住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 16:44:11
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

210201: 匿名さん 
[2021-12-25 01:17:24]
コロナで増えるマンションの「騒音トラブル」

https://diamond.jp/articles/amp/274283

騒音に関するもめ事はマンションなどの集合住宅には付き物。
こんな本まであるぐらい(笑)
コロナで増えるマンションの「騒音トラブル...
210202: 匿名さん 
[2021-12-25 04:09:41]
>>210191 匿名さん
住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
住みたいエリアには希望の広さや間取りのマンションが存在しない。
住みたいエリアの土地を購入して希望の広さと間取りの注文戸建を建てる。
210203: 匿名さん 
[2021-12-25 06:15:04]
>>210194 e戸建てファンさん
マンショ価格の半分以上は共用部の建設コストだから、狭い専有部に住むために予算をムダに使う事になる。
予算を全て専有部に使える戸建てに乗り換えるのが正解。
210204: 匿名さん 
[2021-12-25 07:00:45]
>>210203 匿名さん

そんなこと記事には書いてませんよ。
210205: 匿名さん 
[2021-12-25 07:47:40]
記事には騒音の酷いマンションは、人間が住む住宅ではないとあるな(笑)
210206: 匿名さん 
[2021-12-25 08:18:26]
好立地、広い、明るい、眺望、開放感、静粛、手間要らずの共用設備、セキュリティ性、安価な維持費、フラットアプローチ、高速エレベーター、天候に左右されない地下駐車場、無料の洗車スペース、趣味のための別荘、余裕のある駐輪場、中古で売り出しても即完売等々

マンションのメリットを挙げるとキリがないw
もちろんここの戸建さんの予算ではムリですが
210207: 匿名さん 
[2021-12-25 10:10:39]
価格にこだわらなければ戸建はより有利で共同住宅にさらに勝目はない。

ほんとお馬鹿だね。
210208: 匿名さん 
[2021-12-25 10:42:45]
日本の富豪ランキングトップ50のうち2割でも本宅がマンションならここのマンションさんの書き込みも聞く気になるんだけどね
森ビルと成金ITだけじゃなぁ~
210209: 匿名さん 
[2021-12-25 11:05:21]
マジで集合住宅推しなの?
210210: 匿名さん 
[2021-12-25 11:20:18]
>>210208 匿名さん

確かにマンションがそんなに快適なら予算が青天井の富裕層はマンションに住むだろうね
210211: 匿名さん 
[2021-12-25 12:07:44]
ランニグコスト払えないような方は戸建。
210212: 匿名さん 
[2021-12-25 12:12:56]
戸建は高くなればなるほど維持管理の手間が増えていく。日本庭園や生垣、植栽などはその最たるもの。家のことで煩わされるのは面倒なので金があってもマンションを選ぶ人も多いですね。まあここの予算だと関係ないですが。
210213: 匿名さん 
[2021-12-25 12:18:50]
ランニングコストを無駄にダラダラ払いたいならマンション。
その分を住宅費用として最初から用意できるなら一戸建て。
210214: 匿名さん 
[2021-12-25 12:18:52]
>>210208 匿名さん

いえいえ
ここの戸建さんの予算だと郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんなので、マンションのことは一切気にする必要はありません。
メリットもデメリットも、買わないマンションについては関係ないですから。
210215: 匿名さん 
[2021-12-25 12:26:08]
>>210214 匿名さん

ここの予算のマンションさんはどうすれば良いの?泣
210216: 匿名さん 
[2021-12-25 13:10:16]
わたしは4000万円程度のマンションに住んでいるものです。
都内ですが都心といわれる港区や千代田区ではありません。駐車場は22000円、管理費が13000円、修繕積立費が15000円程になります。
これって戸建てのが良いのですか?
210217: 匿名さん 
[2021-12-25 14:53:38]
>>210213 匿名さん

ランニグコスト程度で無駄って
どんな金銭感覚よ。
210218: 匿名さん 
[2021-12-25 15:03:00]
マンションだと4000万程度の予算しか用意できないなら郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですが、マンションが良いという個人的な希望があるならご自由にどうぞ。
210219: 匿名さん 
[2021-12-25 15:05:39]
>>210216 匿名さん

まぁ、一戸建てなら駐車場代や管理費はかからない。
修繕費とか無駄な共用施設とかにも使われてるからね(笑)
やっぱり無駄だね!
210220: 匿名さん 
[2021-12-25 15:07:40]
同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
そう考えると、立地も一戸建てのが良さそう。

https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso
210221: 匿名さん 
[2021-12-25 15:09:09]
以下、記事の抜粋ですがマンションさんが常々言ってることと同じですね。やはり、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。

「戸建や土地も上昇傾向ではありますが、今のところ価格高騰が顕著に表れているのはマンションのみと分かります。実際の家の購入者の中には、最初はマンション希望で探していたものの、予算内で条件に合うものがなく、戸建へ希望を変えた方も少なくありません。」
210222: 匿名さん 
[2021-12-25 15:10:22]
好立地、広い、明るい、眺望、開放感、静粛、手間要らずの共用設備、セキュリティ性、安価な維持費、フラットアプローチ、高速エレベーター、天候に左右されない地下駐車場、無料の洗車スペース、趣味のための別荘、余裕のある駐輪場、中古で売り出しても即完売等々

マンションのメリットを挙げるとキリがないw
もちろんここの戸建さんの予算ではムリですが
210223: 匿名さん 
[2021-12-25 15:21:52]
北側窓無し玄関に、光を!
https://kurashinista.jp/articles/detail/74007

マンションの玄関。
リビングが南側だと、北側になる間取りが多いです。
我が家もそう。窓が無く、暗い…
これは仕方がないと、ずっと諦めていました。
が、ふと、電球の色を変えたら!?
11年目にして思いつきました。


マンションが、盛大にディスられてて笑えるw
やっぱりマンションは暗くて狭くて通風も悪くカビやすいよ!
210224: 匿名さん 
[2021-12-25 15:25:50]
マンションだと入居者が部屋干しすると他の部屋もカビやすくなるんだとか!?
「衣類から蒸発した水分が天井や壁などに吸収され、各部屋でそれがおこなわれるとマンション全体が湿気を帯びてしまいます。
寒くなってきて部屋干しの頻度が増え、さらに暖房もつけるようになるとマンションのカビのリスクが高くなります。」

https://kabipedia.com/3547
210225: 匿名さん 
[2021-12-25 15:27:25]
一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
これでは、人間が住む住宅とは言えないな(笑)

https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/
210226: 匿名さん 
[2021-12-25 15:30:29]
>>210222 匿名さん
それって願望や個人的な思い込みで、主観でしか判断してないよな?
具体的な物件や情報ソースも無いクセに恥ずかしくないんだな(笑)
マンションさんってレベル低!
210227: 匿名さん 
[2021-12-25 15:34:11]
集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...
210228: 匿名さん 
[2021-12-25 15:53:19]
クリスマスに吠える戸建て笑
210229: 匿名さん 
[2021-12-25 15:56:45]
>>210228 匿名さん

吠える事すら出来ないゴミ団地民
210230: 匿名さん 
[2021-12-25 15:58:05]
好立地、広い、明るい、眺望、開放感、静粛、手間要らずの共用設備、セキュリティ性、安価な維持費、フラットアプローチ、豪華なエントランス、高速エレベーター、ジムプールラウンジ、ワーキングスペース、天候に左右されない地下駐車場、無料の洗車スペース、趣味のための別荘、余裕のある駐輪場、中古で売り出しても即完売、24時間対応美人コンシェルジュ等々

マンションのメリットを挙げるとキリがないw
もちろんここの戸建さんの予算では検証不可能ですが。
210231: 匿名さん 
[2021-12-25 16:00:15]
>>210229 匿名さん

クリスマスに吠える戸建を即座にフォローする暇な戸建もどき。
210232: 匿名さん 
[2021-12-25 16:01:56]
>>210230 匿名さん

団地特有のゴミみたいなメリット書いてて辛いでしょwww
210233: 匿名さん 
[2021-12-25 16:10:55]
マンション住むのって、禁固刑になるのと変わらんな
人生ものすごく損している事に何故気づかないのかなw
210234: 匿名さん 
[2021-12-25 16:13:15]
>>210231 匿名さん

またゴミ発生~w
210235: 匿名さん 
[2021-12-25 17:11:26]
クリスマスなのにエラい捻くれちゃってる戸建さん笑
210236: 匿名さん 
[2021-12-25 17:17:38]
>>210233 匿名さん

うーん
快適な戸建の温かなリビングで家族の笑顔に包まれながら幸せを噛みしめている戸建のライフスタイルをもっとアピールして頂ければ、違いに気づくかも知れませんよ。
マンションは損だと外野が騒ぐだけじゃあ何にも伝わらないと思います。
210237: 匿名さん 
[2021-12-25 18:08:11]
マンションを買うという行為は如何なものか
賃貸でじゅうぶん
210238: 匿名さん 
[2021-12-25 18:34:07]
刑務所みたいな集合住宅で満足されてるなら、一生マンションに住めよな(笑)
中途半端に手放して逃げるなよ♪
210239: 匿名さん 
[2021-12-25 18:53:22]
集合住宅は賃貸で住むもの。
賃貸マンションは、分譲マンションより圧倒的に数が多いから購入する必要はない
購入するなら戸建て
210240: 匿名さん 
[2021-12-25 19:57:40]
うーん
賃貸のほうが良いとか外野が騒いでも何にも伝わらないと思います。
戸建を購入した方がいいのなら、快適な戸建の温かなリビングで家族の笑顔に包まれながら幸せを噛みしめている戸建のライフスタイルをもっとアピールして頂ければ、違いに気づくかも知れませんよ。
210241: 匿名さん 
[2021-12-25 20:23:05]
>>210239 匿名さん

マンション高くて買えないなら賃貸しかない。
戸建なんて嫌でしょ。
210242: 匿名さん 
[2021-12-25 20:25:56]
北部屋→日当たり悪い
1階→湿度高い

1階北部屋→例外なくかび臭い。
210243: 匿名さん 
[2021-12-25 20:38:04]
>>210241 匿名さん
マンションには買う価値がないから賃貸でいい
210244: 匿名さん 
[2021-12-25 21:14:51]
ババ抜きが異様に強い人のみマンションはアリだと思う
210245: 匿名さん 
[2021-12-25 21:20:25]
住みたいエリアがある。家族構成から必要な広さがある。
マンションは予算オーバー。戸建に妥協。

戸建は安い。これがすべて。
どんな言い訳しても、結果出てる。
210246: 匿名さん 
[2021-12-25 21:32:04]
都内なら普通は一戸建てのがバカ高い。
地方や郊外がメインなのかな?
210247: 匿名さん 
[2021-12-25 22:02:21]
住みたいエリアがある。
家族構成から必要な広さがある。
住みたいエリアには希望の広さや間取りのマンションが存在しない。
住みたいエリアの土地を購入して希望の広さと間取りの注文戸建を建てる。
住みたい場所の高額な土地を購入して、安くて?広い戸建てを建てる。これがすべて。
どんな言い訳しても、結果が出てる。
210248: 匿名さん 
[2021-12-25 22:09:38]
マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
キリがないので止めときますが、これらを覆すようなコロナ禍でのメリットが無い限りマンションは永遠に弄られ続ける(笑)
210249: 匿名さん 
[2021-12-25 22:23:20]
>>210247 匿名さん

田舎にお住まいなんですね。
210250: 匿名さん 
[2021-12-25 23:03:51]
>>210249 匿名さん

文京区って田舎でしたっけ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる