住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

211301: 匿名さん 
[2022-01-07 08:53:44]
>>211300 匿名さん
一般的ではないですね。
年収や物件価格、家族構成や定年年齢も様々。
211302: 匿名さん 
[2022-01-07 08:58:43]
>>211297 匿名さん

自分が使わない共用部もみんなで雪かきしましょう
自分が使わない共用部もみんなで雪かきしま...
211303: 匿名さん 
[2022-01-07 12:05:56]
>>211301 匿名さん

適宜、訂正してお使い下さい。
211304: 匿名さん 
[2022-01-07 12:26:45]
集合住宅じゃ4000万円というのが1つの目安みたいだね(笑)
211305: 匿名さん 
[2022-01-07 12:30:15]
集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
積雪により更に危険に。
高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...
211306: 匿名さん 
[2022-01-07 12:34:21]
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
駐車場もレンタルでしかないからね~本当にかわいそ(笑)

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
211307: 匿名さん 
[2022-01-07 12:37:38]
>>211293 通りがかりさん
お前は昭和の爺か(笑)
どの車も5年以上経った中古低年式なのは目をつぶるが、ベントレーなどは高卒の田舎者が乗る車じゃない。
同じガレージでベントレーの後ろからの写真アップしろよ。できるものなら(笑)
211308: 匿名さん 
[2022-01-07 12:38:36]
>>211294 匿名さん

ヒルズ駐車場ですか?
カッペ郊外さんは>>211289で、

>田舎の中古車屋そのものじゃんw

ってドヤってましたよw
また無知晒して恥かいたようですね彼w
211309: 匿名さん 
[2022-01-07 12:44:32]
>>211306 匿名さん
見ているだけで、呼吸が苦しくなってきたw
211310: 匿名さん 
[2022-01-07 12:46:57]
マンション理事とか面倒過ぎる…
中国人オーナーの分譲賃貸も増えてますし、日本人で分譲マンションは雑務ばかり任されて最悪ですよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f683228a82ea188ba5eb901064c94136454...
211311: 匿名さん 
[2022-01-07 12:55:44]
>>211309 匿名さん

安定剤の服用をふやしたらよいですよ。
211312: 匿名さん 
[2022-01-07 12:56:45]
どれだけマンションを弄っても、戸建は建ちませんからね。
211313: 匿名さん 
[2022-01-07 13:04:08]
マンション弄りというより、デメリットを指摘して粘着さんを懲らしめてるだけですね♪
嘘や願望で戸建てさんをバカにするから、逆にボコられちゃう(笑)
どこのスレでも負け続けて、このスレにしがみついてる状態?
211314: 匿名さん 
[2022-01-07 13:04:10]
>>211308 匿名さん
ヒルズの駐車場だろうが、イオンの駐車場だろうが、田舎の中古車屋と大して変わらないじゃん(笑)
駐車場すらプライベートに持てない奴らはみんなゴミ。
それより、言い訳なんかいいから、別アングルからの同じベントレーの写真まだかな(笑)
211315: 匿名さん 
[2022-01-07 13:14:15]
>>211292 匿名さん

「どの車も5年以上経った中古低年式なのは目をつぶるが」

お宅のどれも10年以上のボロいのばっかで、貧乏丸出しだな。下駄がわりにしてももう少し安全にのにしないと奥さん子供可哀想、車に命かかってるのに。
211316: 匿名さん 
[2022-01-07 13:18:01]
>排気音のうるさいハタ迷惑なイタ車は

うちのマンション地下駐車場は、高速充電も完備されててテスラ乗ってる人も増えてきた。お宅ボロい中古車ばっかじゃん。静かがいいなら電動自動車にして、高速充電器も付けろよw
211317: 匿名さん 
[2022-01-07 13:29:56]
>駐車場すらプライベートに持てない奴らはみんなゴミ。

フェラーリやベントレーすらプライベートに持てない奴らはみんなゴミ。ってのと同じかw
駐車場なんか、ただの置き場所だから賃貸で十分、何に乗ってるかより。
211318: 匿名さん 
[2022-01-07 13:38:36]
4000万クラスの戸建てじゃ、高級車は自宅の駐車場に置けないしな。
211319: 匿名さん 
[2022-01-07 13:43:18]
>>211316 匿名さん

駐車場が賃貸って(笑)
211320: 匿名さん 
[2022-01-07 13:47:54]
>>211319 匿名さん
その賃貸料は自分の住んでいるマンションの修繕費に補填されるから、感覚的には寄付みたいなもんだな。
211321: 評判気になるさん 
[2022-01-07 13:50:33]
集合住宅民は、言い訳もセコい。
やはりベントレーもフェラーリも?っぱちだと自ら認めた訳だ。
情けない奴。プッ
211322: 匿名さん 
[2022-01-07 14:12:54]
小さな戸建てって車も盗まれやすいんだな
小さな戸建てって車も盗まれやすいんだな
211323: 評判気になるさん 
[2022-01-07 14:25:34]
>>211322 匿名さん
居住面積は君の区分賃貸集合住宅の3倍くらいしかないかな。
しかしガレージはシャッター付きだし、集合住宅の駐車場のように、不特定多数が簡単に入ることはできない。
プライベートにかなうわけないだろ。
第一君は車なんか持ってもいないだろうが。何言ってんの(笑)
211324: 匿名さん 
[2022-01-07 14:33:55]
>ガレージはシャッター付きだし、集合住宅の駐車場のように、不特定多数が簡単に入ることはできない。

で、乗ってるのは国産ミニバンと10年以上落ちのボロいVWかよw
いつもの口先だけのネット弁慶w
211325: 匿名さん 
[2022-01-07 14:37:53]
>>211323 評判気になるさん
分譲マンションに住んでいますが、何か?
前の家は建坪2倍くらいかな。ひな壇土地だったから同じくガレージは四方囲まれていて電動式シャッター。

でも、4000万の戸建てじゃ無理なんだよ。
マンションの駐車場も別に困ることは無いな。荷物は車寄せで下ろせばいいし、車の出し入れもしやすいし。
211326: 匿名さん 
[2022-01-07 14:55:47]
>>211292 匿名さん

古いボルボと右のはポロか?それ20年落ちぐらいじゃない?貧乏戸建て民がフェラーリやベントレーに何楯ついてるんだ雑魚w
211327: 匿名さん 
[2022-01-07 14:59:25]
子供がいると戸建のように玄関脇が駐車場は非常に便利だけどね。
寝ててもだっこして部屋に寝かせられるし、荷物と子供は同時に運べない。
子供達起こして連れて行けるときばかりじゃないからね。

荷物が多いときも便利だよ。

戸建だと夏タイヤも倉庫にしまえる。
211328: 匿名さん 
[2022-01-07 15:14:06]
>玄関脇が駐車場は非常に便利だけどね。

子供がいるいないに関わらず 、3階建てで1日何度も階段利用で、2階キッチンだと冷蔵庫の買い替えとか大型家具の搬入もほぼ不可能。そんなの全く興味ない。
211329: 匿名さん 
[2022-01-07 15:33:10]
マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんなら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるのがいちばんでしょう。
211330: 匿名さん 
[2022-01-07 16:16:25]
>>211328
駐車場の話なのにどうして3階建?
話そらしたいの?

子供いるいないは駐車場の便利さに直結するよ。

マンションだと戸建には入るいろいろな家具が入らないでしょ。
211331: 匿名さん 
[2022-01-07 16:31:47]
>>211330 匿名さん

戸建は玄関広いからね
211332: 匿名さん 
[2022-01-07 16:40:55]
子供がいると大きなドラム式洗濯乾燥機が無いときついが、マンションの標準的な防水パンが小さくて大きなやつ入らないんだよね。
211333: 匿名さん 
[2022-01-07 16:59:29]
>>211331 匿名さん
4000万じゃ玄関狭いよ
211334: 匿名さん 
[2022-01-07 17:21:07]
>>211325 匿名さん
マンション民はここの戸建ては安マンションと同じ4000万だと思ってるらしい。
戸建てはマンションを踏まえているので4000万以上の物件です。
211335: 匿名さん 
[2022-01-07 18:03:20]
>>211334 匿名さん

「4,000万以下のマンションと同じ支払いの戸建」と正しく記載しましょう。

4,000万超(無制限)ではないので。あとマンション踏まえた予算組みができたのであれば、具体的に幾らなのかを明記しましょう。
211336: 匿名さん 
[2022-01-07 18:08:40]
>>211334 匿名さん

フェラーリ1台より安いのがここの戸建てw
駐車場は専有らしいが、乗ってるのは20年落ちのポロやミニバンという貧乏人ぶりを晒してたw
211337: 匿名さん 
[2022-01-07 18:14:11]
>>211334 匿名さん

4,000万超のマンションは狙えない所得水準の戸建さんですね。あ、あなたが富裕層であるかどうかは関係ないからいくら気張っても無駄ですよ笑
211338: 匿名さん 
[2022-01-07 18:23:52]
4000万円超えのマンションと以下のマンションに、たいした違いなんて無いからね(笑)
立地だけでしょ差があるのは。
だいたい、4000万円のマンションはゴミって言い切れちゃう粘着さんは戸建てさんに勝ちたいだけでは?
集合住宅じゃ一生バカにされるだけですけどね~
211339: 匿名さん 
[2022-01-07 18:33:38]
>集合住宅じゃ一生バカにされるだけですけどね~

戸建てさんが乗ってるのは20年落ちのポロやミニバンという貧乏人ぶりを晒してたw
それじゃ一生バカにされるだけですけどね~
211340: 通りがかりさん 
[2022-01-07 18:34:51]
フェラーリ1台より安いのがここの戸建てだからw
211341: 匿名さん 
[2022-01-07 18:35:54]
マンション住まいは児童虐待だよね
すり足とはありえん
211342: 匿名さん 
[2022-01-07 18:37:12]
上階が年末年始 ご不在で静かに暮らせたのに
なぜ 帰ってきたの?帰ってくるな。
うるさくて仕方がない。
どうしたら振動を伴う爆音出せるの?
近隣住民に迷惑かけすぎ。
本当に もう引っ越してほしいわ。
211343: 匿名さん 
[2022-01-07 18:39:59]
自分の子供を管理出来ないバカ親は、頭が使えないなら、金を使って戸建てに住めばいい。
普通に殺意が芽生える。
何らかで死んでも、お気の毒とは思わない。
やっと居なくなったと安堵あるのみ。
211344: 匿名さん 
[2022-01-07 18:40:59]
良いお天気なのに騒音主が子供を外で騒がせてるから窓もあけられません。
ペアガラス締めきっていてもうるさい。
ちょっと歩けば公園も広場もあるのにわざわざ住宅密集地の敷地の周りで子供遊ばせてる…横着しないでどっかもっと遠くへ出かけてよ。

そんな叫ばすなら海でも山でも人里離れた所に出かけて下さい。
また無駄に税金もらうんだからちゃんと世の為になるようにお金使って生きて。
せっかくの休みにホント腹立つ。
211345: 匿名さん 
[2022-01-07 19:01:29]
>>211332 匿名さん
4500万でも大型ドラム式洗濯機は置けないよ。
狭いし(田舎は別)
211346: 匿名さん 
[2022-01-07 20:10:08]
>>211336 匿名さん

>>211336 匿名さん
ネットから拾った地下駐車場写真
誰でも入れる六本木ヒルズと気がつかないお前も相当ビンボーだろ

床暖ナシマンかな
211347: 匿名さん 
[2022-01-07 21:18:39]
>>211339 匿名さん

価値観がまるでズレているw。そもそも軽自動車すら持てない独身の君に言われる筋合いも無い。
それに、いい歳してスーパーカーも無いだろうw 精神年齢がお子ちゃまのままなのかなw

車は他にあるし、愛着ある旧車は別荘専用。何なら同じガレージで違う角度からアップしようかw
只独身無趣味の君と違い、仕事や家族優先だし、交友や他の趣味に時間を使うから乗る暇は無い。
スーパーカーなどドキュソじゃあるまいし詳細は知らないが,多分新車で10台以上買えるだろう。
そんなことより、君のまき散らした騒音と玄関前の私物、周り近所の人が迷惑しているよw

211348: 匿名さん 
[2022-01-07 22:28:32]
ヒルズ駐車場なのに、

>田舎の中古車屋そのものじゃんw

って書いて大恥かいてた郊外民w
マンションと同じく、怪しいネット情報を鵜呑みで、実際の見識がない引きこもりニートだからモノの判断ができないアホ丸出しw
無知すぎてわろたw
211349: 通りがかりさん 
[2022-01-07 22:45:02]
この予算の人はwが多くて楽しそうですね、
理想の住まいを購入して下さいね
211350: 匿名さん 
[2022-01-07 22:53:33]
無知でアホな郊外戸建てを弄って遊んでますw
211351: 匿名さん 
[2022-01-07 22:55:19]
フェラーリ1台より安いのがここの戸建てw
駐車場は専有らしいが、乗ってるのは20年落ちのポロやミニバンという貧乏人ぶりを晒してたw
211352: 匿名さん 
[2022-01-07 22:56:03]
>>211348 匿名さん

文章が何でそんな幼稚なの?
211353: e戸建てファンさん 
[2022-01-08 00:40:10]
快適です
快適です
211354: 匿名さん 
[2022-01-08 00:41:45]
>>211353 e戸建てファンさん

ボタン押したら発射しそう
211355: 通りがかりさん 
[2022-01-08 00:43:25]
4,000万のマンションと同じ支払いの戸建(土地代込み)は建てられますか?
211356: 匿名さん 
[2022-01-08 01:51:17]
いや~マンションは快適(笑)
いや~マンションは快適(笑)
211357: 匿名さん 
[2022-01-08 01:53:04]
逗子の崖地マンションは所有者が訴えられ、所有者は設計者を訴え泥沼…
誰が責任とるんだ。人の命を奪っておいて。
https://www.corporate-legal.jp/news/4185
211358: 匿名さん 
[2022-01-08 02:05:32]
4000万円以下のマンション!
特集されとるやん(笑)

https://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/theme/11136/tokyo/list/
4000万円以下のマンション!特集されと...
211359: 匿名さん 
[2022-01-08 05:16:45]
大盛況のこのスレに触発された特集かもしれない
211360: 匿名さん 
[2022-01-08 07:08:36]
>>211348 匿名さん

いいから自分が持っているマンションと車の証拠出せよ。
賃貸・田舎・高卒・貧乏・独身と五重苦のくせに
虚勢張りすぎてワロタ 図星だろ
211361: 匿名さん 
[2022-01-08 07:51:43]
>>211360 匿名さん
>賃貸・田舎・高卒・貧乏・独身と五重苦

自己紹介?
211362: 匿名さん 
[2022-01-08 07:53:30]
賃貸アパマンが、マンション自慢とか悲し過ぎるだろ(笑)
211363: 匿名さん 
[2022-01-08 08:05:56]
賃貸ボロアパマンが、戸建て自慢もな
211364: 匿名さん 
[2022-01-08 08:43:34]
戸建ては集合住宅じゃ無いからね~
賃貸も少ないし。マンションとは違います(笑)
賃貸=ほぼ集合住宅
211365: 匿名さん 
[2022-01-08 08:48:19]
属性に応じて幾らでも安く仕上げられるのが戸建のメリット。斜面が好きなら人口地盤にもできます。
211366: 匿名さん 
[2022-01-08 09:01:21]
>>211364 匿名さん
安い豚肉の細切れと高級ステーキ肉
どちらも同じ肉

みたいな考え方

楽でイイね
211367: 匿名さん 
[2022-01-08 09:06:09]
>>211366 匿名さん

マンションは肉ですら無いからね
211368: 匿名さん 
[2022-01-08 09:29:50]
近所のマンション、ゴミ出しマナーが酷い。
駅チカですが住人の意識が低すぎますわ…
近所のマンション、ゴミ出しマナーが酷い。...
211369: 匿名さん 
[2022-01-08 09:31:53]
マンションは安い高いの前に、腐った肉(笑)
211370: 匿名さん 
[2022-01-08 09:36:28]
>>211368 匿名さん

会社の近くのマンションも同じ
やっぱりマンションは民度の低い地方出が住むんですよね
211371: 評判気になるさん 
[2022-01-08 10:45:46]
>>211368 匿名さん
頭悪そうな住民ばかり住んでいそう。
売る時二束三文になるのが分からないのかな。
あ、賃貸田舎民だからか。
納得(笑)

211372: 通りがかりさん 
[2022-01-08 11:04:24]
>>211368 匿名さん

指定の捨て場じゃないの?
211373: 匿名さん 
[2022-01-08 11:05:37]
戸建の屑がクズを捨てるとこうなる。
戸建の屑がクズを捨てるとこうなる。
211374: 匿名さん 
[2022-01-08 11:09:48]
戸建の屑は生ゴミどこに置いてるの?

https://eightblog-house.com/architecture-diary524/
211375: 匿名さん 
[2022-01-08 11:18:28]
戸建のゴミが通勤途中に賃貸マンション(うちではない)のゴミ捨て場にポイってしていくのをよく見かけます。あとマンション敷地の公園でタバコ吸ってポイ捨てする戸建の屑も居ますね。
211376: 匿名さん 
[2022-01-08 11:20:06]
>>211364
戸建て貸してます
固定費かからないのと税金安いので
いいですよ
211377: 匿名さん 
[2022-01-08 11:31:26]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
211378: 匿名さん 
[2022-01-08 11:34:41]
港区で100㎡の賃貸マンションだと家賃100万とかザラだからな。やっぱ郊外のしかも戸建てとか不人気で安いから、広い面積の要る貧乏ファミリー向けだなw
211379: 匿名さん 
[2022-01-08 11:41:50]
戸建だけどゴミストッカーは十数軒で共有して掃除当番は持ち回り。
自分たちで管理しているという意識もあってか汚れていたことはないよ。

共同住宅だと管理費払ってて自分は関係ないという意識の住人が出てくるのでルール守らなかったりする輩も出てくるんだよね。
共用部の使い方をめぐるトラブルも動揺。
211380: 匿名さん 
[2022-01-08 11:48:12]
>>211368 匿名さん

汚いゴミ置場だなぁ
だからマンションはダメなんだよね
211381: 匿名さん 
[2022-01-08 11:51:32]
いいお天気ですね。うちゅは高層階なので南面の大きな窓から日差しがたっぷりで、室温は28℃超えたので、今は冷房入れてますw
隣家と近く窓も小さい戸建ては、昼間も暗くて寒そうですね…どうかご自愛ください。
いいお天気ですね。うちゅは高層階なので南...
211382: 匿名さん 
[2022-01-08 11:52:15]
近所のマンションは3家族くらいが雪かきしてた。
そういう人ばかりならマンションも安心して住めそうだけど現実は厳しいんだよね。

このスレのマンション派みればわかる。
211383: 匿名さん 
[2022-01-08 11:54:26]
>>211381 匿名さん

真夏は何度ですか?
211384: 匿名さん 
[2022-01-08 11:58:18]
>>211382 匿名さん

マンション住民が雪かき?そういうのは管理・メンテのスタッフがすぐ対応しますが、都心の高級マンションでは。
211385: 匿名さん 
[2022-01-08 11:58:50]
>>211381 匿名さん
南側が8mくらい空いてればリビングは日中は暖房いらないよ。
東西からも光が入ってくるのでマンションより明るい。
北側トイレも窓からの光は照明より明るい。

冬に冷房が必要なくらいだと夏は暑くてたまらないだろうね。
211386: 匿名さん 
[2022-01-08 11:59:47]
>>211368 匿名さん
賃貸でしょ、それ。
分譲だと外から丸見えのゴミ置き場って無いよ。
屋根付きの部屋の中にある。
211387: 匿名さん 
[2022-01-08 11:59:48]
>>211384 匿名さん

そうですかね?
そうですかね?
211388: 匿名さん 
[2022-01-08 12:00:21]
>>211383 匿名さん

高気密高断熱で全館空調なので、一年中ほぼ一緒で快適です。
211389: 匿名さん 
[2022-01-08 12:01:49]
>>211384 匿名さん
スレタイも理解出来ないので当然話の趣旨も理解出来ないよね。

これだからマンションはリスク満載なんだよ。
211390: 匿名さん 
[2022-01-08 12:02:09]
>>211387 匿名さん

日本ハウジング?安物件は知りませんw
211391: 匿名さん 
[2022-01-08 12:06:06]
>>211385 匿名さん

お宅は今何度ぐらい?エアコンの表示部アップしてよ。まさか隠蔽型じゃない、部屋に剥き出しのボロ屋じゃないよね?
211392: 匿名さん 
[2022-01-08 12:09:30]
分譲マンションはゴミ出しも雨にも濡れず快適。
戸建てだと大変なんだよね。ゴミ袋を両手に持って傘さすとか。
211393: 匿名さん 
[2022-01-08 12:11:10]
>>211381 匿名さん
真夏でも暖かそう。
光熱費の為にマンションを買うようなもの好きはいない。
211394: 匿名さん 
[2022-01-08 12:12:41]
>賃貸でしょ、それ。 分譲だと外から丸見えのゴミ置き場って無いよ。

駅前のライオンズマンションは丸見えの山積みです
夏は臭います
211395: 匿名さん 
[2022-01-08 12:14:35]
>>211390 匿名さん

都内で雪掻きが入った管理規約?
じゃ、雪かきが業務内容に入った管理規約アップしたら?
どこの管理会社かな?(笑)
211396: 匿名さん 
[2022-01-08 12:15:19]
>>211381 匿名さん

汚いスイッチだなぁ
たまには綺麗にしたら?
211397: 匿名さん 
[2022-01-08 12:15:49]
>>211394 匿名さん
ライオンズマンションって賃貸じゃん
211398: 匿名さん 
[2022-01-08 12:18:43]
しかし、真冬に冷房と書き込んだ先の展開が予想出来ないってかなり抜けてるよな。

マンションっていろんな人が住んでますからねぇ。
211399: 匿名さん 
[2022-01-08 12:21:58]
普段の管理業務の人員で雪かきやらせようとする考えが人としてかなり終わってる。

或いはすごく狭いマンションなのかな。
211400: 匿名さん 
[2022-01-08 12:23:51]
>>211392 匿名さん
快適ね~
これ分譲マンションですよ(笑)
快適ね~これ分譲マンションですよ(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる