住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

142001: 匿名さん 
[2019-08-28 22:29:52]
>>141996 匿名さん

どんどん正体があらわに(笑)
142002: 匿名さん 
[2019-08-28 22:30:43]
安マンションはもっと無理っす
142003: 匿名さん 
[2019-08-28 22:31:12]
>>141998 匿名さん
ですね。

私はランニングコストを踏まえた戸建ですが、
2階建てで1階リビングです。
142004: 匿名さん 
[2019-08-28 22:32:25]
二重床にしても、騒音が響くマンション。
隣人トラブル多発。
煽り運転で逮捕されたブランド好きもマンション民。
こんな人たちが住んでいるのがマンション。
売れなくなるわけだ(笑)
142005: 匿名さん 
[2019-08-28 22:33:27]
ここの戸建てってLDK20畳以下なんだって。狭すぎて無理っすw
142006: 匿名さん 
[2019-08-28 22:34:50]
うちはLDKで40畳超えてる億ションです。やっぱり戸建てはないな。すいません越境しました。
142007: 匿名さん 
[2019-08-28 22:35:54]
本日も、戸建てさん達が本質を答えれなかったということで、マンションの勝利で終了です。
142008: 匿名さん 
[2019-08-28 22:36:52]
>>142006 匿名さん

妄想は底辺レジデンス民の特徴だねw
142009: 匿名さん 
[2019-08-28 22:38:24]
>>142005 匿名さん
4000万円程度だと、築20年を超えているマンションでも
LDK16畳以下になっちゃいますからね。

それと比べると、戸建なら新築で広い家に住めます。
142010: 匿名さん 
[2019-08-28 22:38:44]
>>142007 匿名さん

マンションの本質(笑)
完全敗北したマンションさんが、感情をあらわにして終了です。
またボロ負けして逃げていくんですね~
142011: 匿名さん 
[2019-08-28 22:38:58]
自称ヘビー級にならないと戸建てと戦えないマンション推し
142012: 匿名さん 
[2019-08-28 22:40:01]
新築で広くて安い。

郊外で駅から遠くて、資産価値が低いとも言える
142013: 匿名さん 
[2019-08-28 22:40:14]
マンション民のレスが雑になって、正体も隠さなくなってきたな~
142014: 通りがかりさん 
[2019-08-28 22:41:22]
マンション民は、基本一人だから疲れたんだよ。
142015: 匿名さん 
[2019-08-28 22:42:34]
>>142012 匿名さん
え?

4000万円のマンションは築23年で駅から徒歩8分で16畳以下のLDKです。
一方で同程度の予算(月々の支払額)の我が家は
新築注文戸建で駅から徒歩3分、LDKも18畳ありますよ。
142016: 匿名さん 
[2019-08-28 23:02:07]
リビング狭く、チープな安戸建は無理っす
142017: 匿名さん 
[2019-08-28 23:09:19]
同じ予算でも築23年でLDKも狭いマンションは無理ですね。

マンションは表面上の物件価格は安いですがランニングコストが高いので
同じ予算なら戸建のほうが好立地で広い家に住めますから。
142018: 匿名さん 
[2019-08-28 23:24:59]
>>142014 通りがかりさん

1人じゃないよーん☆

あ、わたしは戸建ですよ、マン民とか言われてますけどねw
142019: 匿名さん 
[2019-08-28 23:34:12]
わたしのスレ改革案を荒らしだと勘違いして、何の関係もない都心マンションさんのスレに乗り込み、乱暴狼藉ざんまいの戸建さん。

まさかそこまで低レベルだとは思わなかったな。
142020: 匿名さん 
[2019-08-28 23:37:49]
>>142015 匿名さん

同一価格帯のマンションだと、立地はもっと良くなりますね。
142021: 匿名さん 
[2019-08-29 01:15:54]
>>142020 匿名さん
それだと予算(月々の支払額)が違いますね。

予算を揃えると戸建のほうが好立地になります。
142022: 職人さん 
[2019-08-29 01:27:03]
郊外だけど維持費の差額が30年で1千万としても、駅近マンションと徒歩15分の建売がやっと同じくらい。
何をもって好立地とするかは人それぞれかもしれないが、維持費の差分考慮してもマンションのほうが駅近を安価に買えることは確か。
142023: 匿名さん 
[2019-08-29 04:01:46]
>>142022 職人さん
4000万以下のマンションだと駅近でも駅自体の利便性が悪いから意味がない。
居住面積は狭いし集団居住。
都内市部の駅徒歩10分の建売り戸建てのほうがいい。
142024: 通りがかりさん 
[2019-08-29 05:28:38]
マンションは、しょせん集合住宅ですからね。
ブランド好き煽り運転で逮捕されたのも
京アニの放火魔も集合住宅民。
ここの底辺レジデンス民も皆さん同族です。
同じ属性同士なら気が合うのかな?
私は、そんな方々が隣にいるのは嫌ですけどね~
142025: 匿名さん 
[2019-08-29 05:51:31]
マンションの共用部は他人が通る公道と同じ。
購入時に公道の建設費を払い、購入後も維持管理費を毎月徴収されるのがマンション。
142026: 匿名さん 
[2019-08-29 06:34:38]
>>142024 通りがかりさん

煽り運転マンションさんのインスタ画像、
底辺レジデンス民と同じ臭いがしますね。
会員制とかブランドとか、マンション民の特徴でしょう。
142027: 匿名さん 
[2019-08-29 06:48:31]
(アパート級)4000万以下
..........................................................................
(ファミリー級)6000万円以下
.........................................................................
(アッパーミドル級)8000万以下

マンションについては基本的にヒエラルキー構造にあると思います。貴方が上のどのクラスで戦いたいか、によって貴方のレベルも推し量れます。
ちなみに私ならファミリー級かな?w
142028: 匿名さん 
[2019-08-29 06:50:03]
142024、142026さんはアパート級の方ですね。

少し話しが合いにくそうです☆
142029: 匿名さん 
[2019-08-29 07:24:16]
>>142028 匿名さん

アパート(笑)
集合住宅なんですね。
1億だしても集合住宅は勘弁。
142030: 匿名さん 
[2019-08-29 07:25:39]
ここの戸建さん、予算はファミリー級のくせに主戦場はアパート級なんだw

やっぱりアパート級の戸建さんがムリに増量してファミリー級にあげても、ナチュラルウェイトのファミリーマンションさんには歯が立ちませんかね?w
でも戸建さん、アパート級でやりたいなら、ちゃんと元のウェイトに戻してから言わないとダメだゾ☆
142031: 通りがかりさん 
[2019-08-29 07:26:36]
戸建てからしたら、低層レジデンスとか有り得ないよ。
高層マンションなら景色も良いのだろうけど、
低層レジデンスは下水から水が溢れてくるとか(笑)
142032: 匿名さん 
[2019-08-29 07:28:21]
戸建さんのみ2000万増量してファミリー級のウェイトとかw

そんなリングに上がるマンションさん、居ないのが当たり前だね☆
142033: 匿名さん 
[2019-08-29 07:28:23]
アパートなどの集合住宅はマンション民だろ~
煽り運転さんとか放火犯とか、仲間は沢山いますから。
142034: 匿名さん 
[2019-08-29 07:30:07]
マンション2000万円=戸建て4000万円の比較になるから、マンションはアパートって事かな?
マンションは、海外ではアパートって呼ばれてるもんね。
142035: 匿名さん 
[2019-08-29 07:31:09]
>>142027 匿名さん
このスレはマンションは4000万円以下なのでアパート級ですね。
スレチ物件の議論がしたいなら別スレへどうぞ。
142036: 通りがかりさん 
[2019-08-29 07:31:16]
>>142034 匿名さん
では、これからはマンション民=アパート民という呼び方にしましょう。

戸建て派一堂
142037: 匿名さん 
[2019-08-29 07:31:48]
ブヨブヨに増量した戸建さん、スパーリングを申し込むも相手がいないw
142038: 匿名さん 
[2019-08-29 07:34:39]
>>142037 匿名さん

戸建のメニューは、今日も鏡を見ながらシャドーだなw
142039: 匿名さん 
[2019-08-29 07:35:20]
>>142037 匿名さん

アパート民さん?
煽り運転と放火は止めてね。
142040: 匿名さん 
[2019-08-29 07:36:04]
>>142035 匿名さん

あぁ、わたしはどちらかと言うとトレーナーみたいな者ですから。
142041: 匿名さん 
[2019-08-29 07:39:07]
マンションの管理費や修繕積立費などのランニングコストを考慮し、
6000万円戸建て≒4000万円マンションが理解できる人のスレですからね、
142042: 匿名さん 
[2019-08-29 07:41:50]
>>142038 匿名さん

なかなか言い得て妙ですなw
ジムの中では威勢がいいと言うか、、、シャドーだけなら世界も取れそうだね。

とりあえず、4000万以下のマンションさんとスパーリングしたいのなら、ウェイトダウン、ファミリー級で戦いたいならちゃんとトレーナーさんの話を聞いて心技体を鍛える。

中途半端な2000万の増量はいただけませんね
142043: 匿名さん 
[2019-08-29 07:42:57]
ハンマーでぶっ壊せそうな家に住んでいて
毎日不安な気持ちを高飛車(マンション民)な私たちが羨ましくて、下品な言葉をここに書いているんだろうな。w
142044: 匿名さん 
[2019-08-29 07:43:43]
劣勢になった時のパターンが同じすぎて笑う。
マンションのランニングコストは厳然として存在していて
一生支払い続けなくてはいけない債務なんですよ。
142045: 匿名さん 
[2019-08-29 07:45:11]
>>142043 匿名さん
立地も設備も悪く、狭いマンションのどこが羨ましいんでしょう・・・

表面上の安さに飛びついて、安物買いの銭失いをした哀れな人だと見てますよ。
142046: 匿名さん 
[2019-08-29 07:45:58]
>>142041 匿名さん
先ほども指摘のとおり、マンションについてはヒエラルキー制が基本だと思いますので、4000万≠6000万だから一生理解してもらえないと思う。
14万もシャドーしてたら、そろそろ気づかないかな?
142047: 匿名さん 
[2019-08-29 07:46:29]
アパート民よ、ちゃんと考えてね~
マンションと戸建てでは、そのマンションを買った場合に戸建てでは発生しない費用を確認する必要があるのです。

修繕積立金・管理費。
臨時修繕積立金。
駐車場代(車を保有される場合)。
固定資産税(の戸建てとの差額)。
その他、コミュニティ形成費、駐輪場代などなど。

その月あたり支払額から1万円を引いて下さい。
1万3千円ごとに物件価格が500万高い戸建てを購入することが出来るのです。(4000マンションとの差額が5万の場合6000万の戸建て)

高いマンションになればなるほど費用は高くなります。
しかも一生、ヨボヨボの老人になってもキッズルームやスポーツジムの費用を払うのです。
マンション住人の高齢化やスラム化の可能性すらあるのです。
142048: 匿名さん 
[2019-08-29 07:47:54]
>>142045 匿名さん

立地のよいファミリー級で頑張ろう。
142049: 匿名さん 
[2019-08-29 07:48:38]
そんなにボクシングの話がしたいなら、過疎スレに行けばよいのに。
あっちなら相手して貰えますよ。廃止寸前だから。
142050: 通りがかりさん 
[2019-08-29 07:49:41]
自作自演のボクシングさん
低層レジデンス民の新たなスタイルですね(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる