住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

211701: 匿名さん 
[2022-01-10 17:37:01]
>>211699 匿名さん

マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんには一切関係ないですが、 マンションを購入する際には、床スラブの厚みと重量床衝撃音性能のL等級の値を確認しておきましょう。

「マンション内の騒音に関して意識したいのは、隣の部屋との戸境壁と床のスラブの厚さ。
音を遮るには、できるだけ厚みのある壁である必要がありますが、特にタワーマンションでは、構造上の理由からコンクリートは使用できず、乾式壁が使用され、厚さにも制限があります。防音面を考えると、戸境壁は200㎜以上、床スラブは200~300㎜以上が求められると理解しておきましょう。コンクリートが使用された物件であれば、音漏れのリスクはかなり軽減されます。
また、部屋の間取りによっても音漏れが起こります。水回りなどが寝室と隣接していないかどうかを確認するとよいでしょう。
しかし、騒音対策が万全なマンションでも音の感じ方には個人差があります。
物理的な対策の他に考慮したいのが、属性が近い人が多く住むマンションやエリアを選ぶことです。新築ファミリーマンションや大規模分譲地の入居者は小さいお子さんのいるご家庭が中心のため、子どもの出す音に神経質にならずに済んだといった意見もありました。」
211702: 買い替え検討中さん 
[2022-01-10 17:52:42]
>>211701
音の減衰は部屋のスラブ面積(四隅を梁などで囲まれた面積)にも依りますよ。
スラブ面積が10 平米増えるとスラブ厚が40 mm薄くなったのと同程度になってしまう。

床衝撃音の等級が特級仕様の L-40 でも音は伝わるので気にする人は気にする。

現実的な共同住宅では音を伝わらなくするのはほぼ不可能。
211703: 匿名さん 
[2022-01-10 17:57:32]
>>211702 買い替え検討中さん

ふつうの人がふつうに気にならない程度に対策されていれば良い。
211704: 匿名さん 
[2022-01-10 17:58:00]
>>211692 匿名さん 
当然です4500万では買えません。
戸建ての予算は4000万円以上です。

おたくのマンションのランニングコストはおいくら?
相当安い物件ですか?
車は何台所有してますか?
何年住み続けるつもりですか?
211705: 匿名さん 
[2022-01-10 17:58:57]
戸建だと外に丸聞こえダヨ
211706: 匿名さん 
[2022-01-10 17:59:20]
騒音はマンションの標準装備
211707: 匿名さん 
[2022-01-10 18:04:37]
>>211699 匿名さん
じゃあ、きちんと検討の対象範囲を定めないとね。
要は、4000万のマンションなら80平米以下。
4500万の戸建てでも極小戸建て。
って事。
211708: 匿名さん 
[2022-01-10 18:06:00]
>4500万の戸建てでも極小戸建
狭小以外ないでしょ
211709: 匿名さん 
[2022-01-10 18:07:00]
>>211704 匿名さん
>戸建ての予算は4000万円以上です。

いくらまで?
211710: 匿名さん 
[2022-01-10 18:13:12]
>>211709 匿名さん
計算式では
4000万+(マンションの維持費-戸建ての維持費)らしいけど
4000万のマンションを買えなかった人はもっと低いよ
211711: 匿名さん 
[2022-01-10 18:13:26]
>>211709 匿名さん
戸建ての予算金額は踏まえる4000万マンションのランニングコスト、施主の属性や家庭状況、車の保有状況など様々なので制限なし
211712: 匿名さん 
[2022-01-10 18:17:22]
>>211711 匿名さん
???
何言ってんの?笑
211713: 匿名さん 
[2022-01-10 18:20:53]
>>211712 匿名さん
おじさん子供部屋なんで子供銀行だろwww
211714: 匿名さん 
[2022-01-10 18:21:27]
>施主の属性
これで予算が低くなってるのも知らないのかな?
211715: 匿名さん 
[2022-01-10 18:25:16]
>>211704 匿名さん
ウチのマンションは6000万超え
車 1台
ランニングコスト5万くらい
とりあえず35年は住む。

で?
211716: 匿名さん 
[2022-01-10 18:28:21]
23区内だと農地の世田谷や練馬以外は1億でも狭小だぞ
211717: 匿名さん 
[2022-01-10 18:32:25]
全くマンション住民ときたら  

マンション9階から知人男性に向かって、缶飲料水を投げつけた女を逮捕
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4b41b97024a38240d7cd6cd650552196b82...

「夫を殺した」50代女性が広島西署に出頭
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f02955021b10838d625a2297c781f2da127...
211718: 匿名さん 
[2022-01-10 18:44:36]
>>211711 匿名さん
新築マンション4000万なら、東京まで電車で1時間の物件
修繕費+管理費=月25000円くらい。田舎なので駐車場代は0からせいぜい月5000円
ランニングコスト月30000円×35年=1250万
ってとこだな。

これを同条件の戸建てにすると
4000万+1250万=5250万までの物件。
ここから戸建ての修繕費を引くと
5250万-500万=4750万

マンション4000万
に対し
戸建て4750万がマンションのランニングコストを含んだ価格。

施主の属性 関係無し。
家庭状況はファミリー型(3人から4人住まい)
車 1台

同条件で比べないと意味がない。
211719: 匿名さん 
[2022-01-10 18:49:07]
>>211717 匿名さん
賃貸かな?
211720: 匿名さん 
[2022-01-10 18:58:14]
戸建て予算は4500万から4750万ってところだな。
さて、どこが買えるかな?
211721: 匿名さん 
[2022-01-10 19:02:10]
>>211720 匿名さん
足立区とか江戸川区とか蒲田とかの極小戸建て・・・
211722: 匿名さん 
[2022-01-10 19:06:55]
>>211720 匿名さん
戸建派からこんな素晴らしい物件って紹介があるよ
211723: 匿名さん 
[2022-01-10 19:15:59]
マンションなんて貧乏人が希望のエリアに土地買えないからを割り勘にした下層民の吹きだまりだから
211724: 匿名さん 
[2022-01-10 19:17:23]
>>211711 匿名さん

どこのどのようなマンションを踏まえても、戸建に割ける予算はビタ一文変わらないってことだね。

戸建の屑がマンションを気にするのはムダってことに気付こう。
211725: 匿名さん 
[2022-01-10 19:18:46]
>>211723 匿名さん
理想の物件でも載せてみたら
211726: 匿名さん 
[2022-01-10 19:19:26]
マンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建は都市部の土地やファミリー向けマンションは買えないので、マンションを気にせず、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
211727: 匿名さん 
[2022-01-10 19:20:00]
>>211723 匿名さん
で、戸建てはマンションと同じ予算でどういうところを買うの?笑
211728: 匿名さん 
[2022-01-10 19:21:15]
マンションに文句を言うだけの戸建は戸建の話題になると貝になる屑。
211729: 匿名さん 
[2022-01-10 19:42:24]
>>211728 匿名さん

だって自分の家の話しするとスレチとか妬み満点マンションさんに怒られるんで
211730: 匿名さん 
[2022-01-10 19:44:26]
>>211718 匿名さん

都内でも4000万以下のマンション、たくさんありますね。
マンションの場合、時期によっては大量に都心でも販売される。
駐車場代は、月に3万~5万はする。
ちなみにHARUMI FLAGは、5万~だしね。

https://www.homes.co.jp/smp/mansion/shinchiku/theme/11136/tokyo/list/?...

211731: 匿名さん 
[2022-01-10 19:48:34]
>>211729 匿名さん
新築4500万から4750万の戸建て紹介だけしてくれればいいんで。
211732: 匿名さん 
[2022-01-10 19:49:12]
>>211726 匿名さん
今さら何を言っているんですか?

マンションが良いなら、4000万円以下の物件を卑下する必要は無いですよ。
都心に住みたくて、お金が無いならマンションです。
ホントに都心の住宅事情を把握してます?

マンション市場は一戸建てと違い、中古市場が大半。
ホントにマンションを検討している方なら、中古マンションの成約件数を見ても、新築を遥かに上回りますから、よく分かります。
結局、自分が望むエリアに土地を買えない人はマンションに妥協するってのが現実なのです(笑)
211733: 匿名さん 
[2022-01-10 19:51:53]
>>211730 匿名さん
駅徒歩17分とか、もうそれバス物件じゃん
211734: 匿名さん 
[2022-01-10 20:04:40]
>>211732 匿名さん
>自分が望むエリアに土地を買えない人はマンションに妥協するってのが現実なのです(笑)

自分が望むエリアにマンションを買えない人は郊外の戸建てに妥協するってのが現実なのです(笑)
211735: 匿名さん 
[2022-01-10 20:07:08]
>自分が望むエリアにマンションを買えない人は郊外の戸建てに妥協するってのが現実なのです(笑)

自分が望むエリアに戸建を買えない人はちっちゃくてやっすいマンションに妥協するってのが現実なのだ

211736: 匿名さん 
[2022-01-10 20:10:22]
>>211734 匿名さん
自分が望むエリアに望む広さと間取りのマンションがない人は、土地を購入して注文戸建てにするってのが現実なのです(笑)
211737: 匿名さん 
[2022-01-10 20:12:16]
自分が望むエリアの高額な土地を買えない人は、アパート風情のマンションに妥協するってのが現実なのです(笑)
211738: 匿名さん 
[2022-01-10 20:15:44]
集合住宅に妥協したら、人間としての最低限の心さえ失うのか…
あまりにも無惨で憐れ。
211739: 匿名さん 
[2022-01-10 20:22:01]
>>211730 匿名さん
バス物件、入れんでくれや
ハズイわ。
211740: eマンションさん 
[2022-01-10 20:24:01]
郊外とか、立地的にアウトだし、地面に這いつくばった戸建てなど論外。

立地、利便性、資産性、公園など緑の多い環境の良さ、税収の多い都心区ならではの、医療費無料化や高レベル大学病院、教育など高レベルな区民サービス、また防犯性、眺望、充実した付帯設備、コンシェルジュなどサービス性の高さ、以上を踏まえると、山手線内側の都心高台の低層マンションが最高だね。
211741: 匿名さん 
[2022-01-10 20:28:28]
>>211740 eマンションさん
低層マンションなんてクソだ。
ゲスな貧困層が住む団地じゃないかw
211742: 匿名さん 
[2022-01-10 20:31:21]
どうも同じ価格帯で比較すると、マンションに勝ち目は無いようだな(笑)

だからマンションさんは、本気で比較しないのか。
どうも同じ価格帯で比較すると、マンション...
211743: 匿名さん 
[2022-01-10 20:32:13]
>>211741 匿名さん
低層、いいよー笑
211744: 匿名さん 
[2022-01-10 20:33:22]
>>211742 匿名さん
足立区・・・・
211745: 匿名さん 
[2022-01-10 20:36:35]
>>211742 匿名さん
足立区で駅徒歩13分をイイと思うって、どーゆーこと?
マンションはがわざと晒したの?
211746: 匿名さん 
[2022-01-10 20:40:51]
>>139792 匿名さん

舎人ライナーは当スレの戸建さん御用達。
211747: 匿名さん 
[2022-01-10 20:41:06]
>>211742 匿名さん
もしかして、この初心者マークさんって東京の土地勘、何もないんじゃ・・・
211748: 匿名さん 
[2022-01-10 20:43:40]
マンションはデベが勝手に立地を決めるからね。
集合住宅に妥協する人は、立地も妥協する。
全てはデベの言いなり(笑)
211749: 匿名さん 
[2022-01-10 20:45:38]
>>211748 匿名さん
わけわからんこと書くな(笑
211750: 匿名さん 
[2022-01-10 20:45:44]
>>211747 匿名さん
オマエ、スレタイを理解してます?
まさか無視してるとか(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる