住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

141851: 通りがかりさん 
[2019-08-28 12:49:09]
結局、くだらない感情論と話しを反らす
いつもの底辺レジデンス民のやり方。
お隣、韓国のやり方とそっくり(笑)
141852: 匿名さん 
[2019-08-28 12:52:51]
だから、戸建派の正会員制度を導入しようとの話が提起されたわけです。
141853: 匿名さん 
[2019-08-28 12:53:46]
比較を諦めた人が騒いでるだけですからね。
まあこの問題を突き詰めるとマンションが売れなくなるので、騒ぎたくなる人の気持ちも理解はできます。
141854: 匿名さん 
[2019-08-28 12:55:03]
>>141849 匿名さん
戸建(ジャイアン)からみて、いつも逃げ回って弱々しく見えるのがマンション(のび太くん)さん。
141855: 匿名さん 
[2019-08-28 12:55:27]
てか、書き込んでるやつ韓国人が多いんじゃない?
141856: 匿名さん 
[2019-08-28 12:58:52]
どうしてもマンションのランニングコストを隠したがる人がいますね。
これがあの有名な隠蔽体質ですかね。
141857: 職人さん 
[2019-08-28 12:59:19]
マンションを買う人がいないと戸建がもっと高くなってしまう。
戸建が何とか手の届く範囲にあるのはマンションのおかげです。

自治体の税収も大きく減る。
141858: 匿名さん 
[2019-08-28 13:04:42]
マンションの影響で一時的に児童数が大幅増になるので、マンション規制に動いている自治体もあるよね。
141859: 匿名さん 
[2019-08-28 13:15:19]
韓国や中国は、マンション民が大多数だからね。
マンション批判に耐えられないだよ。
日本の事は、ほっといてくれ。
底辺レジデンスさん。
141860: 匿名さん 
[2019-08-28 13:17:00]
白旗が上がりましたね。
141861: 匿名さん 
[2019-08-28 13:26:59]
土地単位面積当たりの固定資産税を階層倍とれるので、自治体にとってもうまみがあるのがマンション。
土地の評価額が高い戸建てと違い、マンションの固定資産税は大部分建物の評価額なので、土地部分の税額減免の影響も少ない。
141862: 匿名さん 
[2019-08-28 13:40:51]
税収は増えるが、幼稚園保育園や学校がパンク状態、ラッシュ時には駅に人が溢れてかえり駅の出入りだけでも一苦労と、問題も大きいので、中央区、江東区など実質的なマンション規制に動く自治体もある。

https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180731-OYT8T50074/2/
141863: 匿名さん 
[2019-08-28 13:51:49]
武蔵小杉も何年か経つと、多摩なんとかタウン状態になるだろう
141864: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-08-28 13:55:39]
>>141861 匿名さん
> 土地単位面積当たりの固定資産税を階層倍とれるので、自治体にとってもうまみがあるのがマンション。

売る側・税金を徴収する側に立ってみれば、マンションはお得ですよね。

私も、広大な土地を持っていて、戸建て街にするか、マンション建てるかって言うと、マンション一択です。
141865: 匿名さん 
[2019-08-28 13:59:46]
>>141864 横浜2500万中古建売戸建てさん

そんな土地に一軒だけ戸建を建てても、喜ぶのは本人だけ。終いには病院もスーパーもなくなりゴーストタウンと化す。一定数の人口がないと街が維持できない。
141866: 匿名さん 
[2019-08-28 14:01:56]
駅チカの利便性が良い土地にマンションを建てるのは行政的にも経済的にも合理的な選択。当然そこに住むメリットもある。
141867: 匿名さん 
[2019-08-28 14:08:45]
ららぽーとみたいな大型のショッピングモールも、マンションとセットで開発されることが多いですね。戸建もオマケのように付いてる場合もありますが。
医療センターも入っており、一つの経済圏として成り立っている。

戸建はオマケ
141868: 匿名さん 
[2019-08-28 14:10:21]
駅チカの利便性が良い土地に戸建てを建てて住むメリットもじゅうぶんある。
行政や経済の合理性のために、集合住宅の狭い空間に暮らしてランニングコストを払い続ける必要はない。
141869: 匿名さん 
[2019-08-28 14:16:43]
>>141868 匿名さん

>駅チカの利便性が良い土地

は希少性が高く、誰もが購入できるわけではない。結果として戸建の過半数は駅徒歩15分以上ないしバス便となるのであり、また首都圏における分譲戸建の3割超が飯田のいい家というのが事実である。
したがって、利便性の良いエリアに住むにはマンションが有力な選択肢であることが、これからも変わることがない不動のメリットとして、主張され続けることになる。
141870: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-08-28 14:19:09]
>>141865 匿名さん
> そんな土地に一軒だけ戸建を建てても

違いますよ。
広大な土地を持っていて、戸建て分譲地にして売るか、マンションにして売るのとどっちがお得かってお話ですよ。
141871: 匿名さん 
[2019-08-28 14:21:41]
>>141868 匿名さん
それが資産価値の高いエリアは簡単にはできないのだよ。田舎ちゃん。
141872: 匿名さん 
[2019-08-28 14:22:35]
>>141870 横浜2500万中古建売戸建てさん

あなたが持ってる土地の売り先が変わるだけでしゅ?
141873: 匿名さん 
[2019-08-28 14:23:06]
>>141872 匿名さん

失礼
だけでしょ?
141874: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-08-28 14:25:00]
>>141872 匿名さん
> あなたが持ってる土地の売り先が変わるだけでしゅ?

・・・デベが、広大な土地を持っていて、戸建て分譲地にして売るか、マンションにして売るのとどっちがお得かってお話ですよ。
141875: 匿名さん 
[2019-08-28 14:30:23]
>>141874 横浜2500万中古建売戸建てさん

マンションだと、売り出しまでの期間が長いし、コストもかかるのでリスクが大きい。
戸建だと、回転数を上げて売りまくらないと儲からないから、他の広大な土地の仕入れも必要になる。

その土地だけで考えるのは都市開発のど素人。
141876: 匿名さん 
[2019-08-28 14:33:57]
>>141874 横浜2500万中古建売戸建てさん

そんなに単純な話ではない、ということがお分かりいただけたかな?
141877: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-08-28 14:34:53]
>>141875 匿名さん
> 回転数を上げて売りまくらないと儲からない

回転数上げない場合は、マンションですね。

同一の土地の広さで、より多くの世帯を収容出来て、
より多くの物件販売金額を得られるのと、
銀行にとってはより多くの住宅ローン獲得でき、
国・地方自治体にとってはより多くの税金を徴収できますもんね。
141878: 匿名さん 
[2019-08-28 14:47:25]
>>141877 横浜2500万中古建売戸建てさん

戸建もマンションも、粗利はそんなに変わらないと思います。
141879: 匿名さん 
[2019-08-28 14:49:43]
>>141877 横浜2500万中古建売戸建てさん

かつ、地域経済も活性化して住民はそのメリットを享受できる。
マンションは、皆んながハッピーになるシステム。
141880: 匿名さん 
[2019-08-28 14:53:08]
>>141877 横浜2500万中古建売戸建てさん

より多くの税金を徴収すれば、行政サービスとして住民に還元されます。
141881: 匿名さん 
[2019-08-28 15:04:11]
マンションは危険。
一戸建ての空家の解体が問題になってる。
マンションも解体問題が近い、一戸建てより多額の費用が掛かるから問題は大きい。
自治体に負担できない厄介物になりそうなマンション、住民に還元でなく負担になりそうな万損。
141882: 匿名さん 
[2019-08-28 15:08:12]
>>141881 匿名さん

前述のようにマンションは社会インフラでもありますから、維持管理については戸建さんから集めた税金も活用し、行政として有効活用していくので大丈夫です。
141883: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-08-28 15:14:20]
>>141882 匿名さん
> 前述のようにマンションは社会インフラでもありますから、維持管理については戸建さんから集めた税金も活用し、行政として有効活用していくので大丈夫です。

誤解されているようですね。
現実は逆です。

マンションは、その容積率を確保するために総合設計制度を利用しています。

このため、マンション住民が自ら購入し、管理費・修繕積立金を払い、固定資産税まで払っている土地の一部を、一般人に一般開放しています。

マンション住民が払った金は、マンション住民以外の方に還元されているわ訳であり、まさに、マンション住民さまさまと言って良いでしょう。
141884: 匿名さん 
[2019-08-28 15:21:04]
>>141883 横浜2500万中古建売戸建てさん

公園の部分でしょ?地域貢献ですね。
戸建さんもどうぞお使い下さいね☆
141885: 匿名さん 
[2019-08-28 15:24:33]
>>141883 横浜2500万中古建売戸建てさん

戸建さんも使ってもらって構わないんだけど、犬のフンとかは持ち帰ってくださいね。
141886: 匿名さん 
[2019-08-28 15:28:55]
マンションの空き家問題から目を背けては駄目だ
141887: 横浜2500万中古建売戸建て 
[2019-08-28 15:30:53]
やはり、ある程度の広さの土地を調達できた場合は、マンションですね。

同一の土地の広さで、より多くの世帯を収容出来て、
より多くの物件販売金額を得られるのと、
銀行にとってはより多くの住宅ローン獲得でき、
国・地方自治体にとってはより多くの税金を徴収できますもんね。
141888: 匿名さん 
[2019-08-28 15:36:04]
>>141887 横浜2500万中古建売戸建てさん

そして地域経済が発展し、みんなが幸せになるシステム、それがマンション、
141889: 匿名さん 
[2019-08-28 15:40:23]
大雨の冠水が心配だ
141890: 匿名さん 
[2019-08-28 15:48:07]
>そして地域経済が発展し、みんなが幸せになるシステム、それがマンション、

時間が経過すれば地域経済が疲弊し、高齢者団地化して建て替えもままならずババ抜き状態、それがマンション
141891: 匿名さん 
[2019-08-28 16:09:43]
今、仕事で海老名に来ているんだけど、
マンションの乱立が凄いですよ。
これから、まだ1000~2000戸建つらしいけど供給過多にならないのかね?
因みに戸建て新築の方が、駅やららぽーとが近く立地は良いみたいです。
141892: 匿名さん 
[2019-08-28 17:39:46]
>因みに戸建て新築の方が、駅やららぽーとが近く立地は良いみたいです

田舎だとそうなのかな。豊洲のららぽの周辺はマンションばかり。戸建てなんてありませんw
141893: 匿名さん 
[2019-08-28 17:44:26]
汚い土壌の上に住みたくないでしょ?
141894: 匿名さん 
[2019-08-28 17:51:53]
>汚い土壌の上に住みたくないでしょ?

そりゃあ戸建てはイヤだね。地面からすぐだから。
でもマンションなら何十mも上だし全く気にならないね。
コンクリ基礎とはいえ、地べたに這いつくばってる戸建てはアウト。
141895: 匿名さん 
[2019-08-28 17:57:21]
マンションって、土壌汚染や埋め立て地に多いよね。
戸建てなら、そんなところに建てられないよ!
尊敬しちゃうな~。よく住めるよ。
141896: 匿名さん 
[2019-08-28 17:58:35]
>>141894 匿名さん

配水管はその汚い土壌の中なんだけどね
地下ピットは汚い湧水上がってくるし
汚い汚い~
141897: 匿名さん 
[2019-08-28 18:00:01]
>>141895 匿名さん
>>141896 匿名さん

豊洲市場の魚は一生食べないでくださいね。
141898: 匿名さん 
[2019-08-28 18:01:31]
>>141897 匿名さん

豊洲市場は汚染土壌対策に何百億使いましたかね?
マンションは汚染土壌対策に10万位は使ったのかな?(笑)
141899: 匿名さん 
[2019-08-28 18:04:04]
>>141898 匿名さん

戸建てなど論外ということがお分かり頂けたようですね。
141900: 匿名さん 
[2019-08-28 18:05:24]
間違いなく、海老名よりは豊洲だろw 
俺は下町の恵比寿マンションだけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる