住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
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購入経験者さん [更新日時] 2024-11-25 23:41:06
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別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

20301: 匿名さん 
[2017-09-29 20:16:56]
戸建ては住宅ローンが通らず、安いマンションを買ったが管理費や修繕費が値上げされ、結局月の支払い金額は同じに。駐車場が高いから車なんて持てない。移動はもっぱら自転車だが、駐輪場はいっぱいで出し入れしずらい。
上下左右からの騒音に悩まされ、子供には走るな飛ぶなと言い聞かせ、常に気を使った生活を強いられる。
収納が無く、ベランダにも置けないので、部屋の中は常に物があふれている。
子供が友達を連れて来た時には、玄関は靴で溢れかえり足の踏み場も無くなる。

あーあーこんな生活いやだ
20302: 匿名さん 
[2017-09-29 20:20:29]
>>20296 匿名さん
郊外築30年の中古マンションしか検討できないここの戸建さんが、遥かに上をいく都内マンションを叩くため、都内注文戸建を嵩に着る様を「コバンザメ」と表現するのは正鵠を得ていると思いますよ。

文句があるなら、なにが中傷になるのか、論理的に説明して下さいなw
20303: 匿名さん 
[2017-09-29 20:35:10]
>>20301 匿名さん
当スレの戸建?(アンチマンション)さんが爆誕した瞬間ですね。
20304: 匿名さん 
[2017-09-29 20:48:57]
妙に納得
20305: 匿名さん 
[2017-09-29 21:01:59]
>なに?買えるの?
ちょうど今日納車式でしたよ。

ちょうど今日納車式でしたよ。
20306: 匿名さん 
[2017-09-29 21:14:00]
ブガティ シロンはどうなりましたか。
20307: 匿名さん 
[2017-09-29 21:18:58]
120m2、都心のマンションが欲しい方がいる。
予算が無い場合、次の妥協案がある。
・都心(立地)を諦めて郊外のマンション。
・広さを諦めて狭い都心のマンション。
・マンション諦めて都心の戸建。
20308: 匿名さん 
[2017-09-29 21:19:26]
4000万以下のマンション買って、車も持てないのがこのスレのマンション民。
ランニングコストがかさむから駐車場使用料など払えない。
20309: 匿名さん 
[2017-09-29 21:20:41]
車不要なら7000万のマンション狙えるけどね。
20310: 匿名さん 
[2017-09-29 21:25:28]
>車不要なら7000万のマンション狙えるけどね。

戸建てなら億超え狙えるね。
20311: 匿名さん 
[2017-09-29 21:27:46]
戸建で車乗らないの?
20313: 匿名さん 
[2017-09-29 21:29:26]
駅徒歩2分の戸建ですが、周りには車を所有していない家もありますよ。
駅近なら車は必需品じゃないので。
20314: 匿名さん 
[2017-09-29 21:33:57]
徒歩2分に戸建がある駅って、魅力の無い駅ばかり。
20315: 匿名さん 
[2017-09-29 21:34:36]
◯条工務店の営業さんか。
20316: 匿名さん 
[2017-09-29 21:35:27]
駅距離と車の所有の有無は無関係だろ。

20317: 匿名さん 
[2017-09-29 21:37:06]
>>20314 匿名さん

そう?阪急神戸線とか宝塚線は結構戸建が近い駅多いよ。西宮北口とか三ノ宮のターミナル駅と住宅街中心の駅が色分けされてますね。
20318: 匿名さん 
[2017-09-29 21:38:23]
何を求めるか、ですよ。

普段の生活の利便性、住みやすさ、静けさを求めるなら、田園調布や成城学園前みたいなベッドタウン駅の駅近が住みやすいです。
百貨店や映画館とかは無いですが、生活に必要なスーパー、コンビニ、病院、薬局、郵便局、銀行とかその手の商業施設はあります。
20319: 匿名さん 
[2017-09-29 21:41:34]
>>20309 匿名さん
>車不要なら7000万のマンション狙えるけどね。

4000万以下のマンションでは、車のランニングコストが3000万以上かかるの?
20320: 匿名さん 
[2017-09-29 21:43:22]
>>20316 匿名さん
大いに関係がありますよ。
駅から遠いエリアに住んでいる人は駅周辺や郊外の商業施設に行くために車を持つことが多いです。
特に高齢になってきたときにそれが顕著です。

駅近だと高齢になると車は生活に不要ですし、子供も独立して遠くに遊びに行く事もなくなるので車を手放す人がかなり多いです。
20321: 匿名さん 
[2017-09-29 21:49:14]
私の阪神エリアのイメージはこんな感じ。

山山山山山
超高級戸建街
----阪急神戸線----
高級戸建街
高級マンション
(幹線道路)
マンション、戸建
--------JR-------
マンション、戸建
-----阪神電車-----
アパート
大規模商業施設
(高速道路)
企業・工場
海海海海海
20322: 匿名さん 
[2017-09-29 21:52:54]
>>20321 匿名さん

で4000万で買える所は?
20323: 匿名さん 
[2017-09-29 21:52:56]
>>20306 匿名さん

>ブガティ シロンはどうなりましたか
私はマンションさんではなく戸建なので
20324: 匿名さん 
[2017-09-29 21:53:21]
阪神エリアですか。
好きなところに住んでください。
まったく興味なし。
20325: 匿名さん 
[2017-09-29 21:54:36]
>>20320 匿名さん
買えない言い訳にしか聞こえないなぁ

20326: 匿名さん 
[2017-09-29 21:56:04]
やっぱりドイツ車が良い。日本車すぐ錆びるし。何でかね。
20327: 匿名さん 
[2017-09-29 21:56:31]
>>20326 匿名さん
買えない言い訳にしか聞こえないなぁ(笑)

20328: 匿名さん 
[2017-09-29 21:58:43]
>>20324 匿名さん

了見狭いねw
阪神エリアは基本的に横への移動だから、都内みたいに有象無象がゴッチャゴチャにならないので住みやすいですよ。帰省して阪急線に乗ったら本当に乗客の皆さん品が良くて、都内とは雲泥の差ですね。
20329: 匿名さん 
[2017-09-29 22:00:21]
>>20305 匿名さん

花束貰ったの?恥ずかしいね。
20330: 匿名さん 
[2017-09-29 22:01:51]
日本車3台乗ったけど、どれも3年目の車検で錆び出てた。
ドイツ車はぜんぜん錆びないけどね。
だから次もドイツ車、購入予定。
20331: 匿名さん 
[2017-09-29 22:02:54]
>>20326 匿名さん

日本で買うと割高だけどね。
20332: 匿名さん 
[2017-09-29 22:04:39]
>>20328 匿名さん

北摂エリアでしょ。
芦屋以外、東京23区と比べると
底辺レベルの所得しかありませんよ。
箕面で江東区辺りかな。
20333: 匿名さん 
[2017-09-29 22:04:41]
>>20330 匿名さん

どこが錆びるの?
塗装?
20334: 匿名さん 
[2017-09-29 22:05:47]
>>20333 匿名さん

ボディ。溶接の継ぎ目とか。
20335: 匿名さん 
[2017-09-29 22:14:15]
>>20334 匿名さん
レクサスは消耗品以外5年保証ですよ。



20336: 匿名さん 
[2017-09-29 22:14:56]
>駅から遠いエリアに住んでいる人は駅周辺や郊外の商業施設に行くために車を持つことが多いです。

これは田舎の発想。
23区内の利便性のいい立地でも車は必需品。
20337: 匿名さん 
[2017-09-29 22:17:03]
>>20335 匿名さん

日本車って、長く乗ろうと思うと錆との戦いですよね。
20338: 匿名さん 
[2017-09-29 22:18:44]
ご自慢のドイツ車は何年間保証つくのかな?
20339: 匿名さん 
[2017-09-29 22:20:56]
>日本車って、長く乗ろうと思うと錆との戦いですよね。

おたくの家が雨ざらしの車庫だからでしょ(笑)

20340: 匿名さん 
[2017-09-29 22:29:27]
>>20332 匿名さん

図のイメージは阪急神戸線ですよ。
西宮北口から三ノ宮の間、夙川、岡本、御影駅の辺りですね。
元々、京都の豪商の別荘エリアなので京都弁に近い言葉遣いや文化の色が残ってますし、山の手エリアには阪神間モダニズムと言われる財閥系のお屋敷や外国人居留区の名残りが色濃く残っていて、重厚な雰囲気が素敵です。
西宮北口から足を伸ばせば宝塚線の終着駅の阪急宝塚。元々は阪神の奥座敷の温泉街として栄えてきた街ですが、再開発も進んでおり、颯爽としたオーラをまとうタカラジェンヌさんや凛とした雰囲気が素敵な宝塚音楽学校の生徒さんの姿もよく見かけますし、華やかさと伝統が融合した稀有な街ですね。都内にも素晴らしいエリアが沢山あると思いますけど、地方もまたそれぞれの雰囲気や見所があっていいものです。
20341: 匿名さん 
[2017-09-29 22:32:02]
>>20334 匿名さん

確かにドイツ車の塗装は強い。
なにが違うのか専門的なことは分からないが、厚みが違う感じ。何年たっても色褪せないよね。
20342: 匿名さん 
[2017-09-29 22:33:25]
ドイツ車に比べればもちろん国産のLC500hなんてたいしたことはありません
ドイツ車に比べればもちろん国産のLC50...
20343: 匿名さん 
[2017-09-29 22:38:47]
>>20340 匿名さん

神戸だと、箕面より更に収入低くて、東京だと北区レベル。
20344: 匿名さん 
[2017-09-29 22:39:17]
>>20342 匿名さん
凄いじゃないですか。カッコいい
20345: 匿名さん 
[2017-09-29 22:40:32]
>>20342 匿名さん

ドイツの大衆車ゴルフより早く錆びるかも。
20346: 匿名さん 
[2017-09-29 22:41:06]
>>20343 匿名さん

そないに敵愾心むき出しにせんでもよろしいがなwぼちぼちやりなはれw
20347: 匿名さん 
[2017-09-29 22:43:22]
>>20342 匿名さん

レクサスのショールームで見たけどデザインカッコよかったね。
20348: 匿名さん 
[2017-09-29 22:44:46]
>>20345 匿名さん

ゴルフは大衆車なのにレベル高すぎですね。ドイツ本国だとカローラぐらいの扱いなのに。
20349: 匿名さん 
[2017-09-29 22:47:06]
>>20348 匿名さん

剛性感がハンパない。レーザー溶接がすごいのかな?ルーフの継ぎ目がシームレスで、こだわり方が違うなという印象です。
20350: 匿名さん 
[2017-09-29 22:49:37]
日本車にはお金かける気しない。
愛着も湧かない。ボディがよれよれだからかなあ。
20351: 匿名さん 
[2017-09-29 22:52:53]
>剛性感がハンパない。レーザー溶接がすごいのかな?ルーフの継ぎ目がシームレスで、こだわり方が違うなという印象です。

200万位でしたっけ?
流石コンパクト&コストパフォーマンスを重視するマンションさんにぴったりですね

20352: 匿名さん 
[2017-09-29 22:54:58]
ゴルフRで500万。
20353: 匿名さん 
[2017-09-29 22:57:21]
LC500hは1450万だよ
20354: 匿名さん 
[2017-09-29 22:58:30]
また営業は車の話題に忙しいのか。
マンション民はスレチが好きだね。
20355: 匿名さん 
[2017-09-29 23:01:49]
>>20346

データで客観的に判断すると、何だかなあって感じです。
20356: 匿名さん 
[2017-09-29 23:02:51]
>>20353 匿名さん

それで、ゴルフより早く錆びると嫌だよね。
20357: 匿名さん 
[2017-09-29 23:09:27]
>>20351 匿名さん

戸建ですよ。
VWは大衆車のゴルフに最新の技術を惜しげもなくぶっ込んできて、あとはその派生車種を展開するパターンだから、ノーマルのゴルフに注ぎ込む気合いがハンパない。にも関わらず、価格は大衆車レベルなのでどうやっても叶わない。

トヨタがカローラをないがしろにしてるのとは正反対ですね。
20358: 匿名さん 
[2017-09-29 23:11:58]
>>20355 匿名さん

なんだかなぁ
おもろない奴やねw

20359: 匿名さん 
[2017-09-29 23:14:34]
>>20357 匿名さん
ゴルフ?
排ガス偽装の3流企業でしたっけ?

20360: 匿名さん 
[2017-09-29 23:14:55]
>>20357 匿名さん

やろうと思えばできる技術はあると思うんだけど、考え方の違いだね。どっちが正解かは分からない。ただ、ゴルフは間違いなく素晴らしいクルマと思いますよ。
20361: 匿名さん 
[2017-09-29 23:16:24]
>>20359 匿名さん

あれはいただけないよね。
20362: 匿名さん 
[2017-09-29 23:20:06]
3流企業より、良いクルマ作れない日本企業もどうかと思うけどね。
20363: 匿名さん 
[2017-09-29 23:28:14]
>>20357 匿名さん

国産車が海外のモジュール製造方式を真似る時代になってきましたね。日本のお家芸だった半導体製造装置もオランダASLMにやられてしまった。
ゴーンさんの日産はいち早く電気自動車を開発したけど、トヨタはハイブリッドにこだわり過ぎて開発が遅れてる間に、情勢が電気自動車へ急激にシフトしつつある。アイサイトやマツダの新エンジンなど素晴らしいモノもどんどん出てきてるけど、技術立国の日本は大丈夫かなぁと心配になる。
20364: 匿名さん 
[2017-09-29 23:35:56]
>>20363 匿名さん

まあまあその辺でw
20365: 匿名さん 
[2017-09-29 23:42:11]
>>20363 匿名さん
その話し誰も興味ないから

20366: 匿名さん 
[2017-09-30 00:03:23]
4000万以下のマンションの話題が無くなり、戸建は安いからと(笑) 結論が出たような気がしますね
20367: 匿名さん 
[2017-09-30 00:21:34]
5,6千万の戸建分譲のすぐ脇のマンションは2,3千万だったな。
20368: 匿名さん 
[2017-09-30 00:40:08]
>>20365 匿名さん

誰もキミには興味ない。
20369: 匿名さん 
[2017-09-30 00:41:03]
>>20367 匿名さん

チープなエリアだね。
20370: 匿名さん 
[2017-09-30 00:46:28]
>>20369
駅前マンションで4,5千万かな。
その近くの戸建は7千万だが。
20371: 匿名さん 
[2017-09-30 00:54:23]
>20363
ASMLでは?
日本はもともとステッパーはそんなに強くないと思うよ。
エッチャー、CVDはちったー頑張ってるけど。

てか、いつからここは産業オートスレになったんだ?
20372: 匿名さん 
[2017-09-30 05:15:23]
マンションは4000万以下でも以上でも、共用部に無駄なランニングコストがかかり続ける。

20373: 匿名さん 
[2017-09-30 07:23:28]
僅かな維持管理料の支払いにもいちいち文句を言う。なさけない
20374: 匿名さん 
[2017-09-30 07:23:31]
この価格帯のマンションの良さって1つでもあるの?
20375: 匿名さん 
[2017-09-30 07:38:18]
>僅かな維持管理料の支払いにもいちいち文句を言う。なさけない

高齢になったらその僅かな維持管理費用が生活を圧迫するよ

20376: 匿名さん 
[2017-09-30 07:38:23]
斜に構えないで、皆んなで楽しく議論していきましょうねw住まい選びの楽しさを全ての皆さまに。
20377: 匿名さん 
[2017-09-30 07:43:45]
駅前マンショ
ファミリー向け1.2~2億
戸建てデータなし
20378: 匿名さん 
[2017-09-30 07:49:14]
しり切れマンショさん
日本語読めるならスレのタイトルを一読してから書き込みましょう。
20379: 匿名さん 
[2017-09-30 07:56:27]
スレの主旨道から外れないと議論に参加できないマンションさん。
これを外道と呼ぶのでしょう。
20380: 匿名さん 
[2017-09-30 08:04:09]
このスレで「億」と「都内」はNGワードw
こだてさんが脊髄反射してしまうからね。
20381: 匿名さん 
[2017-09-30 08:05:46]
4000万じゃ買えないでしょ?
君が過剰に反応しているだけかとw
20382: 匿名さん 
[2017-09-30 08:09:29]
今は地方転勤中なので、
うちの都内の自宅マンション、月30万で貸してる。

20383: 祝!2万キロ! 
[2017-09-30 08:12:58]
都内にも住めないんじゃ、ポルシェターボも買えないね。
LC500なんかとは価格も性能も段違い。やっぱりドイツ車だね〜
都内にも住めないんじゃ、ポルシェターボも...
20384: 匿名さん 
[2017-09-30 08:16:34]
車中泊かな。
憧れのマンションを購入できるよいいね。
20385: 匿名さん 
[2017-09-30 08:25:33]
マンションさんの設定に無理があるからねw

>このスレで「億」と「都内」はNGワードw

文盲だからこんな書き込みしちゃうんだろうな。
20386: 匿名さん 
[2017-09-30 08:29:07]
戸建は安いからね
20387: 匿名さん 
[2017-09-30 08:30:38]
安いの意味がまったく理解できてないようだけど、同じ価格で比較してたんじゃないの?
20388: 匿名さん 
[2017-09-30 08:31:18]
>マンションさんの設定に無理があるからねw

設定とかまだ言ってる人いるんだねw
都心億ションに住んでフェラーリやポルシェに乗って別荘も持ってて、ここでは賃貸用のワンルームを4000万ぐらいで探してるって設定とでも?リアルなんだけどねー、自宅に4000万しか用意できない戸建てさんには、設定とでも思い込まないとやってられないんだね。貧乏さんは可哀想。ま、郊外生活エンジョイしてw
20389: 匿名さん 
[2017-09-30 08:31:24]
>>20386 匿名さん
> 戸建は安いからね

事実はどうだか分かりませんが、アパートに代表される合同住宅(マンションもその一つに過ぎない)より安く、戸別住宅が買えるなら良いのでは?
20390: 匿名さん 
[2017-09-30 08:32:56]
>>20386 匿名さん
> 戸建は安いからね

発言の意図が分かりませんが、
同じグレードで戸建ての方が安いと言うのであれば、
同じ価格であれば戸建ての方がグレードが高いと言うことですね。
20391: 匿名さん 
[2017-09-30 08:33:37]
戸建は(ランニングコストが)安いからねでしょ。
マンションは狭くて無駄にコストが高い。かな。
20392: 匿名さん 
[2017-09-30 08:34:57]
>>20383 祝!2万キロ!さん

LC500乗ったことあるの?
20393: 匿名さん 
[2017-09-30 08:35:37]
無駄かどうかは、人によって違うよね。
私の場合、警備とかネットは必要なので、
むしろ管理費は安いくらいだと思ってます。
20394: 匿名さん 
[2017-09-30 08:36:34]
>>20383 祝!2万キロ!さん

高速道路で運転中にスマホ撮影?
最低だな。
20395: 匿名さん 
[2017-09-30 08:36:59]
>>20393 匿名さん
> 警備とかネット

警備は共有部に対してのみだし、
ネットの料金は戸建ての10倍だけどね。
20396: 匿名さん 
[2017-09-30 08:38:00]
自宅の中に警備員がいる戸建とは違いますよね。
20397: 匿名さん 
[2017-09-30 08:40:33]
>>20370 匿名さん
戸建は土地の広さや建売か戸建かで全然値段が違いますよ。

うちの周辺だとこんな感じです。
ターミナル駅 徒歩5分 新築マンション 76m2 6250万円
各停駅 徒歩2分 新築注文戸建 土地110m2(一低50%/100%) 建物4LDK108m2 6400万円(太陽光除く) ←我が家
各停駅 徒歩2分 新築建売ミニ戸建 土地63m2(近商80%/240%) 建物3SLDK113m2 4680万円
各停駅 徒歩5分 新築建売戸建 土地95m2(二住60%/200%) 建物3LDK94m2 4680万円
各停駅 徒歩6分 築5年中古マンション 3LDK70m2 3690万円

20398: 匿名さん 
[2017-09-30 08:42:33]
ネットが戸建の10倍って意味わかりませんし、
共有部の警備、大事です。
部屋の窓、扉にもセンサーがあって、
何かあったら警備室から、すぐに駆けつけてくれる。
安心ですよ。
戸建だと、安心して遠出できません。
20399: 匿名さん 
[2017-09-30 08:45:41]
条件揃えれば(同立地、同じ広さ) 、戸建よりマンションの方が一般的に高額ですね。
これは、みんなが納得していると思います。
たまに特殊な例を出して反論する方がいますが。
20400: 匿名さん 
[2017-09-30 08:48:19]
>>20398 匿名さん
> ネットが戸建の10倍って意味わかりません

戸建てのネット料金が6,000円/月とします。(実際はもっと安いかな)
マンションのネット料金が600円/月とします。(実際はもっと高いかな)

マンションのネットは100世帯で戸建てのネットの1つ分を共有するのが一般的です。
6,000円/月を100世帯で共有すると1世帯あたり60円/月が本来の金額です。

これに対し600円/月払うと言うことは、マンションは戸建てのネット料金の10倍を払っていることになります。

利用者側にスケールメリットはなく、逆に分割損が発生しています。
スケールメリットを享受できているのは利用者側ではなく、業者の方となります。

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