別スレ
● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/
4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。
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[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14
4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
192501:
匿名さん
[2021-04-24 09:19:29]
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192502:
匿名さん
[2021-04-24 10:35:41]
貴重な都内低層住宅街に土地を所有するということは
やはり特別なこと、代々建築費だけで住まうこともできるし 賃貸収益を得ることも容易である。 |
192503:
匿名さん
[2021-04-24 10:39:50]
世田谷北部、杉並は陸の孤島だらけだから、中古で広めの戸建が探せば結構ある。
大田区なら馬込辺りも同様。 都心狭小マンションより百倍マシ。 |
192504:
匿名さん
[2021-04-24 10:45:34]
4000万マンションさんは気にしないでしょうが、都内で駅から徒歩で10分以上歩く地域は陸の孤島と呼ばれる。
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192505:
評判気になるさん
[2021-04-24 11:12:36]
戸建にするなら、分譲住宅は狭く(ミニ開発は特にボッタクリ)業者マージンが上乗せされるから、勧めない。
ベストは中古でも旗竿地じゃない道路付けの良い整形地物件で、古家ありの広めの土地を買い、壁紙と水回りをリフォームする。但し借地権物件は問題外だから真先にはずすこと。 3年待てばいずれでてくる。また銀行に顔が利けば発売前の情報も手に入る。 インターネット情報だけじゃだめ。仲介屋も大手M,S等全国系は期待外れ(Sは最近マシになってきたが)。 Tリバブル辺りの地元が無難(経験者) まあ最初1年は戸建賃貸借りて雰囲気試つつ新聞広告(ネットよりも早い)あたるのもありかな。 |
192506:
評判気になるさん
[2021-04-24 11:38:42]
大手デベ、不動産屋は戸建を求める消費者からすれば、むしろ競合相手。
何故なら売主は早く売れれば相手は誰でもいいが、大手は儲けるために地上げ屋紛いの行動に出て、極力ミニ開発したりマンションにして値段をつりあげるから。 だから本当は売主直接交渉できると、奴らに邪魔されずに済む。 よく考えればわかる。 |
192507:
匿名さん
[2021-04-24 11:45:28]
>>192501 匿名さん
やはり予算が淋しい方の救済住居は分譲マンションですね。 |
192508:
匿名さん
[2021-04-24 11:51:15]
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192509:
匿名さん
[2021-04-24 11:52:45]
もともとマンションは都会の高額な土地を買えない人の救済用集合住居
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192510:
評判気になるさん
[2021-04-24 12:05:46]
都内の陸の孤島と言われている場所はデベもおいそれとは手が出せないから土地売買が成り立つ。
でもモノは考えようで、買い物する時車を使うなら、駅近である必要はない。 横浜市なんかは駅から10分以内の場所をさがすほうが難しいけど、世間一般はそれが当たり前。 マンションさんは大体地方出身者だからよく分かっているはず。 そう考えると、都内の駅遠物件も、住むだけなら便利だし、都心に近いから電車もタクシーも安い。 おすすめかと。 |
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192511:
匿名さん
[2021-04-24 13:03:42]
>>192505 評判気になるさん
旗竿地も広さ方角陽当たり次第で選択肢になり得る 中途半端な共有私道より所有権100%であれば 来客用の縦列駐車スペースにもできる 建蔽率容積率にも参入できるから奥にガレージを建てやすい 玄関出てエントランス先も100%私有地なので公道から離れている分安全性も高い 下手に三方囲まれて陽当たり悪い整形地より 高台等で旗の東側南側が開けているほうが陽当たり良くなる |
192512:
匿名さん
[2021-04-24 15:44:52]
旗竿より東南角地がいい
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192513:
匿名さん
[2021-04-24 16:23:52]
子供が居ると通学や塾などで駅に近い方がいいので、環境も考えて23区内の一低住駅徒歩10分以内の土地を買って家を建てた。
買い物はまとめ買いの時は車を使い、日常の細かなものは徒歩やチャりで行く。 このスレでは利便性がおとなの視点ばかりなのが不思議。 |
192514:
匿名さん
[2021-04-24 16:38:41]
家族に子供がいたらマンションなんか買わない
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192515:
匿名さん
[2021-04-24 18:10:37]
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192516:
匿名さん
[2021-04-24 18:30:27]
>高台等で旗の東側南側が開けているほうが陽当たり良くなる
高台と崖っぷちの使い方間違ってない? |
192517:
匿名さん
[2021-04-24 18:32:14]
斜面は滑るぞ
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192518:
匿名さん
[2021-04-24 18:53:04]
切土と盛土の違いはあるが、少なくとも都区内住宅地に関しては、高台が良い
平地は地盤沈下や浸水の心配等がある。 地方のことはわからないが、高台はだめなのかな? 津波リスクで高台に移転とかニュースで見かけたが・・・ |
192519:
匿名さん
[2021-04-24 19:13:41]
ウチは都内高台駅地下の戸建で、接道幅は普通にあります
隣は間口2mの小さな旗竿地だけど、もし売りに出て地続きのウチが買えば整形地に変身。 買うときは安いけど一気に坪単価が上がり、まとめて売れば相当儲かります。 あー早く売りにでないかな( ´∀` ) |
192520:
匿名さん
[2021-04-24 19:27:13]
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192521:
匿名さん
[2021-04-24 19:34:25]
>>192518 匿名さん
23区内は崖とか切土は少なく、あっても田舎と違って法面がしっかり工事されているから大丈夫。 ただ田舎は当然、神奈川も起伏が激しく結構切土も多いし工事も不十分で、土砂災害レッドゾーン指定が進んでいるよ(横浜南部や横須賀、川崎市北部など) でもタワマンの建つ低地(城東一帯や多摩川べりの小杉や二子玉など)や、盛土で高潮は逃れても液状化必至な埋立地よりは全然心配ない |
192522:
匿名さん
[2021-04-24 19:42:55]
>23区内は崖とか
うちの周りは結構高低差あるけどね |
192523:
匿名さん
[2021-04-24 20:59:21]
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192524:
匿名さん
[2021-04-24 21:11:12]
竿って二束三文で安いから角地より広く
幅5mぐらい買えるのでは? |
192525:
匿名さん
[2021-04-24 21:13:17]
竿ってこんなのだよね
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192526:
匿名さん
[2021-04-24 21:23:30]
>>192525 匿名さん
この幅あったら充分戸建が建ちそうだね |
192527:
匿名さん
[2021-04-24 21:48:17]
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192528:
匿名さん
[2021-04-24 22:07:54]
これ
公道・・絶えず車と不特定多数が通る 私道・・近隣住人程度が出入りする(車や物は置けない) 所有・・常識的な使い方が自由にできる かな |
192529:
匿名さん
[2021-04-24 22:26:36]
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192530:
匿名さん
[2021-04-24 22:36:32]
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192531:
匿名さん
[2021-04-24 22:42:56]
電車好きの戸建さんもこれで満足。
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192532:
匿名さん
[2021-04-24 22:51:40]
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192533:
匿名さん
[2021-04-24 23:18:36]
戸建て買うなら最低限トヨタハイメディックが通れる道幅は欲しいな
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192534:
匿名さん
[2021-04-24 23:24:19]
私道は区分所有と似てて避けたほうが良いね
やっぱり100%所有権が一番 共有・分割持ち分共に、ライフラインの工事や建築を行う際には、原則その道路の所有者全員に同意を得なければなりません。 |
192535:
匿名さん
[2021-04-24 23:30:33]
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192536:
匿名さん
[2021-04-24 23:42:38]
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192537:
匿名さん
[2021-04-24 23:47:42]
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192538:
匿名さん
[2021-04-25 05:34:10]
共有路は接道条件を満たさない場合があるので、所有権だけでなく法的な道路種別を調べておかないと将来の建替えや改築などの時に困ることがある。
所有権の問題は権利者同士で解決できるが、基準法上の道路として認められるには行政との交渉に労力と時間がかかる。 |
192539:
匿名さん
[2021-04-25 07:02:16]
戸建は面倒だね
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192540:
匿名さん
[2021-04-25 08:04:43]
未だに子供部屋から出たがらないここのマンションさんには面倒だろうね。
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192541:
匿名さん
[2021-04-25 08:45:14]
戸建さんは面倒だね。
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192542:
匿名さん
[2021-04-25 09:13:16]
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192543:
匿名さん
[2021-04-25 11:16:24]
マンションに因縁をつける戸建
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192544:
匿名さん
[2021-04-25 11:26:36]
共有通路は区分所有マンションと同じで面倒な事このうえない
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192545:
匿名さん
[2021-04-25 11:59:48]
そう考えると旗竿地の竿は100%所有権道路なのか目から鱗
建売分譲業者の刻んだ狭小は論外だけど、まともな敷地でならありだな 安いのも良い、何でも食わず嫌いは良くないな |
192546:
匿名さん
[2021-04-25 12:00:08]
>>192543 匿名さん
区分所有は非効率でムダ金がかかり続ける権利形態。 |
192547:
匿名さん
[2021-04-25 12:56:54]
まさに因縁ですね。
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192548:
匿名さん
[2021-04-25 13:52:33]
マンションはコロナでローン破綻者が急増し、売り急ぎや競売が増えるだろうと業界も予想している
銀行も与信管理を強化するから、マンションは勿論、戸建市場も弱気に。 資金に余裕があるなら、売るのは早めでも買いは様子見です(でも買替特例を忘れずに) <コロナ禍で住宅ローン破綻する人の共通点> https://president.jp/articles/-/45302 |
192549:
匿名さん
[2021-04-25 17:57:04]
マンションさんのレスにはエセ富裕は出てくるが家族や子供がみえてこない。
やっぱり子供がいたら利便性のいい立地の広い戸建てだな。 |
192550:
匿名さん
[2021-04-25 18:01:36]
「毎月の家賃よりお得です!」って話はここのタワマン さんからよく聞くフレーズですね。
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192551:
匿名さん
[2021-04-25 19:59:04]
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192552:
匿名さん
[2021-04-25 20:11:11]
再建築不可の可能性あり
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192553:
匿名さん
[2021-04-25 20:26:43]
まあ車やバイクを複数台持っている人ならありかな
2mあれば再建築できるけど3m建築有効面積(正味)も40坪は欲しいな でもマンションはいうまでもないけど、三階建ての狭小戸建よりは全然マシ |
192554:
匿名さん
[2021-04-25 21:22:58]
建売業者仕様の車が入れないような狭小は
再建築も出来ないし論外 |
192555:
匿名さん
[2021-04-25 21:59:41]
都会の高額な土地を旗竿状の通路にするのはムダ
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192556:
匿名さん
[2021-04-25 22:11:20]
旗竿地の間口が3メートルはあれば、建設業車両も通れるので再建築可能なようだね。
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192557:
匿名さん
[2021-04-25 23:44:06]
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192558:
匿名さん
[2021-04-25 23:53:33]
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192559:
匿名さん
[2021-04-26 05:48:30]
>>192558 匿名さん
そんな土地を買わなければいい |
192560:
匿名さん
[2021-04-26 09:40:26]
通路部分はタダみたいに安くなるってこと?
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192561:
匿名さん
[2021-04-26 10:19:13]
接道幅12m、奥行20mの家があったとしてそれを兄弟で分けるとします
等分すると、両方とも幅6m奥行20mで鰻の寝床になるから片方は旗竿地にします その場合入口2m*10m+建築エリア12m*10m=140㎡ 一方、表側は10m*10m=100㎡と狭いけど道路付けがいいから価格は少し高いです あなたはどちらにしますか(普通は表側を選ぶけど、道路が北側なら旗竿地の方が良い場合もある) 業者が買うと、一筆だと240㎡で買手も減るから、4分割して建売にするのが一般的です |
192562:
匿名さん
[2021-04-26 11:06:10]
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192563:
匿名さん
[2021-04-26 12:02:05]
旗竿の幅が4mあれば奥の土地でも閉塞感が少なくなる。
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192564:
匿名さん
[2021-04-26 15:19:32]
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192565:
通りがかりさん
[2021-04-26 15:31:53]
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192566:
匿名さん
[2021-04-26 15:59:55]
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192567:
匿名さん
[2021-04-26 16:02:46]
旗竿で分筆するなら旗竿側の面積を広くとるのがふつう。
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192568:
通りがかりさん
[2021-04-26 16:08:57]
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192569:
匿名さん
[2021-04-26 16:27:26]
屁理屈はいい
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192570:
匿名さん
[2021-04-26 16:30:11]
都心マンションさんが好きな外車じゃ2mの通路は無理じゃない?
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192571:
通りがかりさん
[2021-04-26 16:30:16]
>>192569 匿名さん
屁理屈ではない。 旗竿地で考えている(=予算的にそれしか考えられない)人が固定観念に縛られてしまう恐れがあったので提言したまで。 都内だと週末しか車を使わない人もいるからね。何を重視するかは人次第。 |
192572:
匿名さん
[2021-04-26 16:50:15]
23区内でも買い物や子供の塾や習い事など車はフル稼働してます
道路の幅は5m以上あるとクローズ外構でも駐車が楽です |
192573:
通りがかりさん
[2021-04-26 17:03:11]
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192574:
匿名さん
[2021-04-26 18:19:04]
旗竿に車を停めて乗降もできないと接道要件の為のただの通路。
そんな土地に購入費や固定資産税を払うのはマンションの共用部以上に無駄。 |
192575:
匿名さん
[2021-04-26 18:27:32]
2mは車通らないですよ
あと外構は自敷地内側に工事しないとダメ 乗降スペースも必要ですね --- 全幅という言葉から車の部品のすべてを含めた幅だと誤解しがちですが、定義としては車の全幅は車体から左右に張り出しているドアミラーを除いた幅になります。 |
192576:
匿名さん
[2021-04-26 18:30:34]
このぐらいはマストだろうな
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192577:
匿名さん
[2021-04-26 20:18:28]
2mの幅の通路をバックで車を通すのは車を運転しない人の思い込み
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192578:
匿名さん
[2021-04-26 20:22:23]
旗竿地なんかやめておいた方がいい。
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192579:
匿名さん
[2021-04-26 21:29:25]
結局土地は一品もの、ダメな整形地もあれば良い旗竿地や不整形地もある
地価が安いところは、簡単にいくらでも広くできるから整形地で良いだろう 地価が高いところでは、簡単に広くできないから、幅広い目線で見たほうが結果良いものとなる。 |
192580:
匿名さん
[2021-04-26 22:07:53]
価格が高いところでも地型や方角、道路付けで妥協してはいけない。
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192581:
匿名さん
[2021-04-27 05:42:06]
旗竿地の通路はマンションの共用部と同じでムダなもの。
但し建物が主体のマンション共用部の固定資産税に比べて、旗竿の場合は土地だけなので税額が安いのが救い。 マンションはさらに毎月ランニングコストもかかるから戸建てと比べてムダなコストがかかる住居。 |
192582:
匿名さん
[2021-04-27 08:34:03]
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192583:
匿名さん
[2021-04-27 10:29:15]
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192584:
匿名さん
[2021-04-27 10:59:25]
マンションの住民には共用部の利用権しかないので管理組合に管理費や修繕費を支払って業務を委託してる。
だが税金は住民個人で支払う不思議なルール。 |
192585:
匿名さん
[2021-04-27 11:11:01]
旗竿地の通路が2mしかないなら、軽自動車にすればいい。リモコンミラーたためばいいし、バイクやスクーターも何台でも停められ、花壇にもできる。
マンション村社会と違って見栄を張る必要もない。 |
192586:
匿名さん
[2021-04-27 11:17:26]
>>192584 匿名さん
>マンションの住民には共用部の利用権しかない 違うね。 共有部は共同所有。全世帯の所有。 管理組合はマンション全住民による構成で管理会社に業務を委託している。 わかるかなあ? |
192587:
匿名さん
[2021-04-27 11:37:50]
通路はマンションの共有部分と違って好きにできる。
四千万円程度の整形地だと駐車スペースがないこともあるが、それじゃマンション並に不便。 それなら旗竿地にして軽自動車でもあったほうが、使い勝手が遥かに上。 雨天時、暑い時、寒い時、送迎、夜遠距離移動したい時など、車がないと、駅近でも本当に不便だから。 |
192588:
匿名さん
[2021-04-27 11:45:06]
>>192585 匿名さん
2mでは、軽自動車でも無理。ドアが開かない上、人が車の横を通れない。 |
192589:
匿名さん
[2021-04-27 11:47:52]
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192590:
匿名さん
[2021-04-27 11:56:04]
>>192589 匿名さん
知ってるなら正確に書こうね。 >マンションの住民には共用部の利用権しかない これも間違いだし、 >管理組合に管理費や修繕費を支払って業務を委託してる。 これも間違い。 合ってるとこがないじゃないか。 試験なら0点 |
192591:
匿名さん
[2021-04-27 12:02:03]
通常、あとから旗竿地を買うなら既に隣地が外構を用意してあるか、そもそも塀がないか生け垣だったりするから、軽車でも大丈夫だよ。確かに通行は大変だけどね。
ただドアミラーは車本体の最大幅から上の絞った部分に付くからそれ程幅も要しないよ。 実際経験したから(笑) |
192592:
匿名さん
[2021-04-27 12:14:04]
>>192591 匿名さん
無理。 そもそも車庫証明が取れない。 軽自動車の中でも最低車幅の車が1m40。車庫証明を取るのに必要なのは前後左右に50cm つまり、1,40+1 2m40以上ないと車庫証明が取れないから、別の場所に駐車場を借りるってことになる。 実際、経験した?何をだ? |
192593:
匿名さん
[2021-04-27 12:16:43]
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192594:
匿名さん
[2021-04-27 12:18:23]
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192595:
匿名さん
[2021-04-27 12:20:11]
>>192590 匿名さん
戸建てとは全く違うのは確か |
192596:
匿名さん
[2021-04-27 12:25:13]
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192597:
通りがかりさん
[2021-04-27 12:49:13]
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192598:
匿名さん
[2021-04-27 12:52:37]
間口2mはダメだろう詰んでる土地
建売業者でもオペンホウセみたいな 安かろう悪かろうがやってそう 流石に駐車場とは明記してないと思うけどね ミニ戸建て売りの旗竿地は 普通に注文住宅が建てられる敷地とはまた別物 |
192599:
匿名さん
[2021-04-27 13:01:02]
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192600:
匿名さん
[2021-04-27 13:03:10]
檜原村や八丈島では、もともと旗竿地なんかないと思うし、土地はめちゃ安いだろうから旗竿地があっても普通に広い土地が買えると思うね(笑
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分譲マンション並みのセキュリティにすると、5000万の予算では足りないな。
結局戸建てが安全を確保するには分譲マンションと同じランニングコストがかかるから戸建てで建てられる家も4000万。残念だね。