住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 12:05:36
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

210501: 匿名さん 
[2021-12-28 17:34:22]
簡単な前提

このスレの戸建は「4,000万のマンションと同じ支払いで買える戸建」です。
210502: 匿名さん 
[2021-12-28 17:38:02]
>>210499 匿名さん

ここの戸建はマンションだと4,000万以下の予算になる低属性さんのくせに、なぜか知りもしない「属性がいい人」の話をしたがる意味が分かりませんね。

もしかして、自分の属性が良いと言いたいのか?笑
210503: 匿名さん 
[2021-12-28 17:45:11]
>>210500 匿名さん

ここのスレの予算だと都市部の土地や一般的なファミリー向けマンションは買えないので、マンションなどわざわざ気にする必要はなく、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておくのがいちばん。

マンション派は意見の一致をみましたので、あとはこの結論に戸建もどきの屑が合意すれば良いだけなのだが、それだとマンションを弄って暇つぶしできなくなるからダダを捏ねてるだけというのがバレてますからね笑
210504: 匿名さん 
[2021-12-28 17:58:28]
郊外の中古マンションという選択肢もあるけど、それが出てこないのはマンションに住居としての魅力が無いということ。

4000万の予算で戸建という結論なら6000万でも8000万でも同じだよ。
マンションのデメリットは依然として変わらないから。

つまりファミリー向けマンションなどより戸建のほうが良いという結論に変わりはない。
210505: 匿名さん 
[2021-12-28 18:00:06]
来年こそはマンションを踏まえた戸建てが建つのか??????
カーポートじゃなくガレージ
しかも3台分に増えちゃってるからさー大変、戸建てさん頑張ろう
210506: 匿名さん 
[2021-12-28 18:11:40]
>>210504 匿名さん
自分の予算を考えないとスレタイの「購入するなら」って事にならないのよ?
210507: 匿名さん 
[2021-12-28 18:34:20]
>>210504 匿名さん
4000万までの予算しかなければ、将来的にも中々経済的ゆとりが無い場合が多い。
そういう層が集まっていると、20年・30年後、管理費や修繕費を上げなくてはならなくなった時、値上げに反対する人など出てきて足並みが揃いにくい。
又、管理費修繕費の滞納問題なども出てくる可能性がある。

マンションは経済的にゆとりある人が買うモノ。

戸建ては自分だけの問題なので、朽ちようが壊れようが修繕しないのも自由だけどね。
210508: 匿名さん 
[2021-12-28 18:37:25]
郊外の中古ボロマンやアパートがターゲットになるのはここの戸建さんだけですね。
なぜなら、マンションだと4,000万以下の予算になる戸建だから。
そんなことはない4,000万でも6,000万でも8,000万でも同じだとほざいてるけど、それを言えるのは予算を用意できる人だけであって、ここの戸建みたいな4,000万しか用意できない庶民には資格がない。
210509: 匿名さん 
[2021-12-28 18:40:31]
本当に余裕のある注文戸建さんなら、マンション以上に手間暇がかかるから、ランニングコストはマンションより遥かに高いと主張するでしょうね笑

つまりはそういうことだ。
210510: 匿名さん 
[2021-12-28 18:45:53]
>>210501 匿名さん

同感です。とても簡単な前提。
4000万のマンション踏まえた戸建がいつまでたっても出てこないですね。
210511: 匿名さん 
[2021-12-28 19:20:57]
都会の戸建ては安マンションより高額なので当然です。
マンションなど眼中にないが、スレの設定を尊重してマンションを踏まえた体でレスしてるだけ。
都会のマンションはランニングコストも高いですから、戸建ての予算も相応にお高くなります。
210512: 匿名さん 
[2021-12-28 19:23:38]
>4000万のマンション踏まえた戸建がいつまでたっても出てこないですね。

どんな集合住宅よりも高額な戸建てのほうが快適。
マンションなんて踏まえるだけの存在。
210513: 匿名さん 
[2021-12-28 19:30:33]
>>210511 匿名さん
都心の新築マンションは70平米台8000万からですから、戸建てで同額で買えるのは20坪程度の狭いマッチ箱戸建てですよ。
210514: 匿名さん 
[2021-12-28 19:31:50]
>>210512 匿名さん
別にふまえなくて良いのでは?
なんで比べたがるの?
210515: 匿名さん 
[2021-12-28 19:35:46]
>>210512 匿名さん

マンションをどんなに踏まえても、戸建は建ちませんよ笑

快適な戸建の温かなリビングで家族の笑顔に囲まれながら幸せに暮らしているのなら、欲しくもない安マンションを恨んで365日朝から晩までマンションマンションと、マンションに縋り付くようなライフスタイルにはならないと思いますがね。
210516: 匿名さん 
[2021-12-28 19:38:52]
【都心部、8000万のマンションVS8000万の3階建てマッチ箱戸建て、さてどっち?】

なら、面白い論争になりそうな気がする。
210517: 匿名さん 
[2021-12-28 19:57:03]
いちいちマンションのことを気にしなくても良い戸建ライフがいちばんだと思いますが☆

ここの戸建さんには実現不可能に思える笑
210518: 匿名さん 
[2021-12-28 19:58:35]
>8000万の3階建てマッチ箱戸建
うちの周りでも8000万では狭小3階建てだけどここの戸建さん達の交渉力なら
ガレージや庭のある広い戸建てが建つらしいので、、、
210519: 匿名さん 
[2021-12-28 20:03:42]
都心には戸建て向きの一低住エリアが皆無。
戸建てで住むなら副都心区や周辺区の一種低層住専。
210520: 匿名さん 
[2021-12-28 20:23:15]
>>210514 匿名さん
スレタイを読みなさい
210521: 匿名さん 
[2021-12-28 20:24:08]
マンションさん、ついに頭がおかしくなっちゃったね(笑)

価格も広さも戸建て以下。
30㎡ちかく狭いのな。人が住むってレベルじゃないよね♪
マンションさん、ついに頭がおかしくなっち...
210522: 匿名さん 
[2021-12-28 20:26:00]
子育て世帯に集合住宅は無理!
こんな糞みたいな住宅じゃ、まともな人間が育たない。
騒音トラブルには一戸建てへの引っ越ししか解決策がないらしいよ(笑)
https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446
210523: 匿名さん 
[2021-12-28 20:27:20]
集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...
210524: 匿名さん 
[2021-12-28 20:29:25]
>>210521 匿名さん

ワンルームと4ldkを比べるアホですか。
210525: 匿名さん 
[2021-12-28 20:29:54]
>>210508 匿名さん

じゃあコミコミ4000万のここのマンションさんはどうなの。
まさか都内に住むつもりじゃあ無いよね
それとも、一生独身さんかなw
210526: 匿名さん 
[2021-12-28 20:31:28]
>>210516 匿名さん
建蔽率や容積率を無視した立地の選定は無意味
マンションさんには土地に関する知識がなかったんですね
210527: 匿名さん 
[2021-12-28 20:45:49]
マンションだと狭くて通風も悪いから刑務所と変わらないよな?
わざわざ金を払って刑務所暮らし(笑)
あ、確か京王線のジョーカーも北新地の放火魔も集合住宅出身だっけか。マンションさんと同じ属性ですね~
210528: 匿名さん 
[2021-12-28 20:54:47]
>>210525 匿名さん

ファミリー向けマンションの予算が4,000万な訳ないだろ笑
4,000万ポッチの予算だと郊外の中古ボロマンや都会のワンルームしかないのが分かっているからマンション派は誰も興味なし。
あとは戸建が4,000万のマンションと同じ支払いの戸建に納得すればこのスレも終了。

210529: 匿名さん 
[2021-12-28 21:24:03]
>>210528 匿名さん
じゃあ何でお前は粘着してるんだ?
まさか独居老人が自宅のマンションをバカにされてる腹いせか(笑)
210530: 匿名さん 
[2021-12-28 21:30:30]
4000万以下のマンションなんて都内でも腐るほどある(笑)
何イヤがってんの?
4000万以下のマンションなんて都内でも...
210531: 匿名さん 
[2021-12-28 21:36:33]
ほらほら、いくらでも出てくる(笑)
ほらほら、いくらでも出てくる(笑)
210532: 匿名さん 
[2021-12-28 21:39:21]
3DKならファミリーむけだな、狭いけど。
戸建てじゃ考えられないほど狭いけど(笑)
210533: 匿名さん 
[2021-12-28 21:46:23]
独り身ならマンションもありかもね。
教育費もかからないし余裕でしょう。
面倒ごとを考えると賃貸のほうが良いとは思うが。

家族でマンションに住むのはきつい。
4人ならゆとりある暮らしには最低125平米必要だし生活音が伝わるのは致命的な欠点。
210534: 匿名さん 
[2021-12-28 21:48:01]
集合住宅の構造上、固体伝播音は避けられない(笑)
騒音トラブルも一戸建てと違い、マンションには付き物ですから♪

https://anabuki-m.jp/group/news/26524/
210535: 匿名さん 
[2021-12-28 22:08:45]
中古で都心のマンション住むかぁ~
最底辺だけど
210536: 匿名さん 
[2021-12-28 22:38:12]
>>210531 匿名さん
そういうのを引っ張り出してくるから貧乏くさいと言われるんだよ。笑
3LDKで43平米ってどんなよ?笑
210537: 匿名さん 
[2021-12-28 22:50:50]
>>210536 匿名さん

建てたヤツに言えよ
210538: 匿名さん 
[2021-12-28 22:54:20]
>>210536 匿名さん

マンションのメリットは立地なんだろw
210539: 匿名さん 
[2021-12-28 23:07:50]
>>210538 匿名さん
同じように戸建ても立地を良くしたらマッチ箱の3階建てに。
それが現実。
210540: 匿名さん 
[2021-12-29 00:14:25]
>>210536 匿名さん
それがマンションだよ(笑)

ドンドン狭くなるマンション
https://toyokeizai.net/articles/-/335115?display=b
210541: 匿名さん 
[2021-12-29 00:18:57]
ここ都心辺りも雪こそ降らなくとも、外は冷え込んでますが
高気密高断熱と床暖房の相性がとても心地よいです。
210542: 匿名さん 
[2021-12-29 01:11:35]
マンションだと4000万の物件しか買えない安月給がどんな戸建を建てたのか、
とても興味あり。ただし、戸建を選択した途端、金持ちになったり、土地持ちになったり、そういうアホな設定は勘弁です。
210543: 匿名さん 
[2021-12-29 04:07:06]
>>210542 匿名さん
スレタイのせ設定に合わせて4000万以下のマンションを踏まえる体でやってるだけ。
都会で普通の戸建てを建てるには相応の自己資金や所得がないと無理。
マンションの予算だけ4000万以下の縛りがあるこのスレに粘着するのは、自宅が4000万以下のマン民だけ。
210544: 匿名さん 
[2021-12-29 05:29:53]
そもそも集合住宅なんて下品で貧乏くさいマンションは歯牙にもかけない戸建てさんだが、
スレタイを尊重して踏まえる体で比較してやってるんだよ(笑)
デメリットに真摯に向き合おうとしない粘着さんを懲らしめるためにな!!
210545: 匿名さん 
[2021-12-29 05:44:59]
一戸建てなら建売りでも、このレベル。
マンションより遥かに住宅として住みやすい。
https://youtu.be/Ua4bMizLBgU
210546: 匿名さん 
[2021-12-29 05:57:20]
このスレのマンションさんは4000万以下の物件しか買えない層
本当にもっと高額なマンションを購入した人は他の高価格帯スレにいく
210547: 匿名さん 
[2021-12-29 07:07:44]
このスレは「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できること」を検証するために戸建(スレ主)さんが立ち上げたスレなので、マンション派はこのスレの価格帯のマンションなど検討する必要がない。

ちゃんとスレタイを理解しましょう。
210548: 匿名さん 
[2021-12-29 07:09:29]
>>210544 匿名さん

なんでマンションのデメリットに向き合う必要があるんですか?笑
210549: 匿名さん 
[2021-12-29 07:14:08]
>>210548 匿名さん
デメリットに目を背けて、一戸建てと戦うんですか?
マンションvs一戸建て のスレですよ(笑)
210550: 匿名さん 
[2021-12-29 07:55:22]
>>210549 匿名さん

わたしは戸建派なので。
郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
あとこのスレの予算だとまともなファミリー向けマンションは買えないことが明らかなので、検討しないマンションのメリットやデメリットなどを考えるのはムダという判断です。
210551: 匿名さん 
[2021-12-29 08:02:52]
>>210550 匿名さん

売ってるのになんで買えないの?
210552: 匿名さん 
[2021-12-29 08:18:32]
>>210551 匿名さん

譲れない条件として、大手デベロッパー、新築、駅徒歩5分以内、大手町通勤30分以内、85平米超、地下駐車場、総戸数100戸程度の物件があれば検討します。
予算やランニングコストは幾らでもオッケー☆
210553: 匿名さん 
[2021-12-29 08:28:35]
>>210552 匿名さん

予算は?
210554: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-29 08:30:09]
85平米がまともなファミリー向けマンションなのか。
二人暮らし?
210555: 匿名さん 
[2021-12-29 08:40:22]
>>210552 匿名さん

まさか子供いないよね?
210556: 匿名さん 
[2021-12-29 08:45:19]
>>210545 匿名さん
場所と価格は?
210557: 匿名さん 
[2021-12-29 08:51:56]
>>210555 匿名さん

小学生2人いますよ。
スラブ厚20センチも追加しておくかな笑
210558: 匿名さん 
[2021-12-29 08:54:10]
>>210554 口コミ知りたいさん

85平米超ですからね。お客さまの条件は良く見ておかないと商機を逃しますよ。あ、無職かw
210559: 匿名さん 
[2021-12-29 08:58:09]
>>210545 匿名さん

何ですか?これ笑

オープン外構で壁のすぐ側が公道でクルマも走り放題でゴミも投げ入れ放題だしピンポンダッシュされても文句言えないだろ。
210560: 匿名さん 
[2021-12-29 09:05:30]
>>210545 匿名さん

この建売の設備って安マンションと同じだぜ
車も雨ざらしだし
風呂が黒って水垢が、、、
210561: 匿名さん 
[2021-12-29 09:09:15]
>>210540 匿名さん
戸建てもドンドンせまくなっているのだが?
210562: 匿名さん 
[2021-12-29 09:12:25]
>>210561 匿名さん

マンションは平均がたった60平米(笑)
210563: 匿名さん 
[2021-12-29 09:13:25]
>>210558 匿名さん

85ってうちの1階より狭いw
210564: 匿名さん 
[2021-12-29 09:17:31]
>>210563 匿名さん

4,000万のマンション相当の戸建じゃないよね笑
210565: 匿名さん 
[2021-12-29 09:20:00]
ここの戸建さんも、4,000万以下の予算で自分の条件に見合う踏まえたいマンションがあるなら出せばいいだろ笑

マンション派はそのような物件ありませんので。
210566: 匿名さん 
[2021-12-29 09:21:21]
>>210551 匿名さん

売ってます?
210567: 匿名さん 
[2021-12-29 09:25:11]
>>210562 匿名さん
結婚できない独身者と投棄目当てが1LDKのマンション買ってるって知ってる?
210568: 匿名さん 
[2021-12-29 09:30:35]
>>210557 匿名さん
スラブ厚20cmじゃ音伝わっちゃいますよ。
部屋の広さが広いほど伝わる。

85平米に4人とか無理。

まともなマンションというのが戸建からみたら全くまともじゃなかったな。
210569: 匿名さん 
[2021-12-29 09:35:05]
東京の新築マンション平均価格の8000万と同価格の新築戸建て
東京の新築マンション平均価格の8000万...
210570: 匿名さん 
[2021-12-29 09:36:33]
>>210568 匿名さん
戸建てはもっとまともじゃないが
210571: 匿名さん 
[2021-12-29 09:44:23]
戸建ては風通しがいい?採光?
無理です。
隣りとの間はほとんど空いていないので、部屋は真っ暗。
戸建ては風通しがいい?採光?無理です。隣...
210572: 匿名さん 
[2021-12-29 09:48:35]
マンション以上にうなぎの寝床の戸建て
210573: 匿名さん 
[2021-12-29 09:52:08]
>>210572 匿名さん

三角じゃないだけ戸建としてはマシ
210574: 匿名さん 
[2021-12-29 09:56:29]
>>210568 匿名さん

85平米「超」って書いてあるから良く見てよ。
書いた条件で構わないから踏まえたくなるマンションがあるなら紹介してごらん?笑
210575: 匿名さん 
[2021-12-29 09:58:16]
>>210568 匿名さん

スラブ厚20センチの物件だと、どの程度伝わりますか?
210576: 匿名さん 
[2021-12-29 10:00:51]
「大手デベロッパー、新築、駅徒歩5分以内、大手町通勤30分以内、85平米超、地下駐車場、総戸数100戸程度の物件があれば検討します。 予算やランニングコストは幾らでもオッケー☆」

これでもまともなマンションじゃないと放言してるここの戸建さんは、一体どんな条件でマンション探してるんだろう?
210577: 匿名さん 
[2021-12-29 10:01:56]
>>210575 匿名さん
戸建がわかるわけない

210578: 匿名さん 
[2021-12-29 10:03:07]
踏まえたいマンションがない→戸建

うん、とてもシンプルな結論だね☆
210579: 匿名さん 
[2021-12-29 10:03:48]
>>210574
超が >= か > のつもりか知らないが、広さの下限を宣言した時点で
それはまともなマンションの条件に含まれているということ。
「超」って書いてあるから何?アホですね。

住まいとしての特性を比較しているんだよ。
大手町まで30分じゃ平凡な戸建も無理。

マンションはどこであろうと基本的に狭い、暗いし価格帯問わず音が伝わるという
デメリットがあるので戸建と比較したら住みたいとは思えないんだよ。
210580: 匿名さん 
[2021-12-29 10:06:27]
そろそろ戸建派から良い感じの戸建の間取り図が貼られる事に期待

建売でいいよ注文は建売より高コストになるだけだし。
210581: 匿名さん 
[2021-12-29 10:08:49]
>>210575 匿名さん

めちゃくちゃ
210582: 匿名さん 
[2021-12-29 10:09:39]
>>210579 匿名さん

だから、まともなマンションがあると戸建が吐かすから条件を指定してやったんだろ?
見つからないならいいんだよカスが。
やっぱり、4,000万ポッチの予算だと都市部の土地やまともなファミリー向けマンションは見つから無いから郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論にしかならないね。
ありがとう笑
210583: 匿名さん 
[2021-12-29 10:11:31]
踏まえたいマンションがない→戸建

うん、とてもシンプルな結論だね☆
210584: 匿名さん 
[2021-12-29 10:13:36]
>>210545 匿名さん

なんで玄関前にこんな段差があるんですか?
210585: 匿名さん 
[2021-12-29 10:18:24]
>>210583 匿名さん
東京まで電車で1時間
駅からバス物件でいいと思うよ。
それなら庭付き買えるかもしれん。
210586: 匿名さん 
[2021-12-29 10:20:57]
立地が悪いと安くなりゴミ以下の産廃レベルになるのがマンションの居住性
210587: 匿名さん 
[2021-12-29 10:23:27]
実需では中央値価格のマンションを切り捨てないと戸建と戦えない所がゴミたる故なんだよなぁ(笑)
210588: 匿名さん 
[2021-12-29 10:27:16]
>>210582 匿名さん
マンションだとまともでも戸建からみたらまともじゃないということだけは分かったよ。

85平米に4人ね。
210589: 匿名さん 
[2021-12-29 10:28:56]
集合住宅に住んでいると言うだけで恥だけどね(笑)
賃貸ならいざ知らず、分譲とか不利でしょ?
210590: 匿名さん 
[2021-12-29 10:38:51]
新築、庭付き一戸建てで駅から徒歩10分程度 4000万

海老名あたりなら可能かと思っていたら、無理でした。海老名の皆さんすみません。

210591: 匿名さん 
[2021-12-29 10:40:34]
みんなで戸建てさんのために4000万で買える戸建てを探してあげようよ。
210592: 匿名さん 
[2021-12-29 10:45:55]
戸建派から良い間取りの戸建がどんどん出てくるはず
210593: 匿名さん 
[2021-12-29 10:55:54]
うーん
快適な戸建の温かなリビングで小さな我が子や家族の笑顔に包まれながら幸せを噛みしめているリアルな戸建さんのライフスタイルをもっともっとアピールして頂ければ、何より戸建検討者さんの参考になりますし、スレの雰囲気も絶対に良くなりますよ。

なぜそうしないのかが全く分かりませんね。

マンションはダメだと外野が騒ぐだけじゃあ何にも伝わらないと思います。
210594: 匿名さん 
[2021-12-29 11:39:02]
>>210586 匿名さん

戸建、マンション限らず立地は重要。
郊外なんて買ったら負動産ですよ。
210595: 匿名さん 
[2021-12-29 11:39:16]
>>210593 匿名さん

戸建が快適な生活なのは公然の事実だからあえて書く必要がないな
210596: 匿名さん 
[2021-12-29 11:54:12]
>>210588 匿名さん

つまり、住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
マンションは予算オーバー。
戸建に妥協。このパターンが今一番多いでしょ。
210597: 匿名さん 
[2021-12-29 12:03:42]
>>210596 匿名さん

例えば、港区に住みたい。家族構成から100平米必要。
となると
https://suumo.jp/sp/chukomansion/tokyo/sc_103/pj_97026882/
で予算オーバー。
戸建になる。
https://realestate.yahoo.co.jp/used/house/detail_ag/7bys0HNKYuWxcpH7Tu...
210598: 匿名さん 
[2021-12-29 12:07:16]
>>210595 匿名さん

快適な戸建の温かなリビングで家族の笑顔に囲まれて幸せを噛み締めていたら、マンションのデメリットなど気にしなくてもいいよね。
210599: 匿名さん 
[2021-12-29 12:09:21]
>>210597 匿名さん

賃貸中の戸建出されてもww
アホなですねw
210600: 匿名さん 
[2021-12-29 12:09:42]
オールフラットの85平米だと、居住スペースは2階建て住宅の100平米と変わらないですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる