住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 19:11:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

209951: 匿名さん 
[2021-12-21 16:23:08]
>>209948 匿名さん
マンション共用部の地震保険加入率は4割程度ですよ。
しかも主要構造部の損害しか計上しないのでエレベータや貯水槽などの設備は損害に計上されないらしい。

保険が必要になる可能性が高いのにね。
209952: 匿名さん 
[2021-12-21 17:13:49]
>>209951 匿名さん
よかったうちのマンションはしっかり入ってるし、余剰金もプールしてあるよ
209953: 匿名さん 
[2021-12-21 17:14:34]
>南海トラフ巨大地震
戸建ては被害が甚大になるね
209954: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2021-12-21 17:14:35]
>>209870 匿名さん
木造で耐火構造の住宅は聞いたことがない
→それはあなたが聞いたことないだけですね

住宅街において、我が家周辺のように隣家と4-5m離して建てる事が可能な60-70坪クラスの土地だらけの特異的地域以外(物理的に離れているので耐火構造にする必要がない)で新築を建てる場合、耐火構造は法令で必須にされています。

住宅メーカーと打ち合わせをすれば説明されますよ。
打ち合わせをした事がないのでしょうか?
209955: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2021-12-21 17:17:13]
あくまで新築の話ですから古い家は耐火構造ではないですけどね。
ビクビクするのが嫌ならば60坪以上の土地を買えばいいのではないでしょうか?
物理的に接していないというのは最強ですよ。
209956: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2021-12-21 17:18:55]
209957: マンション掲示板さん 
[2021-12-21 17:37:12]
>>209953 匿名さん
被害甚大はマンションだよ。
震度6程度で損傷しちゃうからね。
209958: 匿名さん 
[2021-12-21 17:54:58]
>>209938 匿名さん

まあまあ、僻みなさんなw
209959: 匿名さん 
[2021-12-21 17:58:26]
戸建てはよく燃える
尊い命が失われる
保険で再建できない
209960: 匿名さん 
[2021-12-21 18:09:09]
マンションさんは火災っていうアイテム手に入れてから朝から投稿画止まらないねw
ずっと劣勢だったから嬉しそうで良かった(^_^)
209961: 匿名さん 
[2021-12-21 18:27:22]
>>209956 フリック入力できない他称偏屈おじさん
>木造住宅が密集して道も狭い地域が多く、先ほどの防火地域・準防火地域だけでは対応しきれないため、2003年(平成15年)に「東京都建築安全条例に基づく新たな防火規制」が定められました。この条例に基づき定められた地域を「新たな防火規制区域」といいます。

>防火地域・準防火地域だけでは対応しきれないため
>防火地域・準防火地域だけでは対応しきれないため
>防火地域・準防火地域だけでは対応しきれないため

対応できないんだね

209962: 匿名さん 
[2021-12-21 18:31:20]
バーチャル戸建ては災害には最強、被害が出ないwww
209963: 匿名さん 
[2021-12-21 18:32:47]
>>209960 匿名さん
あれ?側から見てて劣勢だなんて思った事なかった。

戸建て君が賃貸マンションも分譲マンションを同じに語っていて「何を勘違いしているんだろう?」とはずーと思っていたけれど。
209964: 匿名さん 
[2021-12-21 18:33:51]
>>209948 匿名さん

ったく疑い深いなあw
我家の火災保険。戸建は地震保険はともかく、延焼の心配はなくとも火災は必須でしょ
都内でも木蜜とは無縁だし、今時火も使わないけどね
(今全損したらこの程度じゃ半分も再建築できそうもないので、限度額アップ思案中)
悪いけど、マンションとは危機管理一つとっても、注文住宅とは比較にならないよw
ったく疑い深いなあw我家の火災保険。戸建...
209965: デベにお勤めさん 
[2021-12-21 18:35:17]
賃貸も分譲も大して変わらないよ。
どっちも狭いし、音は伝わるしデメリットは変わらない。
賃貸はすぐ逃げ出せるメリットがあるけどね。
209966: 匿名さん 
[2021-12-21 18:35:38]
>>209960 リック入力できない他称偏屈おじさん
側から見てからかわれてるみたいでしたよ
209967: 匿名さん 
[2021-12-21 18:41:06]
>賃貸も分譲も大して変わらないよ
でも戸建てさん達みたいにアパート詳しくないんだよ
209968: 匿名さん 
[2021-12-21 18:42:25]
>>209964 匿名さん
何勘違いしてるんだか。
マンション住みの火災保険加入は義務みたいなものですよ。
分譲だと100%加入です。
「マンションは未加入が多い」なんて適当な嘘を書くからでしょう。
209969: 匿名さん 
[2021-12-21 18:42:58]
>>209964 匿名さん
リスク管理ができてないってことね
209970: 匿名さん 
[2021-12-21 18:44:14]
>>209965 デベにお勤めさん
デベに勤めていたら賃貸と分譲の造りの違いなんて当たり前に知ってるはずですが(笑
209971: 匿名さん 
[2021-12-21 18:52:22]
>>209944 匿名さん

戸建の弱さは東日本大震災の津波で実証されたよね。あの大津波に耐えた木造の戸建ってあります?
209972: 匿名さん 
[2021-12-21 18:55:20]
>>209960 匿名さん

住宅火災による死傷者の実に8割超が戸建民だという消防庁の火災統計データが提示されてから、戸建さん意気消沈しちゃいましたね笑
209973: 匿名さん 
[2021-12-21 18:59:23]
もはや、戸建さんもスレタイの条件を無視して「うちは違うから」と投げやりな投稿をするしかなくなりましたね。
4,000万のマンションと同じ支払いの戸建だからねここは。
209974: フリック入力できない他称偏屈おじさん  
[2021-12-21 19:42:47]
>>209961 匿名さん
解釈がおかしいですね。
原文通り、法では対応しきれないため地方自治体が条例で補っているのです。
つまり、隣家との距離が取れないエリアは木造であっても耐火構造でなければ建てれない。
これは住宅に限らず、日本国では例えば未成年に対する青少年○○条例など、条例により法律を補う運用がされています。

それと私は>>209956
法令と書いていますので、当然にして自治体の出す条例も含んでいます。

再度書きますが、家を建てた事があれば
説明されるため、このくらい知っているはずですよ。

知らないのは、
家を建てた事がない
理解する頭がない
のどちらかでしょう。
209975: 匿名さん 
[2021-12-21 19:55:14]
マンションは安全でいいね
209976: 匿名さん 
[2021-12-21 20:01:52]
>もはや、戸建さんも
いやいやマンションさんと一緒にするなよ。
今の戸建は、建売ですら耐火構造ですよ♪
マンションの場合、住人に内部から放火されるんだから防ぎようがない(笑)
玄関を目貼りされてガソリン撒かれたら、逃げようがない。飛び降りるのかな?
209977: 匿名さん 
[2021-12-21 20:03:19]
>>209971 匿名さん 
津波対策は立地を選べばよい
大規模震災は広域だから地盤と耐震強度が強い建物を選ぶしかない
耐震等級が最低の等級1しかないマンションより等級3の戸建て
209978: 匿名さん 
[2021-12-21 20:07:18]
>玄関を目貼りされてガソリン撒かれたら
自分がそんなことしたい願望でもあるの?
209979: 匿名さん 
[2021-12-21 20:10:54]
京王線ジョーカーも北新地の放火犯も皆さん集合住宅に住んでますね…
粘着マンションさんも同じ「無敵の人」なんだ(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7797a49a4dfce0ddf79adbf6381041897f50...
209980: 匿名さん 
[2021-12-21 20:11:28]
>戸建の弱さは東日本大震災の津波で実証されたよね。あの大津波に耐えた木造の戸建ってあります?

あるよw
あるよw
209981: 匿名さん 
[2021-12-21 20:18:08]
>戸建の弱さは東日本大震災の津波で実証されたよね。あの大津波に耐えた木造の戸建ってあります?


ミサワホーム!
ミサワホーム!
209982: 匿名さん 
[2021-12-21 20:20:17]
>戸建の弱さは東日本大震災の津波で実証されたよね。あの大津波に耐えた木造の戸建ってあります?


ユニバーサルホーム!
ユニバーサルホーム!
209983: 匿名さん 
[2021-12-21 20:23:50]
>戸建の弱さは東日本大震災の津波で実証されたよね。あの大津波に耐えた木造の戸建ってあります?


陽だまりハウスもw
陽だまりハウスもw
209984: 匿名さん 
[2021-12-21 20:25:34]
マンションじゃ住人が我先にと逃げ出して将棋倒しだよ(笑)
209985: 匿名さん 
[2021-12-21 20:26:39]
>戸建の弱さは東日本大震災の津波で実証されたよね。あの大津波に耐えた木造の戸建ってあります?


100年経っても流されない木造
100年経っても流されない木造
209986: 匿名さん 
[2021-12-21 20:28:51]
戸建ての被害が凄かったって写真載せたら
また戸建てさん泣いちゃうよ
209987: 匿名さん 
[2021-12-21 20:28:54]
>>209974 フリック入力できない他称偏屈おじさん さん
はい?何を明後日なことを。東京都が条例で決めた準防火地域の一部分を都知事がより強力な区域を指定したってことですよ?自治体?何の事です?

準防火地域の条件の中にあった一部の地域の【防火構造の建築物】を取りやめ、
より強力な【準耐火建築物からにした】ってことでしょ?
はい?何を明後日なことを。東京都が条例で...
209988: 匿名さん 
[2021-12-21 20:35:03]
>>209985 匿名さん
煽動に乗って、ほとんどの戸建てが流されてしまった証拠写真を何枚も貼りつけてしまうという・・・
悲しいねえ
209989: 匿名さん 
[2021-12-21 20:35:30]
>>209986: 匿名さん 

マンションのバカさかげんがまた1つ分かりましたね!
209990: 匿名さん 
[2021-12-21 20:36:09]
津波、地震、火災、土砂崩れ、台風など、災害が起きるたびに、残念ながら戸建の方ばかり命を失う。災害の多い日本では戸建の建設を禁止するべきだと思います。
209991: 匿名さん 
[2021-12-21 20:44:31]
>>209989 匿名さん
お薬、どうぞ
209992: 匿名さん 
[2021-12-21 20:44:58]
>津波、地震、火災、土砂崩れ、台風など、災害が起きるたびに、残念ながら戸建の方ばかり命を失う。災害の多い日本では戸建の建設を禁止するべきだと思います。


集合住宅のデメリットが無くなっていつかそうなるといいですねw
209993: 匿名さん 
[2021-12-21 20:48:20]
>>209990 匿名さん
異常気象で、以前は起きなかった竜巻や集中豪雨が増えているから戸建ては恐いね。
209994: 匿名さん 
[2021-12-21 20:50:57]
お家が紙のように無くなる、しかも残債が、、、
安全なマンションがいいな
209995: 匿名さん 
[2021-12-21 20:53:28]
>>209974 フリック入力できない他称偏屈おじさん さん
>再度書きますが、家を建てた事があれば
>説明されるため、このくらい知っているはずですよ。

>知らないのは、
>家を建てた事がない
>理解する頭がない
>のどちらかでしょう。

↑笑うところですか?(笑
209996: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2021-12-21 20:59:20]
>>209995 匿名さん
耐火構造の木造がある事を知ったのですから
ぜひ笑って下さい(笑

209997: 匿名さん 
[2021-12-21 21:02:19]
>>209996 フリック入力できない他称偏屈おじさん
昨日戸建知らなかったよね
209998: 匿名さん 
[2021-12-21 21:05:02]
>>209996 フリック入力できない他称偏屈おじさん
耐火構造の木造がある事なんて以前から知っていますが。
そして、燃えないのでは無く、「燃えにくい」という事も。(笑

まあ、はずかしいですね。
他人を馬鹿にしたのに自分が間違えていたって。
素直に「ごめんなさい」しましょうね。偏屈おじさんさん。(笑
209999: 匿名さん 
[2021-12-21 21:06:00]
>>209990 匿名さん

あなたは東北の漁村にお住まいなんですね
それとも川沿いか山岳民族w
海沿いなら30mの津波が来るらしいから気をつけようね

https://www.yomiuri.co.jp/science/20211221-OYT1T50069/
210000: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2021-12-21 21:07:01]
宅地環境が変わり
それに合わせ規制を強化しているという
家が建ち続ける事により起こり得る事は見えないようですね
ぜひ笑って下さい(笑
210001: 匿名さん 
[2021-12-21 21:09:05]
マンション派が増えることを広くて暖かい戸建よりお祈りしています
マンション派が増えることを広くて暖かい戸...
210002: 匿名さん 
[2021-12-21 21:10:40]
>>210001 匿名さん
割合じゃないんだよね
210003: 匿名さん 
[2021-12-21 21:10:52]
>>210000 フリック入力できない他称偏屈おじさん
かわいそうな方なんですね。
かまってしまってすみませんでした。
210004: 匿名さん 
[2021-12-21 21:11:08]
>>210000 フリック入力できない他称偏屈おじさん
無知の人は笑えない
210005: 匿名さん 
[2021-12-21 21:11:54]
210000 フリック入力できない他称偏屈おじさん
キリ番がこの人とは、、、、
210006: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2021-12-21 21:14:35]
匿名さんは
>>209870
木造の戸建てで耐火構造の住宅なんて聞いたことないなw
と述べですね
最初から知っていた?

それと私は
>>>>209864で物理的に距離があれば燃え移らないと書いたが
耐火構造は燃えないだなんて書いてないですね

まあ、はずかしいですね。
自分の間違いを隠すため、自分の発言と他人の発言を捏造するなんて
素直に「ごめんなさい」しましょうね。連騰匿名さん。(笑
210007: 匿名さん 
[2021-12-21 21:23:33]
戸建さん 都内は諦めても周辺ならまだマンション購入のチャンスあるよ
 引用
エリア別では、戸数が最も多い東京23区は、1・4%減の1万4000戸とわずかに減る見通しだ。一方、東京都の23区以外が34・6%増の3500戸、埼玉県が21・6%増の4500戸、千葉県が18・4%増の4500戸と郊外で大幅に増えると予測した。
210008: 匿名さん 
[2021-12-21 21:24:00]
耐火構造で延焼を防いだとしても煙が問題なんだよ。
建物火災での死因は一酸化炭素中毒が最多。
マンション特有のリスクは、「一酸化炭素中毒」と「おかしな住人」です。
耐火性能がいくらあっても、火災で怖いのは「炎」よりも「煙」ですから。
マンションは一戸建てに比べ、発生した煙がこもりやすい特性があります。
火事で発生する煙には多数の有毒ガスが含まれており、なかでも「一酸化炭素(CO)」は、わずかな量を吸っただけでも意識を失う危険のある気体です。
下階で発生した火災の煙が上階に流入すれば、一酸化炭素中毒のリスクがあります。
特におかしな住人がウヨウヨ住んでる、いや必ず住んでるマンションは放火の可能性も桁違いです(笑)
耐火構造で延焼を防いだとしても煙が問題な...
210009: 匿名さん 
[2021-12-21 21:31:35]
>>210008 匿名さん
いくら想像しても死者の8割は戸建
210010: 匿名さん 
[2021-12-21 21:33:40]
>>210006 フリック入力できない他称偏屈おじさん
>>209870は私じゃないしね。(爆
年取ると思い込み強くなるらしいですよ。気をつけてね。
210011: 匿名さん 
[2021-12-21 21:34:35]
>>210006 フリック入力できない他称偏屈おじさん

実際に耐火構造の木造は新築の何パーセントですか?


1パーセントも無いと思いますよw

210012: 匿名さん 
[2021-12-21 21:37:41]
日本の7割は戸建て住まいを望む。
マンションを望む者はわずか1割。
このスレは残りの戸建てとマンションどちらか迷う情弱層の為にある。
210013: 匿名さん 
[2021-12-21 21:38:30]
>>210008 匿名さん
住居の焼死者の80%が戸建て住みなんだから「マンションがー」といくら言っても説得力ないことくらい理解しようよ。
210014: 匿名さん 
[2021-12-21 21:49:46]
ここのマンション派は延焼のリスクが高い場所とか津波が来る場所に住みたいんだね。
210015: 匿名さん 
[2021-12-21 21:52:09]
住宅購入者はマンションのデメリットを知っているから戸建てを選ぶ。
マンションを購入するのは情弱層。
210016: 匿名さん 
[2021-12-21 21:58:17]
戸建で焼死者が出るのは昭和とかの古家ばかり
築浅なんか殆ど無いし、これから買う人に爺婆世代の話をしても意味ないよ。
死亡者の7割がお年寄りだけど、戸建が80%と言うわけでもない。
それに焼死より溺死の方が圧倒的に多い。いずれも殆どが年寄り。

焼死者数年齢別場所別
https://www.fdma.go.jp/publication/hakusho/r1/chapter1/section1/para1/...

家庭内事故死総数年齢別原因別
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii06/deth18.html
210017: 匿名さん 
[2021-12-21 22:12:07]
マンションも最近は頑張ってるんだけどね
マンションも最近は頑張ってるんだけどね
210018: フリック入力できない他称偏屈おじさん 
[2021-12-21 22:12:22]
レス内容捏造&連投匿名さん
まるでレスのやり取りを把握したかのように
レスの流れを見ずにやり取りを捏造して参加した責任まで擦られても知らんがな

レス内容捏造&連投匿名さんが新たに出した糞レス
>>実際に耐火構造の木造は少ない←これも密集地では耐火、準耐火で建てなければならないと法令で定められるという事柄に対する反論として明後日な方向で、反論になってないんだよな

法令は施行日から効力が発生し遡ることはない=法の不遡及を知らないのかな?

私はここに至るレスまでに、当たり前ではあるか古い家は耐火構造ではないと過去レスで出している

再度出すが、燃え移りを気にするならば
隣家から4-5m離れた場所に家が建っている
60-70坪の土地に家が建ち続けているエリアで建てるといいよ
210019: 匿名さん 
[2021-12-21 22:17:05]
コロナで若者が戸建て派になりました
マンションさん布教頑張らないと将来ゴーストマンションに1人住まいになっちゃいますよ
コロナで若者が戸建て派になりましたマンシ...
210020: 匿名さん 
[2021-12-21 22:18:36]
家庭内事故死というのは殆ど報道されないんだよね
火事だけがメディアは好んで取り上げるけど、外見ですぐわかるからだろうね

いずれも生産年齢人口比で比べれば殆どゼロに近いし
病死とか事故,自殺に比べても桁違いに低い。それに火災も放火や自分で火を付けたりが大半。
それよりリストラとか離婚,病気でローン破綻するとかの方が余程ありうる
特にマンションさんは、火災で唯一鬼の首獲ったように言うけど、余計な心配するより,自分の身を案じた方がいいよ。
210021: 匿名さん 
[2021-12-21 22:23:04]
>>210018 フリック入力できない他称偏屈おじさん

いやいや新築の木造戸建て住宅も耐火構造なんて1パーセントにも満たないと思うよ

0.1パーセントあると思う?
210022: 匿名さん 
[2021-12-21 22:23:25]
ここのマンション派はレア事象あげて優位に立ったと思っちゃうんですよ。
スレタイ程度の日本語も理解出来ないので期待しちゃいけません。

ただでさえ、快適とは言い難い環境なのにそういう住人と共同で暮らしていくというのは罰ゲームでしかありません。
210023: 匿名さん 
[2021-12-21 22:26:05]
>>210019 匿名さん
結婚して子供を持つようになる世代になれば共同住宅が敬遠されるのは当然なところにコロナ禍だからね
210024: 匿名さん 
[2021-12-21 22:58:02]
集合住宅に住むような高齢者や貧困層は、ジャンクフードみたいなゴミ情報で一喜一憂しちゃうんだよな♪
だからマンション売りたい業者の価格が上がった~HARUMI FLAGの倍率が~みたいな情報を鵜呑みにしてしまう情弱(笑)
210025: 匿名さん 
[2021-12-21 23:10:57]
>>210024 匿名さん

買える予算が有ると気になるのよ
210026: 匿名さん 
[2021-12-22 06:24:40]
海抜が低い埋め立て地の駅遠マンションでもアドレスに魅せられて買うマンション民。
インフラも未整備だし、大規模震災の津波や液状化リスクを考えたら普通は買わない。
210027: 匿名さん 
[2021-12-22 07:11:08]
おかしな住人がマンション内を徘徊。
ガソリンを撒き散らし放火なんて防ぎようが無い。
210028: 匿名さん 
[2021-12-22 07:19:05]
>>210027 匿名さん

やめてね
210029: 匿名さん 
[2021-12-22 07:22:24]
集合住宅の住人には多種多様。
住人以外にも関係者も含め不特定多数の人間が共有部に出入りする。
粘着マンションさんみたいな人が何をしでかすか…
210030: 匿名さん 
[2021-12-22 07:28:08]
戸建てと違い、住人同士のトラブル要因が多いからね。
粘着さんが良く使う「恨み」や「妬み」がMAXになたら危ないな。

マンションの「三大トラブル」としてよく挙げられるのが、「駐車場(駐輪場)」「生活音(騒音)」「ペット」だ。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87266?page=1&imp=0
210031: 匿名さん 
[2021-12-22 07:46:58]
マンション弄ってるけど実はアパート住まいでしたとかいうオチはやめてね
210032: 匿名さん 
[2021-12-22 08:16:41]
世界から見たら、日本のマンションはアパートだからね(笑)
210033: 匿名さん 
[2021-12-22 08:31:51]
戸建さん達なぜかアパートだけ詳しい
立地、ローン、保険、税金は苦手
210034: 匿名さん 
[2021-12-22 09:02:35]
そう思うのは国語が苦手だからでしょう。
数学も理解も苦手な様だし。
210035: 匿名さん 
[2021-12-22 09:10:20]
>>210033 匿名さん
アパートでなく、せめて「賃貸マンションに詳しい」と言ってあげて
210036: 匿名さん 
[2021-12-22 09:10:28]
マンションさんは土地に関する知識がない。
用途地域を無視して立地をかたる。
210037: 匿名さん 
[2021-12-22 09:13:16]
マンションのデメリットはアパートにも共通する


210038: 匿名さん 
[2021-12-22 09:29:52]
そのマンションへの強い気持ちがリアルな戸建住まいには理解しがたい。
210039: 匿名さん 
[2021-12-22 09:34:43]
>>210035 匿名さん

でもアパートの方が窓の外に駐車場あるから、賃貸マンションよりアパートっぽいよね
うちは分譲賃貸マンションだーって言われちゃうかも(笑)
210040: 匿名さん 
[2021-12-22 10:00:47]
戸建に住んでるのにマンションのことが気になって仕方がないというのは何かおかしいね。
210041: 匿名さん 
[2021-12-22 11:41:01]
それだけ住宅について知識を得た結果、マンションのデメリットが酷いと気づいたわけですな(笑)
210042: 匿名さん 
[2021-12-22 12:19:30]
マンションへの興味が尽きませんな笑
210043: 匿名さん 
[2021-12-22 12:28:13]
快適な戸建の温かなリビングで小さな我が子や家族の笑顔に包まれて満ち足りた幸せを感じながら、住んでもいないマンションのことを365日朝から晩までカスだのウジ虫だのと罵りまくるここの戸建がどうにも理解できませんね。
210044: 匿名さん 
[2021-12-22 12:43:05]
カスでも蛆虫でもないが、マンションは子育てには不向き。
210045: 匿名さん 
[2021-12-22 13:15:41]
>>210044 匿名さん
それは言えてると思うよ。
でも、ここの戸建ては極端だから。
分譲マンションには分譲マンションのメリットとデメリットがあり、
戸建てには戸建てのメリットとデメリットがあるだけなのにね。
210046: e戸建てファンさん 
[2021-12-22 13:21:21]
認定を受けたマンションなら子育てもしやすいのではないでしょうか。
認定を受けたマンションなら子育てもしやす...
210047: 匿名さん 
[2021-12-22 13:22:58]
そのメリット・デメリットがあるマンションを5年間毎日貶しまくるって、マンションに対する恨みや嫉み以外思いつかない。
誰かわかる人いる?

「知識を得た」と言ってもその知識って賃貸と区別が付いていないものだし。
210048: 匿名さん 
[2021-12-22 13:33:13]
>>210046 e戸建てファンさん
戸建て君は嫌いだけどね。

上の階の音はどうしたって響くから。
戸建てで子育てした自分からすれば、「ソファーから飛び降りるな」とか「走るな」とかイチイチ子供を叱らなくちゃいけない状況というのはどうかなと思うよ。
ただでさえ「勉強しなさい」とか「片付けなさい」とか小言言わなくちゃならないのに。w
どっちみち大きくなれば家の中で駆け回ったりしなくなるんだから。
210049: 匿名さん 
[2021-12-22 13:33:47]
賃貸と分譲で違うとは思えないが、具体的に何が違うのかな?

例えば音が伝わる問題はなくならないでしょ。
210050: 匿名さん 
[2021-12-22 13:41:04]
子育てに支障は階下への音の事だけだな。
それも小さい子が居たら1階に住めばいいと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる