住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 12:05:36
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

140751: 匿名さん 
[2019-08-23 08:16:05]
>>140746 匿名さん

マンションさんが負けてる流れなんだから、立証はあなたがしないと誰も信じないよ(笑)
それが分からないとか、やはり底辺レジデンスさんか。
140752: 匿名さん 
[2019-08-23 08:16:15]
>>140749 匿名さん

おクルマは何に乗ってらっしゃるの?

戸建てなので必須ですよね?

まさかの海外高級ブランド車ですか?
140753: 匿名さん 
[2019-08-23 08:18:53]
>>140751 匿名さん

わたしは戸建なのに何で嫌がるんですか?w

戸建談義に花を咲かせればいいじゃないですか☆
140754: 通りがかりさん 
[2019-08-23 08:22:55]
また、越境マンション民(偽装戸建て民)一人のせいでスレが荒れてきたぞ。
荒らしだろこの人。アク禁にできないのかな?
140755: 匿名さん 
[2019-08-23 08:23:31]
● 本日の成果

マンションさん自身によって、

・この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを語れない
・この価格帯のマンションは、希望する立地の戸建てを何らかの理由で取得できない人がそれを諦め、妥協して住む妥協の産物

であることが、認められました。

● 経緯

>>140689 匿名さん に対して、マンションさんは >>140691 匿名さん と、オウム返し。

>>140692 匿名さん に対して、マンションさんは >>140694 匿名さん と、オウム返し。

しかし、 >>140695 匿名さん に対して、マンションさんはオウム返しできず。

これ、すなわち、マンションさん自身が、

・この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを語れない
・この価格帯のマンションは、希望する立地の戸建てを何らかの理由で取得できない人がそれを諦め、妥協して住む妥協の産物

であることを、認めたことになります。

まさに、オウンゴール・ブーメランと言っても過言では無い失態と言っても良いでしょう。
● 本日の成果マンションさん自身によって...
140756: 匿名さん 
[2019-08-23 08:24:09]
若葉マークばかり(笑) バレてますよ~
140757: 匿名さん 
[2019-08-23 08:27:16]
>わたしは戸建なのに何で嫌がるんですか?w戸建談義に花を咲かせればいいじゃないですか☆

どちらのHMですか?
地盤改良の方法はどのようにしましたか?
140758: 匿名さん 
[2019-08-23 08:28:27]
>>140754 通りがかりさん

戸建の人を、何の根拠もなく荒らしとか偽装とか言うほうがおかしいですよ。
その人が言うように、戸建談義に花を咲かせればいいのでは?
140759: 匿名さん 
[2019-08-23 08:30:51]
>>140757 匿名さん

あなたも戸建てにお住まいの方?
あーよかったw

140760: 匿名さん 
[2019-08-23 08:33:29]
>どちらのHMですか?
>地盤改良の方法はどのようにしましたか?

連投する割に回答が遅いですね~w
戸建て住みなのに地盤改良の方法もネットで調べないと分からないのかな?
140761: 匿名さん 
[2019-08-23 08:34:25]
>>140754 通りがかりさん

戸建てに住んでると言ってるだけなのに荒らしとは心外です☆

意見の異なる人が戸建派にいたら困るのですか?
140762: 匿名さん 
[2019-08-23 08:36:08]
>わたしは戸建なのに何で嫌がるんですか?w戸建談義に花を咲かせればいいじゃないですか☆

躯体保証と防蟻保証は何年なんですか?
延長保証の条件は何ですか?
長期優良取得費用はどのくらい掛かりました?
地鎮祭はHM手配でした?

戸建て談議に花を咲かせましょうよw
140763: 匿名さん 
[2019-08-23 08:36:16]
購入するなら4000万以下のマンションより、属性に応じた4000万超の戸建て。
マンション共用部の維持管理コストを、購入予算に上積みできる属性の人なら可能。
140764: 匿名さん 
[2019-08-23 08:37:42]
>>140760 匿名さん

ちなみに、今の悩みは子供部屋をどうしようかってこと。二階のスペースを区切らないで広くして、ドアは最初から2つ付けているんだけど、そろそろ上の子が高学年になってきたからどうやって区切ろうかな?と思って
140765: 匿名さん 
[2019-08-23 08:38:32]
>>140762 匿名さん

何を焦ってるんですか?w
140766: 匿名さん 
[2019-08-23 08:39:43]
>>140762 匿名さん

偽物戸建てちゃんはただいまネットで検索してますのでしばらくお待ち下さい(笑)

または、いつもの逃げて終わりかも知れませんか
140767: 匿名さん 
[2019-08-23 08:40:24]
>>140765 匿名さん

あれ?
わかんないの?爆笑~
140768: 匿名さん 
[2019-08-23 08:42:06]
>>140766 匿名さん

クルマの回答はまだですか?
140769: 匿名さん 
[2019-08-23 08:43:03]
>>140767 匿名さん

140762さんは若葉マーク付いてないよね

アンタは誰だ?
140770: 匿名さん 
[2019-08-23 08:43:05]
最下層マン民のなりすましだから相手するだけ無駄
投稿パターンと言葉遣いがいつも一緒だからすぐバレる
140771: 匿名さん 
[2019-08-23 08:43:59]
>躯体保証と防蟻保証は何年なんですか?
躯体30年、防蟻10年

>延長保証の条件は何ですか?
必要に応じたメンテナンスを受けること

>長期優良取得費用はどのくらい掛かりました?
標準仕様が長期優良なので、個別でいくらかは不明
恐らく申請費用の項目の中に長期優良や住宅性能評価の費用も含まれてたと思う

>地鎮祭はHM手配でした?
HM手配
140772: 匿名さん 
[2019-08-23 08:44:20]
>>140767 匿名さん

君のおうちも戸建なの?

>140762さんの質問に答えてくださいね
140773: 匿名さん 
[2019-08-23 08:46:29]
>>140764 匿名さん
うちは上が少3、下が年長で子供部屋分けたよ。
まだ勉強はリビングの横の和室に勉強机置いてそこでやってるけど。
140774: 匿名さん 
[2019-08-23 08:46:54]
>>140771 匿名さん

うちは中古なんでよく分からないけど、保証は10年と言われました。長期優良じゃないと思いますね。地鎮祭もやってないw
140775: 匿名さん 
[2019-08-23 08:50:28]
>>140771 匿名さん

若葉マークなくなったけど???
140776: 匿名さん 
[2019-08-23 08:50:46]
>>140773 匿名さん

同じですね!
うちは上が小4、下が年長

そろそろ下の子の勉強机を買ってどこに置くか考えないと。リビングに2つ置くのはごちゃごちゃしすぎだから。

ランドセルは神田鞄で買いました☆
140777: 匿名さん 
[2019-08-23 08:51:56]
>>140775 匿名さん

140767さん付いてんじゃんw
140778: 匿名さん 
[2019-08-23 08:55:14]
結局、4000万円以下のマンションって立地も設備も微妙なんですよね。

ランニングコストを踏まえた戸建のほうが立地も設備も良く、快適です。
140779: 匿名さん 
[2019-08-23 09:06:37]
4000万の戸建は住めたもんじゃないね。
140780: 匿名さん 
[2019-08-23 09:48:41]
>>140779 匿名さん
また底辺レジデンス民か。
引っ込んで。
140781: 匿名さん 
[2019-08-23 10:22:22]
なぜ認め合おうとしないのか理解が出来ませんね。
人がどちらに住もうが、別に良くないですか?

「マンションは賃貸でOK」と言っている人は、車はもちろんレンタカーなのかな?
所有する意味合いがないのなら、同じことですよね。

それぞれが良い面も悪い面も持ち合わせており、住む人によりその答えが変ります。
どちらが勝っているか、答えは出ませんよ。
無理に出す必要も無いと思います。
140782: 通りがかりさん 
[2019-08-23 10:25:13]
マンションでも戸建てでもいいと思うのですが、
どうしてもマンションの修繕費と、管理費だけは納得行かないですね。
立地とか値段とか関係ないです。
140783: 匿名さん 
[2019-08-23 10:30:21]
>>140781 匿名さん
> 「マンションは賃貸でOK」

購入するなら戸建て一択。
マンションに住むなら賃借でおk。

> 車はもちろんレンタカーなのかな?

戸建て取得は、クルマ所有。
マンション賃借は、乗り合いバスのオンデマンド利用。

マンション購入は?
自家用車より高い二階建て乗り合いバスの無期限の指定席利用権を買うようなもの。

自分のものになるのは座席上の空間のみで、座席すら座席カバーの「裏地」以外は自分好みのものに変更できません。
(表地を自由に自分好みすると景観の統一性が失われるため)

洗車・メンテはやってくれるが、座席上の掃除は自分でやらないといけない。

にも関わらず、そしてバスに乗る・乗らないに関わらず、無期限の指定席利用権の購入代金以外に洗車・メンテ費用が毎月強制徴収される。

滞納すると、無期限の指定席利用権は没収。

全くもって、購入する意味・目的・メリットが分かりません。

マンション購入とはそう言うこと。

繰り返しましょう。

購入するなら戸建て一択。
マンションに住むなら賃借でおk。
140784: 匿名さん 
[2019-08-23 11:36:53]
マンションも良いと思いますよ。
ただ、今買うのはお勧めできないですね。
私は最近、家を買いましたが
東京から電車で30分程の郊外です。
駅近ですが静かで、高台のため地盤改良も必要無しでした。
家自体は地元の住友林業なので、そこまで豪邸ではありません。
マンションとも比較しましたが、やはり管理費と修繕積立費を考慮すると戸建てのが良い物件を選べますね。
ここ最近、5年ぐらいかなマンションの価格がおかしいです。
140785: 匿名さん 
[2019-08-23 11:59:06]
>>140782 通りがかりさん

>どうしてもマンションの修繕費と、管理費だけは納得行かないですね

マンションを買うと必要な経費なので、その負担に耐えられるかは要確認ですね。納得できないのならそもそもマンションを買わなくてもいいでしょうから、ランニングコストの存在やマンションの存在も無視すれば良いと思います。
140786: 匿名さん 
[2019-08-23 12:01:29]
>>140783 匿名さん

で、あなたは戸建と賃貸マンションを検討したいのですか?
140787: 匿名さん 
[2019-08-23 12:05:54]
>>140767 匿名さん

あなたのお家は?戸建てなの?
まだ何も回答がありませんけど。

わたしと140762さんからの回答はありましたので、いまのところ戸建は2軒ですね。
140788: 匿名さん 
[2019-08-23 12:10:51]
あれっ、ここのスレには戸建ては1名
とマンションさんが断言してたけどなw
140789: 匿名さん 
[2019-08-23 12:15:28]
>>140788 匿名さん

それは誤解でしょう。
わたし(底辺マン民とか言われてますけどw)と太陽光さんの2名は確認できました。

あとは粘着戸建さんだね。
まだ回答ないので保留中ですが。
140790: 匿名さん 
[2019-08-23 12:29:59]
そうか。粘着戸建ては2名なんたなw
それでは、その2名に戸建ての素晴らしいところを語っていただきましょうかね。
140791: 匿名さん 
[2019-08-23 12:37:56]
文京区の億ション買おうと思ってますが
やめたほうがいいですか?
140792: 匿名さん 
[2019-08-23 12:44:28]
その2人とやらではないが、戸建の良い所

1)居住空間も収納も広い。
2)同じ建物内の住人と壁、床を介した騒音を心配する必要がない。
3)共同管理に伴うリスク(管理費や修繕費の未納、不足、困難な合意形成など)が
 が無く、全て個人の裁量で決められる。
4)庭がある(植栽を楽しんだり、子供の教育上のメリットがある)。
5)家と外の出入りに時間を要しない。玄関出てすぐに車にも乗れる。
6)災害時に備えた備蓄も十分保管できるし、地震で使えなくなるエレベーターに依存しない。
7)建物の価値が無くなっても子供に土地は残せる
140793: 匿名さん 
[2019-08-23 12:57:20]
>>140791 匿名さん

スレチです。
過疎ってる下位の底辺スレにお戻り下さい(笑)

ここには、ブランド好きのハイセンスなレシートは要らない。
140794: 通りがかりさん 
[2019-08-23 13:00:34]
粘着マンションさんは、あの底辺レジデンスか?
戸建て民を語り、荒らすの止めてもらえますか?
ここはマンションのランニングコストが納得できない戸建て民のスレ。

140795: 匿名さん 
[2019-08-23 13:08:55]
どうやらマンションさんは底辺スレで誰にも相手されないので、このスレに戻って妄想を披露したいようです。
140796: 匿名さん 
[2019-08-23 13:16:28]
マンションさんは4000万以下のスレがお似合い。
140797: 匿名さん 
[2019-08-23 13:22:47]
>>140785 匿名さん
>マンションを買うと必要な経費なので、その負担に耐えられるかは要確認ですね。

負担に耐えながら、4000万以下の利便性の悪い立地の狭いマンションに住む理由をだれも答えられないま14万レス超え。
140798: 匿名さん 
[2019-08-23 14:03:33]
>>140785 匿名さん
>マンションを買うと必要な経費なので、その負担に耐えられるかは要確認ですね。

定年退職後も同じ金額ならいいのだけど、相続放棄が続出する限界マンション化すると、負担額は増えるばかりだからね。
50年後のマンション建て替え時期まで長生きすると悩みはさらに深刻になりそうだね。
140799: 匿名さん 
[2019-08-23 14:37:16]
戸建てより簡単に相続放棄できるのがマンションのメリットじゃないの?
あとの対応は管理組合=住民が手間も費用もすべて負担してくれる。
140800: 匿名さん 
[2019-08-23 15:11:34]
そうだね。
激安戸建に資産価値なし。
子供世代が、固定資産税支払。

そのときには、建物は0円。
負動産。笑

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる