。
212813: 匿名さん 
[2022-01-18 15:00:22]
>>212811 匿名さん

無知な間抜けは知らないかもしれませんがマンションも白蟻出ますのでw

https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00406/
212814: 匿名さん 
[2022-01-18 15:13:39]
>>212812 匿名さん

裁判費用は頭割りですか?(笑)
212815: 匿名さん 
[2022-01-18 15:40:22]
>>212813 匿名さん
むちな間抜けは知らないのでしょうが、RC構造のマンションの白蟻被害はほとんど確認されていません。あるとすれば白蟻の巣だらけの山にマンションを造った場合くらいでしょうか。白蟻は食べるものがなければ繁殖しないので。
(国土交通省データ)
むちな間抜けは知らないのでしょうが、RC...
212816: 匿名さん 
[2022-01-18 15:49:00]
>>212814 匿名さん
訴訟費用を負担するのは敗者側ですね。
あとは管理費からでしょう。
212817: 匿名さん 
[2022-01-18 15:53:58]
>>212813 匿名さん
白蟻駆除業者の宣伝にLIFULL HOME'Sが乗っかるという形ですね。
普通に考えてもおかしいでしょうに(笑
212818: 匿名さん 
[2022-01-18 15:58:45]
白蟻被害

 木造    90%
2×4    9%
木造プレハブ 1%
その他    0%
212819: 匿名さん 
[2022-01-18 16:09:00]
>>212812 匿名さん
マンションを買うと管理組合に対する期間や金額が無制限の債務を負うことになる。
最終的に差し押さえまであるのでこれからマンションを買う人は注意しましょう。
212820: 匿名さん 
[2022-01-18 16:17:48]
>>212819 匿名さん
金額が無制限の債務?
【債務】とは、金を借りているものが貸し手に払う義務の事ですよ。
トンチンカンな事を書かないように。
212821: 匿名さん 
[2022-01-18 16:24:47]
経済的に困窮して修繕積立金の追加支出に反対するだけで、管理組合には購入した住民の区分所有権を強制的にはく奪する権限があるらしい。
212822: 匿名さん 
[2022-01-18 16:40:29]
>>212821 匿名さん
「反対するだけで」ではないです。(笑
口で反対してても組合員の四分の三の賛成を以って修繕費が増えたら、その意向に従い払えばいいんです。一定期間の督促をしても払わないから裁判となるだけ。
212823: 匿名さん 
[2022-01-18 16:44:49]
>>212821 匿名さん
戸建てのローンを払えなくなったら、家を売って出て行くしかないのと同じ事ですよ。
212824: 匿名さん 
[2022-01-18 16:49:22]
マンションの管理組合が強制徴収する費用はローンの返済と同じなのか?
212825: 匿名さん 
[2022-01-18 16:56:05]
>>212823 匿名さん
マンションでもローンを払えなくなったら、部屋を売って出て行くしかない
管理組合にもローン回収並みの権限があるなら実質は二重債務にみえる
212826: 匿名さん 
[2022-01-18 16:58:18]
>>212824 匿名さん
契約を守れない者はそれ相応のリスクがあるということです。
212827: 匿名さん 
[2022-01-18 17:00:17]
>>212825 匿名さん
ところで、白蟻の話しは?笑
212828: 購入経験者さん 
[2022-01-18 17:11:46]
積立金の値上げは失敗しているマンションも多いのが現実。
これが高齢化が進む30年後とかになればさらに難しくなるのは明らか。

地震で損傷した場合の修繕や取り壊しの合意形成も同様。

反対する住人の説得にあたる理事などは精神的な負担が大きすぎ。
住人間の対立もマンション全体の雰囲気が険悪となり精神的にも快適とは言い難い環境になってしまう。

住民間のトラブルや合意形成のリスクは共同購入で安くなるというメリットより大きなものとしか思えないんだよね。
212829: 匿名さん 
[2022-01-18 17:19:59]
>>212826 匿名さん
>契約を守れない者はそれ相応のリスクがあるということです。

費用ワリカンのマンションでは、住民個々の経済状況より契約優先という事なんだ。。
212830: 匿名さん 
[2022-01-18 17:32:14]
>>212829 匿名さん
当たり前です。どこでもそうですよ。
ここの経済状況が数ヶ月後に改善し、決められた支払いができるようになるという確約ができるのなら、待つという事もできると思いますが。

もしかして、戸建てさんは日本人ではないのですか?
日本人なら基本的に「他人に迷惑をかけない」「約束を守る」というのは普通の感覚ですけどね。
212831: 匿名さん 
[2022-01-18 17:47:33]
>>212830 匿名さん

たかが修繕でいちいちめんどくさいですね
212832: 購入経験者さん 
[2022-01-18 17:48:35]
>「他人に迷惑をかけない」
これが守れるんだったらマンションの多くの規約は必要無いんだけどね。

騒音(ある程度は仕方ない)トラブル、共用部の使い方をめぐるトラブル、いずれも「他人に迷惑をかけない」、「約束を守る」が実行出来ていればほとんど起きないはずだが、現実はそうじゃない。
212833: 匿名さん 
[2022-01-18 18:49:28]
中国や韓国はマンション好きだよね~(笑)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e81ba4aabce432b031117796dc1d8fb9a0e...
212834: 匿名さん 
[2022-01-18 19:07:43]
中国や韓国のマンション事情が気になって仕方がない戸建さん。

日本人には興味ないニュースですよ笑
212835: 匿名さん 
[2022-01-18 19:13:21]
個人の経済状態より管理組合の意向が優先されるのがマンション?
ローンの支払いに問題がなくても、修繕積立金の値上げに反対するだけで区分所有権をはく奪されることがあるらしい。
戸建てではありえない。
212836: 匿名さん 
[2022-01-18 19:21:04]
>>212835 匿名さん

まあ、マンションの管理費なんて単なる生活費で水道光熱費と変わらないから、当たり前に払いましょうって感じですね。

変に意識してる戸建さんの感覚とは違うみたいね笑
212837: 匿名さん 
[2022-01-18 19:25:45]
戸建の方がマンションより自己管理すべき範囲が広いから、維持管理のコストも高いですよ。

自分で汗を流してメンテするからカネが掛からないと喜べるのは、労働単価の低い自分を喜ぶアホだけです。
212838: 匿名さん 
[2022-01-18 19:27:58]
ハウスメーカーの担当者さんがタダでメンテしてくれると喜んでたおバカさんも居るようです。
212839: 匿名さん 
[2022-01-18 19:28:55]
>>212835 匿名さん
>「反対するだけで」ではないです。(笑
口で反対してても組合員の四分の三の賛成を以って修繕費が増えたら、その意向に従い払えばいいんです。一定期間の督促をしても払わないから裁判となるだけ。
212840: 匿名さん 
[2022-01-18 19:37:19]
>>212836 匿名さん

水道代払わなくても他人には迷惑かからないけどね
212841: 匿名さん 
[2022-01-18 19:39:05]
>>212840 匿名さん
えっ??Σ(゚д゚lll)
212842: 匿名さん 
[2022-01-18 19:40:28]
>>212838 匿名さん

ただではなく購入代に含まれています。
車の法定点検はディーラーで有料ですか?
バカは書き込まない方が良いですよ
212843: 匿名さん 
[2022-01-18 19:47:54]
>>212842 匿名さん
えっ??Σ(゚д゚lll)
212844: 匿名さん 
[2022-01-18 19:58:53]
>>212836 匿名さん

特に意識してはいないけど、ずっと住むかどうかも分らないし,使わない共用部に管理会社のマージン乗せて無駄金払うのってどうよって、疑問が湧くだけだよ。
俺なら大規模修繕直後のバーゲンセールマンション買って投資に回すくらいしか思い浮かばないがw
212845: 匿名さん 
[2022-01-18 20:06:28]
>>212844 匿名さん
基本的に何も分かっていないのでは?

大規模修繕後でもマンションは安くならないですよ。
むしろ修繕して綺麗になれば価値が上がり価格が高くなる事もあります。
おまけに、管理費修繕費の支払いも修繕前と変わらないですよ。
212846: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-18 20:29:37]
>>212837 匿名さん
自分で汗水流してメンテなんてしないから。
素人がコーキングや屋根、防蟻工事やると思ってるの?

積立金不足でろくに修繕出来ないなんてことも合意形成で苦労することもない。
212847: 匿名さん 
[2022-01-18 20:34:25]
>>212845 匿名さん

誰も管理費や修繕費が安くなるなんて行っていませんよw 当たり前です。
ただ
今新築で買って、長い間管理費修繕費を払い続けて、大規模修繕直前に売る人
その修繕直後にピカピカになったマンションを中古破格値で買う人
同じ管理費修繕費払うとしたらどちらがいいかなってことです。
212848: 匿名さん 
[2022-01-18 20:48:32]
マンションに限らず不動産相場は意外と乱高下しています。
私も今戸建ですが、10年以上前中古で買ったセカンド用築古マンション(当時で既に30年経過)は今にして思うとかなり格安でした。
因みに昨年査定に出したら1.5倍の値段がつきましたが、まだ使うから売りませんでした。
でも、数年したら金利も上がっているし実需も減るから、相当ダウンすると思います。
212849: 匿名さん 
[2022-01-18 22:30:18]
>>212846 検討板ユーザーさん

汗水流すところが違うようですね笑
212850: 匿名さん 
[2022-01-18 22:32:25]
「トラブルをトラブルと思わない強靭な精神力を涵養し、交渉力を身につけ、困った時は自治体を頼れ!」

戸建さんから頂いたアドバイスで唯一役に立ちそうなのはこれだな笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる