住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

142768: 匿名さん 
[2019-09-02 07:00:43]
居ないからスペックも尋ねようがないですが、標準モデルなので年収はそのままでもいいんじゃない?家族構成は2-3人かな?
142769: 匿名さん 
[2019-09-02 07:02:15]
>>142765 匿名さん

なぜ「もちろん」になるのかな?

お、ねだんが4000万以上だから?w
142770: 匿名さん 
[2019-09-02 07:06:55]
戸建ては、マンションのように共用部のランニングコストがかからないので4000万超。
142771: 匿名さん 
[2019-09-02 07:07:36]
子どもの養育費を2000万とすると、マンションさんの家計にはかなり余裕があるので、6000万クラスのマンションも狙えるのだろうか。まあ希望により戸建という選択もできますね。

戸建さんは4人家族なので、ほぼ自動的に戸建にするしかない。
142772: 匿名さん 
[2019-09-02 07:11:27]
戸建さんは標準モデルが4人家族なので、自動的に戸建にするしかなく、マンションの共用部がどうとかランニングコストがどうとか一つも考える必要がないですね。

非常にラクな住まい選びになる。
142773: 匿名さん 
[2019-09-02 07:38:29]
家族4人で雑魚寝ならマンション、そんな狭いのが嫌なら戸建て
142774: 匿名さん 
[2019-09-02 07:43:32]
家具をコーディネートしたいなら戸建て、家具を置かなくてもいいならマンション
142775: 匿名さん 
[2019-09-02 07:48:13]
そうですねぇ
昨日あたりは業界の裏話にもお詳しそうな方のレスも見かけましたが、尻すぼみでキュンと消えちゃいましたし。殆ど誰も関心のない安マンション相手に14万も語ることがあるっていうのはある意味スゴイ、というかドンだけ暇なんだろうと逆に心配になっちゃいます。特定の人がヤル気をなくすと途端に過疎ってしまうスレの現状が全てを物語っていますけど、14万!wここまで来てしまったらもう取り返しもつかないですから、いつまでも元気だして頑張って貰いたいですね☆
って感じでエールを送ったのですがまだまだ頑張れそうで安心しました。お任せしておいてもなんの心配もなさそうですね。では
142776: 匿名さん 
[2019-09-02 08:01:31]
>>142769 匿名さん
マンションを買って共用部の建設コストを負担したり、購入後も共用部のランニングコストを払い続けるのはムダという結論を踏まえたら、属性に応じた4000万超の戸建てになる。
ムダだと知っても属性不足なら4000万以下のマンションで妥協。
142777: 匿名さん 
[2019-09-02 08:03:12]
土地50坪に建坪35坪くらいが住みやすいと思うよ
むしろマンションさんは、70平米で収納どうしてるんだ。

142778: 匿名さん 
[2019-09-02 08:13:57]
家族数が少ないから、収納するモノも少ないのであろうな。
142779: 匿名さん 
[2019-09-02 08:15:44]
>>142776 匿名さん

そこで4000万以下の安い戸建、という選択肢が提示すらされないのは不自然極まる。
142780: 匿名さん 
[2019-09-02 08:32:51]
>>142777 匿名さん

坪90万だと諸経費込みで土地代3000万

上物は格安パワービルダーで1500万ほどで建つから、予算内に収まりますね。
142781: 匿名さん 
[2019-09-02 08:35:48]
>>142780 匿名さん

それだと土地は30坪になる。
142782: 匿名さん 
[2019-09-02 08:36:53]
>>142781 匿名さん
失礼しました。

坪単価は50-60万ですね。
142783: 匿名さん 
[2019-09-02 08:41:21]
ちなみに、東京都23区マンションの過去5年間の平均概要とのことです。

販売戸数 117,806 戸
平均価格 6,027 万円
平均面積 58.59 ㎡
平均坪単価 340.1 万円
142784: 匿名さん 
[2019-09-02 08:41:40]
>>142779 匿名さん
土地の坪単価をあげれば利便性のいい土地に戸建てが建てられるのに、敢えて予算を下げて4000万以下の戸建てにする必要を感じない。
142785: 戸建て検討中さん 
[2019-09-02 08:43:42]
戸建は高いね
戸建は高いね
142786: 匿名さん 
[2019-09-02 08:44:21]
>>142783 匿名さん
マンションの価格はほとんどが共用部の建設コスト。
戸建てと比較するなら専有部で比較したらいかが?
142787: 匿名さん 
[2019-09-02 08:47:48]
>>142777 匿名さん
それだと立地が悪くなりますね。

私は坪100万円のエリアの土地40坪にしました。
142788: 通りがかりさん 
[2019-09-02 09:10:42]
マンションは新築じゃなくても中古でいいんじゃないかな。買うならだけど。
142789: 匿名さん 
[2019-09-02 10:21:07]
>>142786 匿名さん
戸建の価格はほとんどが専有部の建設コスト。
マンションと比較したいなら共用部で比較したらいかが?
142790: 匿名さん 
[2019-09-02 10:51:35]
何かお金の話と粗探しが殆どですね。

もう少し、どちらが住みやすいとかのコメが合っても良い気がしますが・・・

142791: 戸建て検討中さん 
[2019-09-02 11:26:00]
>>142790 匿名さん
マンションはリスクしかない

マンションはリスクしかない
142792: 匿名さん 
[2019-09-02 11:59:02]
>>142790 匿名さん

おっしゃるとおりですね。
しかし、そのような提案をしても返ってくるのは142791みたいなコピぺだけなので、マトモな方は諦めてます。
142793: 匿名さん 
[2019-09-02 12:02:57]
マンションさんと戸建てさん

仲良くなろう計画、開始。
142794: 匿名さん 
[2019-09-02 12:06:39]
マンションのトラブル発生率、世帯数(例えば100世帯入居)で考えると、トップの騒音問題でも3.71%ということになります。

トラブルとして認知される件数の定義も不明確ですね。例えば一度でも騒音があったと感じた人がいたら、それは一件としてカウントされるのか。おそらくアンケートでの回答によるのでしょうがその辺がよくわかりません。

かと言ってリスクがゼロとか戸建よりもリスクが少ない(そもそも戸建についてトラブルの発生状況の調査はあるのでしょうか?)とか言う気はありません。

冷静に判断してもらえればと思いますね。
142795: 匿名さん 
[2019-09-02 12:11:43]
戸建ですけど、朝っぱらから近所のお子さんがコンクリートの壁にサッカーボールをバンバン当てて周りにスゴい響かせてます。

人によっては騒音トラブルになるのでしょうね。
142796: 匿名さん 
[2019-09-02 12:17:22]
戸建ってご近所付き合いもあるから中々言い出しにくいし、そのお宅との一対一の関係になるから、苦情を受け付けてくれる人や場もない。

マンションだと管理組合とかに苦情は言いやすいから、トラブルの発生として認知される件数は増えると思います。
142797: 匿名さん 
[2019-09-02 12:18:35]
>戸建ですけど、朝っぱらから近所のお子さんがコンクリートの壁にサッカーボールをバンバン当てて周りにスゴい響かせてます。

マンションですが共有部での子供の騒ぎ(ロビー、中庭、駐車場、廊下、非常階段)はいつも掲示板に注意喚起が張り出されてますね。
あと園バスの後の奥様方の立ち話はイライラします
142798: 匿名さん 
[2019-09-02 12:25:14]
マンションは皆んなの共用物という感覚があると思うので、住人同士の同調圧力は高いと思いますね。なのでルールというかモラルを破る人がいたら、その程度が高くなくてもトラブルになりやすい。しかし、皆んなの総意である管理組合が付いてるから、トラブルの解決も比較的にしやすいのではないかと思います。


戸建の場合は、自分の所有物だから好きにしてもいいという感覚が強い。お互い様だからと我慢できる程度なら構わないですが、一旦トラブルになってしまうと、誰も間に入る人がいないので、とんでもないトラブルに発展する恐れはあるのかなと思います。
142799: 匿名さん 
[2019-09-02 12:28:42]
>>142797 匿名さん

戸建だと注意喚起すらできないんですよね。
ひたすら我慢するか、思い切ってトラブル覚悟で直接注意するか。
142800: 匿名さん 
[2019-09-02 12:31:16]
>>142797 匿名さん

園バスの後の立ち話は結構イヤがる奥さんも居てるみたいですよ。でも先に帰ると何を言われるかもしれない、ということらしいです。許してあげてください。
142801: 通りがかりさん 
[2019-09-02 12:35:21]
>戸建の場合は、トラブルになってしまうと、誰も間に入る人がいないので、とんでもないトラブルに発展する恐れはあるのかなと思います。

列島警察24時みたいな番組見てると、戸建ての玄関横に止めてある自家用車に十円パンチしたり、汚物をぶっかけたり、隣に住んでる精神的におかしいおばさんが、20年間に渡って毎日暴言吐いてたりと異常者多すぎ。番組見てて戸建ては簡単に引っ越せないから大変そうでしたね。幸いうちのマンションは立地がいいのか民度が高いのかトラブルもなく、マンションで良かったです。
142802: 匿名さん 
[2019-09-02 12:45:08]
戸建ても地域の民度の問題です。
マンションの管理組合を町内会に置き換えてみたら?
142803: 匿名さん 
[2019-09-02 12:45:30]
戸建てでもマンションでも人が密集したらトラブルが多くなるのは当たり前。人口密度が高いほど犯罪発生率も高い。
戸建てでも密集した分譲地や3階建ては、トラブルが多い。
マンションなんて、限られたスペースに人を詰め込んで、壁がつながってるんだから、トラブルが無ければラッキー位に思った方がいい。

そもそも、十分な土地と家屋の間隔があれば、上記のサッカーなんてトラブルにならない。
バーベキューだって、花火だってトラブルにはならない。

都内じゃ難しいけど、やっぱり専有の土地っていうのはそれなりに必要だよ。



142804: 匿名さん 
[2019-09-02 12:51:05]
あと、地区によって民度ってのはやっぱりあるよね。
やはり、土地や物件価格が高いところほど民度が高く、安い程民度が落ちる傾向にあると思う。

金持ち喧嘩せずというのは本当だよ。
142805: 匿名さん 
[2019-09-02 12:53:59]
戸建てで住むならできるだけ地価の高い場所を選んだほうがいい。
142806: 匿名さん 
[2019-09-02 12:56:34]
>>142789 匿名さん
>戸建の価格はほとんどが専有部の建設コスト。
>マンションと比較したいなら共用部で比較したらいかが?

戸建ての「共用部」とやらを具体的に提示したらいい。
142807: 匿名さん 
[2019-09-02 12:56:35]
>>142802 匿名さん

町内会は「自分達で解決して」というスタンスですよ。よほどのボスがいない限り。
142808: 匿名さん 
[2019-09-02 12:57:43]
管理組合も張り紙だけ。
142809: 匿名さん 
[2019-09-02 12:59:44]
>>142803 匿名さん
>十分な土地と家屋の間隔があれば、上記のサッカーなんてトラブルにならない。 バーベキューだって、花火だってトラブルにはならない。

何を言ってんだろこの人
142810: 匿名さん 
[2019-09-02 13:00:47]
いつもの都心マンションの写真とか富裕層を演出していたマン民、
茨城県のマンション住まいらしい
142811: 匿名さん 
[2019-09-02 13:01:44]
マンションでも注意喚起だけで介入はできない。
怖いのは密集度の高い村社会になるので、それこそ同調圧力が高くなりやすい。
142812: 匿名さん 
[2019-09-02 13:02:54]
>>142809 匿名さん
広い土地のある戸建てに住んだことないんだね

住んでみれば理解できると思うよ。
ずっとマンション住みじゃ想像すらできないでしょう。
142813: 匿名さん 
[2019-09-02 13:05:12]
田舎は、充分な立地があるため、戸建て

東京は、土地が狭いため、マンション


ただ、これだけのこと。
人口減と言ってもここにいる地方人達だって
その子供だって、東京来るんだろうから
東京のマンション価値は落ちにくい。
142814: 匿名さん 
[2019-09-02 13:09:40]
東京でもうちはずっと戸建てです。
142815: 匿名さん 
[2019-09-02 13:11:51]
>>142813 匿名さん
東京でも戸建ての土地のほうが価値が下がらない。
142816: 匿名さん 
[2019-09-02 13:27:39]
>>142813 匿名さん
元が高いから東京であっても下落率は低くても下落額は多くなる。
なにより、いまだにマンション価格は落ちにくいなんて言ってることに驚き。
142817: 匿名さん 
[2019-09-02 13:31:47]
東京でも中古マンションは売れてない。
7月には2万7000件以上が売れ残り。
価値が下がらないどころか、売れなければランニングコストがかかり続けるただの古部屋。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる