住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

212001: 匿名さん 
[2022-01-12 14:28:26]
階段や居室内に段差の多い戸建に対し、マンションだとフルフラットな居住空間である点が大きなメリットだと思います。
212002: 匿名さん 
[2022-01-12 14:29:14]
>>211982 匿名さん
マンションのワンフロアは専有部だけの話。
共用部を長距離移動してエレベーターや停電時には階段を使って高層階から降りる必要がある。
介護施設の車に乗るにも、厳重なセキュリティを解除して介助者に自室まで来てもらうか、自分で長距離を移動してエントランスまで行かなければいけない。
マンション民は共用部を自宅として見ないからムダにかかるランニングコストにも気づかない。
212003: 匿名さん 
[2022-01-12 14:52:43]
>70代でも山歩き回ったりしてますからね。
>共用部を長距離移動してエレベーターや停電時には階段を使って高層階から降りる必要がある

老後はマンションだね
212004: 匿名さん 
[2022-01-12 15:08:07]
>>211985 匿名さん
イレギュラー処理が色々あるんだよ。
不意の来客、解錠できない子供やお年寄り、駐車場誘導、引越、施設損壊、故障…
いくら億ションでも、小規模だと警備会社常駐は予算的に無理。だから管理員がモニター見ながらサポートしたり、或いはビデオ再生して犯人探しや原因究明したりして組合に報告する。OK?
212005: 匿名さん 
[2022-01-12 15:31:19]
>>212002 匿名さん

戸建の専有部ってフルフラットじゃないよね。
マンションにアドバンテージがあると思います。
介助者に来てもらうにもセキュリティをクリアする必要があるのは当たり前で、何もセキュリティがない戸建と比べて面倒はあるけどセキュリティ性は高いので、個人的にはマンションに軍配を挙げます。
212006: 匿名さん 
[2022-01-12 15:59:13]
マンションだと億ションじゃ無いと4000万円の一戸建てと比較にならないマンションさん(笑)
スレタイのルールすら守れない負け イヌだな。
212007: 匿名さん 
[2022-01-12 16:16:10]
老後はマンションだね

では子育てはどうだろう?
212008: 匿名さん 
[2022-01-12 16:19:39]
子育て応援マンションに一票
子育て応援マンションに一票
212009: 匿名さん 
[2022-01-12 16:20:45]
マンションがフルフラット?
あの狭い玄関も段差がありますよ(笑)
共用部に至っては、停電したら老人はどうする?
台風19号で武蔵小杉のマンションや東日本大震災で計画停電を経験していると、マンションなんか怖くて住めないよ。
212010: 匿名さん 
[2022-01-12 16:24:03]
子育てもマンションだね
戸建のあの狭い玄関だとairbuggyも置けない
212011: 匿名さん 
[2022-01-12 16:27:58]
>戸建の専有部ってフルフラットじゃないよね。

戸建ての専有部はスロープだけで外出したり車に乗れる。
マンションだと専有部から直接外出したり車に乗ることもできない。
212012: 匿名さん 
[2022-01-12 16:36:10]
>老後はマンションだね

老後は有料介護施設だよ
マンションじゃ介護も受けられない

子育て応援マンションは売れない中古マンションのPR用ネーミング
物件数も少ないし、構造的に騒音対策がされているわけでもない
集合住宅には騒音トラブルがつきもので、なかでも子育て世帯は騒音主として周辺住民から忌み嫌われる
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
212013: 匿名さん 
[2022-01-12 16:40:47]
>>212004 匿名さん
40個以上ある防犯カメラの映像をどうやって管理員が見ているのか?と小一時間(笑
基本的には防犯カメラは録画して、問題が起こった時のみ再生されるもの。
管理員が防犯カメラのモニターを見ながら住民のサポートをするなんて事は無い。
212014: 匿名さん 
[2022-01-12 16:43:54]
>>212011 匿名さん
そんな広くないでしょ
212015: 匿名さん 
[2022-01-12 16:57:31]
>>212013 匿名さん
防犯カメラは有ること、録画されてる事、有人の警備室にモニターがある事が住民の安心につながるのよ
無くても安全だけど、有ると安心よ
212016: 匿名さん 
[2022-01-12 17:00:57]
>>212015 匿名さん
無くても安全?
なんで?
212017: 匿名さん 
[2022-01-12 17:06:38]
>>212016 匿名さん
マンションだから安全よ
212018: 匿名さん 
[2022-01-12 17:07:15]
>>212004 匿名さん
>管理員がモニター見ながらサポートしたり、或いはビデオ再生して犯人探しや原因究明したりして組合に報告する。OK?

モニターを見ながらサポートとかは無い。
録画の再生は理事会の許可無しでは行えない。
犯人探しや原因究明も理事会の指示によってでしかできない。
勝手に管理員がそのような事をする資格は無いよ。
212019: 匿名さん 
[2022-01-12 17:09:02]
>>212017 匿名さん
戸建てより安全というだけ
212020: 匿名さん 
[2022-01-12 17:12:46]
マンションはセキュリティが万全らしいから、共用部での年少者に対する性犯罪の多発は住民によるものなのか。。
212021: 匿名さん 
[2022-01-12 17:15:33]
>>212020 匿名さん
賃貸でしょ
212022: 匿名さん 
[2022-01-12 17:19:24]
>>212018 匿名さん
戸建は何もないでしょ
212023: 匿名さん 
[2022-01-12 17:24:21]
>>212022 匿名さん
セキュリティ?
個別にセキュリティ会社と契約したり、監視カメラを置く事はできるよ。
契約料、高いけど。
212024: 匿名さん 
[2022-01-12 17:36:40]
>>212021 匿名さん
マンションってそんなに賃貸が多いの?
212025: 匿名さん 
[2022-01-12 17:42:28]
>>212024 匿名さん

戸建さんのソースだとワンルームも賃貸も分譲も全部まぜこぜになってて内訳を聞いても貝になってた。
212026: 匿名さん 
[2022-01-12 17:45:42]
とりあえず、マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんは、都市部の土地やまともなファミリー向けマンションなど買えませんので、郊外型安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておけばよろしい。
マンションを気にする必要もないですし、戸建という結果になるからスレ的にも万々歳だよね?笑
あとはどこにどんな戸建を建てるのか、実践あるのみだ。
212027: 匿名さん 
[2022-01-12 17:47:32]
どんなにマンションのことを気にしても、4,000万以下の予算だと希望に沿ったまともなファミリー向けマンションは買えません。
212028: 匿名さん 
[2022-01-12 17:58:52]
>>212025 匿名さん

ワンルームに13歳以下の子供が住んでるんだ(笑)
212029: 匿名さん 
[2022-01-12 17:59:00]
高齢者に人気な集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...
212030: 匿名さん 
[2022-01-12 18:00:23]
>>212024 匿名さん
多いよ。
日本では2-3階までの木造、軽量鉄骨造の集合住宅がアパート。
3階以上の集合住宅はみんなマンションと呼ぶらしいから。
212031: 匿名さん 
[2022-01-12 18:00:43]
マンション住まいはほとんどが賃貸で、持ち家として購入する人は少ない。
東京でも持ち家は圧倒的に戸建ての方が多い。
購入するなら戸建て。
212032: 匿名さん 
[2022-01-12 18:03:24]
マンションは、騒音が酷くて子育て世帯には嫌われてるんじゃない?
解決策は一戸建てへの引っ越ししかない。
長屋スタイルで隣や上下階と壁や床を共用してるんだから、構造的に騒音は避けられないよな!

たまひよに特集されるぐらいだぜ(笑)

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446
212033: 匿名さん 
[2022-01-12 18:06:10]
>>212026 匿名さん
あるじゃんマンション(笑)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/656584/
あるじゃんマンション(笑)
212034: 匿名さん 
[2022-01-12 18:06:52]
>>212030 匿名さん

警視庁は4階以上だったよね?
212035: 匿名さん 
[2022-01-12 18:09:37]
>>212032 匿名さん
賃貸の例をなぜ揚げる?笑
212036: 匿名さん 
[2022-01-12 18:10:56]
東京拘置所が、まんまマンションなのは内緒です(笑)
212037: 匿名さん 
[2022-01-12 18:11:02]
強制性交等
強制性交等
212038: 匿名さん 
[2022-01-12 18:11:44]
強制わいせつ
強制わいせつ
212039: 匿名さん 
[2022-01-12 18:13:41]
賃貸と分譲に差がないって事だな。
差を示しちまったら、粘着マンションさんは自分が住んでる賃貸アパマンを自虐的に貶す事になるからね~(笑)
212040: 匿名さん 
[2022-01-12 18:15:52]
中高層住宅や道路上での被害が半数以上

県内における性犯罪の発生状況を場所別に見ますと、被害現場の大部分が道路上、中高層住宅、駐車場で発生しています。
この統計からもわかるように、「自分の家は1階じゃないから。」という理由だけで、安心するのは禁物です。
このような共同住宅は、一般的に隣近所の関心が薄く、犯罪者が建物内に入りやすい状況にあります。
被害場所も、室内ばかりでなくレベータ内、非常階段などでも被害が多く発生しています。

https://www.police.pref.fukuoka.jp/seian/seian/48.html
212041: 匿名さん 
[2022-01-12 18:17:35]
うちのマンションは安全だよ
アパートとは違うからね
212042: 匿名さん 
[2022-01-12 18:18:11]
>>212033 匿名さん
戸建てと同価格帯・同駅・同駅から距離で居住面積同じだったマンションな。

戸建てと同価格帯・同駅・同駅から距離で居...
212043: 匿名さん 
[2022-01-12 18:20:33]
うちのマンションもセキュリティバッチリ!
アパートとは比べ物にならないな。
212044: 匿名さん 
[2022-01-12 18:23:29]
>>212042 匿名さん
それ、戸建て君がいつも言ってた【戸建ては広い神話】が崩されたよね。
結局、戸建ても分譲マンションも同じ条件だと広さ変わらないんじゃん。
212045: 匿名さん 
[2022-01-12 18:26:23]
>>212034 匿名さん
警視庁や拘置所って住宅だったのか?笑
212046: 匿名さん 
[2022-01-12 18:27:10]
>>212041 匿名さん
それアパートですよ(笑)
海外でマンションなんて言ったら、立派な詐欺師。
212047: 匿名さん 
[2022-01-12 18:27:53]
警視庁や拘置所を住宅と考えるってちょっとした障害があるレベル・・・
212048: 匿名さん 
[2022-01-12 18:29:58]
>>212036 匿名さん
人前で言わない方がいいよ。
他人に◯◯と思われる。
212049: 匿名さん 
[2022-01-12 18:31:04]
>>212046 匿名さん
ここ、日本だしな
212050: 匿名さん 
[2022-01-12 18:33:08]
>>212042 匿名さん
そのマンション間取り、間違いですやん(笑)
3LDKの62㎡の部屋だろ4000万以下は。
どうしても戸建てに勝ちたいんだな~
ちなみに、その高い間取りでもマンションの場合は角の柱の出っぱりも面積に含むので更に狭く家具も置きにくくなります。
知らなかったのかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる