住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 16:44:11
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

210651: 匿名さん 
[2021-12-29 23:35:41]
玄関狭いと来客時どうすんの?w
210652: 匿名さん 
[2021-12-29 23:36:45]
>>210651 匿名さん

来客が玄関で何するの?
210653: 匿名さん 
[2021-12-29 23:36:54]
>>210640 匿名さん
戸建て4000万の玄関の方がマンションより狭いですよ。
210654: 匿名さん 
[2021-12-29 23:51:10]
>>210650 匿名さん

国の調査ですから国に聞いて下さい
210655: 匿名さん 
[2021-12-29 23:53:08]
本当に戸建て君が笑っているマンションの玄関より4000万戸建ての玄関の方が狭い。
廊下がある方がまだマシ。部屋の中が移動空間になっているし。
210656: 匿名さん 
[2021-12-30 00:13:41]
>>210633 匿名さん

マンションを踏まえたの?笑
210657: 匿名さん 
[2021-12-30 00:17:33]
今日もマンションを踏まえた戸建の実例が一つも出てきませんでしたね。戸建派はいつまで逃げ回るつもりなんだろう。
210658: 匿名さん 
[2021-12-30 00:18:45]
ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリア、同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

どんな物件が出てくるのか楽しみ☆
210659: 通りがかりさん 
[2021-12-30 00:46:04]
玄関も狭く廊下もない,階段も無駄なんていっているから
マンションは貧乏臭いと言われるのですよ

玄関は3人並んで座れる幅は欲しいし、二階廊下幅も1m以上は欲しい。
家族一人一部屋、廊下に客間位ないと、ゲストも泊められないし
家族のプライバシーも保たれないでしょう
ゲスト用駐車場も必須です
因みに私の場合、スレタイを鼻から度外視していますので
我家は都内ですが複数駅が徒歩圏(6分から8分)ですが
一種低層だし全て満たしています(^0^)
尚同じ距離でも、タワマンとかだと大きい駅が多いし、敷地外に出るのにも時間がかかるから
同じ距離でも電車に乗るまで3倍は時間がかかるので,駅近の意味が全然違います
210660: 匿名さん 
[2021-12-30 01:35:44]
>>210659 通りがかりさん
玄関に座る・・・笑
田舎の古い日本家屋かな?
座ってお茶でも飲むのか?
210661: 通りがかりさん 
[2021-12-30 02:13:19]
田舎の一軒家なら土間で10人以上入れるだろうが、都会の家でそんな玄関必要か?
そもそも、よほど親しい友人以外、応接間も必要なく今どきはロビーのソファで対応すれば十分だし。
210662: 匿名さん 
[2021-12-30 04:17:54]
これがマンションの現実。
狭くて細長い、昼間でも照明が必要なカスみたいな玄関。
だから粘着さんは、自宅の玄関を紹介できない(笑)
これがマンションの現実。狭くて細長い、昼...
210663: 匿名さん 
[2021-12-30 05:06:20]
>>210661 通りがかりさん
>よほど親しい友人以外、応接間も必要なく今どきはロビーのソファで対応すれば十分だし。
4000万クラスのマンションではロビーを集会場に使われるのは迷惑
自室には応接間もないの?
210664: 匿名さん 
[2021-12-30 06:13:52]
>>210662 匿名さん

お先に立派な戸建の所在地と、玄関の写真をどうぞ
210665: 匿名さん 
[2021-12-30 06:16:10]
>>210659 通りがかりさん
23区内城南、城西と自腹で買った土地ならいいですね。
4000万にはおさまならなさそうですが。
210666: 匿名さん 
[2021-12-30 06:57:30]
>>210662 匿名さん
玄関ってレベルじゃないな(笑)
框も無いし、自転車やストライダーすら置けない。
ホント狭くて窮屈だな~
210667: 匿名さん 
[2021-12-30 07:18:49]
>>210659 通りがかりさん

「因みに私の場合、スレタイを鼻から度外視しています」って、ヤケクソになるなよ。
アホかな笑
210668: 匿名さん 
[2021-12-30 07:21:11]
>>210666 匿名さん

中古のボロマンやアパートしか思い浮かばない貧乏人丸出しのオツムを投影してるだけだね。
210669: 匿名さん 
[2021-12-30 07:21:51]
ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリア、同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

どんな物件が出てくるのか楽しみ☆
210670: 匿名さん 
[2021-12-30 07:28:03]
>>210666 匿名さん
何年ストライダー子供のるか知ってる?
210671: 匿名さん 
[2021-12-30 07:29:15]
>>210666 匿名さん

立派な邸宅のご立地紹介と玄関写真ください
何年ストライダー子供のるか知ってる?
210672: 匿名さん 
[2021-12-30 07:29:29]
>>210666 匿名さん

立派な邸宅のご立地紹介と玄関写真ください

210673: 匿名さん 
[2021-12-30 07:31:56]
マンションは値上がりしてるが、戸建ては値上がりしてない。
世間一般で価値が認められてないから。
で終わる話
210674: 匿名さん 
[2021-12-30 07:38:40]
>>210664 匿名さん

お先に出してもお後から出てこないからなぁ
210675: 匿名さん 
[2021-12-30 07:40:19]
戸建の現実
戸建の現実
210676: 匿名さん 
[2021-12-30 07:42:42]
快適な戸建の温かなリビングで家族の笑顔に包まれながら幸せを噛み締めているのであれば、マンションへのドス黒い想いに囚われることもない。
210677: 匿名さん 
[2021-12-30 07:43:54]
ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリア、同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

どんな物件が出てくるのか楽しみ☆
210678: 匿名さん 
[2021-12-30 07:47:35]
>>210676 匿名さん
戸建ての方が暖房効率悪くて寒いけどな。
広いとご自慢の家で寒く震えてください。
温める時はデッドスペースの20m2も一緒に温める必要ありますしね。
環境に悪いお住まいですね。
210679: 匿名さん 
[2021-12-30 07:48:03]
>>210673 匿名さん
これが真理
210680: 匿名さん 
[2021-12-30 08:05:09]
結局戸建派から理想の間取りすら出て来ないで、玄関、玄関だって

うちのマンションの玄関だとストライダーもAIR buggyも置けるぞ!
210681: 匿名さん 
[2021-12-30 08:06:21]
戸建さん達戸建の購入すら考えてないでしょ!
210682: 匿名さん 
[2021-12-30 08:13:43]
玄関が狭いということは他も狭いということ。
マンションなら当たり前で、当然不便で心理的にも窮屈。
210683: 匿名さん 
[2021-12-30 08:22:03]
>>210682 匿名さん
初心者マークさんちを早く見せて
210684: 匿名さん 
[2021-12-30 08:23:13]
>>210682 匿名さん

心理的に窮屈だと朝5時からマンション、マンションだね
知識がアパートに偏ってるよね!
210685: 匿名さん 
[2021-12-30 08:28:19]
玄関、廊下が狭くて暗いとマンションの狭いリビングも広くて明るいと錯覚をもたらす効果がある。
210686: 匿名さん 
[2021-12-30 08:28:31]
>>210673 匿名さん
最近は戸建ての方が値上がり顕著ですよ!
情報が古いのは高齢者だからかな?
博物館の古民家とか例に出しちゃうし、マンションさんは頭が弱ってるみたいね(笑)

https://youtu.be/F-IktjxZIGA
210687: 匿名さん 
[2021-12-30 08:31:58]
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
粘着さんと違って主観じゃないのでね!
いくらでもソースがあるから楽でいいわ~(笑)

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
210688: 匿名さん 
[2021-12-30 08:35:33]
>>210684 匿名さん
さっきのが今日の初投稿ですよ。
スレタイに沿った反論や主張が出来ないからそんな妄想で話を逸らす事しか出来ないんでしょうね。

広さは快適な生活に直結します、
210689: 匿名さん 
[2021-12-30 08:35:54]
>>210687 匿名さん
いつのマンション…?築25年?
懐かしい形ね
210690: 匿名さん 
[2021-12-30 08:37:25]
マンションは住んでるだけでカビだらけ。
他人の洗濯物の湿気でカビるとか、住宅として如何なものかと?(笑)
ベランダもペラペラなプラ板一枚で繋がってるし、最低だな!!

https://kabipedia.com/3547
210691: 匿名さん 
[2021-12-30 08:38:24]
>>210686 匿名さん
いや戸建なんて上がっても10%くらいでしょ。
マンションは1.5倍。消去法で戸建が選ばれてますね。
まず戸建が値下がりしてから、マンションも値下がりしますね。都心と郊外とおなじです。
210692: 匿名さん 
[2021-12-30 08:38:53]
>>210689 匿名さん
お前の自宅よりマシなんじゃない?(笑)
210693: 匿名さん 
[2021-12-30 08:39:32]
>>210690 匿名さん

そんなマンションにお住まいだったんですか?
築25年は断熱が悪いでしょうね
210694: 匿名さん 
[2021-12-30 08:41:13]
>>210692 匿名さん
久しぶりにこの形の新聞受けと下駄箱見ました。
今ないですよ。絶滅危惧種。
お金貯めてくださいね
210695: 匿名さん 
[2021-12-30 08:42:25]
>>210688 匿名さん
戸建も23区内では狭いのよ?
検討すらしてないと知らないと思うけど
210696: 匿名さん 
[2021-12-30 08:43:23]
>>210691 匿名さん

客観的な事実としては、築27年のマンションで2021年の販売価格は2,180万?2,290万円。発売当初は4000万円程度だったみたいね(笑)
一般的なマンションは価格も下がってますな~
マンションは、マンデベ関係の提灯記事に騙されて高値掴みしたら敗けですよ。
奴らは天蚕糸ねひいて待ってます…

https://new-puzz.com/komuro-kei-home/

3LDKの間取り図
客観的な事実としては、築27年のマンショ...
210697: 匿名さん 
[2021-12-30 08:43:36]
共同住宅は大多数から不人気な現実を受け入れようね。

たとえ全体の10%しか望まなくても、その分の供給が満たされなければ値上がりします。
値上がりしているから戸建より人気という単純な結論を出すあたりがここのマンション派らしいと言えますね。
このレベルと運命共同体がマンションなのです。
210698: 匿名さん 
[2021-12-30 08:45:19]
>>210694 匿名さん
あなたのマンションと同じ仕様ですね♪
自宅の玄関すら紹介できないってのは、そう判断されますよ(笑)
210699: 匿名さん 
[2021-12-30 08:49:52]
>>210697 匿名さん


人口も世帯人数もが減るので駅遠の住宅用の土地は値下がりしかあり得ません…。
いやマンション相場と戸建相場の値動きを比較してす、どっちが人気ないか分からないんですか?
値下がりする土地を大事にしてください。建屋の解体費も貯めておいてくださいね。建屋0円になってますから。
210700: 匿名さん 
[2021-12-30 08:51:10]
>>210693 匿名さん

築25年のマンションより戸建の方が寒い
210701: 匿名さん 
[2021-12-30 08:55:21]
マンションは、中住戸じゃない最上階や角部屋が極寒で、夏は蒸し風呂だって知ってた?
210702: 匿名さん 
[2021-12-30 08:56:11]
郊外の土地は2022問題があるから下がるしかない
でも仮に10年で10%土地が上がったとして
2000万の土地が2200万
上物が半額、、、

これが戸建の現実
210703: 匿名さん 
[2021-12-30 08:56:15]
他人の部屋が断熱材(笑)
210704: 匿名さん 
[2021-12-30 08:57:15]
>>210699 匿名さん
土地の価格と居住形態の切り分けができてない事を晒してるわけですね。
レベル低すぎじゃないですか?

うちの周りは土地値上がりしてて購入時と同じ広さ、構成だと1千万は余計に必要だよ。
210705: 匿名さん 
[2021-12-30 08:59:29]
>>210699 匿名さん

戸建が値下がり?ソースは?
戸建が値下がり?ソースは?
210706: 匿名さん 
[2021-12-30 09:00:47]
>>210702 匿名さん

上物は0円、解体費分マイナスです。
人が減るので、土地は必ず余ります。
誰も住まない土地も相続する必要があるので。
駅近のマンション向け立地は人気なので、次から次に住む人が出てくるのでマンションの価値は比較的維持されます。これがマンション相場が上がる理由の一つ。
210707: 匿名さん 
[2021-12-30 09:01:15]
>>210701 匿名さん

戸建並みのアパート仕様のマンションだね
210708: 匿名さん 
[2021-12-30 09:02:07]
>>210705 匿名さん

やっぱりたかが10%じゃないですか。ご丁寧に補足ありがとうございます。
210709: 匿名さん 
[2021-12-30 09:03:59]
>>210704 匿名さん
立地を教えていただけたら国土交通省のデータで見ます
210710: 匿名さん 
[2021-12-30 09:04:05]
>郊外の土地は2022問題があるから下がるしかない

無知だなぁ~
何割の農家が農地継続を望んでるか知ってる?
何割が市場に出るか知ってる?
バカがマンションを買う理由が良くわかるわw

210711: 匿名さん 
[2021-12-30 09:07:09]
>>210708 匿名さん

マンションはやはり計算すら出来ないバカはでしたか(笑)
210712: 匿名さん 
[2021-12-30 09:08:10]
>>210688 匿名さん

初投稿がスレタイとか言わんだろ
バレてんだよ戸建もどきの屑が笑
210713: 匿名さん 
[2021-12-30 09:09:29]
以下、記事の抜粋ですがマンションさんが常々言ってることと同じですね。やはり、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。

「戸建や土地も上昇傾向ではありますが、今のところ価格高騰が顕著に表れているのはマンションのみと分かります。実際の家の購入者の中には、最初はマンション希望で探していたものの、予算内で条件に合うものがなく、戸建へ希望を変えた方も少なくありません。」
210714: 匿名さん 
[2021-12-30 09:11:56]
>>210713 匿名さん
マンション買えないから、消去法で戸建てね。
その郊外のパワービルダーの土地から大幅に値下がりしていくね。
2050に人口1億きった世界を想像すると。
210715: 匿名さん 
[2021-12-30 09:16:38]
>>210708 匿名さん

お前自分がバカ過ぎて泣けてくるだろw
210716: 匿名さん 
[2021-12-30 09:28:49]
今年最後に戸建派から理想の間取りの戸建が出てくるのか?
相変わらずマンション、マンションの賃貸民なのか
210717: 匿名さん 
[2021-12-30 09:34:32]
>>210716 匿名さん

お前らは数字も実社会もわからないバカだから一生理解できないだろう
210718: 匿名さん 
[2021-12-30 09:38:02]
予算4000万 東京まで1時間
同一駅、駅から同距離、同額で新築マンションと新築戸建てを比較すると、
マンション /ワンフロア 3LDK
戸建て   /3階建て  4LDK (収納スペースが少ないので実質3LDK)駐車場有

という違い。
両方 庭無し 玄関狭し 


さて、どっち?
210719: 匿名さん 
[2021-12-30 09:41:02]
>>210717 匿名さん

理想の戸建出せないと戸建の購入すら考えて無い人達て実社会で思われちゃうよ
210720: 匿名さん 
[2021-12-30 09:43:16]
>>210718 匿名さん

4000万クラスのファミマンだと駐車場代が無料から5000円くらいまでだから
実質駐車場有り
210721: 匿名さん 
[2021-12-30 09:44:04]
>>210717 匿名さん
4000万予算で理想の戸建て間取りと立地条件、よろしく。
210722: 匿名さん 
[2021-12-30 09:45:37]
>>210720 匿名さん
そうだね。駐車場タダになるところ確かに有る。
210723: 匿名さん 
[2021-12-30 10:00:41]
神奈川 平塚(東京から1時間 駅徒歩7分) 3900万新築マンション


神奈川 平塚(東京から1時間 駅徒歩7分...
210724: 匿名さん 
[2021-12-30 10:02:32]
都内に4000万以下のマンションなんて、いくらでもあるけどな
集合住宅は狭いし騒音トラブルも酷いからイヤなんでしょ?
良いなら自宅のマンションぐらい紹介できる。
ホラ、たくさんありますよ~(笑)
都内に4000万以下のマンションなんて、...
210725: 匿名さん 
[2021-12-30 10:02:45]
神奈川 平塚(同条件)4300万戸建て

神奈川 平塚(同条件)4300万戸建て
210726: 匿名さん 
[2021-12-30 10:04:31]
>>210724 匿名さん
それ、築何年?
210727: 匿名さん 
[2021-12-30 10:07:14]
>>210725 匿名さん
廊下と階段だらけや。
毎回洗濯物1階から4階まで運ぶのこれ?
これもうなぎの寝床やな。
210728: 通りがかりさん 
[2021-12-30 10:07:53]
>>210724 匿名さん

夫婦二人ならいいけど、子供いたら狭すぎるやろ
210729: 匿名さん 
[2021-12-30 10:08:11]
>>210726 匿名さん

利便性と築年数は関係ないだろ
マンションは古いとゴミになるのか?
210730: 匿名さん 
[2021-12-30 10:12:02]
条件を上げないと戸建てと比べられないよ
210731: 匿名さん 
[2021-12-30 10:13:18]
>>210729 匿名さん

これがあなたが買えなかったマンションなの
210732: 匿名さん 
[2021-12-30 10:14:17]
マンションの問題は、その狭さと採光や通風、壁一枚、床や天井を共有している為に起こる隣人トラブルだからな。
とくに犯罪者の多いと言われる集合住宅は、それだけでリスクの塊。
210733: 匿名さん 
[2021-12-30 10:15:23]
集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。
https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...
210734: 匿名さん 
[2021-12-30 10:17:19]
マンションの「三大トラブル」としてよく挙げられるのが、「駐車場(駐輪場)」「生活音(騒音)」「ペット」だ。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87266?page=1&imp=0
マンションの「三大トラブル」としてよく挙...
210735: 匿名さん 
[2021-12-30 10:20:40]
>>210732 匿名さん
>210725の戸建て見取り図を見て、採光や通風が良いと言える?
狭いし。
210736: 匿名さん 
[2021-12-30 10:23:55]
>>210734 匿名さん
又、始まっちゃったよ。頭の中、グルグルだね。
戸建ての現実を受け入れようよ。
階段で足腰鍛えられるだろうからイイこともあるって。
210737: 匿名さん 
[2021-12-30 10:26:06]
階段が無いことがマンションの自慢(笑)
吹き抜けやリビング階段みたいな解放感を味わえない狭苦しいマンションじゃ仕方ないか~
210738: 匿名さん 
[2021-12-30 10:29:07]
騒音トラブルが付き物のマンションだけど、解決策は一戸建てへの引っ越しか選択肢が無いのな!
中国や韓国だけだよ、マンションに価値を見いだして生きている民族は(笑)

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446
210739: 匿名さん 
[2021-12-30 10:29:35]
>>210737 匿名さん
4000マン戸建てじゃ、吹き抜け無理。
リビング階段は廊下面積を省くためにできるだろうけど、元々狭いんだから邪魔なだけになるよ。夢は捨てようね
210740: 匿名さん 
[2021-12-30 10:30:49]
>>210738 匿名さん
3階建て戸建ても悪くないよ
210741: 匿名さん 
[2021-12-30 10:37:49]
>>210739 匿名さん

戸建は4000万超な
210742: 匿名さん 
[2021-12-30 10:43:56]
一般的な集合住宅じゃ、吹き抜けとか絶対に不可能だからね♪
庭も無いし、トイレもたった1つとか人が住むってレベルじゃないな。
まぁ、単身者が一時的に住むための仮住まいぐらいの考えで居ないと。いずれば売却しないと敗北者になるババ抜きなんだし(笑)
210743: 匿名さん 
[2021-12-30 10:45:12]
>>210741 匿名さん
そういうだろうと思って>210725の物件は4300万のにして4000マン超えのを選んだよ。あと500万くらい上げたところで大して変わらん。

残念だけど、吹き抜けとかは贅沢物。5000万以下では如何にして部屋を広くするかとか使い勝手を良くするかしかないんだ。
210744: 匿名さん 
[2021-12-30 11:03:23]
>>210743 匿名さん
ランニングコストを考慮したら最低でも1000万は差があるよな(笑)
210745: 匿名さん 
[2021-12-30 11:08:42]
>>210744 匿名さん
戸建てのメンテはしないの?(笑
210746: 匿名さん 
[2021-12-30 11:14:28]
>>210745 匿名さん

メンテナンスをしたとしてだよ勿論(笑)
そんな事も分からない?
210747: 匿名さん 
[2021-12-30 11:19:28]
すでに戸建ては+300万年の予算+メンテ費用500万
ただし、戸建てはメンテをせずに朽ちらせボロ屋にすることも可能。

マンション4000万+ランニングコスト1000万=5000万
戸建て4300万+メンテ500万(月々12000円の積み立て)=4800万

たいして変わらん笑
210748: 匿名さん 
[2021-12-30 11:21:11]
>>210746 匿名さん
プープププ
210749: 匿名さん 
[2021-12-30 11:23:50]
210750: 匿名さん 
[2021-12-30 11:23:52]
で戸建の間取りって出ないの

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる