住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 17:21:13
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

209901: 匿名さん 
[2021-12-21 12:22:03]
火災津波の発生は木密戸建のせいでしょ
マンション民に迷惑をかけないで欲しい
209902: 匿名さん 
[2021-12-21 12:25:53]
>>209883 匿名さん
最近の戸建てでも木造住宅よりかは耐震性は良いと思うよ
209903: 匿名さん 
[2021-12-21 12:29:50]
>>209891 元都心マンションさん
大規模分譲マンションだと、建設計画時に施工費用の内、一定費用を地域貢献に充てなければいけないという条例があります。
多くの分譲マンションは公園を作ったりするので大規模マンション横に公園が設置されています。
遊具がある公園で遊ばずに駐車場で遊ぶというのはウチのマンションでは見たことないですね。子供がいたら声かけして注意しますし。
209904: 匿名さん 
[2021-12-21 12:33:26]
>>209891 元都心マンションさん
賃貸マンションだと建物の正面が駐車場になっている事が多いので危ないですね。
209905: 匿名さん 
[2021-12-21 12:34:19]
>>209897 匿名さん
マンションの耐震性は戸建より低いですよ。

あと、高層建築だと揺れが大きくなるので家具をしっかり固定しないと悲惨なことになる。
209906: e戸建てファンさん 
[2021-12-21 12:36:57]
木造戸建はそろそろやめにしましょうよ。
RC造にできない理由が何かあるんですか?
209907: 匿名さん 
[2021-12-21 12:40:15]
>>209900 匿名さん
戸建エリアだけど徒歩数分に公園が複数ありますよ。

駅近の公園のほうが遊具が無かったり、少ない。

戸建だと部屋に子供用の鉄棒も置けるし、ちょっとしたマット運動くらいなら可能。
209908: 匿名さん 
[2021-12-21 12:40:50]
>>209905 匿名さん
耐震性重視の戸建てって窓が小さいんですよね。
日本は湿気が多いのに・・・
209909: 匿名さん 
[2021-12-21 12:43:01]
>>209905 匿名さん

いや木造戸建てよりは強いと思うよ
209910: 匿名さん 
[2021-12-21 12:44:06]
窓をスリット状にして屋根を軽くして構造壁を多くすると計算上の耐震性は上がるよ
209911: 匿名さん 
[2021-12-21 12:44:35]
>>209907 匿名さん
子育てしてないでしょ
209912: 匿名さん 
[2021-12-21 12:45:15]
>>209908 匿名さん

鉄筋コンクリートはカビや結露が発生しやすいという難点があります。

209913: 匿名さん 
[2021-12-21 12:48:27]
>>209912 匿名さん
24時間換気が働いてるから、大丈夫だし
火事の時戸建てより死ぬリスクが低いから安心
209914: 匿名さん 
[2021-12-21 12:48:58]
>>209910 匿名さん
ここの戸建てさんが騒いでいる耐震等級3って窓の小さな住宅ですよ。
耐震等級3で調べてみればわかります。
209915: 匿名さん 
[2021-12-21 12:49:38]
>>209913 匿名さん

マンションっていつも子供が落ちるよね
209916: 匿名さん 
[2021-12-21 12:49:50]
>>209908
造りの仕様によるでしょ。
軽量鉄骨なら十分大きい窓とれるし、2方向、3方向から採光するのでマンションより明るい。
北側トイレですら晴れた日の日中は照明つけても分からないくらい明るいよ。

>>209909
あなたが思うのは勝手だけど、マンションのほうが耐震等級3の戸建より弱いのが現実。
マンションは設計上震度6以上の地震ではダメージを許容している。
実際に東日本大震災程度の地震で多くのマンションが損傷しています。
209917: 匿名さん 
[2021-12-21 12:50:12]
>>209912 匿名さん
それ、賃貸かな
209918: 匿名さん 
[2021-12-21 12:52:34]
>>209917 匿名さん

賃貸の方が気密性高いってこと?(笑)
賃貸の方が気密性高いってこと?(笑)
209919: 匿名さん 
[2021-12-21 12:56:22]
>>209918 匿名さん
賃貸だと置き家具だからね
でも戸建ての火災で多くの人が死んでるのも事実
209920: 匿名さん 
[2021-12-21 12:56:25]
マンションがカビやすいのはデベも認めていますが

https://www.mitsui-kanri.co.jp/mansion/care_faq/mold.html

物理的特性なので賃貸も分譲も関係ないよ
209921: 匿名さん 
[2021-12-21 12:58:15]
>>209920 匿名さん
でも戸建ての火災で多くの人が死んでるのも事実
209922: 匿名さん 
[2021-12-21 13:00:30]
マンションの耐震等級っていくつくらい?
209923: 匿名さん 
[2021-12-21 13:04:49]
>>209918 匿名さん
その写真、賃貸でしょ。
分譲マンションには24時間換気システムと開閉式の空気循環口が各室に付いているので。
209924: 匿名さん 
[2021-12-21 13:09:43]
>>209921
住宅火災の死亡で原因となるのはたばこ、ストーブが多い。
死者も高齢者が半数以上。
今の人はたばこなんて吸わないし、古い家は寒いのでストーブ使うことが多いですからね。
マンションがだろうと、戸建だろうと気を付ければ済む話。

共同住宅と一般住宅の違いも4倍程度で構成人数や生活スタイル(古い家)を考えればほとんど違わないでしょう。

エアコン使った生活ならほとんど無縁ですよ。 
209925: 匿名さん 
[2021-12-21 13:10:33]
>>209922 匿名さん
81年以降のマンションは問題ないよ
それ以前は施工会社次第で問題ないケースがほとんど
209926: 匿名さん 
[2021-12-21 13:13:53]
>住宅火災の死亡で原因となるのはたばこ、ストーブが多い
戸建ての火災で多くの人が死んでるのも事実

>今の人はたばこなんて吸わないし、古い家は寒い
でも隣家を建て替えることはできないので延焼リスクは大きい

戸建ては火災に弱く保険で建て替えは困難
209927: 匿名さん 
[2021-12-21 13:14:29]
>>209922 匿名さん
耐震等級1相当ですね。
震度5までは損傷しない設計。

震度6強や7が来てもおそらく死にはしないが、修理可能(金銭的な意味で)かどうかは分からない。
209928: 匿名さん 
[2021-12-21 13:16:49]
>>209922 匿名さん
たいていは等級1ですよ。
あとは制振と免震。
209929: 匿名さん 
[2021-12-21 13:18:36]
耐震に対する考えが違って戸建ては土の上
マンションは深い支持層まで考えてるよ
209930: 匿名さん 
[2021-12-21 13:20:53]
高層建築物だとRC造りですね。
木造戸建とは異なり、マンションの場合は耐震基準で構造計算もやるから、耐震等級の認定など本来なら無くても構わない。
木造は耐震等級3が必須だけど。
209931: 匿名さん 
[2021-12-21 13:23:36]
>>209926
建蔽率が高くて住宅密集地だとリスクはあるけど隣に燃え移る可能性のある距離は5mとされているので、それより距離があればほとんど心配ないですよ。
209932: 匿名さん 
[2021-12-21 13:28:43]
>>209930
マンションは震度7でも倒壊しないように構造計算するだけで、震度6以上での建物の損傷は諦めていますよ。
無くてもかまわないのではなくて等級2以上は現実的に無理だから諦めているだけですね。

しかも、戸建は耐震等級3がほぼデフォなのに対して、マンションは免震、制振もいまだに普及していない。
209933: 匿名さん 
[2021-12-21 13:37:40]
>>209931 匿名さん
都内だと隣のお家と隙間ほとんどないから危険
209934: 匿名さん 
[2021-12-21 13:38:44]
うちのマンションは制震だよ
209935: 匿名さん 
[2021-12-21 13:40:30]
>>209913 匿名さん
マンションは窓が殆ど一方向しかないから強制排気しかできない。タワマンなんか窓も開けられない。換気音はうるさいし、空気もきれいじゃない。緊急時に高層階だと脱出に時間がかかる。
うちは戸建だから四方窓あり、バルコニーも3方向(全て水栓付き)にあるから庭からの風通しがよい。勿論全室空調で床暖付き。また、我が家の場合鉄筋の地下室兼シェルターがあるから火事になっても一週間は暮らせる。高台だし、類焼なんか皆無だが、いざとなれば1分以内に車で敷地から出られるし。隣も広場だが近くに広大な避難場所がある。
注文住宅を建てられる人間を侮ってはいけない。
209936: 匿名さん 
[2021-12-21 13:40:46]
>>209932 匿名さん
>戸建は耐震等級3がほぼデフォ
なかなかお隣さんの性能までは建売の分譲以外はわからないのが戸建
お隣さんが火事になったら延焼しちゃうでしょ
209937: 匿名さん 
[2021-12-21 13:44:30]
いや、戸建てと言っても木造の耐震等級は他の構造より弱いぞ

RC耐震等級1=木造耐震等級3


https://youtu.be/VXiURRwAxhA


つまり
マンション耐震等級1=木造戸建て耐震等級3

209938: 匿名さん 
[2021-12-21 13:46:11]
>>209935 匿名さん
>タワマンなんか窓も開けられない
なんだそれ
>マンションは窓が殆ど一方向しかないから強制排気
なんだそれ
>緊急時に高層階だと脱出
なんだそれ
>地下室兼シェルター
なんだそれ
>注文住宅を建てられる人間を侮ってはいけない
なんだそれ
>いざとなれば1分以内に車で敷地から出られるし
迷惑だ
209939: 匿名さん 
[2021-12-21 13:48:18]
>>209931 匿名さん
強風だと無理。
隣りの家が火事になったら「5m離れているから大丈夫」などと安心していないで、自分の家の壁に水をかけましょう。(マジ)
209940: 匿名さん 
[2021-12-21 14:00:25]
戸建てさん達危機です

引用
25日クリスマスの夜から年末寒波が襲来。今季最強で、師走としては過去最強レベル。日本海側を中心に大雪の恐れも。
209941: 匿名さん 
[2021-12-21 14:06:37]
住宅火災による死傷者の8割強が戸建民という衝撃の事実が明るみになった。
209942: 匿名さん 
[2021-12-21 14:31:22]
>>209930 匿名さん
RCにも耐震等級が適用される。
消防署や警察署などの建物はRCでも等級3。
マンションは安普請なので等級1の強度しかない。
209943: 匿名さん 
[2021-12-21 14:34:23]
マンションんの等級1は大規模震災でも倒壊しなければいい。
過去の大規模震災では倒壊しなくても全壊と判定されたマンションが多数。
等級3の戸建ては被災後も安全に住めることが必要。
209944: 匿名さん 
[2021-12-21 15:13:20]
>>209937 匿名さん
それ、RC造り戸建の話だが。
2,3階建てと高層の建物が同じなわけが無いでしょ。
力のモーメントが全然違いますよ。

マンションの弱さは東日本大震災で実証されていますよ。
209945: 匿名さん 
[2021-12-21 15:17:09]
>等級3の戸建ては被災後も安全に住めることが必要。
火災が起きたら燃えちゃうでしょ
保険で再建できるの?
209946: 匿名さん 
[2021-12-21 15:23:58]
>>209945 匿名さん
マンションも火災が起きたら燃える
209947: 匿名さん 
[2021-12-21 15:27:37]
地震:どこにいてもいずれ大きな地震は来る

火災:ほとんどが本人の注意次第。
   マンションは煤や放水の影響が広範囲。

戸建はほとんどが保険に加入。マンションは未加入が多い。
209948: 匿名さん 
[2021-12-21 15:35:25]
>戸建はほとんどが保険に加入。マンションは未加入が多い
想像かな?
209949: 匿名さん 
[2021-12-21 15:40:35]
>>209945 匿名さん
マンションは戸建てより耐震強度が弱いから、火災で燃える前に建物自体が損傷するでしょ
209950: 匿名さん 
[2021-12-21 16:14:00]
>うちのマンションは制震だよ
高層建物の制振や耐震構造は、予想される南海トラフ巨大地震による長周期地震動に耐えられるか従来より厳しい数値で再検証する必要がある。
強度不足が判明した場合は補強工事をするよう国交省が通知してる。
管理組合がどう対応するかは住民の意識の問題。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる