住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 17:21:13
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

210051: 匿名さん 
[2021-12-22 13:41:56]
>>210046 e戸建てファンさん
スラブ厚が200mm以上が必須条件ですか。
マンション同士の比較ならより住みやすいと言えますね。
210052: 匿名さん 
[2021-12-22 13:44:59]
>>210050 匿名さん
部屋の広さも問題だよ。
標準的なファミリー向けマンションだと狭すぎる。
快適にすごすには共有スペース(25平米)のほかに一人25平米必要。
210053: 匿名さん 
[2021-12-22 13:49:35]
マンション内に保育所や病院が併設されているととても便利ですね。子育て予定の方はご検討ください。
210054: 匿名さん 
[2021-12-22 13:49:52]
>>210049 匿名さん
賃貸と分譲は壁の厚さも床の厚さも違うよ。材質も違うんでないの?
賃貸住みもしたことがあるけれど、横の部屋の声や物音は聞こえていた。
分譲は横の部屋の声は全く聞こえない。テレビの音も聞こえない。居るのか居ないのかもわからない。
物音もよほど大きな音じゃないと聞こえないな。

階上の音は賃貸も分譲も聞こえる。ドスドス歩く音とかね。
バタバタかけたりしない限りは気にならないけど。
210055: 匿名さん 
[2021-12-22 13:54:27]
>>210052 匿名さん
4LDKもあるけどね。
子育て世代には高額になるから中々難しいね。
210056: 匿名さん 
[2021-12-22 13:58:42]
騒音に関しては受け止めるほうの問題も大きいと思います。子育て支援マンションと銘打ってる物件であれば多少の足音などはお互い様だとみなさん分かった上で入居するでしょうから、それほど心配はないように思われます。
210057: 匿名さん 
[2021-12-22 13:59:17]
ここの戸建さん達の予算だと郊外の格安戸建だね
210058: 匿名さん 
[2021-12-22 14:01:38]
>>210056 匿名さん
そうですね。「お互い様」で住めればいいんでしょうね。
210059: 匿名さん 
[2021-12-22 14:14:39]
>>210053 匿名さん

その保育所に絶対は入れる訳じゃないからね
210060: 匿名さん 
[2021-12-22 14:22:58]
>>210059 匿名さん
うちのマンションも小児科とこども園併設、マンション内キッズルーム有り
210061: 匿名さん 
[2021-12-22 14:42:33]
マンションだと騒音は避けられない。
子育て世帯なら尚更。
一戸建てへの引っ越ししか回避策はないのが現状。

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446
210062: 匿名さん 
[2021-12-22 14:57:54]
>>210060 匿名さん
>うちのマンションも小児科とこども園併設、マンション内キッズルーム有り

小さな子供のいる世帯はマンションだと周辺住民から騒音主として忌み嫌われる存在。
生活騒音が他の区画に伝わりやすいマンションで子育ては無理。
マンション住民からも子育て世帯は戸建てに引越すべきという要求が多数。

子供の走る音について
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166373/

子供の騒音
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183988/

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45765/

騒音スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
210063: 匿名さん 
[2021-12-22 14:59:32]
>>210060 匿名さん

数年で不要になりますね
210064: e戸建てファンさん 
[2021-12-22 15:11:20]
子どもが楽しげに遊ぶ笑い声を、騒音だと捉えてしまう哀しい人が居るんですね。
210065: 匿名さん 
[2021-12-22 15:49:38]
>>210063 匿名さん

子育て世代にも人気のマンションだから、売りに出てもすぐに決まってしまいます。
210066: 匿名さん 
[2021-12-22 16:15:43]
>売りに出てもすぐに決まってしまいます
ライフスタイルの変化に対して住まいが足枷にならないところも
マンションのメリット
210067: 匿名さん 
[2021-12-22 16:26:18]
>>210065 匿名さん

騒音凄そうですね
210068: 匿名さん 
[2021-12-22 16:30:20]
ライフスタイルの変化に対応するには広い部屋が必要だけど一般的なマンションでは狭すぎますね。

小さいうちは走り回ったり、遊具を置くスペースがあると便利だし、大きくなれば勉強部屋も必要。
結婚して孫が出来ても泊まりに来られない(帰省シーズンにゲストルームは予約しづらい)。

ピアノや大きな家具の置き場所を確保するのも一苦労。

狭さがいろいろな足かせになる。
210069: 匿名さん 
[2021-12-22 17:48:35]
>>210065 匿名さん
具体的な物件名がないので信憑性ゼロ。
騒音問題も皆無だと言いそう。
210070: 匿名さん 
[2021-12-22 18:02:58]
>>210068 匿名さん
戸建って足枷だよね
>孫が出来ても泊まり
まず自分が結婚だね
210071: 匿名さん 
[2021-12-22 18:26:58]
>>210067 匿名さん

子育ての経験があるふつうの人なら平気でしょう。
210072: 匿名さん 
[2021-12-22 18:29:27]
>>210069 匿名さん

絶対に信じたくないというオーラがでてますね笑
210073: 匿名さん 
[2021-12-22 20:18:12]
集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。
https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...
210074: 匿名さん 
[2021-12-22 20:36:40]
近くの戸建ての私道で遊んでた子どもが轢かれて亡くなりました。
210075: 匿名さん 
[2021-12-22 20:39:08]
自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できない粘着マンション(笑)
4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。
210076: 匿名さん 
[2021-12-22 20:40:16]
毎年マンションから転落して亡くなる子供が絶えない。
御愁傷様。
210077: 匿名さん 
[2021-12-22 20:40:59]
全国各地のマンションで、鳩によるフン害・騒音等の被害が問題になっています。鳩がベランダに住み着いて、床や室外機の汚れ、悪臭で困っている方も少なくないと思います。また、鳩のフンはアレルギー疾患を引き起こすこともあり衛生上も好ましいものではありません。

https://www.zenkoku-mankan.org/pigeon/
210078: 匿名さん 
[2021-12-22 20:42:08]
ババ抜きのように古くなる前に売り抜けながら住むのがマンション。
それでも損をしながらなので、ドブに金を捨てる覚悟で。
それが嫌なら老朽化しても建て替えずに我慢。基本は引っ越しのジプシー住宅。
まっとうな日本人のファミリー向きではないな。
210079: 匿名さん 
[2021-12-22 20:44:18]
マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
キリがないので止めときますがこれらを覆すような、コロナ禍でのメリットが無い限りマンションは永遠に弄られ続ける(笑)
210080: 匿名さん 
[2021-12-22 20:46:17]
共有部怖いよね
共有部怖いよね
210081: 匿名さん 
[2021-12-22 20:53:09]
>>210072 匿名さん
多数あるマンションの騒音スレでは、子育て世帯がマンションに住むと嫌われます。
マンション営業や仲介業者に、子供のいる世帯を入居させないルールをつくれという声まである。
小さな子供のい世帯は狭いマンションより広い戸建てを選ぶべき。
210082: 匿名さん 
[2021-12-22 20:55:27]
マンション特有のリスクは、「一酸化炭素中毒」と「おかしな住人」です。
耐火性能がいくらあっても、火災で怖いのは「炎」よりも「煙」ですから。
マンションは一戸建てに比べ、発生した煙がこもりやすい特性があります。
火事で発生する煙には多数の有毒ガスが含まれており、なかでも「一酸化炭素(CO)」は、わずかな量を吸っただけでも意識を失う危険のある気体です。
下階で発生した火災の煙が上階に流入すれば、一酸化炭素中毒のリスクがあります。
特におかしな住人がウヨウヨ住んでる、いや必ず住んでるマンションは放火の可能性も桁違いです(笑)
210083: 匿名さん 
[2021-12-22 20:57:28]
それ書いてるのここの戸建さん達やマンション買えなかった人達でしょ
210084: 匿名さん 
[2021-12-22 21:22:19]
マンションが本当に優れた住宅なら、デメリットの指摘とも真摯に向き合えるはず。
頑なに否定したり話題を変えて逃げようとするのは、自信の無い証拠(笑)
210085: 匿名さん 
[2021-12-22 21:24:52]
こんな駐輪場のマンションにアナタは満足ですか?

マンションの駐輪場が抱える主な問題点としては、以下のようなことが挙げられます。

● 駐輪場の台数が不足している
● 所有者不明の自転車が放置されている
● 居住者が本来利用できる区画以外のところを利用している
● 自転車が盗まれたりいたずらにあったりする
● 掃除が行き届いておらず美観を損ねている
● 駐輪場がセキュリティ面でネックになっている

https://ieul.jp/column/articles/21209/
こんな駐輪場のマンションにアナタは満足で...
210086: 匿名さん 
[2021-12-22 21:35:05]
>>210083 匿名さん
騒音スレの罵詈雑言はマンション民のものではないと言い出すマンションくん
マンションの騒音トラブルには反論できないから、騒音被害者として騒いでいるのは戸建て民だと下手な情報操作
あれだけ多数の騒音スレに大量の悪口雑言を書き込むのはマンション住民しかいない
騒音スレはマンション住民の本音やレベルがわかる優良スレ
210087: 匿名さん 
[2021-12-22 21:54:03]
粘着マンションさんは、自分が騒音主だから認めたくない最低野郎。
210088: 匿名さん 
[2021-12-22 22:56:57]
>>210085 匿名さん

うちのマンションは部屋毎にサイクルトランクルームあるし、レンタル自転車もありますよ。
区の赤いレンタル自転車もあります。台数が足りないと言われてもピンとこない。
そもそも使わないから処分しようか悩んでます。
210089: e戸建てファンさん 
[2021-12-23 00:09:28]
なぜか必死になってマンションに絡んでくる戸建もどきの屑はほっときましょう。
210090: e戸建てファンさん 
[2021-12-23 00:10:35]
子育て応援マンションというのもあるんですね。
子育て応援マンションというのもあるんです...
210091: 匿名さん 
[2021-12-23 04:13:01]
名称だけのレア物件でマンションの騒音トラブルを無いことにできない。
日々騒音トラブルスレは大盛況。
210092: 匿名さん 
[2021-12-23 06:45:57]
戸建ですが新聞配達のバイク音が目覚まし時計代わりです。
210093: 匿名さん 
[2021-12-23 07:01:34]
快適な戸建ての温かなリビングで小さな我が子の笑顔に癒されて幸せをいっぱい噛み締めながら、マンションへのドス黒い感情が溢れ出る己を抑えることができず、ネットでマンションのネガティブな情報ばかり探し漁り、匿名スレに貼りつけてマンションはゴミだウジ虫だと罵りまくって溜飲をさげるという当スレの戸建派のライフスタイルがどうにも理解できません。
210094: 匿名さん 
[2021-12-23 07:49:29]
戸建てさん叩きをする粘着マンションの方がキモい
住宅のデメリットと真摯に向き合えない臆病者。
210095: 匿名さん 
[2021-12-23 08:08:53]
当スレの予算では条件に合うまともなファミリー向け分譲マンションなど存在しないので、そもそもマンションのメリットやデメリットに向き合う必要がないってことです。
なので、マンションのことは一切気にせず、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にすべき。
マンションに向き合うのであれば、向き合いたいと思える物件を見つけてくることですな笑
210096: 匿名さん 
[2021-12-23 08:13:54]
ここの戸建がマンションに向き合ったところで、どうせマンションなど買わないのが分かってるんだから、ムダですよ。

人さまにマンションに向き合って欲しいのであれば、向き合いたくなるように、マンションのメリットを挙げてアピールすれば良い。
なんの理由があって買うつもりのないマンションのデメリットなんかとわざわざ向き合う必要があるんですかね?笑
210097: 匿名さん 
[2021-12-23 08:27:49]
マンションマンションとダダを捏ねて暴れていれば心の広いマンションさんが相手になってくれると甘えてるんですかね?温かい戸建の快適さが人さまに依存するような人間を育ててしまうのかも知れません。
当スレの戸建派が身をもって実証している戸建のデメリットの一つと言えるでしょう。
210098: 匿名さん 
[2021-12-23 08:45:08]
マンション買うには一つクリアしないといけない課題がある
それは予算
210099: 匿名さん 
[2021-12-23 10:45:44]
予算は前提条件だから、その後のマンションvs一戸建てなんだけど?
スレタイを理解してないのかよ(笑)
210100: 匿名さん 
[2021-12-23 11:08:54]
スレタイを理解していれば、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論に至るはずなので、予算的にも気持ち的にも買うはずのないマンションの愚痴を朝から晩まで吐き散らす意味など一切ないことに気づくでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる