別スレ
● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/
4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。
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[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14
4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
192526:
匿名さん
[2021-04-24 21:23:30]
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192527:
匿名さん
[2021-04-24 21:48:17]
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192528:
匿名さん
[2021-04-24 22:07:54]
これ
公道・・絶えず車と不特定多数が通る 私道・・近隣住人程度が出入りする(車や物は置けない) 所有・・常識的な使い方が自由にできる かな |
192529:
匿名さん
[2021-04-24 22:26:36]
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192530:
匿名さん
[2021-04-24 22:36:32]
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192531:
匿名さん
[2021-04-24 22:42:56]
電車好きの戸建さんもこれで満足。
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192532:
匿名さん
[2021-04-24 22:51:40]
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192533:
匿名さん
[2021-04-24 23:18:36]
戸建て買うなら最低限トヨタハイメディックが通れる道幅は欲しいな
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192534:
匿名さん
[2021-04-24 23:24:19]
私道は区分所有と似てて避けたほうが良いね
やっぱり100%所有権が一番 共有・分割持ち分共に、ライフラインの工事や建築を行う際には、原則その道路の所有者全員に同意を得なければなりません。 |
192535:
匿名さん
[2021-04-24 23:30:33]
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192536:
匿名さん
[2021-04-24 23:42:38]
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192537:
匿名さん
[2021-04-24 23:47:42]
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192538:
匿名さん
[2021-04-25 05:34:10]
共有路は接道条件を満たさない場合があるので、所有権だけでなく法的な道路種別を調べておかないと将来の建替えや改築などの時に困ることがある。
所有権の問題は権利者同士で解決できるが、基準法上の道路として認められるには行政との交渉に労力と時間がかかる。 |
192539:
匿名さん
[2021-04-25 07:02:16]
戸建は面倒だね
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192540:
匿名さん
[2021-04-25 08:04:43]
未だに子供部屋から出たがらないここのマンションさんには面倒だろうね。
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192541:
匿名さん
[2021-04-25 08:45:14]
戸建さんは面倒だね。
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192542:
匿名さん
[2021-04-25 09:13:16]
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192543:
匿名さん
[2021-04-25 11:16:24]
マンションに因縁をつける戸建
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192544:
匿名さん
[2021-04-25 11:26:36]
共有通路は区分所有マンションと同じで面倒な事このうえない
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192545:
匿名さん
[2021-04-25 11:59:48]
そう考えると旗竿地の竿は100%所有権道路なのか目から鱗
建売分譲業者の刻んだ狭小は論外だけど、まともな敷地でならありだな 安いのも良い、何でも食わず嫌いは良くないな |
192546:
匿名さん
[2021-04-25 12:00:08]
>>192543 匿名さん
区分所有は非効率でムダ金がかかり続ける権利形態。 |
192547:
匿名さん
[2021-04-25 12:56:54]
まさに因縁ですね。
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192548:
匿名さん
[2021-04-25 13:52:33]
マンションはコロナでローン破綻者が急増し、売り急ぎや競売が増えるだろうと業界も予想している
銀行も与信管理を強化するから、マンションは勿論、戸建市場も弱気に。 資金に余裕があるなら、売るのは早めでも買いは様子見です(でも買替特例を忘れずに) <コロナ禍で住宅ローン破綻する人の共通点> https://president.jp/articles/-/45302 |
192549:
匿名さん
[2021-04-25 17:57:04]
マンションさんのレスにはエセ富裕は出てくるが家族や子供がみえてこない。
やっぱり子供がいたら利便性のいい立地の広い戸建てだな。 |
192550:
匿名さん
[2021-04-25 18:01:36]
「毎月の家賃よりお得です!」って話はここのタワマン さんからよく聞くフレーズですね。
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192551:
匿名さん
[2021-04-25 19:59:04]
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192552:
匿名さん
[2021-04-25 20:11:11]
再建築不可の可能性あり
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192553:
匿名さん
[2021-04-25 20:26:43]
まあ車やバイクを複数台持っている人ならありかな
2mあれば再建築できるけど3m建築有効面積(正味)も40坪は欲しいな でもマンションはいうまでもないけど、三階建ての狭小戸建よりは全然マシ |
192554:
匿名さん
[2021-04-25 21:22:58]
建売業者仕様の車が入れないような狭小は
再建築も出来ないし論外 |
192555:
匿名さん
[2021-04-25 21:59:41]
都会の高額な土地を旗竿状の通路にするのはムダ
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192556:
匿名さん
[2021-04-25 22:11:20]
旗竿地の間口が3メートルはあれば、建設業車両も通れるので再建築可能なようだね。
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192557:
匿名さん
[2021-04-25 23:44:06]
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192558:
匿名さん
[2021-04-25 23:53:33]
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192559:
匿名さん
[2021-04-26 05:48:30]
>>192558 匿名さん
そんな土地を買わなければいい |
192560:
匿名さん
[2021-04-26 09:40:26]
通路部分はタダみたいに安くなるってこと?
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192561:
匿名さん
[2021-04-26 10:19:13]
接道幅12m、奥行20mの家があったとしてそれを兄弟で分けるとします
等分すると、両方とも幅6m奥行20mで鰻の寝床になるから片方は旗竿地にします その場合入口2m*10m+建築エリア12m*10m=140㎡ 一方、表側は10m*10m=100㎡と狭いけど道路付けがいいから価格は少し高いです あなたはどちらにしますか(普通は表側を選ぶけど、道路が北側なら旗竿地の方が良い場合もある) 業者が買うと、一筆だと240㎡で買手も減るから、4分割して建売にするのが一般的です |
192562:
匿名さん
[2021-04-26 11:06:10]
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192563:
匿名さん
[2021-04-26 12:02:05]
旗竿の幅が4mあれば奥の土地でも閉塞感が少なくなる。
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192564:
匿名さん
[2021-04-26 15:19:32]
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192565:
通りがかりさん
[2021-04-26 15:31:53]
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192566:
匿名さん
[2021-04-26 15:59:55]
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192567:
匿名さん
[2021-04-26 16:02:46]
旗竿で分筆するなら旗竿側の面積を広くとるのがふつう。
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192568:
通りがかりさん
[2021-04-26 16:08:57]
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192569:
匿名さん
[2021-04-26 16:27:26]
屁理屈はいい
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192570:
匿名さん
[2021-04-26 16:30:11]
都心マンションさんが好きな外車じゃ2mの通路は無理じゃない?
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192571:
通りがかりさん
[2021-04-26 16:30:16]
>>192569 匿名さん
屁理屈ではない。 旗竿地で考えている(=予算的にそれしか考えられない)人が固定観念に縛られてしまう恐れがあったので提言したまで。 都内だと週末しか車を使わない人もいるからね。何を重視するかは人次第。 |
192572:
匿名さん
[2021-04-26 16:50:15]
23区内でも買い物や子供の塾や習い事など車はフル稼働してます
道路の幅は5m以上あるとクローズ外構でも駐車が楽です |
192573:
通りがかりさん
[2021-04-26 17:03:11]
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192574:
匿名さん
[2021-04-26 18:19:04]
旗竿に車を停めて乗降もできないと接道要件の為のただの通路。
そんな土地に購入費や固定資産税を払うのはマンションの共用部以上に無駄。 |
192575:
匿名さん
[2021-04-26 18:27:32]
2mは車通らないですよ
あと外構は自敷地内側に工事しないとダメ 乗降スペースも必要ですね --- 全幅という言葉から車の部品のすべてを含めた幅だと誤解しがちですが、定義としては車の全幅は車体から左右に張り出しているドアミラーを除いた幅になります。 |
この幅あったら充分戸建が建ちそうだね