住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 16:44:11
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

210351: 匿名さん 
[2021-12-27 04:18:38]
粘着マンションさんって、一方的に不利になると定期的に頭おかしいキャラになるよな(笑)
マンション関連業者の破壊工作かなんかか?
210352: 匿名さん 
[2021-12-27 04:36:28]
>>210323 匿名さん
過去レスでも賃貸集合住居だと反論されて、マンション君が逃げた有名物件なのに知らないの?
以前掲載していた崖下からとった画像をのせていないだけ。
調べればわかる。
210353: 匿名さん 
[2021-12-27 07:06:44]
>>210314 匿名さん

戸建ですよ笑
全然違う拾い画像を貼りつけて嘘つき呼ばわりとか、、、ここの戸建はホンモノの屑ですか?笑
210354: 匿名さん 
[2021-12-27 07:10:14]
地盤もキャラも不安定な戸建だね。
地盤もキャラも不安定な戸建だね。
210355: 匿名さん 
[2021-12-27 07:24:11]
集合住宅なんだワ(笑)
集合住宅なんだワ(笑)
210356: 匿名さん 
[2021-12-27 07:33:34]
分譲賃貸だから、間違いなくマンション(笑)
分譲賃貸だから、間違いなくマンション(笑...
210357: 匿名さん 
[2021-12-27 07:47:51]
崖地自慢?

コレ、戸建て。
崖地自慢?コレ、戸建て。
210358: 匿名さん 
[2021-12-27 07:57:14]
>>210357 匿名さん
あれ?
集合住宅ですよ(笑)
あれ?集合住宅ですよ(笑)
210359: 匿名さん 
[2021-12-27 07:59:37]
粘着マンションさんが自爆しまくり(笑)
210360: 匿名さん 
[2021-12-27 08:08:47]
>>210358 匿名さん
一階がガレージで2階が住居って書いてあったけどな。
一階奥に親が住んでいて2階は子世代の2世帯住居だな。
210361: 匿名さん 
[2021-12-27 08:38:08]
210362: 匿名さん 
[2021-12-27 08:39:44]
>>210350 匿名さん
ハワイの時差ってキツイんだよ!
210363: 匿名さん 
[2021-12-27 09:05:58]
>>210361 匿名さん
へー。二世帯住宅でも玄関が分かれていたら共同住宅なんだ。
じゃ、共同住宅ってメリットだらけでいいじゃん。
戸建ての中で共同生活よりプライバシー確保できるし。

今流行りのシェアハウスは共同生活だけど共同住宅じゃないんだな。
戸建てで他人と共同生活はイヤだなあ。最悪。
210364: 匿名さん 
[2021-12-27 10:13:09]
>>210362 匿名さん

旅慣れしない人が短期トリップすれば、8時間程度でも時差ボケするだろうね
ハワイは国内旅行みたいなものだし、何度も行けば慣れるよ。
米国本土とかイギリスとか行ったことないでしょw
210365: 匿名さん 
[2021-12-27 10:23:18]
>>210363 匿名さん

見苦しいからおよしなさい。

戸建でもマンションでもどうでもいいけど,極端な崖地の建物とか
そんな稀な事例を引き出すのは無意味。
シェアハウスにしても、全国でたかだか数千棟、流行でもなんでもない。
いくらマンションの構造的な欠陥を覆せないからといって
悔し紛れに万に一つの話で突っ張って何になるのw
210366: 匿名さん 
[2021-12-27 11:39:21]
他人が上下左右に住んでいるってのが、トラブル多発の原因だからね。
家族ならマシ。
210367: 匿名さん 
[2021-12-27 12:06:08]
マンションの共有部と集団居住形態がデメリットの根源
購入するなら戸建て
210368: e戸建てファンさん 
[2021-12-27 12:17:04]
好立地、広い、明るい、眺望、開放感、静粛、手間要らずの共用設備、免震制振、セキュリティ性、安価な維持費、整備された庭園、フラットアプローチ、豪華なエントランス、高速エレベーター、ジムプールラウンジ、ワーキングスペース、天候に左右されない地下駐車場、無料の洗車スペース、趣味のための別荘、余裕のある駐輪場、中古で売り出しても即完売、24時間対応美人コンシェルジュ、併設保育所、内科小児科、コンビニ等々

マンションのメリットを挙げるとキリがないw
もちろんここの戸建さんの予算では検証不可能ですが。
210369: e戸建てファンさん 
[2021-12-27 12:17:51]
人口地盤なら、戸建かアパートだね笑
210370: 匿名さん 
[2021-12-27 12:26:05]
人工地盤は集合住宅に多いんだね(笑)
210371: 匿名さん 
[2021-12-27 12:34:41]
ここのスレで戸建と称する間抜けはマンションに文句は言うけど肝心の戸建については黙秘を貫いてるんだよな。一人だけ、我が家はーとアピールしてる家族の顔出しOKのオッサンはいるけど、そいつ以外は全く戸建てに住んでる気配がゼロでむしろアパートかなんかに住んでんじゃないだろうか?

快適な戸建の温かなリビングで家族の笑顔に包まれながら幸せを噛み締めているなら、戸建のライフスタイルをもっと紹介してもらった方が違いに気づくと思いますよ。
210372: 匿名さん 
[2021-12-27 12:37:00]
人口地盤なら、戸建かアパートだろ。
210373: 匿名さん 
[2021-12-27 13:13:45]
>>210371 匿名さん
で、マンションは自宅の玄関すら紹介してないよな?
戸建てさんは、私も含め玄関を紹介しましたけど(笑)
210374: 匿名さん 
[2021-12-27 13:20:41]
>>210373 匿名さん
どこかのパンフの切り抜きだろ
210375: 匿名さん 
[2021-12-27 13:30:57]
>人口地盤なら、戸建かアパートだね笑
河川敷や埋め立て地など地盤が悪い場所はマンションばかり。
多摩川や湾岸を見ればわかる
210376: 匿名さん 
[2021-12-27 13:35:46]
>>210375 匿名さん
オイラの知り合いの戸建ては住んで3年で家の中でボールが勝手に転がると言っていたよ。家自体が傾いているんだってさ。
210377: 匿名さん 
[2021-12-27 13:39:19]
>>210371 匿名さん
23区西側一低住の戸建て住まい。
敷地50坪に二階建総床120㎡。
子供が就職や学校の関係で下宿したので7年前に建替えて夫婦二人で居住。
パティオでアウトドア用品の手入れや食事もできるので快適。
建蔽率に余裕があるので将来の増改築も検討。
210378: 匿名さん 
[2021-12-27 14:01:04]
>>210377 匿名さん
50坪しかないのにパティオか・・・
生活動線悪そうだな・・・
これから先、歳取るのになんでそんなふうにしちゃったんだ?
210379: 匿名さん 
[2021-12-27 14:50:42]
>8時間程度でも時差ボケするだろうねハワイは国内旅行みたいなものだし、

横からすみません
時差はマイナス19時間
8時間は多分行きの飛行機の時間
210380: 匿名さん 
[2021-12-27 15:05:53]
>>210378 匿名さん
当然将来の増築を視野に入れております。
210381: 匿名さん 
[2021-12-27 15:16:59]
>>210379 匿名さん

ハワイへの行きは6時間半、帰りは9時間半ですよ。ここハワイすら行ったことないジジババばっかかw
しかもコロナ禍で2年以上国際線乗ってないから、来年飛行機乗ったら時差ボケ酷そうだよな。
210382: 通りがかりさん 
[2021-12-27 15:31:19]
今回はカハラのプール付きヴィラをレンタル。一泊4000ドルなら安いよなw
今回はカハラのプール付きヴィラをレンタル...
210383: 匿名さん 
[2021-12-27 15:42:21]
>>210382 通りがかりさん

戸建ては広さの割に安いですよね。カハラじゃあ大した景色もないだろうし。
ハレクラニだとダイヤモンドヘッドビューのスイートは、そこより狭いだろうけど2,500ドル~だからね。大家族の庶民は戸建てビラでいいでしょ、ホテルサービスもビューも無いけど。
戸建ては広さの割に安いですよね。カハラじ...
210384: 匿名さん 
[2021-12-27 15:44:29]
>>210381 匿名さん
上塗り
210385: 匿名さん 
[2021-12-27 15:55:11]
購入するなら共同住宅のマンションより戸建てのほうがいいね。
210386: 匿名さん 
[2021-12-27 15:58:09]
>一泊4000ドルなら安いよなw

2家族8人で行けば1人5万ほど。悪くない。
戸建て、マンションの比較に似てるけど、景色やサービス、セキュリティ性能など、マンションは狭い割に高いけど、特に都心部のパワーカップルが億ション買うのは理由があるんだと思う、コンビニ横とか敷地内に託児所/保育所完備とか。
210387: 匿名さん 
[2021-12-27 16:41:45]
好立地、広い、明るい、眺望、開放感、静粛、手間要らずの共用設備、免震制振、セキュリティ性、安価な維持費、整備された庭園、フラットアプローチ、豪華なエントランス、高速エレベーター、ジムプールラウンジ、ワーキングスペース、天候に左右されない地下駐車場、無料の洗車スペース、趣味のための別荘、余裕のある駐輪場、中古で売り出しても即完売、24時間対応美人コンシェルジュ、併設保育所、内科小児科、コンビニ等々

マンションのメリットを挙げるとキリがないw
もちろんここの戸建さんの予算では検証不可能ですが。
210388: 販売関係者さん 
[2021-12-27 16:47:59]
マンションは狭い、暗いがデフォ。
音が伝わる問題はいくら高額マンションでも無くならない。
210389: 匿名さん 
[2021-12-27 16:49:51]
>敷地内に託児所/保育所完備
>併設保育所

認可保育園になると敷地内にあるメリット無くなるんだよ
特に都心部のパワーカップルにはね
210390: 周辺住民さん 
[2021-12-27 16:53:42]
プールも維持費ばかりかかって、仕様はしょぼいので不要。
210391: 匿名さん 
[2021-12-27 17:23:35]
マンションの騒音トラブル、強制加入の管理組合、住民のモラルに起因するトラブル、など居住環境の悪化につながるデメリットは全て集団居住が原因
210392: 匿名さん 
[2021-12-27 17:24:10]
戸建てはビニールプールがお似合いw
210393: 匿名さん 
[2021-12-27 18:11:57]
>>210392 匿名さん
庭も狭いし、ベランダも狭いので戸建だとビニールプール置けないよ
郊外ならドーンと直径2mクラス置けるかもよwww
210394: 匿名さん 
[2021-12-27 18:18:06]
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
210395: 匿名さん 
[2021-12-27 18:36:51]
>>210394 匿名さん

戸建見たけど、鰻の寝床より開口狭くてびっくりしました。不動産屋曰く2×4は壁で支えるから大きな開口作れないんだって。
210396: 匿名さん 
[2021-12-27 18:39:11]
>>210377 匿名さん

4000万円マンションのライバルですね。
210397: 匿名さん 
[2021-12-27 18:44:48]
>>210377 匿名さん

50坪、120平米!
私が見せてもらった戸建にそっくり。
見るまでは凄く期待してたんだけど、
見たらあまりに平凡でがっかりしました。
やっぱりタワマンから戸建への引っ越しは
相当な妥協が必要と感じました。
そこには慎ましやかな生活が待っているのかもしれませんが。
210398: 匿名さん 
[2021-12-27 18:49:44]
>>210394 匿名さん
それ55平米くらいかな。同じ3LDKでもうち70平米台でDK14畳あるし。

4000万の戸建てだと、1階に車置きと寝室、2階にダイニングキッチン、3階に小さな部屋が2つでやっと3LDKだね。
奥行きもないけど高さはあるか。階段が狭いし登り降り大変だけど。
窓も小さいし箱だよ、マッチ箱。
でも、4000万ならそれでいいと思うよ。
210399: 匿名さん 
[2021-12-27 18:50:42]
>>210397 匿名さん
カーテンには凝らないとね
閉めっぱなしだから、、、
210400: 匿名さん 
[2021-12-27 18:53:31]
マンションのランニングコストは戸建てに比べ圧倒的に高くなります。
住宅としての居住性に加え、ランニングコストでも劣り、同じ4000万円の予算だとしても安っぽい物件しか検討できない集合住宅をアナタは選択しますか?
ってのがスレの趣旨。

https://www.smart-tech.co.jp/column/house-purchase/running-cost/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる