住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 15:28:26
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

211051: 匿名さん 
[2022-01-04 09:08:13]
>>211042 匿名さん

間違ってもお前のうちの小汚い玄関なんか晒すなよ。
スレが腐る。
211052: 匿名さん 
[2022-01-04 09:35:05]
埼玉、土地が安いからね
地方から出てきてて地縁が無いなら埼玉か千葉だな
211053: 匿名さん 
[2022-01-04 09:40:27]
田舎なら戸建て
211054: 匿名さん 
[2022-01-04 09:45:55]
>>211049 匿名さん
埼玉のマンションが戸建てに勝ってるというより、埼玉戸建てはヤッスーイ家を建ててるってことじゃん。勝ってるのか?それ。笑
でも、それでもいいと思うよ。埼玉・千葉なら戸建てな。
211055: 匿名さん 
[2022-01-04 09:55:08]
>田舎なら戸建て

ですね、わざわざゴミ住居のマンションに住む理由が全く無いですよね
211056: 匿名さん 
[2022-01-04 09:59:16]
>>211055 匿名さん
戸建ても玄関小さく、窓も小さくて採光悪く、庭無しの
箱みたいな家だけど仕方がないよ。
211057: 匿名さん 
[2022-01-04 10:06:09]
>>211056 匿名さん

でもごみマンションより格段に住みやすいから戸建すすめてるんでしょ?
211058: 匿名さん 
[2022-01-04 10:07:59]
マンション派の結論は埼玉千葉の戸建vsマンションだと戸建の圧勝らしい
211059: 匿名さん 
[2022-01-04 10:10:12]
>>211058 匿名さん
4000マンなら前からそういう結論だったよね。
戸建て君は何を騒いでいたんだ?
211060: 匿名さん 
[2022-01-04 10:12:22]
戸建てはかまって欲しくて騒いでいるんだよ。
211061: 匿名さん 
[2022-01-04 10:15:41]
>>211059 匿名さん

何で結論出てると思っているのにここにいるの?
依存性?
211062: 匿名さん 
[2022-01-04 10:30:05]
>>211061 匿名さん
たまに覗くだけだよ。
戸建て君は相手は一人だと思ってるみたいだけど
211063: 匿名さん 
[2022-01-04 10:59:48]
>>211062 匿名さん

たまにが365日w
211064: 匿名さん 
[2022-01-04 11:07:37]
>>211063 匿名さん
病院にいけ
211065: 匿名さん 
[2022-01-04 12:07:33]
やっぱり郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんだろ?笑
211066: 匿名さん 
[2022-01-04 12:11:05]
埼玉千葉エリアで圧勝の戸建くん
東京神奈川はこのスレの予算外だから関係なし。
はい終了。
211067: 匿名さん 
[2022-01-04 12:54:51]
戸建に太陽光義務化するんだって?

ゼロエミッション!笑
211068: 匿名さん 
[2022-01-04 12:55:46]
>>211065 匿名さん
今さら何を言っているんですか?

マンションが良いなら、4000万円以下の物件を卑下する必要は無いですよ。
都心に住みたくて、お金が無いならマンションです。
マンション市場は一戸建てと違い、中古市場が大半。
ホントにマンションを検討している方なら、中古マンションの成約件数を見ても、新築を遥かに上回りますから、よく分かります。
結局、自分が望むエリアに土地を買えない人はマンションに妥協するってのが現実なのです(笑)
211069: 匿名さん 
[2022-01-04 13:01:16]
中古でも良くて金が無いなら、中古マンション。
まとまった金が用意できて、無駄なランニングコストを払いたく無いなら一戸建て。
集合住宅がイヤなら、一戸建て一択。
新築マンションなんて買うバカは情弱だけ(笑)

https://youtu.be/K4ekAf_wRJI

https://joshi-spa.jp/465143

https://news.yahoo.co.jp/articles/8df66c6e41e311da5387ce56189406bdcd43...

211070: マンション比較中さん 
[2022-01-04 13:32:48]
太陽光発電の義務化なんてそう簡単にできるもんじゃないよ。
全ての家屋で発電したら送電網の容量オーバーとなるところも出てくるのでインフラ整備からやり直すか売電禁止にするしかない。

義務化されると戸建がマンションよりさらに高くなるが、災害にはより強くなるね。
211071: 匿名さん 
[2022-01-04 13:51:05]
一戸建てを建てられないなら、マンションで妥協するしかない…
もう高嶺の花になってしまったみたい。

マンションさんは、修繕&建て替え、必ずやってくる「Xデー」 に備えて(笑)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/89646?page=1&imp=0
211072: 匿名さん 
[2022-01-04 14:19:09]
>>211068 匿名さん

はあ?
いまの相場で4,000万以下の予算でまともなファミリー向けマンションなんか買えるわけないだろうが。
おのれが中古マンションに興味あるからといってマンション派も同じだと勘違いしてんじゃねーぞ笑
211073: 匿名さん 
[2022-01-04 14:24:59]
>>211072 匿名さん

トピの趣旨ガン無視やんけ
211074: 匿名さん 
[2022-01-04 14:29:08]
>>211072 匿名さん
中古マンションだと戸建てさんに勝てないからと言って、卑下する必要は無いのですよ(笑)
恥じる事は無い。マンション市場は一戸建てと違い、その大半が中古市場で成り立っている。
スレタイに従えば、4000万円以下のマンションなんて腐る程ありますから。
予算が無いなら中古マンションってのは、一般的な流れなのです。
アナタが頑なに拒否したところで、マンション派の大半がそうなのです。
独りで頑張ってるから、どのスレでも戸建てさんに袋叩きでしょ?

211075: 匿名さん 
[2022-01-04 14:35:39]
>>211069 匿名さん
>中古でも良くて金が無いなら、中古マンション

違うよ。
予算8000万なら新築8000万より中古8000万の方がいいって話。
予算5000万でも新築5000万より中古5000万を買えって事。
211076: 匿名さん 
[2022-01-04 14:39:40]
>>211074 匿名さん
4000万の予算が無いなら戸建てだよ。
数百万から家は建つから、安い土地なら2000万行かずに家が建てられる。
211077: 匿名さん 
[2022-01-04 14:59:00]
ひろゆきは新築マンションの値下がりの話をしてるけどなあ、それは戸建てだって同じ。一度住んだら中古住宅だわ。売値・買値は購入者次第。なぜそんなに早く売る羽目になったのかも重要。破産でーなんていう事なら事故物件みたいなもんで買い叩かれる。というか、早く現金化しなくちゃならんから値引きが激しい。

新築マンションより中古マンションが良いというのは、
資材と人件費の高騰で、10年前の物件より今の新築の方が仕様が落ち、チープになってるから。その上、修繕一時金も払わにゃならんしな。
マンション買うなら中古だよ。(4000万台以下のマンションなら買うな)
211078: 匿名さん 
[2022-01-04 15:09:15]
>>211074 匿名さん

おたくの説によると、戸建が好きなら中古のボロ戸建がいちばんということになるな。
211079: 匿名さん 
[2022-01-04 15:11:21]
>>211066 匿名さん
戸建ての予算は4000万以上OKなので、東京神奈川もこのスレの予算内です。
211080: 匿名さん 
[2022-01-04 15:13:19]
◯4000万以下なら戸建て。
 ・メンテしなくても他人に迷惑をかける事も無いし、迷惑をかけられる事もないから
 ・メンテ無しのボロ家でもOK
◯5000万以上なら中古マンションか戸建て、どっちでも自分の生活スタイルに合う方
 ・マンションでもある程度金に余裕がある層だから、管理費修繕費の滞納など起こり
 にくいから。
 ・戸建てでもまともな家が建てられる。
211081: 匿名さん 
[2022-01-04 15:16:08]
>>211074 匿名さん

以下、記事の抜粋ですがマンションさんが常々言ってることと同じですね。予算がなければ郊外の安い戸建というのが最近のトレンドです。やはり、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。

「戸建や土地も上昇傾向ではありますが、今のところ価格高騰が顕著に表れているのはマンションのみと分かります。実際の家の購入者の中には、最初はマンション希望で探していたものの、予算内で条件に合うものがなく、戸建へ希望を変えた方も少なくありません。」
211082: 匿名さん 
[2022-01-04 15:16:46]
>>211079 匿名さん
東京神奈川だと、東京まで電車で1時間の建売@3階建の極小戸建てな。
211083: 匿名さん 
[2022-01-04 15:17:22]
>>211079 匿名さん

いいえ
4,000万以下のマンションを踏まえられるエリアの戸建なので東京神奈川は論外です。
211084: 匿名さん 
[2022-01-04 15:19:15]
東京神奈川で20坪の狭小戸建にするなら、千葉埼玉でまともな格安パワービルダー系の戸建に住んだ方がいいだろう。
211085: 匿名さん 
[2022-01-04 15:20:42]
4,000万以下の予算で東京神奈川のまともなファミリー向けマンションなどありえない。
相場を知らないど素人丸出しの意見は恥ずかしいのでやめましょう。
211086: 匿名さん 
[2022-01-04 15:22:56]
4,000万以下の予算だと東京神奈川ではまともなファミリー向けマンションは買えないので、千葉埼玉で安い土地を買い格安パワービルダー系の戸建を建てるのが正解だと思います。
211087: 匿名さん 
[2022-01-04 15:32:03]
>東京神奈川のまともなファミリー向けマンション

どこにあります?そんなマンションwww
いくら出そうがマンションは基本ゴミですけど
211088: 匿名さん 
[2022-01-04 15:35:33]
>>211087 匿名さん
そりゃ、あなたの住んでる賃貸マンションはゴミかもしれんが、
そんなに自虐的にならんでも・・・w
211089: 匿名さん 
[2022-01-04 15:48:12]
4000万と8000万のマンションだと何が違うの?
エリアが商業地や工業地になって土地代高くなるだけで設備は一緒なんじゃない?
211090: 匿名さん 
[2022-01-04 15:58:51]
粘着さんは、中古マンションと中古戸建ての数を比較したらマンションの数が桁違いなのを知らないの?
玉数が多いって事は、選択肢も多いのだから一戸建てよりも中古マンション市場がメインだというのも理解できるだろうに。
211091: 匿名さん 
[2022-01-04 16:00:47]
なんかマンションさんが、マンション自体の存在価値を否定してて可哀想になるな(笑)
211092: 匿名さん 
[2022-01-04 16:06:08]
横浜市の築27年のマンションで2021年の販売価格は2,180万?2,290万円。
販売当初は約4000万円だったみたいね。
一般的なマンションですよ。これまで否定する?
ファミリー向けかは別として(笑)

https://new-puzz.com/komuro-kei-home/

3LDKの間取り図
横浜市の築27年のマンションで2021年...
211093: 匿名さん 
[2022-01-04 16:25:28]
こんな広告があるぐらいだから、4000万円というのがマンション検討者の物差しになってるのは間違いないな。
こんな広告があるぐらいだから、4000万...
211094: 購入経験者さん 
[2022-01-04 16:47:07]
4千万で中古のファミリー向けマンションが買える場所はいくらでもあるのにダメなの?
そんな場所でも平凡な戸建でも5千万は軽く超えるよ。
211095: 匿名さん 
[2022-01-04 16:58:31]
>>211089 匿名さん
4000万だと生活がカツカツの住民が多いから将来的に修繕費や管理費の滞納者が出てくる可能性と管理費修繕費の値上げにも足並みが揃わず、マンションの価値を維持しにくくなるって事。
8000万のマンション購入者なら生活にもゆとり有り、修繕費管理費の滞納者が出てくる事もなく、管理費修繕費の値上げにも正当な値上げなら反対せず、マンション価値が維持しやすいって事。
211096: 購入経験者さん 
[2022-01-04 17:07:27]
マンションは持っているだけで金が掛かるから,足下見られ買い叩かれる。でも中々売れない。
都内なのに築浅タワマンが1年以上売れずに当てが外れた人が私の知人で何人もいるよ。
マンションは償却したら価値が残らないから、戸建に比べて中古は人気エリア以外売行きが悪い。
実際、通勤圏のチラシ広告見ると、駅近バス便係わらずマンションばかりw
今は新築の供給が押さえられているからニーズがあるけど全てのエリアではないし
今後は八王子とか未だに原野みたいなところにどんどんマンションを作るらしいから、
これから修羅場を迎えることになるよ。
知らぬは、業者に踊らされた情弱なお上りさんだけw
211097: 匿名さん 
[2022-01-04 17:10:24]
マンションのランニングコストは住宅ローンと異なり事前審査がない。
ここのマンションさんは4000万以下の予算なので購入するだけでギリ。
マンションでランニングコストの長期滞納が発生する理由。
211098: 匿名さん 
[2022-01-04 17:17:09]
>>211096 購入経験者さん
>マンションは償却したら価値が残らないから

意味わからん。笑

>実際、通勤圏のチラシ広告見ると、駅近バス便係わらずマンションばかりw

当たり前じゃん
普通の戸建ての個人売主が広告費かけるわけないのだから。笑
時々、土地開発した大規模住宅地の広告もでているけどな。
デベが売る土地やマンションじゃなけりゃ広告なんて出ないのは当たり前。

211099: 匿名さん 
[2022-01-04 17:20:33]
>>211097 匿名さん
35歳で購入したとして、25年くらいはいいのさ。
滞納者はたいてい高齢者だからな。
211100: 匿名さん 
[2022-01-04 17:26:23]
>>211096 購入経験者さん
>都内なのに築浅タワマンが1年以上売れずに当てが外れた人が私の知人で何人もいるよ。

値付け間違えているだけだな。
211101: 匿名さん 
[2022-01-04 17:42:03]
>>211094 購入経験者さん

マンションだと中古の方が価格が上がっているエリアがあるけど、それ以外の中古マンションなど買う意味はない。世の中に中古マンションが沢山あったとしても条件に合わないのばかりだからね。
4,000万以下の予算で条件に合うファミリー向けマンションが見つかるという状況が全く思い浮かばないんだけど。いったいどんな条件で探してるの?
さらにそのマンションのランニングコストを踏まえて4,000万超の予算の戸建を建てるってすごい遠回りだよね。
それなら最初から戸建にしておけばいいのに、としか言いようがない。
211102: 匿名さん 
[2022-01-04 17:46:49]
家探しに必須の諸条件を抜きにしてマンションだ戸建だと言ってもしょうがないと思いますがね。
211103: 匿名さん 
[2022-01-04 17:51:27]
>>211097 匿名さん

4,000万以下の予算ではまともなファミリー向けマンションなど買えませんから、マンションについて気にする必要はなく、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるのがいちばんですね。

マンションマンション言って終わるのではなく、戸建にするのであれば具体的にどうするという実践的なアドバイスまでして差し上げるのが、戸建派の役割だと思いますがね。
211104: 匿名さん 
[2022-01-04 17:55:53]
>>211098 匿名さん
>普通の戸建ての個人売主が広告費かけるわけないのだから。笑

マンション価格の2から3割はデベの粗利。
マンションはMRなど広告宣伝費が嵩むので利幅を多めにとる必要がある。
211105: 匿名さん 
[2022-01-04 18:01:39]
マンションだと集合住宅だから4000万だろうが1億だろうが、まともなファミリー向けマンションなど存在しないという事ですね!
集合住宅としての問題は変わりませんからね、それなら理解できます(笑)
211106: 匿名さん 
[2022-01-04 18:04:05]
集合住宅の構造上、固体伝播音は避けられない(笑)
騒音トラブルも一戸建てと違い、マンションには付き物なんだよね~♪
集合住宅じゃ何億だろうが解決策なし!

https://anabuki-m.jp/group/news/26524/
211107: 匿名さん 
[2022-01-04 18:12:59]
>>211104 匿名さん
いや。純利益は1割らしいよ。
だから新築マンションの売れ残りでもそれ以上は引かない。
211108: 匿名さん 
[2022-01-04 18:17:54]
>>211104 匿名さん

戸建の粗利は何割ですか?笑
211109: 匿名さん 
[2022-01-04 18:19:10]
>>211106 匿名さん

であれば、そもそもマンションを比較する必要がないと思いますがね。
211110: 匿名さん 
[2022-01-04 18:24:03]
マンションはトラブルを管理会社が把握しているから数も症例も集計でき、表に出やすいけど、戸建ては個々に対応しているだけだから、把握機関もなく、放って置かれているだけ。

戸建てだって、ゴミ収集場の問題やら駐車の問題、落ち葉や枝など植栽関係など色々あるよ。音だって隣りとくっついていればかなりね。
211111: 匿名さん 
[2022-01-04 18:24:44]
>>211105 匿名さん

まあ、本人がそれで満足なら良いと思いますよ。
リアルの場で発言するのはお勧めしませんけど。

ふつうは、自分の予算と条件から、優先順位と妥協点を勘案しながら探していきますからね。

211112: 匿名さん 
[2022-01-04 18:29:51]
マンションの楽なところは、不快だと思えば簡単に管理会社に言えばイイところ。
管理会社から注意喚起してもらえる。
戸建ては、家主が対応しなくちゃいけないからね。結構、我慢したり、言い方が悪くて折り合い悪くなったり。近隣と折り合いが悪くなるのは戸建ての方が多いと思うよ。
211113: 匿名さん 
[2022-01-04 18:37:50]
>>211111 匿名さん
たしかに、「賃貸アパートと分譲マンション、同じ価値の人」というのは
ほとんどの人に理解されないからね。w
戸建て君は、何かが気に食わなくてスレで吠えているだけなんだろう
211114: 匿名さん 
[2022-01-04 18:41:02]
当たり前ですが、戸建の維持管理はマンションより面倒です。

外壁塗装や庭や生垣の剪定などを業者に頼むと、見積もりや契約、施工の立ち合い、確認などで間違いなく1日をムダにする。業者に頼むのも面倒だし自分でやるのも大変。やるかやらないかは自由とか言う戸建さんもいるが、大抵の場合、やるのがめんどくさいとか金が勿体無いからやらないという意味で言ってるだけ。
また、庭をコンクリで埋めたら手間いらずとか言う戸建もいるけどアホかと思うわ。まずもってそんなことに煩わされないのがマンションであるって事を理解できてない。
実際に戸建の維持管理を経験すると、庭、ガレージ、屋根及び外壁、玄関周り、生垣を共有化できるマンションが本当にうらやましいです。
このように、専有する必要のない設備を共有化して、維持管理の手間を減らせるのがマンションのメリットです。
汗水垂らして草引きしたい戸建さんは、ご自身の労働単価を安く評価してませんか?
211115: 匿名さん 
[2022-01-04 19:09:28]
>>211098 匿名さん

>普通の戸建ての個人売主が広告費かけるわけないのだから。笑

あんたの言っていることはイミフ。世間知らずにも程がある。(だからマンション民はオバカなんだ)

まず親族間売買でも無い限り、資格もない個人が広告出してチラシを配ることはありえない。大半の戸建もマンションも、巷の不動産会社(一社でも複数でも)に仲介を頼む。当たり前だろw
彼等は手数料が両手で入る(バカには意味分らないだろうな)から,個人の戸建主が広告料なんか払う訳がない。
マンションの中古も仲介が殆どだから同じ事。只物件が多いだけ。
マンションに比べれば少ないが一戸建て中古のチラシだって当然沢山入ってくる。
新聞も取ったことがない貧乏人は、顔洗って出直してきなw
211116: 匿名さん 
[2022-01-04 19:22:58]
>>211114 匿名さん
え?
今はHMがほとんどやってくれますよ!
最近の戸建て事情を何も知らない高齢者かよ…
どうせボロボロの築古戸建て時代の情報しかない哀れなアパマン独居老人なんでしょ~な~(笑)
211117: 匿名さん 
[2022-01-04 19:38:48]
>>211115 匿名さん
バカだよお。笑
「個人売主が広告費かけるわけがない」って意味わかるか?
資格なんて関係ないわ。

>大半の戸建もマンションも、巷の不動産会社(一社でも複数でも)に仲介を頼む。当たり前だろw

当たり前じゃん笑

>彼等は手数料が両手で入る(バカには意味分らないだろうな)から,個人の戸建主が広告料なんか払う訳がない。

バカだよお。
両手入るとは限らんのだよ。両手見込みの悪徳業者をなくすためにレインズがあるんじゃん。
広告出したら金がかかるからやらんのだよ。
それに両手で入った(?)として、「両手で入ると何で個人戸建て主が広告料を払うわけがないのか?」という論理が謎。広告費は広告会社に入るものなのに。

>通勤圏のチラシ広告

ってもしかして新聞のチラシか?
てっきり電車内のチラシ広告のことだと思ったわ。
新聞チラシ程度ならあるだろうね。
211118: 匿名さん 
[2022-01-04 20:00:45]
一戸建てのチラシなんて【通勤圏】には配らんものなw
211119: 匿名さん 
[2022-01-04 20:09:07]
>>211107 匿名さん
マンションは粗利が2~3割。
粗利と純利益は違う。
211120: 匿名さん 
[2022-01-04 20:16:43]
>>211119 匿名さん
それ書いてどんな意味が?
それ書いてどんな意味が?
211121: 匿名さん 
[2022-01-04 20:52:01]
>>211116 匿名さん
ホームメンテナンスに頼もうが誰に頼もうが、家主はメンテ中家に居るのが普通。
他人に敷地内に入られてて家に人が居ないというわけにはいかないよ。
仕上がりの確認も必要。
何も知らないんだな。
211122: 匿名さん 
[2022-01-04 21:16:26]
>>211114 匿名さん

自分は時給換算すれば1万円近いし,一日8時間働くから暇でも無い。仕事以外にも別宅の管理、副業、株・投信、旅行、スポーツ,アウトドアなどする事が沢山あるw
でも寸暇を惜しむ超多忙では無いし、通勤時間も気にはならない。(因みに40分)
時間が無ければ業者にも頼むし、人の設計した生垣や外壁、タイルには興味も湧かない。
例えばフローリングやデッキ一つとってもチークやオーク無垢など,家具もそれに併せた拘りがある。
生き物を飼うのも自由、果樹とか自分で収穫もするし、楽器だって自由に弾きたい。花見もすれば花火もする。(例えば我家は芝生に山桃、柿、栗、柑橘、ベリー系、ヤシ類など数十種の木が植えてあり、自由剪定・収穫でき,大型水槽も池も犬小屋もある)
車もバイクも好きだから集合住宅は無理。ディーラー任せと自分でいじる部分はしっかり分ける。
最優先は家族のライフスタイルとプライバシー,利便性。戸建をとやかく言われる筋合いは無いよ。
住み替える必然性も、さもしく転売利益を狙う欲も無いしね。
211123: 匿名さん 
[2022-01-04 21:24:44]
>>211116 匿名さん

HMにボラれて悦ぶマゾか?笑
211124: 匿名さん 
[2022-01-04 21:25:17]
戸建の粗利は何割ですか?笑
211125: 匿名さん 
[2022-01-04 21:27:56]
>>211122 匿名さん

そんなに忙しいならマンション弄ってる暇なんか無いはずだけどなぁ?笑
211126: 匿名さん 
[2022-01-04 21:30:44]
>>211121 匿名さん

確かにカツカツのマンション族に多い共稼ぎかつITリテラシーが低いとそういう発送になるのだろうね(笑)。
でも戸建は大抵1馬力だから、妻が家にいるしリモートツールでやりとりするから心配無用。
家には現金なんか今時置かないし、我家の場合、家族立ち会いと同時に,業者とも写メやりとりで事前指示を出したり検分する。それに後払いだからゴマカシは通用しない。
211127: 匿名さん 
[2022-01-04 21:31:30]
>>211121 匿名さん

おっしゃるとおりですね。

ここの戸建と称するヤカラは余りにも戸建のことを知らなさ過ぎて不思議です。
211128: 匿名さん 
[2022-01-04 21:35:24]
>>211126 匿名さん

おまえが遊んでる間に家族に負担をかけてるだけやないか笑
戸建は豪邸になればなる程維持管理に手間がかかるはずなんだけどねぇ。もちろん4,000万ポッチのマンションより費用も掛けてますよね?笑
211129: 匿名さん 
[2022-01-04 21:37:13]
あぁ、つまり戸建の平均所得がマンションより低いのは、ヨメが専業主婦だからということですか。
211130: 匿名さん 
[2022-01-04 21:40:03]
一馬力、住宅購入適齢期で700万程度の年収であれば、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするしかないと思いますがね。
211131: 匿名さん 
[2022-01-04 21:47:53]
>>211126 匿名さん
×発送
◯発想
ね。リテラシー低いね。

戸建てが1馬力?いつの時代よw
その認識から改めた方がいい。
それに、奥に面倒な仕事を強いているだけじゃん。
現金が無ければ安心って言う自体がもうね。なにもわかっていない。
「自分がいない間に他人が敷地内に居る」という気持ち悪さは戸建て持ちじゃないと到底理解できないんだろうな。謂わば、テリトリー意識みたいなもんだよ。


211132: 匿名さん 
[2022-01-04 22:04:07]
>>211126 匿名さん
1日、職人が仕事をしていればお茶も出さなければならないし、「トイレ貸してください」という事にもなります。居なかったら、敷地の隅で用を足してしまうんでしょうし。(嫌ですね)
そんな事も経験がなけりゃわからないんでしょうね。
211133: 匿名さん 
[2022-01-04 22:06:39]
>>211121 匿名さん
HMやってくれる=家にいなくても良い
という解釈になるの?
立ち会いは当たり前だし、足場を組むならご近所に知らせるくらいはしますよ。
防蟻工事なら玄関のタイルに穴あけたり、床下収納からもぐるなども必要だから立ち会いは当然必要。
ちょっとした補修や防蟻工事なら立ち会い時間は数時間だし、外壁のメンテやるならずっと立ち会う必要はないね。

それでもマンション管理組合の役員やるよりよっぽど楽です。

マンションの場合、将来的にメンテがろくに出来ない可能性が高いという問題もある(その時に役員なんかやったら最悪)。
211134: 匿名さん 
[2022-01-04 22:24:47]
>>211131 匿名さん

只の誤変換だよ 目くじら立てなさんなw
それに妻も普通に総合職で働いていたけど、子育てが始まれば本人が引退したいっというのだから仕方ないし、十分養っているんだから余計なお世話
戸建の修繕工事は少ないし、あっても主が立ち会える時間を選ぶのは当たり前(妻が立ち会うのはキッチンとかインテリア系とか妻が判断できるモノのみ)
マンションだって30年間内装配管そのままなんてあり得ないでしょ。
普段は家の周囲数m以内に他人が往来することすら我慢できないのは戸建なら皆同じ。
でも作業時は仕方ないし、その代わり広いからマンションみたいに息が詰まることも無いよw。

それにしても、妻が立ち会うのにそこまで気を遣うとは。もしかして恐妻家?

211135: 匿名さん 
[2022-01-04 22:27:56]
>>211132 匿名さん

うちは15年目だけど妨蟻工事を10年目にやった以外お金かかってないなぁ
うちは15年目だけど妨蟻工事を10年目に...
211136: 匿名さん 
[2022-01-04 22:37:16]
>>211132 匿名さん

やけに今日は絡まれるなあw
悪いけど,仕事では職人連中を束で何十人も使って指図していたし(不動産系資格有り)、家の建築でもずっと見張っていたから,その位あなたにいわれなくても分るよ。
でもそういう民度の低い下請けは淘汰されるし、彼等も風評を恐れているから、貴方の住んでいる田舎のような事件にはそうそうなるものじゃないよ
お茶はペットで最初に出しておく。(夏の場合はアイスボックスに入れて自由に呑んで貰う)
でもまともな業者は皆飲み物なんか自分で持ってくるし,休憩時間は定期的にしっかりとる。その際近くのコンビニか公園に行く。
稀にトイレを借りる人もいるがあくまでも例外,うちにはトイレは2カ所あるけど、私は二度とその業者を使わない。
211137: 匿名さん 
[2022-01-04 22:43:45]
>>211134 匿名さん
私、妻ですが。

「戸建は大抵1馬力だから」と書いていたから「認識改めよ」と書いただけ。
あなたの家庭事情なんてどうでもいい。
戸建てでも奥もパートやフルの仕事で家を空けていることが多く、町内会費の集金も昼間は無駄足。「夜に集金」なんて事も知らないでしょ。
211138: 匿名さん 
[2022-01-04 22:46:27]
>>211135 匿名さん
その内、あちこち壊れ始めるよ。
211139: 匿名さん 
[2022-01-04 22:51:55]
>>211136 匿名さん
まさか、不動産資格がある人が「粗利2・3割」とか「巷の不動産かいしには彼等は手数料が両手で入る」なんてバカげたこと書いてないよねー?笑
211140: 匿名さん 
[2022-01-04 22:53:18]
×不動産かいし
◯不動産会社
211141: 匿名さん 
[2022-01-05 06:02:58]
>>211120 匿名さん
マンション価格の半分以上が共用部の費用。
デベの粗利が2~3割で残りが専有部の費用。
マンションの専有部はオマケなので狭い。
マンション住民は購入予算の大半で共用部の費用を負担して、入居後も共用部の維持管理費や税金、駐車場料金等を無限に負担し続けることになる。
211142: 匿名さん 
[2022-01-05 06:22:57]
管理が面倒なら賃貸マンションだな。
理事会や総会も無ければ、修繕費なんかのランニングコストも低いよ。
粘着さんは、所有する事にアレルギーがあるようだ。
区分所有なんてエセ所有だからね~(笑)
211143: 匿名さん 
[2022-01-05 06:44:11]
>>211142 匿名さん

あら
戸建もどきも賃貸派に鞍替えか笑
確かに豪邸の維持管理は費用も手間も大変だからねぇ
211144: 匿名さん 
[2022-01-05 06:56:46]
>>211143 匿名さん
そうそう、貧困層は集合住宅で共有してろって事(笑)
211145: 匿名さん 
[2022-01-05 07:21:20]
>>211137 匿名さん

何が言いたいのか分らない
俺は自治会の役員もやったし講演の草むしりもやったことあるけどどうってことないよ、回覧板回して集金するくらい。
うちのママ友連中も殆ど旦那の稼ぎがいいから、専業が多いしね
だからといって昭和な育ちでも無い。
類は友を呼ぶって事。
なんなら共稼ぎしながらマンションの管理組合の理事とかやってみればいい
211146: 匿名さん 
[2022-01-05 07:22:32]
駐車場での事故、高層階からの転落、住宅内の犯罪、騒音やゴミ出しトラブルなど。
これらのリスクだけでも、私は集合住宅のマンションを避けます。
211147: 匿名さん 
[2022-01-05 07:50:09]
戸建の粗利は何割ですか?笑
211148: 匿名さん 
[2022-01-05 07:52:05]
4,000万以下の予算ではまともなファミリー向けマンションなど買えませんから、マンションについて気にする必要はなく、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるのがいちばんですね。

マンションマンション言って終わるのではなく、戸建にするのであれば具体的にどうするという実践的なアドバイスまでして差し上げるのが、戸建派の役割だと思いますがね。
211149: 匿名さん 
[2022-01-05 07:56:18]
>>211145 匿名さん

一般的な稼ぎ(マンションだと4,000万以下の予算になるここの戸建さん)のご家庭だと、都市部の土地やまともなファミリー向けマンションは手が出せないので、マンションのことは気にする必要がなく、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建を建てるのがいちばんということ。

方針が決まったのなら、あとはどこにどんな戸建を建てるのか、実践的に検討していけばよろしい。いつまでもマンションマンションとマンション弄りをしても戸建は建ちませんからね。
211150: 匿名さん 
[2022-01-05 08:00:55]
>>211149 匿名さん
マンションが良いなら、4000万円以下の物件を卑下する必要は無いですよ。
一般的なマンションが選び放題です。
都心に住みたくて、お金が無いならマンションです。
マンション市場は一戸建てと違い、中古市場が大半。
ホントにマンションを検討している方なら、中古マンションの成約件数を見ても、新築を遥かに上回りますから、よく分かります。
結局、自分が望むエリアに土地を買えない人はマンションに妥協するってのが現実なのです(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる