住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

211801: 匿名さん 
[2022-01-11 09:27:01]
>>211798 匿名さん
ちょこっと調べたらすぐに出てきました。笑
しまむらの本社ってさいたまなんですね。
何か納得。
211802: 匿名さん 
[2022-01-11 09:32:22]
>>211800 匿名さん
そんなことはないですよ。
211803: 匿名さん 
[2022-01-11 09:46:42]
埼玉だけですしね、マンションさんがマウントとれるの(笑)
埼玉だけですしね、マンションさんがマウン...
211804: 匿名さん 
[2022-01-11 09:48:58]
>>211794 匿名さん
どのように貴方は理解しているんですか?
211805: 匿名さん 
[2022-01-11 09:50:50]
>>211803 匿名さん
千葉も」のようです。
211806: 匿名さん 
[2022-01-11 09:53:23]
>>211803 匿名さん
4000万クラスだと千葉かさいたまを参考にして考えるしかないですね。
211807: 匿名さん 
[2022-01-11 09:56:19]
>>211804 匿名さん

三陽から外れて日本仕様のダサいデザインからジバンシーから引き抜いたデザイナーに代わりスタイルが一気に若返えったと思ってますが
211808: 匿名さん 
[2022-01-11 09:57:25]
分譲マンションだと都合が悪いんでしょ、粘着マンションさんが。
はっきり言って、戸建てさんからしたら賃貸も分譲も同じ集合住宅。
マンションのメリットが駅からの距離だとしたら、分譲より賃貸マンションの方が近場に物件は多いですよ。
構造に違いは無いし、住宅設備や住環境も似たようなもの。庭も無いし玄関やエントランス、エレベーターも同じ。今の時代は賃貸のが賢いとまで言われる始末(笑)
211809: 匿名さん 
[2022-01-11 10:08:28]
>>211807 匿名さん
デザインの話ですか。笑
てっきり、オーダーと吊るしの比較かと思いました。
バーバリーはオーダー専門店じゃないのになぜバーバリーを出してきたのか?
バーバリーのデザインのことなんてどーでもいいんですが。

要するに、戸建てはオーダー服でマンションは吊るしの服
という比較じゃなく、
戸建てはデザインが良く、マンションはデザインが良くないという事?


211810: 匿名さん 
[2022-01-11 10:14:23]
マンションにオーナーがいるのが賃貸で部屋が区分所有だと分譲だと思ってたけど違うの?
211811: 匿名さん 
[2022-01-11 10:16:04]
>>211796 匿名さん
最初にしまむらに食い付いたのは、マンションさんですけどね♪
マンション=しまむらの構図を指摘され意気消沈。
話をはぐらかしにかかってますよ(笑)
211812: 匿名さん 
[2022-01-11 10:19:44]
>>211808 匿名さん
>マンションのメリットが駅からの距離だとしたら、分譲より賃貸マンションの方が近場に物件は多いですよ。

「下に商業施設を作り上に賃貸マンション。」ってデフォですから、駅力が無いところや古くからの街はそうなりますね。
再開発が進んでいる駅近はタワーマンションがニョキニョキ建つ。コレは分譲。

>構造に違いは無いし、住宅設備や住環境も似たようなもの。庭も無いし玄関やエントランス、エレベーターも同じ。

そう思われるなら一生賃貸でいいと思います。笑
211813: 匿名さん 
[2022-01-11 10:23:31]
>>211810 匿名さん
賃貸向けの分譲っつうのがあるんですよ。
ややっこしいですけど。
211814: 匿名さん 
[2022-01-11 10:25:25]
>>211812 匿名さん
賃貸なのはマンションですよ。
賃貸とは無縁の戸建てなので(笑)

この先、マンションなら賃貸しかないというぐらい分譲マンションは減少するだろう。
区分所有法による住民での管理や維持、建替えは人口減少による部屋余りで将来不可能になるためだ。
家を購入するなら、騒音や隣人トラブルから逃れたい富裕層のためだけの一戸建てだけが残る事に。
211815: 匿名さん 
[2022-01-11 10:31:13]
>>211813 匿名さん

賃貸向けの分譲って?
分譲されたら分譲でしょ?
貸そうが住もうが自由なんじゃない?
211816: 匿名さん 
[2022-01-11 10:37:45]
>>211809 匿名さん

バーバリーのビスポークサービスすら知らないって
211817: 匿名さん 
[2022-01-11 10:41:12]
>>211811 匿名さん

ん?
マンションはしまむらだと騒ぎ出した戸建さんが発端だと思いますけど。その戸建さんに教えて頂きありがとうございましたって感じですね。
因みにマンションだとお洒落なカフェや医療施設の入ってる物件もありますけど、戸建さんのご予算だとテナントもしまむらになるんですかね。
211818: 匿名さん 
[2022-01-11 10:43:18]
>>211816 匿名さん

そんな大衆ブランド、興味ないマンション派が殆どだと思いますよ笑
211819: 匿名さん 
[2022-01-11 10:48:54]
>そんな大衆ブランド、興味ないマンション派が殆どだと思いますよ笑

馬鹿は議論が出来ないから捨て台詞で逃げる
そんなのがマンションに住む
このスレは非常に分かりやすい
211820: 匿名さん 
[2022-01-11 10:50:37]
>>211819 匿名さん

知らないけど、オーダーとか言いながらカタログのパターンから選ぶだけのセミオーダーじゃないの?
本当のオーダーを知らないだろ。
211821: 匿名さん 
[2022-01-11 10:50:41]
>>211814 匿名さん
>賃貸とは無縁の戸建てなので(笑)

戸建ての賃貸、たくさんスーモに出ていますよ
211822: 匿名さん 
[2022-01-11 10:53:29]
フルオーダーと思われがちなハウスメーカーの注文住宅は工法・デザイン・設備がほとんどパターン化され、これらを組み換えることで家を建てるセミオーダーの家づくりの払えば出来ることが増えます。 しかし無垢の床や外壁、ハウスメーカーと取引のない企業からの材料・設備には高額なオプション費用が発生し、「保証が無くなります」「メンテナンスが大変です」などと、自社が扱う商品へ誘導することがほとんどです。
またはきっぱり「できません」と断るハウスメーカーもあります。
ハウスメーカーの家づくりは全てセミオーダーの家づくりです。 自社で家を建てるハウスメーカーはありません。
211823: 匿名さん 
[2022-01-11 10:54:45]
バーバリーには戸建さんの型紙置いてあるの?
211824: 匿名さん 
[2022-01-11 10:57:12]
超一流ブランドのビスポークで仕上げた戸建さんの一着を是非紹介していただきたいものですね。
211825: 匿名さん 
[2022-01-11 10:57:34]
>>211793 匿名さん
こんな雑居ビルが、本気で
お洒落だと思っているのw
まあ、そんなレベルなんだな(笑)
211826: 匿名さん 
[2022-01-11 10:59:05]
>>211816 匿名さん
ビスポークサービスってカスタマイズじゃないですか。
本当のオーダーって決められた2ー3種類の生地の中から選んだり、一部分変更したりするのではなく、山ほどの生地の中から気に入ったものを選び、身丈から何からサイズを測りして仕立てるんですよ。
211827: 匿名さん 
[2022-01-11 10:59:32]
バーバリーのビスポークってコレかな?

https://www.fashion-press.net/news/76752
211828: 匿名さん 
[2022-01-11 11:00:26]
>>211825 匿名さん

ここの戸建さんの予算だと、これでも高嶺の花だよん笑
211829: 匿名さん 
[2022-01-11 11:02:20]
注文住宅と言いながら実際にはカタログから選ぶだけのセミオーダーなのが当スレの戸建さん。
211830: 匿名さん 
[2022-01-11 11:05:14]
戸建さんのビスポークって、ハイエースにレクサスのエンブレム付けて粋がるようなもんでしょ。サイタマだとお洒落なのかな?
211831: 匿名さん 
[2022-01-11 11:05:24]
大手の注文住宅は決まったパーツの組み合わせ
大工さんの作る注文住宅は経験

どっちもどっち
211832: 匿名さん 
[2022-01-11 11:08:33]
既製品が好きなマンションさんが痛いとこつかれて大騒ぎ
どうせビスポークなんて言葉すら知らなかったんだろうね
そもそもオーダーとか言ってるし
211833: 匿名さん 
[2022-01-11 11:09:49]
家はガチガチの既製品でもスーツは生地から選びたいのがここのマンション
211834: 匿名さん 
[2022-01-11 11:10:44]
戸建ての限界
【バーバリーのビスポークサービス】
211835: 匿名さん 
[2022-01-11 11:12:07]
>>211832 匿名さん
オーダーと言ったのは戸建て
211836: 匿名さん 
[2022-01-11 11:17:30]
>>211822 匿名さん

うちは殆ど自分が基本デザインを設計して、それにプロの1級建築士が強度計算を加味して図面を興したオリジナルだよ。
何しろ200平米超えるし、上モノだけでここのマンションさんの予算の遥か上だからねw
法定保証も勿論ある。
211837: 匿名さん 
[2022-01-11 11:23:03]
何でも戸建てのせいにしてるが、粘着マンションが食い付いて話を広げてんだよ(笑)
自分を正当化しようと必死にネットを調べて、話をはぐらかしているだけ。
211838: 匿名さん 
[2022-01-11 11:29:23]
>>211831 匿名さん

ミサワは違うし各社それぞれだけどね
なんも知らないね
へーベルのラウムフレックスとか三井のプレミアムとか知らなそう
211839: 匿名さん 
[2022-01-11 11:35:03]
>>211836 匿名さん
いいよ、もう。自己顕示欲爺の話はお腹いっぱい笑
211840: 匿名さん 
[2022-01-11 11:38:13]
>>211837 匿名さん
元の話はコレだしね。

>211768 匿名さん 4時間前
>>211749 匿名さん

普通の戸建なら、自分で住むエリアを決め,気に入った地形,広さを選べる。
家の造り、間取、材質、色、デザインにガレージ、外構、植栽、セキュリティ・・全て思い通り。
マンションでそれができるのはデベかマンション一棟オーナーだけ。
戸建が銀座のバーバリーのオーダースーツなら,区分所有者はしまむらの吊し(メンズスーツ)だねw
211841: 匿名さん 
[2022-01-11 11:40:12]
>>211836 匿名さん
又、公式文書貼り付けるのかあ?
ヘンタイチックだよ笑
211842: 匿名さん 
[2022-01-11 12:04:12]
>>211840 匿名さん
そこに食い付いて、戸建てさんから逆襲されて逃げてるのがマンションさん♪
情けね~(笑)
211843: 匿名さん 
[2022-01-11 12:19:00]
>全て思い通り
相変わらずおじさん子供部屋だな
全て予算次第だよ
211844: 匿名さん 
[2022-01-11 12:30:57]
自分で住む土地すら自由にできないのが集合住宅だからね。
不動産コンサルやマンデベがスポンサーの提灯記事に騙されて、人が住むという根本的な事を軽視。
これじゃ逆立ちしても戸建てさんには勝てないし、賃貸マンションにすらバカにされてしまう。
211845: 匿名さん 
[2022-01-11 12:40:32]
>>211844 匿名さん
予算次第でしょ
211846: 匿名さん 
[2022-01-11 12:49:48]
>>211836 匿名さん

バーバリーのビスポークは?
211847: 匿名さん 
[2022-01-11 12:56:02]
>>211844 匿名さん

うーん
住まい選びって自分の予算と希望条件を勘案してより良い物件を選ぶものですから、他人と比べて勝った負けたと競うものではないんですよね。

このひと、根本的に勘違いしてるみたい。
211848: 匿名さん 
[2022-01-11 12:57:24]
>>211845 匿名さん
一戸建てvsマンションですよ?
スレタイを無視して、予算次第とか言うのは詭弁ですね(笑)
ここは住宅としての違いを比較するスレです。
211849: 匿名さん 
[2022-01-11 13:03:37]
>>211848 匿名さん
4000万予算でねえ・・・
211850: 匿名さん 
[2022-01-11 13:06:22]
>>211849 匿名さん

4000万はサラリーマンの平均年収の10倍ですから妥当だと思いますが

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる