住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

141101: 匿名さん 
[2019-08-24 22:04:28]
>場所や地盤にもよりますが、建てるなら災害に強い家は安心できますよね

耐震1のマンションじゃ亀裂が入ったら即終了の2重ローン生活ですから
熊本から学ばないんですかね?
141102: 匿名さん 
[2019-08-24 22:06:24]
阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震でも
圧倒的な強さを実証しているのはツーバイフォーです。

災害リスクの低い土地に、ツーバイフォーの家を建てるのが最強です。
141103: 匿名さん 
[2019-08-24 22:11:51]
>>141094 匿名さん

地震と津波と火災はセットで考えよう。
141104: 匿名さん 
[2019-08-24 22:13:33]
マンションさんは本気で耐震1のマンションの方が耐震3の戸建より地震に強いと思っているみたいですね
ネット記事を真に受けているようです
下記のようなこと知らないみたい


耐震等級は、国土交通省の「住宅性能表示制度」による建物の評価です。
耐震基準に対してそれをどれくらい満たすかを示し、3段階にわかれています。

耐震等級1級…建築基準法と同程度の耐震力
耐震等級2級…建築基準法の1.25倍の耐震力
耐震等級3級…建築基準法の1.5倍の耐震力

数字は大きいほど耐震力が高いことを意味します。「耐震等級1級マンション!」と聞くと、大変強い建物に聞こえますが、等級の中では一番下。耐震基準をギリギリ満たす建物という意味です。

耐震等級1級…一般の戸建て住宅、マンション
耐震等級2級…学校、病院など避難所の役割を果たす建物
耐震等級3級…消防署、警察署など防災拠点となる建物

既存のマンションは、ほとんどが耐震等級1級です。これまでは戸建ても1級がほとんどでしたが、昨今は耐震等級の高い建物が増えています。
141105: 匿名さん 
[2019-08-24 22:14:25]
>>141102 匿名さん

いまのところ、都内の戸建だと都電荒川線、舎人ライナー、足立区全域、大田区六郷土手、練馬のはずれ土支田、高島平、などが候補に挙がってますね。
141106: 匿名さん 
[2019-08-24 22:19:37]
>>141104 匿名さん

昨今のマンションは、免震、制震装置とセットで考えるべきですね。

耐震等級は上物だけの固さを表す指標なので、固ければ固いほど、地面の揺れはダイレクトに伝わるので、家の中は人も家具もぐちゃぐちゃになります。なので地震対策として耐震等級しか言わないのは片手落ち。

むしろ、免震制震装置が付いていれば、上物を無駄に固くする必要はなく、等級1でも充分だと言えるでしょう。
141107: 匿名さん 
[2019-08-24 22:22:41]
>>141105 匿名さん
災害リスクも高く、治安も悪い地域ですね。

都内なら多摩地区がいいですよ。
もしくは横浜や川崎の北部も。
141108: 匿名さん 
[2019-08-24 22:24:08]
>>141102 匿名さん

戸建さんの好きな都内の高台の土地、表層地盤が厚いから、戸建にとっては振幅率が高くなって揺れが大きくなる。そんな地盤に固い耐震等級の戸建を建てると中の人はぐちゃぐちゃになります。なのでちゃんと免震制震装置を入れましょう。
141109: 匿名さん 
[2019-08-24 22:24:20]
コンクリートは強そうと言う子供的感覚ではなく、ちゃんと調べてからマンションは買いましょうね!


https://www.bakko-hakase.com/entry/139_docchi_tsuyoi
マンションと一戸建ての耐震性能比較:本当に地震に強いのはどっち?

一般論として
前述のように、高層よりも低層、木造よりもRC造の方が強い建物にできます。

最高性能の比較で言えば
低層のRCマンション ≧ 木造 一戸建て > 高層マンション
となるでしょう。

141110: 匿名さん 
[2019-08-24 22:27:28]
>>141107 匿名さん

23区内だと予算的にその辺りになるでしょうね。ここの戸建さんは「4000万超」とか言って誤魔化すから知らないけど、予算5000万ぐらいならそんな感じです。
141111: 匿名さん 
[2019-08-24 22:39:16]
>>141110 匿名さん
ですよね。

4000万円以下のマンションよりは好立地に住めますが、
それでも災害リスクが低い23区内みたいな立地は無理ですよ。
141112: 匿名さん 
[2019-08-24 23:00:51]
>>141109 匿名さん

コンクリートは強いから安心!
と小学生のように純粋なマンションさんは笑えます

141113: 匿名さん 
[2019-08-24 23:13:42]
>>141112 匿名さん

住居の価値が何なのかすら分からないからマンションを買うのでしょうね

141114: マンション比較中さん 
[2019-08-24 23:18:00]
同じ居住面積で比較するとマンションの方が遥かに高額なので、それはデメリットですが、
マンションは以下のようなメリットばかりなので、高額になるのは仕方ないのかもですね。

・駅近など立地がいい。 住居者専用の広い中庭などもあり環境もいい。
・2階・3階建て戸建てと違い、住戸内がフラットなので横に広く使える。
・豪華なロビーやプール、管理人やコンシェルジュ、巡回警備などサービス性も高い。
・管理費用もスケールメリットで割安に済む。
・地震に対し、免震、制振構造のマンションも多く、室内は軽微な揺れで収まる。
・耐火・防火性能が高い。
・高層階は水害に強く、とても静か。
・電線ビューとも無縁で、高層階からは抜群の眺望を望める。

そして何より、土地を別途に購入したり所有する必要すらない。コスト面でもメリット大です。
都心の一等地ならいざ知らず、大した価値も無い郊外の土地は、人口減少で価値は無くなり、
しかも固定資産税はかかり続ける完全な負動産。土地も戸建てももう要りませんね。
141115: 匿名さん 
[2019-08-24 23:24:16]
>>141112 匿名さん

戸建の基礎って何で出来てるの?
141116: 匿名さん 
[2019-08-24 23:25:54]
>>141115 匿名さん

小学生登場!
141117: 匿名さん 
[2019-08-24 23:27:25]
>戸建の基礎って何で出来てるの?

コンクリートと木どっちが重い?



141118: 匿名さん 
[2019-08-24 23:27:30]
>>141116 匿名さん
で何で出来てるの?
141119: 匿名さん 
[2019-08-24 23:30:56]
木だったら腐っちゃうねw
141120: 匿名さん 
[2019-08-24 23:32:12]
戸建の基礎はマンションより薄くて柔らかく不安定なコンクリ
141121: 匿名さん 
[2019-08-24 23:32:18]
>>141114 マンション比較中さん

そういうマンション買えない人が妥協して住むのがこのクラスの戸建て。間違いないね。
141122: 匿名さん 
[2019-08-24 23:33:26]
>>141119 匿名さん

幼稚園児さん?
141123: 匿名さん 
[2019-08-24 23:33:40]
>コンクリートは強いから安心!
>と小学生のように純粋なマンションさんは笑えます
本当にそう思っちゃってるんでしょうね。

コンクリートは強いが重い。
だから、揺れで振られやすい高い場所には使っちゃいけないんだよ。
タワマンでも上に行けば行くほど軽い材料を使うのはそのため。

基本的に低ければ低いほど地震には強いし、軽ければ軽いほど地震に強い。
141124: 匿名さん 
[2019-08-24 23:35:17]
>>141120 匿名さん

上物の重さはどのくらいちがいまちゅか?
141125: 匿名さん 
[2019-08-24 23:36:19]
>>141120 匿名さん

木と鉄骨コンクリートはどっちがおもたいでちゃか?
141126: 匿名さん 
[2019-08-24 23:37:54]
>>141120 匿名さん

重くて細長いもの揺らしたら折れやすくないでちゃか?
141127: 匿名さん 
[2019-08-24 23:40:30]
耐震等級は、国土交通省の「住宅性能表示制度」による建物の評価です。
耐震基準に対してそれをどれくらい満たすかを示し、3段階にわかれています。

耐震等級1級…建築基準法と同程度の耐震力
耐震等級2級…建築基準法の1.25倍の耐震力
耐震等級3級…建築基準法の1.5倍の耐震力

数字は大きいほど耐震力が高いことを意味します。「耐震等級1級マンション!」と聞くと、大変強い建物に聞こえますが、等級の中では一番下。耐震基準をギリギリ満たす建物という意味です。

耐震等級1級…一般の戸建て住宅、マンション
耐震等級2級…学校、病院など避難所の役割を果たす建物
耐震等級3級…消防署、警察署など防災拠点となる建物

既存のマンションは、ほとんどが耐震等級1級です。これまでは戸建ても1級がほとんどでしたが、昨今は耐震等級の高い建物が増えています。
141128: 匿名さん 
[2019-08-24 23:49:22]
>>141114 マンション比較中さん

そういうマンションは高額だからね。安い戸建てにするわけだろ渋々。
141129: 匿名さん 
[2019-08-24 23:54:44]
>>141128 匿名さん

丈夫で快適な戸建てはもっと高いので貧乏ならマンションで良いですよ

あっ、マンションなら賃貸で十分ですがw
141130: 匿名さん 
[2019-08-25 00:03:29]
>>141127 匿名さん

耐震等級は上物の硬さだけを表す指標で、硬ければ硬いほど、地面の揺れはダイレクトに伝わるので、家の中は人も家具もぐちゃぐちゃになります。なので地震対策として耐震等級しか言わないのは勉強不足と言われても仕方ないでしょう。

むしろ、建物への揺れを減衰させる免震制震装置が付いていれば、上物をムダに硬くする必要性はなく、いわゆる等級1でも充分な耐震性を誇り、かつ内部の人命や家財の損害を防ぐ住戸の実現を可能ならしめると言えるでしょう。
141131: 匿名さん 
[2019-08-25 00:10:29]
>>141129 匿名さん
>貧乏ならマンションで良いですよ

マンションには高額なランニングコストが掛かる、という設定の当スレにおいてそれはおかしいですよ。
貧乏人こそランニングコストのかからない安い戸建にするべきではありませんか?

でないとスレの趣旨が守れませんから。
141132: 匿名さん 
[2019-08-25 00:12:34]
>>141131 匿名さん

もちろんこのスレ云々ではなく一般論です
141133: 匿名さん 
[2019-08-25 00:16:03]
>>141131 匿名さん
ランニングコストを踏まえても物件価格を増額できない
貧乏人ならマンションで妥協するしかないですよね。
141134: 匿名さん 
[2019-08-25 00:21:40]
>>141130 匿名さん

耐震等級が2種類あるのはもちろん知ってますよね?
141135: 匿名さん 
[2019-08-25 00:27:31]
ホームズでも、資産価値ないと言われている
戸建さん。おつ!

https://www.homes.co.jp/cont/sale/sale_00025/
141136: 匿名さん 
[2019-08-25 00:33:03]
>>141135 匿名さん

頑張って探した不動産買取り業者のHPですか?(笑)
141137: 匿名さん 
[2019-08-25 00:35:32]
>>141135 匿名さん
そこにこんな文がありますよ(笑)

一般的な分譲マンションの新築時売り出し価格に比べ築5年でおよそ20%、築10年で30%、築20年で40%ほどの下落率となっています。
この目安を大きく外れるほど価格の下落がある場合には、学校が廃校になる、スーパーが撤退しているなど、不動産が売れにくくなっている理由があるはずです。今後も価格の下落が進む可能性が高いと考えられます。


141138: 匿名さん 
[2019-08-25 00:36:12]
>>141135 匿名さん

ちゃんと読んでから貼らないとwww
141139: 匿名さん 
[2019-08-25 01:52:17]
>>141071 匿名さん
> マンション→皆さんのいうランニングコストは

強制徴収されて自分の自由にできない割に、管理組合の理事に就任した場合の面倒くささは、戸建ての比ではありません。

● 【マンションが危ない】 管理組合、役割の重さに見合う「法人化」(ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00010000-socra-soci
---
 「めんどうなことは管理会社がやりますから」と販売員に言われて安心して入居する。
ところがどっこい、そうは問屋が卸さない。建物の不具合一つとっても、それが建物を使っているうちに生じた摩耗や劣化ではなく、欠陥、つまり法的な「瑕疵」かどうかを見極め、販売主に補償を求めるには、管理組合の協力が不可欠だ。

 販売員がどんな甘言を弄そうとも、マンションの維持管理の「主体」は、法的にも、実態的にも、管理組合なのだ。マンションは住民の自治的な共同体を形成している。

 好き嫌いにかかわらず、管理組合に託された役割は重い。一方、個々の区分所有者の管理組合に対する意識は低い。「めんどうくさい」「忙しい」「時間がない」と管理組合の活動にノータッチの区分所有者が多い。

 このギャップがマンションの悲劇を生む。
---
141140: 匿名さん 
[2019-08-25 01:53:34]
>>141075 通りがかりさん
> 耐用年数なんか目安で、実際は50年以上住めますよ。

ですね。
むしろ税金が安くなり、それがマンションとのランニングコスト差になります。
141141: 匿名さん 
[2019-08-25 02:01:08]
>>141135 匿名さん
> ホームズでも、資産価値ないと言われている

資産価値の話が出ていますが、投資目的としてはともかく、住まいに求めるのは住まいだと思います。
資産価値を求めるのを否定はしませんが、やはり住まいを求めたいものです。

例えば、食事に資産価値求めているとしましょう。

・マンション購入:夕食はイオンのフードコートで我慢して、余った食費でNISA投資。
・マンション賃借:三ツ星レストランでシェフお任せコースの食事。
・戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

※いずれも費用は同じとする。

たしかに、資産が残るかも知れないのはマンション購入ですが、食事を満喫しているのはマンション賃借や戸建てです。

マンションさんの資産価値重視を尊重したたとえ話でもありますよ。

集合住宅を「イオンのフードコート」や、「レストラン」で表してみました。

専有部の管理・修繕やマンションの理事を大家さんにお任せできるさまを「シェフお任せコース」で表してみました。マンションを購入するとそれができませんからね。

三ツ星レストランで食事していると言う雰囲気は楽しめない(=マンションと言うイメージ戦略から生まれた言葉や、見た目だけ豪華なエントランスなどは無い)ものの、他人とは独立して食事の本質は楽しめると言う、他人とは独立した住まいの本質を楽しめる戸建てを「自宅でシェフを招き希望通りの食事」で表しました。

以上、我ながら良くできたと思います♪
資産価値の話が出ていますが、投資目的とし...
141142: 匿名さん 
[2019-08-25 04:50:17]
>>141130 匿名さん
免震を過信するのは危険。
超高層建物や4階建て以上の免震建物は、南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に耐えられるか、従来より厳しい数値で耐震性の再計算を行い、強度不足の場合補強工事が必要。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
熊本地震では、震央付近の耐震等級3の家は9割が無被害、1割が軽微な被害。
141143: 匿名さん 
[2019-08-25 06:35:28]
135です。
借金完済時(35年後)には、もう一回立て直さないとね。戸建さん。
ちゃんと読んでますよ。
50年ノーメンテだったら、絶対住めません。
結局、マンションと同じで修繕が必要なんですよ。

今後、職人が不足している時代で、
メンテ費用が上がっくるリスクを戸建さんは
わかっていない。

それが、完全自己負担か、組合負担かこのリスクの差は大きい。

はい、言い返したので
言い返して帰宅ださい。どうぞ。
141144: 不動産鑑定士 
[2019-08-25 06:38:11]
皆さま。朝からおつかれ様です。

まぁ、根本的に話をすると。

戸建→全て自己責任。
車のいたずら、家のいたずら。
空き巣リスク高い。
だけど、騒音リスクなし。
耐用年数30年。
30歳で家を買ったら、もう一階建て直し
木造の場合20年で「建物資産価値 ゼロ」


マンション→皆さんのいうランニングコストは
かかるが、資産価値維持のために、長期的に修繕を実施する。
セキュリティ・防犯高い。
だけど、騒音リスクあり。
30歳で家を買ったら、死ぬまで住める。

以上
141145: 匿名さん 
[2019-08-25 06:39:17]
>>141133 匿名さん

マンションには高額なランニングコストが掛かるという設定の当スレにおいてそれはおかしいですよ。

貧乏人こそランニングコストのかからない安い戸建にするべき。

でないとスレの趣旨が守れませんから。
141146: 匿名さん 
[2019-08-25 06:42:22]
>戸建て:自宅でシェフを招き希望通りの食事。

ファミリーの戸建さんはイオンのフードコートで食事、が実態ではなかろうか?
141147: 匿名さん 
[2019-08-25 07:23:43]
建て替えが非常に困難となっている実情を「建て替えずに生涯住める」
と表現するのは、詐欺に近い
141148: 匿名さん 
[2019-08-25 07:31:51]
マンションも戸建ても、外食先はそれほど変わらないだろう
自宅に料理人を呼びたい人は、勝手にそうして下さい
戸建てのLDKでも精々20帖程度なのが庶民層の家です。

ただ言えるのは、自宅であまり調理しない
手の込んだ料理は作らない家庭は、戸建てよりマンション住まいが多い。
141149: 匿名さん 
[2019-08-25 08:04:46]
>>141134 匿名さん
地震に関しては、倒壊防止と損傷防止に分けて、次の項目があります。

1-1 耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)
地震に対する構造躯体の倒壊、崩壊等のしにくさを表示します(等級3?1)。
極めて希に(数百年に一度程度)発生する地震力が建築基準法で定められており、性能表示制度ではこれに耐えられるものを等級1としています。
想定する地震の揺れの強さは、地域により異なりますが、この揺れは、東京を想定した場合、震度6強から7程度に相当し、関東大震災時の東京、阪神淡路大震災時の神戸で観測された地震の揺れに相当します。
等級は1から3まであり、等級2は等級1で耐えられる地震力の1.25倍の力に対して倒壊や崩壊等しない程度を示しており、等級3では1.5倍の力に耐えることができます。

1-2 耐震等級(構造躯体の損傷防止)
地震に対する構造躯体の損傷のしにくさを表示します(等級3?1)。
希に(数十年に一度程度)発生する地震力が建築基準法で定められており、性能表示制度ではこれに耐えられるものを等級1としています。
想定する地震の揺れの強さは、地域により異なりますが、この揺れは、東京を想定した場合、震度5強に相当します。
等級は1から3まであり、等級2は等級1で耐えられる地震力の1.25倍の力に対して損傷を生じない程度を示しており、等級3では1.5倍の力に対して損傷を生じない程度のものとなります。

1-3 その他(地震に対する構造躯体の倒壊等防止及び損傷防止)
建築基準法で定める免震建築物であるかどうかを表示します。
免震建築物であることの確認とともに、免震建築物としての性能を維持していくために必要な免震材料等の維持管理ルールを設定しているかの確認も行います。
ここで免震建築物であることが確認された場合は、上記1-1及び1-2の評価は行いません。
141150: 匿名さん 
[2019-08-25 08:15:17]
>>141149 匿名さん
免震は公的な耐震強度評価の対象外なのでデべの自己評価。
正式に耐震等級3の認証を受けた建物の地震保険料は半額だが、免震建物に地震保険料の割引はあるのかな?
141151: 匿名さん 
[2019-08-25 08:17:19]
>>141150 匿名さん

「免震建物」であることの「確認」は誰がやるのですか?
141152: 匿名さん 
[2019-08-25 08:20:11]
デべでしょう
141153: 匿名さん 
[2019-08-25 08:20:17]
>>141150 匿名さん

免震建築物割引とは、地震保険の契約をする際にその保険の対象となる建物が『住宅の品質確保の促進等に関する法律』に規定する評価方法基準(平成13年国土交通省告示第1347号)に定められた「免震建築物」の基準に該当する建物である場合に適用される割引制度で、地震保険の4つの割引制度のなかでも割引率が最も高い割引制度です。

免震建築物が地震保険で高い割引を受けられる要因としては、免震建築物の安全性の高さに関係があります。
免震建築物は通常の建物と違い、建物と建物の基礎との間に積層ゴムなどの免震装置を設置して、地震が発生した際の建築物にかかる地震の揺れを吸収し、建物に伝わる地震の揺れを低減させます。

もちろん、ゆれが完全になくなるということはありませんが、通常の建物ならありえる家具の転倒や備品の破損・ドア枠の変形などといった大きな損害を免れる可能性が高くなります。
結果として地震保険の利用を抑え、保険金が支払われるリスクも小さくなるので、契約者が支払う保険料を安く設定することができます。

免震建築物割引が適用されるには、建設(設計)住宅性能評価(写)・長期優良住宅の認定申請の際に使用する品確法に基づく登録住宅性能評価機関が作成した「技術的審査適合書」(写)・「認定通知書」など長期優良住宅の普及の促進に関する法律に基づく認定書類(写)および「設計内容説明書」など免震建築物であることを確認できる書類(写)などの提出が必要で、認められた場合は提出日以降の保険期間から割引が適用されます。
141154: 匿名さん 
[2019-08-25 08:21:18]
>>141152 匿名さん

ほんと?
141155: 匿名さん 
[2019-08-25 08:26:54]
耐震と免震の違いは、揺れに対する建物の構え方と言っていいでしょう。 耐震とは、地震の揺れによる力がかかっても、倒壊しないようにすることで、 免震とは、地震の揺れを建物内に伝達させないということです。 最近のマンションでは、免震構造のマンションが一般的になってきて、特に高層マンションなどは、免震建物であるケースが多くあります。 1981年以降に建築された一般的なマンションでも、耐震基準の中で建築されています。 免震構造のマンションでは、揺れが起きた際に、耐震構造と比べて、室内の影響が少ないことが特徴ですが、 弱い揺れがゆらゆらと一定時間続くのが特徴です。
141156: 匿名さん 
[2019-08-25 08:26:58]
>>141153 匿名さん
長期優良住宅の認証が必要だと、現実としてマンションでは難しいですね。
141157: 匿名さん 
[2019-08-25 08:31:06]
>>141156 匿名さん

免震建物であることを証明する書類ですね。

地震保険の割引率も免震建物が最高です。

よって地震に対する備えとしては
免震建物>耐震建物
であることが分かりましたね。
141158: 匿名さん 
[2019-08-25 08:32:48]
>>141152 匿名さん

免震建物であることを確認し、証明書を発行する公的機関があるのではないでしょうか?
141159: 匿名さん 
[2019-08-25 08:36:28]
タワマンや4階建て以上の免震マンションは、国交省の通知に「平成29年4月1日以降に申請する性能評価に基づき超高層建築物等を新築する際の大臣認定の運用を強化する」とあるので、住むなら2017年4月1日以降に申請・認定された物件のほうが安心。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
141160: 匿名さん 
[2019-08-25 08:37:09]
耐震だけだと揺れがダイレクトに家に伝わるから、お家の中の家財道具や人がぐっちゃぐちゃになる。なので、地震への安全性の主張として耐震等級だけを語るのは片手落ち。

この表現で合ってますよね?
141161: 匿名さん 
[2019-08-25 08:38:47]
>>141157 匿名さん
マンションは長期優良住宅の認証が取れないものが多いので適用外ですか?
141162: 匿名さん 
[2019-08-25 08:40:12]
>マンションが地震に強いと思い込んでいる人間は、60歳以上の老齢の人です。

昨日このような投稿をされている戸建派の方がいらっしゃいましたが、これで少しは勉強できたのではないでしょうか。

141163: 匿名さん 
[2019-08-25 08:41:33]
>>141160 匿名さん
戸建ての免震とマンションの免震では違うでしょうね。
141164: 匿名さん 
[2019-08-25 08:46:19]
>>141161 匿名さん

(地震保険期間の初日が2017年1月1日以降の場合)品確法に基づく登録住宅性能評価機関(「登録住宅性能評価機関」といいます。)により作成された書類のうち、対象建物の耐震等級、または対象建物が免震建築物であることを証明した書類


詳しくはないですが、必ずしも長期優良認定が必要というわけでもなさそうです。違ってたらごめんなさい。
141165: 匿名さん 
[2019-08-25 08:47:05]
参考になります

宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓  宮城県マンション管理士会
https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...
141166: 匿名さん 
[2019-08-25 08:47:13]
>>141162 匿名さん

耐震3の2階建ての戸建てと耐震1の40階建てマンション
揺れが大きいのは40階建てなんて子供でも分かりますよ
141167: 匿名さん 
[2019-08-25 08:49:12]
免震建築物であることが公的認証機関により確認されたマンションにとって、耐震等級などという基準は無意味なモノである。
141168: 匿名さん 
[2019-08-25 08:51:34]
>>141160 匿名さん

損壊の耐震1のマンションだと東京で震度5強までしか耐えられないの知ってますよね?
141169: 匿名さん 
[2019-08-25 08:54:16]
免震建築物であることが公的認証機関により確認されたマンションにとって、耐震等級などという基準は無意味なモノである。
141170: 匿名さん 
[2019-08-25 08:56:15]
>>141169 匿名さん

今はマンションの免震構造が一般的なんですか?
現存するマンションの何割位が免震構造なんですか?
141171: 匿名さん 
[2019-08-25 08:57:09]
耐震等級3の戸建、ということは免震建築物でないということですよね?
141172: 匿名さん 
[2019-08-25 08:59:40]
>>141169 匿名さん
平成12年の建築基準法の改正の時から、必ずしも性能評価を受けなくても良くなりました。
平成12年建設省告示第2009号の第6に書かれた方法(「告示第6の方法」といいます)で免震建築物を設計した場合には、一般的な検証方法として、確認申請のみで済むことになりました。
141173: 匿名さん 
[2019-08-25 09:00:38]
>>141170 匿名さん
ボロ屋や中古マンションのことを話しても意味がない。

これから住まい選びをする方のために、いま、そして未来の話をしましょう。
141174: 匿名さん 
[2019-08-25 09:06:34]
耐震等級3じゃない戸建(免震建築物)が増えてくるといいですね。
141175: 匿名さん 
[2019-08-25 09:07:38]
もちろんマンションについても同様です。
141176: 匿名さん 
[2019-08-25 09:10:25]
戸建も免振がありますよ。
某HMだと200~250万円で免震が付きます。

ただ、今時の戸建は建物高が低く、地震の揺れで高層階が大きく振られたりして
人や建物に被害が出る事はないので免震まで付けない人がほとんどです。
背の高いマンションだからこそ免震が必要なんです。
141177: 匿名さん 
[2019-08-25 09:12:28]
>>141171 匿名さん

ヘーベルだと制震のハイパーフレームで長期優良です
最近の他のHMも制震や免震のハイブリッド型が結構多いんじゃなかった?
https://house-maker.net/price/jishin.html
141178: 匿名さん 
[2019-08-25 09:19:01]
結論は耐震1しかない普通のマンションだと震度6で損傷リスクがあるゴミ以下の危険物件と言うことですね
141179: 匿名さん 
[2019-08-25 09:34:22]
木造建売住宅とか、ゴミ。

危険物件認定ということで終了です。
141180: 匿名さん 
[2019-08-25 09:59:17]
4階建て以上の免震マンションは、長周期地震動に耐えられるか従来より厳しい数値で再検証して、もし不足なら補強工事が必要。
再検証と補強工事でランニングコストも跳ね上がりますね。
141181: 匿名さん 
[2019-08-25 10:09:58]
>>141180 匿名さん

マンション住みはコンクリートは強いから安心!って言う小学生並みの知能集団ですからねぇ~(^o^)
141182: 匿名さん 
[2019-08-25 10:11:26]
解体も建て替えもできない分譲マンションは社会の負の遺産。
戸建てより耐震強度が低いので、大規模震災後の改修でもめるのは必至。

被災マンションの復旧・復興に向けた政策提言 -東日本大震災を踏まえて- 日本マンション学会
http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
141183: 匿名さん 
[2019-08-25 10:41:25]
最新10件の投稿のうち戸建さんが9件。
粘着ぶりがうかがわれる。
141184: 匿名さん 
[2019-08-25 10:47:10]
>最新10件の投稿のうち戸建さんが9件

単にマンションが反論できない地震の話だからだと思うけど
141185: 匿名さん 
[2019-08-25 10:53:27]
全国シェアNo.1の免震住宅一条工務店
https://www.ichijo.co.jp/sp/technology/i-head/menshin/
141186: 匿名さん 
[2019-08-25 10:54:24]
>>141183 匿名さん
マンションの耐震性能では勝ち目がない。
「粘着」は反論できないマンション民のキーワード。
141187: 匿名さん 
[2019-08-25 10:58:07]
ちなみに縦揺れと強風に免震構造は脆弱だからなんちゃって免震マンションさんは気をつけてねw
141188: 匿名さん 
[2019-08-25 10:59:07]
4000万以下のマンションでも戸建て並みの耐震等級の物件があれば、いい宣伝になるのに。
141189: 匿名さん 
[2019-08-25 11:01:55]
駅近の広いマンションは高いからね
マンションをゲットできないなら戸建に妥協するしかないなぁ
141190: 匿名さん 
[2019-08-25 11:15:45]
性能も広さも妥協したらマンションになります

騒音被害も多いので賃貸で十分ですが
141191: 匿名さん 
[2019-08-25 12:04:11]
マンションのランニングコスト踏まえたとしても
3階建てとか2階リビングは無理っす
141192: 匿名さん 
[2019-08-25 12:25:54]
>>141191 匿名さん

そんなあなたには掃除も楽な狭い賃貸マンションが一番ですね
141193: 匿名さん 
[2019-08-25 13:11:05]
物ぐさには賃貸の集合住宅が便利。
141194: 匿名さん 
[2019-08-25 13:12:46]
>>141191 匿名さん
私もそれは嫌ですね。

我が家は4000万円のマンションと同程度の立地の
一種低層に一階リビングの二階建注文戸建にしました。
141195: 匿名さん 
[2019-08-25 13:21:35]
>>141186 匿名さん

マンションの場合、耐震じゃなくて、免震または制震がこれからのキーワードです。
141196: 匿名さん 
[2019-08-25 13:24:26]
戸建てはあかの他人と接して住む集合住宅じゃないし、共用部がないのでランニングコストがかからない。
耐震性能もマンションよりいいし、4000万超の予算なら4000万のマンションよりいい立地の広い家に住める。
マンションを選ぶ理由がない。
141197: 匿名さん 
[2019-08-25 13:25:59]
>>141195 匿名さん
4階建て以上の免震マンションは、長周期地震動対策の補強工事で修繕費がかかるでしょう。
141198: 匿名さん 
[2019-08-25 13:29:31]
うちの近所だけど、7-80平米くらいの土地に5件もミニ戸を詰め込んで建築中です。
3階建てで、1階はクルマを突っ込む幅くらいしかない。隣の家との隙間はほとんどなし。外壁塗装とかどーすんだろ?

ちょうど道を挟んで分割制限から外れる土地なんだけど、せめて2件の普通の戸建にしてほしかった。

141199: 匿名さん 
[2019-08-25 13:32:34]
>>141197 匿名さん

修繕費が掛かるのは中古マンションでしょ?

これからのマンションは、免震建築物であることが必須ですね。
141200: 匿名さん 
[2019-08-25 13:32:51]
>>141198 匿名さん
そんな建売りは戸建て派に人気がありませんから心配無用。
集合住宅に住んでいた人には抵抗がはないかもしれない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる