住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

141001: 匿名さん 
[2019-08-24 17:26:46]
>えーと、戸建住まいなんですけど。どうして根拠もなく、わたしをマンションさんにしたがるのでしょうか?w

発言が明らかにマンション寄りでありかつなんら戸建住のソースを出さないからだと思います

HMの戸建て派より


141002: 匿名さん 
[2019-08-24 17:28:30]
>>141000 匿名さん
> どうして根拠もなく、わたしをマンションさんにしたがるのでしょうか?w

戸建て住まいである根拠がないからです。
バインダーの件はどうなりましたでしょうか?
141003: 匿名さん 
[2019-08-24 17:31:26]
>>141002 匿名さん

ですね。アンカー付きのバインダー画像を待ちましょう
141004: 匿名さん 
[2019-08-24 17:31:39]
>>141002 匿名さん
バインダーの件?
誰かと勘違いしとるよアンタw
141005: 匿名さん 
[2019-08-24 17:32:46]
>>141001 匿名さん

戸建住まいのソースを出せば良いんですか?

141006: 匿名さん 
[2019-08-24 17:33:18]
>>141003 匿名さん
> アンカー付きのバインダー画像を待ちましょう

ですね。
施主支給の件も、回答ありませんね・・・。
141007: 匿名さん 
[2019-08-24 17:33:20]
>>141000 匿名さん

口だけなら何とでも言えるからです。
イヤなら証拠を出しましょう
バインダーなんて良いのでは?

都内住みの戸建て派より
141008: 匿名さん 
[2019-08-24 17:34:53]
>>141002 匿名さん

昨日、わたしともう1人の方は回答ありましたけど、スレ主(粘着戸建)さんからは何の証拠も回答も頂いておりません。
141009: 匿名さん 
[2019-08-24 17:35:32]
>>141008 匿名さん

バインダーよろしくお願いします。

戸建て派一同
141010: 匿名さん 
[2019-08-24 17:37:12]
>>141008 匿名さん

私からも、バインダーよろしくお願いします。
本日の日付が分かるものを合わせてください。

2500万中古建売戸建てより
141011: 匿名さん 
[2019-08-24 17:39:03]
>>141007 匿名さん

バインダーの件は知らないので誰かと勘違いしてますね。

わたしはオタクの証拠とやらを見てないので、出すならお互いにですね。
141012: 匿名さん 
[2019-08-24 17:41:03]
>>141011 匿名さん


別に出しても良いですよ

ヘーベリアンの戸建て派より
141013: 匿名さん 
[2019-08-24 17:42:24]
>>141011 匿名さん

日付付きにしますか?
アンカー付きにしますか?

ヘーベリアンの戸建て派より
141014: 匿名さん 
[2019-08-24 17:44:52]
>>141011 匿名さん

私も出して良いですよ。

日付付きにしますか?
アンカー付きにしますか?

2500万中古建売戸建てより
141015: 匿名さん 
[2019-08-24 17:45:52]
>>141013 匿名さん

わたしも、リビングの小窓に今日の日付の付箋を貼ってスマホで画像撮りました。

何なら同じ付箋で階段の写真も撮れますよ☆
141016: 匿名さん 
[2019-08-24 17:47:14]
>>141015 匿名さん
> わたしも、リビングの小窓に今日の日付の付箋を貼ってスマホで画像撮りました。
> 何なら同じ付箋で階段の写真も撮れますよ☆

バインダーでお願いします。
141017: 匿名さん 
[2019-08-24 17:47:15]
>わたしはオタクの証拠とやらを見てないので、出すならお互いにですね。

日付とアンカーどっちにしますか?


141018: 匿名さん 
[2019-08-24 17:48:48]
>>141015 匿名さん

バインダーでお願いします。

ヘーベリアンの戸建て派より
141019: 匿名さん 
[2019-08-24 17:49:05]
てか、何でキミたち、わたしに絡むの?

マンションさんに笑われてますよw失笑
141020: 匿名さん 
[2019-08-24 17:49:57]
>>141015 匿名さん
> わたしも、リビングの小窓に今日の日付の付箋を貼ってスマホで画像撮りました。
> 何なら同じ付箋で階段の写真も撮れますよ☆

バインダーでお願いします。

申し遅れました、2500万中古建売戸建てより。
141021: 匿名さん 
[2019-08-24 17:50:31]
>>141018 匿名さん

さっきから言ってるバインダーって何のこと?

意味と流れがわからないので教えて☆
141022: 匿名さん 
[2019-08-24 17:50:59]
>>141020 匿名さん

さっきから言ってるバインダーって何のこと?

意味と流れがわからないので教えて☆
141023: 匿名さん 
[2019-08-24 17:51:16]
>>141021 匿名さん
> さっきから言ってるバインダーって何のこと?

え?
実家住まいの厨房さんですか?
141024: 匿名さん 
[2019-08-24 17:51:32]
マジで誰かと勘違いしてるよ☆
141025: 匿名さん 
[2019-08-24 17:52:53]
>>141024 匿名さん
> マジで誰かと勘違いしてるよ☆

これですよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3...
141026: 匿名さん 
[2019-08-24 17:53:18]
>>141023 匿名さん

だから、昨日小4と年長の子供2人のファミリーやと言ったでしょw

ランドセルは神田鞄でかいましたw

画像送りましょうか?
141027: 匿名さん 
[2019-08-24 17:53:40]
>>141024 匿名さん

契約時にHMからもらえるバインダーです。
日付かアンカーどっちですか?

ヘーベリアンの戸建て派より
141028: 匿名さん 
[2019-08-24 17:54:58]
>>141025 匿名さん
あぁ、契約書のファイルのことね!

ありますよ、白いやつが。
141029: 匿名さん 
[2019-08-24 17:55:16]
>>141026 匿名さん

HMのわからない画像はいりません
バインダーでお願いします。
141030: 匿名さん 
[2019-08-24 17:55:59]
>>141028 匿名さん

日付とアンカーどっちにしますか?

141031: 匿名さん 
[2019-08-24 17:56:20]
>>141028 匿名さん
> あぁ、契約書のファイルのことね!
> ありますよ、白いやつが。

それです!

日付にしますか?
アンカーにしますか?

2500万中古建売戸建てより。
141032: 匿名さん 
[2019-08-24 17:56:20]
>>141027 匿名さん

うちにもありますよ☆

リビングの小窓の付箋と同じやつ貼って撮りましょう。
141033: 匿名さん 
[2019-08-24 17:57:08]
>>141032 匿名さん
> リビングの小窓の付箋と同じやつ貼って撮りましょう。

日付ですね。
了解しました。
お願いします。
141034: 匿名さん 
[2019-08-24 18:02:34]
戸建(マン民とか言われてますけどw)です
戸建(マン民とか言われてますけどw)です
141035: 匿名さん 
[2019-08-24 18:04:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
141036: 匿名さん 
[2019-08-24 18:05:31]
>>141034 匿名さん

それでは戸建てかマンションかわかりませんが?

141037: 匿名さん 
[2019-08-24 18:05:56]
戸建2件目、確認よし!w
141038: 匿名さん 
[2019-08-24 18:06:59]
>>141032 匿名さん

私のバインダーです。
(ちょっと暗かった・・・)

2500万中古建売戸建てより。
私のバインダーです。(ちょっと暗かった・...
141039: 匿名さん 
[2019-08-24 18:07:23]
>>141036 匿名さん

はぁ?まだ疑っとるのか?

階段に同じ付箋貼って撮ったから貼ってあげましょうか?
141040: 匿名さん 
[2019-08-24 18:07:27]
>>141034 匿名さん

それのどこを見れば戸建てとわかるのですか?
141041: 匿名さん 
[2019-08-24 18:08:12]
3軒目確認よし!w
141042: 匿名さん 
[2019-08-24 18:08:35]
>>141039 匿名さん

隠さないでちゃんとバインダーの画像を見せて下さい

ヘーベリアンの戸建て派より
141043: 匿名さん 
[2019-08-24 18:10:09]
>>141040 匿名さん


141044: 匿名さん 
[2019-08-24 18:10:11]
>>141035 匿名さん

やっぱり、ヘーベルハウスのバインダーかっこいいなぁ・・・。
141045: 匿名さん 
[2019-08-24 18:10:16]
>>141034 匿名さん

バインダーのHMの社名を隠さないで見せて下さい

戸建て派一同
141046: 匿名さん 
[2019-08-24 18:12:20]
バインダーの社名を隠す理由はなんですか?
141047: 匿名さん 
[2019-08-24 18:12:36]
>>141045 匿名さん

社名を知りたいのですか?
141048: 匿名さん 
[2019-08-24 18:13:56]
>>141046 匿名さん

社名を晒すのと、私が戸建住まいなのと何の関係が?
141049: 匿名さん 
[2019-08-24 18:17:30]
ちなみに私のHMは、既にこの世に存在しませんw

2500万中古建売戸建てより。
141050: 匿名さん 
[2019-08-24 18:19:46]
>>140905 匿名さん

今の戸建ては木造でも耐震等級3が標準。
マンションは新築でも最低の等級1しかない。
マンションが戸建てより大規模震災に弱いことは、東日本震災でも明らかになった。

→ほんと?
141051: 匿名さん 
[2019-08-24 18:21:47]
>>141045 匿名さん

質問だけど、あなたは長文のコピペを貼りまくってるスレ主の「粘着戸建」さん??
141052: 匿名さん 
[2019-08-24 18:25:16]
まだ、スレ主(粘着戸建)さんからは何の証拠も回答も頂いてないんだけどw
141053: 匿名さん 
[2019-08-24 18:27:09]
散々、人のことを底辺マン民とか煽ってきたくせにね☆
141054: 匿名さん 
[2019-08-24 18:29:31]
地方→HM施工戸建 OK
東京周辺→建売の適当施工 ***
だったら、東京はマンション!!
141055: 匿名さん 
[2019-08-24 19:13:21]
>>141050 匿名さん
本当
東日本大震災のマンション被災報告でわかる
141056: 匿名さん 
[2019-08-24 19:40:56]
いまだに戸建てよりマンションのほうが地震に強いと思っているマン民の時代錯誤。
141057: 匿名さん 
[2019-08-24 19:48:56]
ある時期まではマンションの方が地震に強かった、ということですか?

141058: 匿名さん 
[2019-08-24 19:50:41]
>>141055 匿名さん

津波きてマンションと戸建しかなかったら、絶対にマンションの方に逃げるけどね。
141059: 匿名さん 
[2019-08-24 19:52:09]
>津波きてマンションと戸建しかなかったら、絶対にマンションの方に逃げるけどね。

海の近くにお住まいですか?
141060: 匿名さん 
[2019-08-24 19:52:48]
>>141057 匿名さん

30年前まで。耐震基準が変更されてマンションは地震に弱い事が露見されました。
マンションが弱くなったではなく、戸建が圧倒的に耐震強度が増したと言う事です。
マンションが地震に強いと思い込んでいる人間は、60歳以上の老齢の人です。
141061: 匿名さん 
[2019-08-24 19:54:31]
地震による火災を想定するとマンションの方がまだ安全かと思うけどね。
141062: 匿名さん 
[2019-08-24 19:55:54]
>>141059 匿名さん

近くに住んでないけど、海の近くにいる時に地震が来たらとか、考えられませんか?
また、海の近くにお住いの方もいらっしゃるでしょうし。
141063: 匿名さん 
[2019-08-24 19:56:59]
>>141060 匿名さん

マンションの強度は30年前から変わっていないのですか?
141064: 匿名さん 
[2019-08-24 20:05:32]
新築一戸建ての場合、大手ハウスメーカーの多くやいくつかのパワービルダー、気のきいた工務店などは「耐震等級2か3」が標準。一戸建ての場合は、それほどコストを上昇させたり、空間を狭くしたりすることなく、耐震性能を上げやすい。一戸建てが地震に弱いとされているのは、現場における工事の手抜きや手抜かりが起こりやすいためなのである。
141065: 匿名さん 
[2019-08-24 20:12:43]
マンションで耐震強度の話はご法度。
141066: 匿名さん 
[2019-08-24 20:19:10]
>>141062 匿名さん
>近くに住んでないけど、海の近くにいる時に地震が来たらとか、考えられませんか?
レアケースを一般論として語るつもりなの?
141067: 匿名さん 
[2019-08-24 20:24:29]
戸建だと耐震等級3なんて余裕ですよ。
等級3は建築基準法の耐震基準の1.5倍ですが、
我が家は基準の2.5倍以上あります。
141068: 匿名さん 
[2019-08-24 20:34:31]
>>141055 匿名さん
そしたら、証拠のURL貼り付けて。
マンション民へやってやりましょう
141069: 匿名さん 
[2019-08-24 20:44:10]
>>141066 匿名さん

地震なんてそもそもレアケースだから。
自宅にいる時に起こるか、外出先で起こるかは分からないけど、地震と津波や火災はセットで考えるのが一般的だと思いますがね。

それが東日本大震災の教訓では?

それとも、戸建さんと津波の話をするのはまずいのかな?
141070: 匿名さん 
[2019-08-24 20:44:21]
過去何回もあがってますよ
141071: 匿名さん 
[2019-08-24 20:45:23]
まぁ、根本的に話をすると。

戸建→全て自己責任。
車のいたずら、家のいたずら。
空き巣リスク高い。
だけど、騒音リスクなし。
耐用年数30年。
30歳で家を買ったら、もう一階建て直し
木造の場合20年で「建物資産価値 ゼロ」


マンション→皆さんのいうランニングコストは
かかるが、資産価値維持のために、長期的に修繕を実施する。
セキュリティ・防犯高い。
だけど、騒音リスクあり。
30歳で家を買ったら、死ぬまで住める。

以上
141072: 匿名さん 
[2019-08-24 20:46:26]
>>141067 匿名さん

その我が家はどれくらいのお値段で建ちますか?
141073: 匿名さん 
[2019-08-24 20:48:00]
>>141069 匿名さん
うちは都内の海抜40m以上の土地に建つ耐震等級3の戸建て。
近くに河川や池もないので、津波の心配はしてない。
141074: 匿名さん 
[2019-08-24 20:49:12]
都内の利便性が良い閑静な住宅街で南向きの一等地を60坪購入し、ヘーベルハウスで上物を建てるには、いくらほどの予算が必要なのだろうか?
141075: 通りがかりさん 
[2019-08-24 20:49:32]
>>141071 匿名さん
耐用年数なんか目安で、実際は50年以上住めますよ。
141076: 通りがかりさん 
[2019-08-24 20:51:49]
マンション毎月の費用
マンション毎月の費用
141077: 匿名さん 
[2019-08-24 20:52:18]
>>141074 匿名さん
4000万超でしょう。
141078: 匿名さん 
[2019-08-24 20:57:50]
>>141069 匿名さん
>地震なんてそもそもレアケースだから。
いいえ、今後30年以内に大規模震災が発生する確率は70%、地域によってはもっと確率が高いから楽観はできない。

地震発生確率と震度予測マップ[2018年-2019年]
https://www.teguchi.info/disaster-control/earthquake-hazard-map/
141079: 匿名さん 
[2019-08-24 21:01:12]
>>141077 匿名さん

アスペですか?
141080: 匿名さん 
[2019-08-24 21:01:57]
>>141078 匿名さん

地震と津波と火災

セットで考えよう。
141081: 匿名さん 
[2019-08-24 21:04:15]
>都内の利便性が良い閑静な住宅街で南向きの一等地を60坪購入し、ヘーベルハウスで上物を建てるには、いくらほどの予算が必要なのだろうか?

土地が1~2億位で建物と外構で1億位でしょう
141082: 匿名さん 
[2019-08-24 21:04:41]
>>141080 匿名さん
保険の種類も補償範囲も違うから分けて考える。
141083: 匿名さん 
[2019-08-24 21:05:09]
都内の利便性が良い閑静な住宅街で南向きの一等地を60坪購入し、ヘーベルハウスで上物を建てるには、4000万にいくらほどのランニングコストを足せば良いのであろうか?
141084: 匿名さん 
[2019-08-24 21:05:58]
>>141082 匿名さん

物件価格とランニングコストは分けて考える。
141085: 匿名さん 
[2019-08-24 21:06:56]
4000万のマンションと、6000万の戸建は比較になりませんね。
141086: 匿名さん 
[2019-08-24 21:09:27]
津波が来たとき、マンションと戸建だったら確実にマンションの方が安心だね。
141087: 匿名さん 
[2019-08-24 21:13:01]
長文のコピペを貼りまくってる「粘着戸建」さん、散々、人のことを底辺マン民とか煽ってきたくせに、戸建に住んでる証拠も回答もなんにも頂いてないんだけどw
141088: 匿名さん 
[2019-08-24 21:15:11]
>津波が来たとき、マンションと戸建だったら確実にマンションの方が安心だね。

ちなみに鬼怒川の氾濫の時はへーベルハウスが人命を救ったよ
https://www.j-cast.com/2015/09/11245044.html?p=all
141089: 匿名さん 
[2019-08-24 21:19:09]
>>141088 匿名さん

糸魚川の大火災でも一件だけ残った戸建がありましたね。
141090: 匿名さん 
[2019-08-24 21:20:03]
へーベル以外の戸建はカス

マンションの方がマシということかな
141091: 匿名さん 
[2019-08-24 21:21:56]
これね
これね
141092: マンション検討中さん 
[2019-08-24 21:22:13]
ヘーベルハウスって屋根に欠陥があってすぐ吹っ飛ぶじゃん
141093: 匿名さん 
[2019-08-24 21:27:45]
>ヘーベルハウスって屋根に欠陥があってすぐ吹っ飛ぶじゃん

陸屋根に欠陥があるんですか?新大地?
初めて聞きましたがどのような欠陥があるのですか?
141094: 匿名さん 
[2019-08-24 21:28:48]
>物件価格とランニングコストは分けて考える。
支出としては同じ。
属性がよければ4000万超の立地のいい広い戸建てが買える。
141095: 匿名さん 
[2019-08-24 21:39:33]
>ヘーベルハウスって屋根に欠陥があってすぐ吹っ飛ぶじゃん

うちはルーフバルコニーになってるんですが飛ぶってなにが飛ぶのですか?
たしか屋根は100mmの屋根へーベル(ALCパネル)と不燃板が一体で入っていて防水シートなんで風で飛ぶ物がないと思うのですが???
屋根は20年保証なんで気になります
詳しく教えてください
141096: 匿名さん 
[2019-08-24 21:45:14]
ヘーベルハウスにもコンプレックスがあるんだね
141097: 匿名さん 
[2019-08-24 21:48:19]
木造住宅さん戸建同士仲良くね
141098: 匿名さん 
[2019-08-24 21:48:41]
311の津波で一軒だけ残った戸建もありますね。
https://ameblo.jp/chibi-chan33/entry-12239521611.html

ただ、一番いいのは災害リスクの低い場所に家を建てる事です。
古くから神社があったり武家屋敷があったりする場所は災害リスクが低い事が多いです。
きちんとあらゆる災害リスクを考慮して土地選びをしましょう。
141099: 匿名さん 
[2019-08-24 21:59:09]
>ヘーベルハウスって屋根に欠陥があってすぐ吹っ飛ぶじゃん


あれ?
単なるイチャモンのレベルですか?w
141100: 匿名さん 
[2019-08-24 22:02:53]
場所や地盤にもよりますが、建てるなら災害に強い家は安心できますよね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる