住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

141201: 匿名さん 
[2019-08-25 13:34:27]
>>141196 匿名さん
その代わり、戸建にはマンションにないムダな専有部があり、その維持管理を全て自己の責任、費用、労力により、やる必要がある。
141202: 匿名さん 
[2019-08-25 13:37:57]
>>141200 匿名さん

4000万以下のマンションも、ここでは全く人気ないですねw

しかし、昨日確認したところ戸建に住んでるエビデンスを出せたのは3人だけ。わたし(マン民とか呼ばれてるw)とへーベルさんと横浜中古さんの3名です。

いまスレで活躍してる粘着戸建さんからは、何の回答並びにエビデンスを頂戴していない、というのが現状ですね。

ご報告します。
141203: 匿名さん 
[2019-08-25 13:42:06]
>>141199 匿名さん
2017年4月以降に認定申請された新築免震マンションで、4000万以下の区画はないでしょ。
141204: 匿名さん 
[2019-08-25 13:43:38]
>>141201 匿名さん
マンションには居住する専有部が不要なんですね。
141205: 匿名さん 
[2019-08-25 13:46:51]
>戸建にはマンションにないムダな専有部があり、その維持管理を全て自己の責任、費用、労力により、やる必要がある
専有部のないマンションなんか買う必要なし。
141206: 匿名さん 
[2019-08-25 13:51:57]
>しかし、昨日確認したところ戸建に住んでるエビデンスを出せたのは3人だけ。わたし(マン民とか呼ばれてるw)とへーベルさんと横浜中古さんの3名です。


HMすら分からない謎のバインダーでしたっけ?w
141207: 匿名さん 
[2019-08-25 14:06:05]
画像より事実
141208: 匿名さん 
[2019-08-25 14:28:15]
>しかし、昨日確認したところ戸建に住んでるエビデンスを出せたのは3人だけ。わたし(マン民とか呼ばれてるw)とへーベルさんと横浜中古さんの3名です。


隠すって事はどうせPBの建売だろ?
都内マンションと比較すれ出来ない最下層レベルの戸建てはシッシッ
141209: 匿名さん 
[2019-08-25 14:44:22]
>>141208 匿名さん
4000万以下の都内マンションってどんなブランド?
4000万超の戸建ては土地の予算のほうが高額。
141210: 匿名さん 
[2019-08-25 15:04:01]
マンションのランニングコスト踏まえたとしても、安注文戸建は勘弁っす
141211: 匿名さん 
[2019-08-25 15:09:19]
>>141204 匿名さん

ムダに専有する必要のない屋根や外壁などの設備が共有になっている、という意味です。

毎度勘違いレスされてますが、お分かりですか?
141212: 匿名さん 
[2019-08-25 15:10:19]
>>141209 匿名さん

そんな予算で都内のマンションなど狙えるわけがないだろう。

どこの地方民かな?
141213: 匿名さん 
[2019-08-25 15:14:13]
>>141206 匿名さん

そうですね。なので戸建に住んでいる証明として階段の画像(付箋付きです)を投稿させていただきました。

粘着戸建さんからは何の証拠も出てないけど、戸建ならバインダーぐらいあるでしょ?って戸建さんから言われたから、そのままお返ししますね☆
141214: 匿名さん 
[2019-08-25 15:14:25]
>>141212 匿名さん
え?狙えますよ?

京王相模原線 京王堀之内駅 徒歩4分 4LDK90m2 3780万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1060140000427/

多摩都市モノレール 桜街道駅 徒歩5分 3LDK84m2 3690万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1009480087804/

京王相模原線 京王よみうりランド駅 徒歩5分 4LDK80m2 3780万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-85110001990/

京王相模原線 多摩境駅 徒歩3分 4LDK95m2 3780万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1357660000365/

JR中央線 日野駅 徒歩4分 3LDK80m2 3480万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1000980044435/

西武新宿線 久米川駅 徒歩4分 3SLDK88m2 3580万円
https://www.homes.co.jp/mansion/b-1393120000088/
141215: 匿名さん 
[2019-08-25 15:17:21]
へーベルさんと横浜中古さんも、とりあえず付箋付きのバインダーだけで戸建認定されてますから、粘着戸建さんもそんなに構えず、気楽な感じで出してもらったらおk

ただし、HM欄を隠すなら、付箋付きの階段の画像も一緒に投稿してください。
141216: 匿名さん 
[2019-08-25 15:18:30]
>>141214 匿名さん

戸建さん、都内で中古マンション探してたの?
141217: 匿名さん 
[2019-08-25 15:21:07]
>>141208 匿名さん

ま、とりあえずキミのオタクのバインダーを出してからにしようかw
141218: 匿名さん 
[2019-08-25 15:23:18]
>>141216 匿名さん
私は横浜、川崎で探していましたね。

市部なら都内でも4000万円以下のマンションは普通にあります。
同程度の予算(4000万円+ランニングコスト)の戸建も普通にあります。
嘘を言っちゃいけません。
141219: 匿名さん 
[2019-08-25 15:23:24]
4000万以下のマンションも、ここでは全く人気ないですねw

しかし、昨日確認したところ、戸建に住んでるエビデンスを出せたのは3人だけ。わたし(マン民とか呼ばれてるw)とへーベルさんと横浜中古さんの3名です。

いまスレで騒いでる「粘着戸建」さんからは、何の回答並びにエビデンスを頂戴していない、というのが現状ですね。 このままだと、戸建派としての資格に重大な疑義が生じかねません。

ご報告します。
141220: 匿名さん 
[2019-08-25 15:30:13]
>>141218 匿名さん

ワンルームでも中古でも何でもいいならあるかもね。ですが、ここの戸建民(子供2人のファミリー)さんが希望する広さや間取り、立地の物件が4000万以下の予算であるか?と言われたら、ないと言わざるを得ませんね。
141221: 匿名さん 
[2019-08-25 15:33:40]
このスレに、マンション民は何人くらいいらっしゃるのかな?

ほとんどいないと思います。
141222: 匿名さん 
[2019-08-25 15:38:31]
戸建て住まいについては、3人の存在が昨日確認されましたね。
141223: 匿名さん 
[2019-08-25 15:39:24]
>>141219 匿名さん

戸建て好きなら戸建て派でOKです
ここは匿名掲示板ですから

戸建て派一同より
141224: 匿名さん 
[2019-08-25 15:42:41]
それでは、ここで、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
141225: 匿名さん 
[2019-08-25 15:44:40]
>>141219 匿名さん
> いまスレで騒いでる「粘着戸建」さん

それは、例えばどのレスの投稿者のことですか?

> 横浜中古さん

あれ? わたし横浜住まいって言いましたっけ?
合っていますけど。

2500万中古建売戸建てより。
141226: 匿名さん 
[2019-08-25 15:55:40]
>>141211 匿名さん
専有部が戸建てより少ないのに、毎月無駄なランニングコストを強制徴収されるのがマンション。
141227: 匿名さん 
[2019-08-25 16:16:49]
粘着戸建てと言っている奴は、マンション民の成りすまし(笑)
まさに粘着マンション!
底辺レジデンス民だよね(笑)(笑)(笑)
141228: 通りがかりさん 
[2019-08-25 16:19:52]
粘着マンションは、マンションの問題に対して
客観的な回答をきっちり説明してから、戸建てに文句言えって思いますね。
141229: 匿名さん 
[2019-08-25 16:26:17]
6980万の戸建と
5750万のマンション
どちらを買うか悩んでいます。

東京23区
同エリア
マンション、5F部分 75㎡ 来年入居
戸建は、25坪 木造建売完成住宅 今すぐ入居

ここにいるプロフェッショナルの皆さん
辛口でどちらが良いかお願いします。
141230: 匿名さん 
[2019-08-25 16:38:00]
>>141229 匿名さん
戸建てで25坪って敷地面積?
まさか総床面積じゃないでしょう。
建蔽率や容積率もわからないし。
141231: 匿名さん 
[2019-08-25 16:41:16]
>>141229 匿名さん
人生設計は?
引越しは?
潰しがきくのはマンションは
141232: 匿名さん 
[2019-08-25 16:41:17]
>>141223 匿名さん

戸建好きじゃなくて、単にマンションが嫌いなだけの人は?
141233: 匿名さん 
[2019-08-25 16:43:19]
>>141229 匿名さん

家族構成によるんじゃない?

あとは奥さんの希望で決めたらいい。
141234: 匿名さん 
[2019-08-25 16:44:35]
>>141229 匿名さん
> どちらを買うか悩んでいます。

まずは、「なぜ買うのか?」をご教授頂けますか?
それにより、どちらかって言うのも変わってくるかと思います。

投資や賃貸目的であればマンション一択です。
141235: 匿名さん 
[2019-08-25 16:47:16]
>>141227 匿名さん

ヒステリックですね、何かありましたか?

まともに話ができる状態じゃなさそう☆

同じ戸建派として恥ずかしく思います。
マンションの皆さまにはご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
改善に向けた取り組みを続けていきたく思いますので引き続きご指導ご鞭撻のほど伏してお願い申し上げます。

戸建民有志
141236: 匿名さん 
[2019-08-25 16:50:29]
>>141229 匿名さん

23区内で25坪だと、両サイドもミニ戸で挟まれていて、3階建ての上物かと想定される。

マンションだね。
141237: 匿名さん 
[2019-08-25 16:52:13]
>>141234 匿名さん

投資や賃貸目的でどちらにしようか迷うことはないから、家族で住むためと考えておけば間違いないでしょう。
141238: 匿名さん 
[2019-08-25 16:53:40]
感情的にならず、マンションのマイナス面を淡々と語るだけでじゅうぶんです。
141239: 匿名さん 
[2019-08-25 16:57:49]
>6980万の戸建と
>5750万のマンション
>どちらを買うか悩んでいます。

23区内でまともな戸建てを買うには予算が低すぎます。
141240: 匿名さん 
[2019-08-25 16:59:53]
>>141229 匿名さん

住まいに資産価値を求める必要がなく、住まいで自由に過ごしたいのであれば戸建てですね。

でも、その戸建てで、自由な住まいの生活を送れるかがわかりません。

やはり、なぜ購入するのか?をご教授ください。

間違っても、家賃がもったいないからとか、保険代わりにと言って、マンションを購入するようなことはしてはいけませんね。

マンションには管理費・修繕積立金があります。
団信・住宅ローン控除対象外。
住宅ローンを完済しても支払いは続きます。
滞納するとマンションを強制退去です。

賃貸と変わりません。

むしろ賃貸の方が、専有部および専有部の既設置設備の維持・メンテ費用は大家持ちでなおかつ、マンション理事をしなくて済むので良いです。

共有部の管理・メンテ費用が管理費・修繕積立金、家賃はそれに専有部の管理・メンテ費用を加えたものと考えれば良いでしょう。
141241: 匿名さん 
[2019-08-25 17:07:39]
>>141240 匿名さん

家族で住むために購入する。
ローンは超低金利かつ税制面でのメリットがある。さらに自分に万一の事があった時、家族にその家を残す保険の意味もある。

こんなとこですかね
141242: 匿名さん 
[2019-08-25 17:13:24]
賃貸にする場合、職場の家賃補助が出ることは必須条件ですね。でなければ、ローン控除が取れないので大損です。
141243: 匿名さん 
[2019-08-25 17:16:18]
>>141239 匿名さん

そう言うなら、その予算でまともな戸建が買えるエリアでもアドバイスしてあげなさい。
141244: 匿名さん 
[2019-08-25 17:17:31]
ここの戸建さんに相談したのが間違い

という結論で宜しいかと。
141245: 匿名さん 
[2019-08-25 17:24:55]
>>141244 匿名さん

まともな人間がネットの匿名掲示板で相談する訳がない
普通金払ってFPに聞く
141246: 匿名さん 
[2019-08-25 17:49:45]
さすがにここのマンションさんには誰も相談しないよね。
ここのマンションさんへの質問って、マンションさんへのツッコミのための前振りばかりだしねw
141247: 匿名さん 
[2019-08-25 18:08:51]
質問者さんも呆れるレベルの低さ
141248: 匿名さん 
[2019-08-25 18:10:18]
>>141245 匿名さん

しまいには、相談者さんに八つ当たりをはじめる戸建さん
141249: 匿名さん 
[2019-08-25 18:13:51]
質問者さん、質問しっぱなしで反応なし。

やはり、「なぜ購入するのか?」が気になりますね。
141250: 匿名さん 
[2019-08-25 18:40:43]
>>141240 匿名さん

こんなレスしてくる奴に相談したのが失敗だったと思ったのでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる