住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

212201: 匿名さん 
[2022-01-13 17:28:11]
>>212194: 匿名さん 

バカ丸出しだなw
212202: 匿名さん 
[2022-01-13 17:35:34]
>>212201 匿名さん

中古も含めた数字で言っちゃうなんて相変わらず戸建はバカ丸出しだよね
212203: 匿名さん 
[2022-01-13 17:37:40]
>>212193 匿名さん

国土交通省の調査報告書によると、戸建の平均購入価格は3,800万ぐらいなので、マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんはボリュームゾーンになりますよ?ご存知なかったのであれば認識を改めてください。そのような戸建さんには新築戸建の3割強のシェアを誇る飯田グループの戸建にお住まいの方も多数いらっしゃいますが、貴方はそのような方々にもマンションをお勧めするんですか?
くだらない放言はいい加減にしてもらいたいですね。
212204: 匿名さん 
[2022-01-13 17:40:38]
>>212197 匿名さん
あぁ、こんな事になってしまうなんて嫌ですね。
ゴミゴミしている街中に、本物のゴミまで丸出しなんて最悪です。地方の緑豊かな庭付き一軒家のようにはいかないのですね。
やはり、都内ならマンションが良いのだなと痛感しました。こんな道を毎日通るなんてウンザリです。
212205: 匿名さん 
[2022-01-13 17:41:10]
>>212203: 匿名さん

なのに中古戸建だと23区で平均価格が9044万になるんですよね?
不思議だな~
212206: 匿名さん 
[2022-01-13 17:44:44]
212207: 匿名さん 
[2022-01-13 17:46:22]
>>212192 匿名さん

都内住みですが古家付きの土地なんて要りません。都会ではと言われましても、困惑しかないです。でも、選択肢の一つとして考える方もいるとは思います。しかし、解体費用差し引いて値引きなんて出来る家では、更地にしてから売りに出すと思います。
212208: 匿名さん 
[2022-01-13 17:50:26]
>>212204 匿名さん
嫌ですよねえ。
指定ゴミ袋が黄色の時は、この写真以上に景観を損ねますよ。
212209: 匿名さん 
[2022-01-13 17:52:10]
>国土交通省の調査報告書によると、戸建の平均購入価格は3,800万ぐらいなので、

注記に土地代を含まないデータを含むとある
212210: 匿名さん 
[2022-01-13 17:55:22]
>>212197 匿名さん
家並みを見ても相応の民度の地域なんでしょう
212211: 匿名さん 
[2022-01-13 17:57:36]
https://www.bengo4.com/c_8/bbs/一戸建て+隣人トラブル/

多岐にわたる戸建てトラブル

マンショントラブルなんて戸建てに比べれば些細なもんだな。
212212: 匿名さん 
[2022-01-13 18:00:30]
>>212210 匿名さん
どこも同じですよ。玄関先にゴミを出すんですから
212213: 匿名さん 
[2022-01-13 18:03:06]
>>212211 匿名さん
本当に戸建てのトラブル、深刻ですね。
212214: 匿名さん 
[2022-01-13 18:07:54]
データだと相対的に戸建はマンションよりトラブルは少ないですね。
マンションは賃貸と良い勝負じゃないですか?
ベランダのトラブルはマンションの方が賃貸より多いみたいですね
データだと相対的に戸建はマンションよりト...
212215: 匿名さん 
[2022-01-13 18:12:44]
>>212214 匿名さん
データって、それ誰が集めたデータよ。
どう集計取ったのさ。
212216: 匿名さん 
[2022-01-13 18:15:45]
都内の狭小住宅と地方の庭付き一軒家は同等ではないので、戸建てを一括りにするのは無理があると思います。注文住宅か建売住宅かでもかなり違いますし。メリットデメリットは同じ戸建て同士でも出来てしまう様に思います。
212217: 匿名さん 
[2022-01-13 18:20:10]
ご近所のトラブルランキング 1位「騒音」、2位「ゴミの出しかた」どちらもマンションの方が多い

https://news.nifty.com/article/item/neta/12225-150611005832/photo/

ニフティニュース編集部 
212218: 匿名さん 
[2022-01-13 18:20:16]
>>212197 匿名さん

うちの近所は30m毎に集積場があり数戸で使うけど、折畳籠とネットがついて綺麗なもんだよw
この家並みと違い敷地も広く玄関から離しているし瓶缶もプラケースがあるから入れるだけ
玄関出て道路渡った反対側に運ぶだけなので10秒くらい 雨の日は傘さすけどねw
マンションンみたいに長い通路歩かずに済むし、エレベータも不要な戸建の方が断然ゴミ出しも楽
敷地内も室外の物置にストックできるから,いざとなれば1か月分のゴミ位臭い漏らさずストック可
戸建の方が不便なんてことはあり得ない。
212219: 匿名さん 
[2022-01-13 18:23:26]
マンションの「三大トラブル」としてよく挙げられるのが、「駐車場(駐輪場)」「生活音(騒音)」「ペット」だ。

集合住宅に勝ち目があるとでも?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87266?page=1&imp=0
212220: 匿名さん 
[2022-01-13 18:24:03]
共用部でのトラブルが多いから集合住宅はゴミなんだよな~(笑)

ベランダ喫煙や騒音、壁や天井(床)の騒音、共用廊下の荷物や騒音、駐車場や駐輪場でのイタズラや盗難、エレベーターの停電や密集による感染リスク等々。

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1878/
212221: 匿名さん 
[2022-01-13 18:24:34]
在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。

集合住宅であるマンションの構造上の問題です。
212222: 匿名さん 
[2022-01-13 18:25:27]
いくら億ションだタワマンだとか響きの良い造語を作っても所詮ただの集団生活・集合住宅の団地です、マンションなどと言う物は色々な人を一つの雑居ビルに詰め込んだシステムなので実情は社員寮や学生寮の暮らしと変わりません。マンションなどと言うたいそうな横文字や綺麗なイメージ画像の広告でいくらいいイメージを植え付けても変わりません。

駅近や人付き合いが少ないなどという謳い文句を売りにしていますが、実際に住んでみると管理組合や理事会など住人同士の集まりや決まり事だらけで雁字搦め。コロナ禍の今、人々が密集する駅近なんて逆にデメリット。

・自分の家なのに永遠とわけのわからない管理費だとか駐車場代を搾取される
・毎日他人とエレベーターで乗り合わせ・無駄な待ち時間
・毎日他人と廊下ですれ違い
・上下左右に人が住んでいるのでトラブルが耐えないうさぎ小屋
・郵便や新聞を取りに行くのにもいちい外着に着替えて地上のポストに取りに行かなければならない
上階まで持ってきてくれるのは宅配や書き留めのみ
・外出時携帯や鍵の忘れ物をしただけで地上との上下移動で何分もかかる
・地震や火事の有事にもすぐに建物の外に避難できない
・突発的に来客が来てもロクに車も置けない
・駐車場で車の洗車やメンテナンスができない
・書類に住所を書くときに~号室などになり集合住宅丸出しでかっこ悪い
・一戸建てと違い土地が残らないので資産価値は皆無

などと不便だらけで集合生活ゆえ、他人と接する機会も人付き合いもむしろ一戸建てよりはるかに多く自由度もなく、一戸建てに対する優位性は単身者向けの狭い住宅があるぐらいしかありません。

そのくせ売る側のデベロッパーや不動産業者のプロの人達も客にはマンションを売りつけるくせに、自分たちが終の住処にするプライベートでは集合住宅など買わず身内にも勧めず一戸建てに住んでいます。
本物の金持ちや政治家もほとんどが集合住宅ではなく都内の一等地にしれっと広い庭付きで一戸建てに住んでいます。
マンションと言うシステムは駅前の土地をデベロッパーが地上げして地元の農家からぶんどり、同じ予算で一戸建てを買えない貧乏人達を詰め込み、駅前の土地を住人に割り勘させて、駅近を全面に押し出し実情の不便さはなるべく気がつかせないように宣伝し、一戸建てに比べての割安感とマンションは便利などという虚像のイメージを作り、住宅購入初心者を騙し売りつけて集団で住まわせて管理費の名目で一生搾取するデベロッパーしか得しない住宅システムと言わざるを得ないですよね。
212223: 匿名さん 
[2022-01-13 18:26:26]
集合住宅だとゴキブリも異常繁殖しちゃうね~
https://diamond.jp/articles/-/159125?display=b
212224: 匿名さん 
[2022-01-13 18:31:47]
>>212217 匿名さん

マンションって賃貸とトラブル率変わらんなw
212225: 匿名さん 
[2022-01-13 18:32:17]
これだもんなマンションのゴミ(笑)
これだもんなマンションのゴミ(笑)
212226: 匿名さん 
[2022-01-13 18:32:56]
>>212207 匿名さん
更地にすると6倍の税金がかかるし、田舎の安普請と違い造りがしっかりしているから,築30年程度ならリフォームして住みたがる人も結構いるよ
だから大抵の不動産屋は古家付での売却をすすめる
勿論買主の意向を聞いて、解体する(費用は売主負担)というのも良くあるパターン
売主もマンション民と違ってオバカじゃないよw。
212227: 匿名さん 
[2022-01-13 18:38:14]
マンションだとまるで駐輪場がゴミ置き場みたい!
ロードバイクなんて置けないよコレじゃ(笑)

マンションの駐輪場が抱える主な問題点としては、以下のようなことが挙げられます。

・駐輪場の台数が不足している
・所有者不明の自転車が放置されている
・居住者が本来利用できる区画以外のところを利用している
・自転車が盗まれたりいたずらにあったりする
・掃除が行き届いておらず美観を損ねている
・駐輪場がセキュリティ面でネックになっている

https://ieul.jp/column/articles/21209/
マンションだとまるで駐輪場がゴミ置き場み...
212228: 匿名さん 
[2022-01-13 18:39:50]
>>212226 匿名さん
古屋付きは税金対策だよ
212229: 匿名さん 
[2022-01-13 18:44:23]
>>212214 匿名さん
あれえ?
戸建てが叫んでいる駐車場問題はマンションより戸建ての方が多いじゃん!
ペットの鳴き声もだねえ。

でもって、そのマンションっていう項目はエレベーターの無い賃貸も入っているんだよね?
かなり分譲って快適なんだな。
212230: 匿名さん 
[2022-01-13 18:46:08]
>>212217 匿名さん
喧嘩とか(笑
ナイナイ、分譲マンションじゃ(笑
212231: 匿名さん 
[2022-01-13 18:51:18]
賃貸と一緒くたの分譲マンションなのに戸建ての数値と3%しか違わないって?

悪口・陰口がマンションの倍の戸建て。わあ!これは嫌だなぁ。
212232: 匿名さん 
[2022-01-13 18:53:34]
>>212214 匿名さん
何気に、このグラフ、戸建て側が出しちゃいけないヤツなんでは。
墓穴掘り?
212233: 匿名さん 
[2022-01-13 18:56:26]
集合住宅のマンションじゃ、トラブルが多過ぎて感じなくなったんだろ(笑)
なんせ集合住宅なんだぜ!
212234: 匿名さん 
[2022-01-13 18:56:45]
喧嘩する億ション住民とか見てみたい!笑
ドラマがあるよね
212235: 匿名さん 
[2022-01-13 18:57:24]
>>212214 匿名さん

戸建は不満がないが多いなぁ~
騒音はマンション凄い割合だなぁ
212236: 匿名さん 
[2022-01-13 18:58:18]
2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング

https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...
2021年度マンション購入で後悔した理由...
212237: 匿名さん 
[2022-01-13 19:04:47]
分譲かわいそう
同じカテゴリーに入れられて笑
分譲かわいそう同じカテゴリーに入れられて...
212238: 匿名さん 
[2022-01-13 19:14:36]
あれ?
あれ?
212239: 匿名さん 
[2022-01-13 19:17:52]
マンション住民、購入後後悔していること 
 特に無い61.6%

戸建て住民、購入後後悔していること
 特に無い60.2%



微妙にマンション住民の方が満足度が高い(笑
212240: 匿名さん 
[2022-01-13 19:21:11]
>>212237 匿名さん

住宅のゴミコレクションやぁ~
212241: 匿名さん 
[2022-01-13 19:21:50]
戸建ての一位「隣人やご近所について確認すれば良かった」
と言うのが辛いねえ。
コレ、マンションの方ではないんだな。
212242: 匿名さん 
[2022-01-13 19:25:00]
>>212234 匿名さん

きっかけは低能同士の旦那と子供の学校のマウンティング合戦だろうね
212243: 匿名さん 
[2022-01-13 19:26:15]
>>212241 匿名さん
戸建ては簡単に引っ越せないからね。
隣人が変だと大変だよ。
212244: 匿名さん 
[2022-01-13 19:29:23]
>>212242 匿名さん
低能だと億ションには住めないと思うぞ。
高収入と知能は正比例するから。
212245: 匿名さん 
[2022-01-13 19:31:08]
>>212238 匿名さん

ソースは?
デベの資料かな?(笑)
212246: 匿名さん 
[2022-01-13 19:32:11]
>マンション住民、購入後後悔していること 
 特に無い61.6%

>戸建て住民、購入後後悔していること
 特に無い60.2%


戸建てさん、マンション貶しが無駄でしたね。
212247: 匿名さん 
[2022-01-13 19:33:07]
>>212238 匿名さん

分譲戸建vs分譲マンション
建売り同士良い勝負だろうね(笑)
212248: 匿名さん 
[2022-01-13 19:53:04]
地方出だとマンション住んでも通勤時間長いんだね
うちは注文住宅だけどドアドアで30分だけどなぁ
ちなみにこれは国交省の資料ね
地方出だとマンション住んでも通勤時間長い...
212249: 匿名さん 
[2022-01-13 23:40:31]
耐震等級3のデザイン住宅
耐震等級3のデザイン住宅
212250: 匿名さん 
[2022-01-13 23:41:59]
日本の新築戸建の3割強が飯田のいい家。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる