別スレ
● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/
4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。
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[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14
4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
155857:
e戸建てファンさん
[2019-11-24 22:32:42]
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155858:
匿名さん
[2019-11-24 22:36:28]
そのわりに新築マンションは売れ残りが多くて、中古マンションも在庫が増えてるよね。
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155859:
匿名さん
[2019-11-24 22:55:18]
戸建ては、自分自身も抵当権に差し押さえられる。w
完済しても外れません。 |
155860:
匿名さん
[2019-11-24 23:22:01]
棺桶が欲しいなら戸建にしておきなさい。
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155861:
匿名さん
[2019-11-25 04:06:50]
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155862:
匿名さん
[2019-11-25 05:59:59]
6000万位かなぁ?w
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155863:
匿名さん
[2019-11-25 06:05:48]
戸建てさんは上物に価値がなくなるまでは住まないといけないから大変だね
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155864:
匿名さん
[2019-11-25 06:40:09]
売る前提なら賃貸でええわ面倒くさい
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155865:
匿名さん
[2019-11-25 07:15:34]
棺桶戸建を買うなら資産価値は無視でオッケー
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155866:
匿名さん
[2019-11-25 07:22:24]
上物はいずれ価値がなくなるわけだから、土地の持ち分が多い戸建ての方が資産価値として残るのは当然と思うが。
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155867:
匿名さん
[2019-11-25 07:38:36]
土地だけで売れるなら構わないのだが、もうこれからはムリでしょ
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155868:
匿名さん
[2019-11-25 07:39:07]
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155869:
匿名さん
[2019-11-25 07:40:27]
国土交通省の「国土のグランドデザイン2050」によると、現在人が住んでいる地域の6割以上で人口が半数以下になるというおそろしい調査結果が報告されています。
国の施策として「立地適正化計画」という仕組みが導入されます。自治体は「居住誘導区域」と「区域外」を線引きします。区域外は人が住むのに適さないと行政サービスが切り捨てられるエリアです。その線引きが始まっています。道路一つを挟んで区域外になることもあるでしょう。 あなたが線引きをする行政官の立場として、駅に近いマンションと遠い戸建、どちらを残しますか?効率性を考えると明らかですよね。 坪単価50万とかのエリアはヤバイです。郊外の戸建はやめておいた方がいいかも知れないですね。 中古でも何でもいいから、少しでも都市部に近い駅近マンションの方がまだ希望が持てますよ。 自治体は財政破綻し、ど田舎や郊外はインフラも廃止や縮小の憂き目にあいます。電気ガス水道の値段も爆発的に上がるかも。アマゾンプライムの無料配達地域から外れ、イオンやヨーカ堂などの郊外型店舗、ネットスーパーもコンビニもなくなる。医療機関もなくなる(これが一番やばい)。救急車を呼んでも来ない。警察呼んでも来るのは一時間後だから外国人のプロ強盗団が暴れまわっても何もできない。自衛のためにバリケード設置、ランニングコストがかかる。近隣住民で自警団を結成するも年寄りばかり。 ということで、都市部の中古マンションの人気が高まります。 ![]() ![]() |
155870:
匿名さん
[2019-11-25 07:43:43]
郊外は自治体の緊縮財政でインフラの維持管理が追いつかなくなる。
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155871:
匿名さん
[2019-11-25 07:47:20]
マンションの殆どが駅徒歩10分以内に位置するのに対し、戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便です。
戸建の過半数は行政サービスが切り捨てられる可能性が高い。土地なんか持っていても人が住めないんだから畑にでもするしかないですね。 |
155872:
匿名さん
[2019-11-25 07:56:06]
棺桶として戸建を買うなら資産価値は無視でオッケーです☆
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155873:
通りがかりさん
[2019-11-25 10:35:53]
戸建購入して住んでて思うこと。
【マンションにしなくてよかったー】 |
155874:
匿名さん
[2019-11-25 10:38:01]
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155875:
匿名さん
[2019-11-25 11:22:29]
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155876:
匿名さん
[2019-11-25 11:24:01]
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155877:
匿名さん
[2019-11-25 11:40:36]
>>155869 匿名さん
東京区部の駅徒歩数分の戸建てなので心配していません。 |
155878:
匿名さん
[2019-11-25 11:41:50]
>>155871 匿名さん
つまり 駅から遠くても戸建てがいい→沢山いる。 駅から遠くてもマンションがいい→そんなやついない。 と言うことだ。 住宅としてデメリットが山ほどあるが、我慢して住むのがマンションです。 |
155879:
匿名さん
[2019-11-25 11:52:54]
以前マンションは狭くても安い住居だったが、今は以前より狭いのに高い集合住居。
買う人が減るのは当然。 |
155880:
匿名さん
[2019-11-25 11:54:15]
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155881:
匿名さん
[2019-11-25 11:55:56]
>>155878
考え方は人それぞれですから、否定するつもりもありませんし、他人が否定する事は出来ないと思います。 貴殿がデメリットと感じる事を、デメリットと考えない人も居りますので、否定なさらないでね。 住みたい方に住めば宜しいのでは。 |
155882:
匿名さん
[2019-11-25 11:57:23]
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155883:
匿名さん
[2019-11-25 11:59:34]
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155884:
匿名さん
[2019-11-25 12:01:33]
ここの戸建派の方は我が強いというか、違う意見は一切受け入れない感じですね。
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155885:
周辺住民さん
[2019-11-25 12:17:02]
駅近の繁華街は本来、人の居住エリアではありません。人口が減っているにも関わら
ずこうしたエリアに無理矢理住み着こうとするマンション住民は地域開発の妨げになり 著しく都市景観を損ねています。 土地が足りない時代はもう直ぐ終焉します。狭い敷地に集約居住させて土地の有効 利用を図ってきた集合住宅政策もその役目を終える時が来たようですね。 |
155886:
e戸建てファンさん
[2019-11-25 12:20:46]
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155887:
e戸建てファンさん
[2019-11-25 12:26:41]
自治体が指定する場所から一定以上離れたエリアは水道、ガス、電気、公共交通に係る費用が上がる事も充分にあります。自治体の構想ではそう持っていきたいところです。今後、人口が増えない限り戸建の多いエリアは益々不自由になることは明白です。
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155888:
匿名さん
[2019-11-25 12:28:38]
>>155885 周辺住民さん
先の方が仰られているように、野放図に居住エリアを広げると行政コストであるインフラの維持費用が逼迫するので、駅前の繁華街地区の周り、徒歩10分以内を居住地区にするという施策が始まりつつあります。それを外れると居住推奨外地区として行政サービス上の不利益、例えば消防や救急車を呼んでも後回しになったり費用がかかったり、そういう感じになってきます。既に自治体の財政も限界ですからね。 |
155889:
匿名さん
[2019-11-25 12:30:25]
うちは駅徒歩数分だから安心
そういう問題じゃないんだよね。 |
155890:
匿名さん
[2019-11-25 13:03:16]
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155891:
匿名さん
[2019-11-25 13:10:15]
消防署や病院からの距離に応じて到着時間が変わるのは当然だが、常識的に考えて場所によって後回しなんてことにはならんだろう。
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155892:
マンション検討中さん
[2019-11-25 13:20:13]
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155893:
e戸建てファンさん
[2019-11-25 13:29:07]
>>155891 匿名さん
あり得ると思いますよ。 現時点で導入されているかは知りませんが、重症度や場所を勘案して救急車や救急ヘリの出動をコントロールする研究はされています。遠距離一回よりも近距離二回搬送を優先することもあります。 |
155894:
周辺住民さん
[2019-11-25 13:52:15]
都市計画は、エリア別に効率よく開発を進める為、導入されました。何でも駅周辺に
集中させるのが目的ではありません。 誤解があるようですが、駅周辺は、公共性の高いエリアです。限られた土地のエリア で個人所有の住宅が密集すれば有効開発の邪魔になるだけです。 つまり都市内開発と駅近開発は、完全に別物で、これを混同するから珍奇な意見が 出るのです。 例えを出して悪いのですが、武蔵小杉のマンション群が駅前に乱立した結果、どうなった かを見れば明らかでしょう。 |
155895:
匿名さん
[2019-11-25 15:16:24]
そもそも小杉の駅周辺は住専地区ではない。
無理に何棟もタワマンを建てるから、駅や学校、下水などのインフラ不足が露呈。 当然の帰結といえる。 |
155896:
匿名さん
[2019-11-25 15:20:23]
商業地域、工業地域→人が住む環境じゃない。いくらうるさくても文句言うな。
一種住居、二種住居→別に住んでも良いけど、隣に施設が建って、日当たり悪くなったり騒音発生しても我慢してね。 一種中高層、二種中高層→マンションならここに住めばいんじゃね。 一種低層、二種低層→平穏、快適な生活をおくりたいなら、ここに住もう。 |
155897:
匿名さん
[2019-11-25 15:28:38]
都心3区は商業地と準工業地がメインで一部が一種住居や中高層地区。
戸建てで住む用途地域じゃない。 |
155898:
匿名さん
[2019-11-25 15:48:34]
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155899:
マンション検討中さん
[2019-11-25 16:08:26]
一戸建ての鉄筋コンクリート構造の住宅を持つ方がいますか?費用を参考したいです。
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155900:
匿名さん
[2019-11-25 16:22:13]
沢尻エリカも戸建に住むのが夢だったらしい
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155901:
匿名さん
[2019-11-25 16:25:43]
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155902:
マンション検討中さん
[2019-11-25 17:02:27]
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155903:
匿名さん
[2019-11-25 17:07:51]
マンションと同じで耐震等級が低い。
RCは重くて脆い。 |
155904:
販売関係者さん
[2019-11-25 17:24:04]
耐震性を求めるなら重量/軽量鉄骨に免震/制振つけたほうが良いんじゃない?
住宅密集地域だと耐火性がメリットとなるかもしれませんね。 |
155905:
匿名さん
[2019-11-25 17:44:30]
4000万にマンションのランニングコスト2000万を足して6000万の予算にしました。
土地に3000万 上物に2000万 外構と諸費用に1000万 ですね。 この予算でどこまで希望が叶うかは疑問ですが。 |
155906:
匿名さん
[2019-11-25 17:46:38]
正確には戸建とマンションのランニングコスト差が2000万ですからね、相当盛りに盛っていると思って頂いて結構です。
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これが全てを物語っている。