住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

142101: 匿名さん 
[2019-08-29 12:25:48]
マンションさんのこの返し、最高です☆


3366 匿名さん 1日前
>>3355 ザ・マンション
>私は50界の住人。天井界から良く下界を見下ろしておるのじゃ。

あのー、あなた無知晒してますけど、高輪ザ・レジデンスは47階建てですが?その上の天上界だから50階なんですねw
あとプールもありませんけど?あなたの妄想ではプールも完備なんですね。滑稽ですw
では、眺望の写真お待ちしていますよ。
142102: 匿名さん 
[2019-08-29 12:26:13]
底辺レジデンス民の仕業てす。
憧れの戸建て民に成りすまして荒らしてる。
白いバインダーや会員制の奴。
142103: 匿名さん 
[2019-08-29 12:28:26]
どう見てもマンションさんの方がまともですね。
142104: 匿名さん 
[2019-08-29 12:29:56]
マンションカーストの現実。
戸建てなら「うちは一軒家だから」で一蹴。

「5歳になるウチの子が、保育園の複数の友達に対して『○○くんの家って何階?』と聞いていた。そして、自分より低層に住んでいる子には『ウチは23階!』と勝ち誇ったような顔をし、逆に自分より高層だと『すごい……』と白旗をあげていた。

このままここで子育てをしていいのかと、思い悩むようになりました」

正に、マンション民ならではの問題ですね。
142105: 匿名さん 
[2019-08-29 12:31:31]
スレチなコピペは、底辺レジデンス民たね(笑)
142106: 匿名さん 
[2019-08-29 12:33:00]
>>142105 匿名さん

下位スレのお馬鹿さんは、スルーで
マンションのランニングコスト問題が、このスレの主旨ですから。
142107: マンション民 
[2019-08-29 12:45:45]
>>142101 匿名さん

君のお仲間だね。
早く巣にお帰りなさい。
142108: 匿名さん 
[2019-08-29 12:52:30]
>>142107 マンション民さん

このあとザ・マンション(戸建)さんは絶句してたみたい。
142109: 通りがかりさん 
[2019-08-29 13:01:21]
マンションカースト最下層の底辺レジデンス民は、帰って下さいね。
142110: 匿名さん 
[2019-08-29 13:05:58]
4000万以下のマンションの良さが何も伝わらない。
142111: 匿名さん 
[2019-08-29 13:30:15]
>>142087 匿名さん
>マンションには戸建のようにムダに専有する必要のない屋根、外壁その他の共用設備があるので、その維持管理費をみんなで負担しているということ。

マンションのランニングコストのうち屋根や外壁の維持管理費なんてほんの一部でしかない。
その他の費用は戸建てに不要な無駄な費用。
マンションの管理費
 1、管理員人件費
 2、公租公課
 3、共用設備の保守維持費及び運転費
 4、備品費、通信費その他の事務費
 5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
 6、経常的な補修費
 7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
 8、委託業務費
 9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11、管理組合の運営に要する費用
12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

修繕積立金
 1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
 2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
 3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
 4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
 5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
 6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
  (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
 7、上記の管理のための借入資金に対する償還

上記以外の駐車場利用料なども、共用部の無い戸建てでは無駄な費用。
142112: 匿名 
[2019-08-29 14:00:18]
マンさんの意見は不要
142113: 匿名さん 
[2019-08-29 14:00:46]

戸建てさん達へ

戸建てさんがどうしてこんなにも熱く、
マンション民へ攻撃するのか。
気持ちを代弁したいと思います。


【戸建てさんの気持ち】
あー、もう一回家を買うなら都心や駅近の便利
なところに住みたいなー。
バスで駅までいくのも疲れたし、
雨が降ったら自転車も30分かかるなー。
今日も通勤が大変だー。

かといって、駅近のマンションは高くて買えないし。
俺には「管理費や修繕積立金の支払いはできない。」
あそこのマンションだったら、毎日楽なんだろうな。


休日の日には、庭の手入れしなきゃいけないし
草はボーボー。
あ、そういえば、シロアリ対策や外壁塗装、屋根もやらなきゃー。
貯金もないし、また来年で良いか。


30年後
そろそろローンの完済も間近だな。
俺、ここまでよく頑張ったなー。
あれ、待てよ。
もうすぐ定年なのに、家の修繕はどうするんだー。退職金で支払ったら、老後はやっていけるのだろうか。
建て替えなんて、数千万払えないし。

なんで俺は若いうちにマンションを買わなかったのだろう。
管理費は払うけど、今頃こんなことにならなくて住んだのに。
30年前に戻りたいなー。


以上。
ここの戸建てさん達の気持ちを代弁しました。
図星でしょ?
142114: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-08-29 14:07:53]
>>142113 匿名さん
> 戸建てさんがどうしてこんなにも熱く、
> マンション民へ攻撃するのか。

事実を言っているだけなのに「攻撃されている」と思うのは、深く考えずにマンションを買ってしまい、後悔している証拠ですね。

庭の手入れなど、既に完全論破されている内容を、なにごともなかったかの様に再掲していることからも、現実逃避の負け惜しみ発言をしていることがわかります。

そう、
この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いです。

この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、購入するなら戸建て一択。

この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、マンションに住むなら賃貸でおk。
142115: 通りがかりさん 
[2019-08-29 14:10:16]
>>142113 匿名さん

悔しいんですか?
全く客観的なマンションのランニングコストに対するメリットが示せないから(笑)

逆に底辺レジデンス民が戸建てを認めようとせず、荒らし行為を繰り返すのか聞きたい。

小学生でもマンションより戸建てが良いと理解できるのにね~

後、階高の話になるとタワマンを否定するのか。自分が低層レジデンスだから引け目に感じているのですか?
確かに高層階の方から、バカにされていましたが同じマンション民ですよね?
142116: 匿名さん 
[2019-08-29 14:11:12]
>>142113 匿名さん
大変ですね。

我が家は戸建ですが駅徒歩3分の好立地ですし、
庭なんて無駄なものはないので手入れは楽ですよ。
しかも一種低層なので静かで陽当たりも抜群です。
142117: 匿名さん 
[2019-08-29 14:11:26]
>>142113 匿名さん
利便性のいい都内の駅徒歩数分の新築戸建てなので快適。
庭の植栽は最小限にして車2台分の駐車スペースとパティオがある。
マンションも検討したが東京の戸建て育ちなので、無駄なランニングコストがかかる狭い集合住宅は選択しなかった。
142118: 匿名さん 
[2019-08-29 14:16:21]
日本の7割が戸建て住まいを望み、マンション住まいを望むのはわずか1割。
マンション好きは単身者世帯が多いだろうし、購入してまで住みたがるのは1割よりさらに少ないだろう。
142119: 匿名さん 
[2019-08-29 14:26:33]
近所に**さえいないなら、戸建てでもマンションでもどっちでも良い。経験上、基地は戸建てで同居が多い。夜中に叫ぶアーウーとか勘弁。パワー系の池沼が隣とかになったらヽ(`Д´#)ノ
142120: 通りがかりさん 
[2019-08-29 14:44:34]
>>142119 匿名さん

おいおいマンションのが多いだろ(笑)
また根拠の無い作り話か。
142121: 匿名さん 
[2019-08-29 14:46:18]
マンションさん反論なし。
でも悔しいから、荒らしに専念…とか
止めてくれよ(笑)
142122: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-08-29 14:47:36]
>>142119 匿名さん
> 夜中に叫ぶアーウーとか勘弁。

>>142120 通りがかりさん
> おいおいマンションのが多いだろ(笑)

まったくです、マンションは勘弁ですね。
頼みの綱の管理組合・管理会社の対応も張り紙でおしまい。
まったくです、マンションは勘弁ですね。頼...
142123: 匿名さん 
[2019-08-29 15:48:55]
マンションさんはどうしても戸建てがバス便であって欲しいみたいね。

戸建てでも予算5000万?6000万なら2階建てで駅徒歩圏のケースがほとんどだと思うけど。

マンションさんが言う、3階建てとかバス便だと3000万?4000万位なのでここのスレタイとはずれてるよ。
142124: 匿名さん 
[2019-08-29 16:17:20]
4000万以下マンションさんは、3階建て狭小ミニ戸しか知らないからでしょう。
ランニングコストを予算化できる属性なら、もっと利便性のいい立地の広い戸建てが買えたのに残念。
142125: 通りがかりさん 
[2019-08-29 16:52:45]
対抗できるマンションは無いよ。
一軒家とマンションじゃ比較するのが間違い。
価格設定が、1億マンションぐらいじゃないと
戸建ての3000万円にも敵わないから。
今は、割高なんだよマンション。
30年ぐらい前ならマンションと逆転してたんだけど、
戸建ては性能が上がり極端に安くなったからね。
マンションは追いつけなかった。
タワーマンションという方向で、プレミアム感を出してるからね~
景色は良いけど厳しい住居。
142126: 匿名さん 
[2019-08-29 17:14:13]
タワマンがプレミアム感?どういう感覚なんだ?ただの高層団地だろw
壁はペラペラ、立地も商業圏や工業地帯跡地など劣悪。震災にも脱出不可。
すぐ飽きる眺望以外どこがいいんだ?
142127: 通りがかりさん 
[2019-08-29 17:22:14]
>>142126 匿名さん

売り出してる側がね。調べれば分かるよ。
142128: 匿名さん 
[2019-08-29 17:23:11]
>>142126 匿名さん

低層団地よりはマシってとこじゃない(笑)
142129: 匿名さん 
[2019-08-29 17:57:46]
>>142123 匿名さん

予算5000-6000万?
背伸びしすぎてませんか?

戸建民の予算は世の中の平均的な4000万で充分だよ。
142130: 匿名さん 
[2019-08-29 18:05:02]
>>142126 匿名さん

その通りだと思います。
低層マンション団地にいたっては、景色すら良くないのです。
高層だからこそのプレミアム感。
そのようにして高値で売り出されているようです。
142131: 匿名さん 
[2019-08-29 18:08:37]
>>142117 匿名さん
この価格帯のスレでそのような物件にお住まいということなら、檜原村とか?笑
142132: 匿名さん 
[2019-08-29 18:22:31]
>>142131 匿名さん

戸建ては4000万円超可なんだよ(笑)
スレタイ読んでます?
142133: 匿名さん 
[2019-08-29 18:29:52]
>>142132 匿名さん

その前に、4000万以下のマンションでしょ?
購入者の平均年収は800万ぐらいだね。
なのでそのマンションを踏まえた戸建さんの年収もそれ位だね。
142134: 匿名さん 
[2019-08-29 18:33:34]
年収800万の戸建さんがいくらほどの戸建を買えるのかな?

まあ行っても4500万ぐらいでしょう。

いえ、「わたしの年収はもっとある」とか「タンス預金がいっぱいある」とかの個別事情は要らないですから。
142135: 匿名さん 
[2019-08-29 18:34:10]
>>142129 匿名さん
>戸建民の予算は世の中の平均的な4000万で充分だよ。
地域によって違う。
東京なら普通の戸建てでも平均5000万以上。
23区内だと建売りでも8000万準備しないとまともな戸建てを買えない。
142136: 匿名さん 
[2019-08-29 18:36:24]
>>142135 匿名さん

なので、平均的なマンションしか買えない人は平均的な4000万ぐらいの戸建しか買えないということです。
142137: 匿名さん 
[2019-08-29 18:38:01]
いや私は年収1800万だからとか、都内に土地を持ってるとか、配当で500万収入あるとか、そういった個別事情は要らないので。
142138: 匿名さん 
[2019-08-29 18:39:31]
4000万以下のマンションを検討するということは、まあそれなりのエリアなんだろうなぁ、と思う。
142139: 匿名さん 
[2019-08-29 18:41:59]
>>142136 匿名さん
平均的なマンション+ランニングコスト以上の予算が準備できる属性の人だから、自己資金や年収は確実にもっと高い
142140: 匿名さん 
[2019-08-29 18:43:52]
戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便です。
戸建全体の中でも所得格差はありますから、ここの戸建さんは平均的な所得、つまり偏差値50前後になるため、ここの戸建さんのうち駅徒歩10分以内というのはまれで、大体15分ぐらいのエリアに収まるのでしょう。
142141: 匿名さん 
[2019-08-29 18:46:41]
4000万以下のマンションしか買えない人と、4000万にランニングコストを加えた予算額を確保できる人は属性が違うことをマンション民は理解できない。
14万レスを超えるこのスレの重要なポイント。
142142: 匿名さん 
[2019-08-29 18:47:53]
>>142139 匿名さん

でも平均的な4000万程度のマンション購入者の収入は800万ぐらいでしょう。しかもマンション購入者って子どもが1人とかが多いから、子どもが2人いるような平均的な戸建さんより家計に余裕がありがち。
なので年収800万の戸建さんが買える戸建というと、やはり4500万程度の物件になるでしょうね。

いえ、私は年収1500万だからとか、そんな個別事情は要らないので。
142143: 匿名さん 
[2019-08-29 18:50:17]
>>142141 匿名さん

>4000万以下のマンションしか買えない人と、4000万にランニングコストを加えた予算額を確保できる人は属性が違う

属性は同じですね。
142144: 匿名さん 
[2019-08-29 18:51:46]
>>142142 匿名さん

また勝手なルール。誰が800万なんだよ。
さては、低層マンション民だな?
142145: 匿名さん 
[2019-08-29 18:52:48]
>>142141 匿名さん

4000万以下のマンションしか買えないけども、ローンを増やせばもっと高い戸建が買えるはずという主張であれば、属性は同じですね。
142146: 匿名さん 
[2019-08-29 18:53:47]
>>142144 匿名さん

平均的な所得水準だよ。
戸建さんの。
142147: 匿名さん 
[2019-08-29 18:55:27]
>>142144 匿名さん

4000万以下の平均的なマンションを買う人の平均的な所得水準ですね。

わたしは年収1500万だからとか、そんな個別事情は要らんからなw
142148: 匿名さん 
[2019-08-29 18:58:22]
>>142144 匿名さん

オタクらの年収なんか関係ないから、平均モデルで検討してるの。

文句ある?w
142149: 匿名さん 
[2019-08-29 19:02:58]
>>142148 匿名さん

根拠がないのはお約束?
勝手なルールは止めてね(笑)
スレタイトルをよ~く読んでから出直してきな。
142150: 匿名さん 
[2019-08-29 19:04:25]
>>142148 匿名さん

7000万の過疎スレに戻ったら?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる