住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 16:16:46
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

140451: 匿名さん 
[2019-08-22 10:01:10]
>>140449さん

私の近所では、4000万クラスのマンションは探せても、地代込みの戸建はありませんね。
土地代だけでも4000万は厳しい。
140452: 匿名さん 
[2019-08-22 10:04:46]
>>140451 匿名さん
土地代込みの建売りなんか探さないで、属性に応じて4000万超の予算で土地と上物を別に探したらどうですか?
140453: 匿名さん 
[2019-08-22 10:08:13]
うちは8000万でタワマン購入しましたが、
中古相場見ると1億超えてます。
140454: 匿名さん 
[2019-08-22 10:15:41]
>>140453 匿名さん
不動産は実際に売れたかどうかで、成約価格が相場。
こんな記事もあります。

2022年、タワマンの「大量廃墟化」が始まることをご存じですか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56992
140455: 匿名さん 
[2019-08-22 10:19:42]
今時タワマンなんてヤバイ物件に手を出した人がいることに驚き。
しかも相場感だけで語ってしまっている…
140456: 通りがかりさん 
[2019-08-22 10:22:54]
>>140453 匿名さん
今の内に売ったら利益が出ますよ。
後1年もしないうちに下落ると思いますので早い方が良いです。
タワマンは既にババ抜き状態らしいですから。
140457: 匿名さん 
[2019-08-22 11:07:27]
うちのタワマン価格上昇してるから、
実質、只で住んでいるようなもの。
140458: 匿名さん 
[2019-08-22 11:39:47]
>>140449 匿名さん

で、昼間からそういう妄想ですねw
働かないと稼げないよ粘着ニート。
140459: 匿名さん 
[2019-08-22 11:42:46]
今、この価格帯のマンション購入を検討している人は、

「なぜ、買うのか?」

を、自分自身に問いかけてみて欲しい。
答えが出ないことが分かると思う。

そして、購入を検討していたマンションのランニングコストを物件価格に上乗せした戸建てを検討してみると良い。

購入するなら戸建て一択。
マンションに住むなら賃貸でおk。

であることが、お分かりいただけると思う
140460: 匿名さん 
[2019-08-22 11:46:47]
>>140459 匿名さん

戸建ても借家でおk。不人気だがな。
140461: 匿名さん 
[2019-08-22 11:50:03]
>>140460 匿名さん
> 戸建ても借家でおk。不人気だがな。

「購入するなら」スレなので、購入する意味・目的・メリットを語りましょう。
「どちらも賃貸」と言う発言はスレ趣旨を否定する荒らし発言です。

戸建ての「購入する」意味・目的・メリットを示します。

マンション・戸建ての個別次第の話(=個別実装仕様)に依存しない、戸建てを購入する意味・目的・メリットです。

マンション民が13万レスをもってしても論破「できなかった」難攻不落で鉄壁な優位性となります。
もちろん最上階を含むどんなマンションにも無い戸建て固有の優位性です。

特に2番目と3番目は「『戸建て』を『購入』」しなければ得られない優位性となっております。

・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

マンション「住まい」を否定している訳ではありません。

再三になりますが、窓を閉めていても周囲の生活音が漏れ聞こえて来てうるさい、周囲の生活音が響き渡ってきてうるさい。

窓を閉めていても周囲に生活音が漏れないように、周囲に生活音が響き渡らないように生活が制限される。

これだけでもマンションを購入する意味・目的・メリットがないことが分かりますね。

このようなデメリットにフットワーク軽く対応するためにも、マンションに住むなら賃貸です。
今の日本では、大家の都合で賃貸借契約の中断したり、更新を拒否したりすることができませんので。

マンションに住むなら、共有部だけでなく、専有部の管理・修繕までもアウトソースできる賃貸がいちばんです。

以上のように、敢えてマンションを購入する意味・目的・メリットが存在していないと言うのが、このスレの現状です。

そう、購入するなら戸建て一択、マンションに住むなら賃貸でおk。
「購入するなら」スレなので、購入する意味...
140462: 匿名さん 
[2019-08-22 12:06:34]
>>140460 匿名さん

借家って、要はロビーや付帯設備のないアパートと同じ。貧乏人以外住みたい人いない住居だな。
140463: 匿名さん 
[2019-08-22 12:08:48]
>>140462 匿名さん
> 借家って、要はロビーや付帯設備のないアパートと同じ。貧乏人以外住みたい人いない住居だな。

だな。サービス志向の人で戸建てを借りる人は居ないだろう。

すなわち、こうである。

所有志向なら戸建て。
サービス志向ならマンション賃借。
どちらもできない人は妥協してマンション購入。

なお、真の富豪が購入する場合は所有志向とサービス志向の両方を充足した豪邸を購入するか、究極のサービス指向としてホテル住まい(例:ホリエモン)にする。

● 【堀江貴文】持ち家も賃貸も論外。僕はホテルに住む選択をした
https://newspicks.com/news/3296527/body/

【完】
だな。サービス志向の人で戸建てを借りる人...
140464: 匿名さん 
[2019-08-22 12:21:05]
>>140461
同じ内容の投稿は結構ですよ。

マンションが駄目だから戸建だとの連載ですが、一戸建てが欲しくて都心から離れ郊外で購入される方も居ると思います。
これって戸建一択だがら当然ですか?
場所は妥協してでも、戸建なのでしょうか?

私の知人に3時間掛けて通勤する人が居ます。
人それぞれですから、予算や希望条件にも由ると思いますが、そこまで戸建に拘る理由が判りません。
立地が優先されるマンション購入では考え難いですが、戸建購入の方には良くある話かな?と思ってます。
140465: 匿名さん 
[2019-08-22 12:22:18]
水曜を除く平日の昼間は戸建さんの独壇場ですね。
140466: 匿名さん 
[2019-08-22 12:24:19]
>>140464 匿名さん
> 立地が優先されるマンション購入

● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その1:立地編】

同一の広さ・立地であればマンションの方が高い。
ここのマンションさんの主張です。

その通りです。昨今のマンション価格高騰や、3階建て以上の戸建ての普及により、今は、同一立地・同一の広さであれば、マンションの方が高い。

これすなわち同一価格の同一の広さであれば戸建ての方が立地が良くなることを表しています。

マンションから立地のメリットは消え去りました。

マンションのメリットは立地と言っている方は、昭和の時代から、情報がアップデートされていないようです。

立地のメリットがマンションにあると錯覚してしまうのは、単に、駅に近い立地にマンションが多いと言うだけ。
あくまでも、立地のメリットがあるのは戸建てであると言う事です。

マンションのメリットは立地。と言うのは都市伝説。
140467: 匿名さん 
[2019-08-22 12:25:06]
>>140464 匿名さん
> 立地が優先されるマンション購入
> 立地が優先されるマンション購入...
140468: 匿名さん 
[2019-08-22 12:27:05]
>>140464 匿名さん
> そこまで戸建に拘る理由が判りません。

購入するなら戸建てと言っているだけ。
マンションに住むなら賃貸でおk。
140469: 通りがかりさん 
[2019-08-22 12:27:49]
借家って要はマンションだよね。
マンションという建物の部屋を間借りしているという意味で。
だから分譲といっても、マンションは部屋の内部しか占有できないは、駐車場はレンタルで管理費と修繕積立費で
毎月の家賃を払っている直視となんら変わらない。
それに加え住宅ローンとか、もう地獄だろ。
一軒家は、管理費や積立費をボラれる事も無いから毎月の支払いはローンだけ。
ローンが無ければ、何も払うものは無い。
現金が手元に残るので、好きに運用できるし補修や建替えも自分の裁量でできる。
この点だけでも一軒家のメリットは大きい。
140470: 匿名さん 
[2019-08-22 12:32:18]
>>140465 匿名さん

マンションが独壇場になった時なんてあったか?
向こうの底辺スレは、既に閑古鳥が鳴いているよ、どうぞお帰り下さい(笑)
140471: 匿名さん 
[2019-08-22 12:36:11]
>>140470 匿名さん

ここに見切りをつけて上位スレに行ってしまったマンションさんへの怨念がハンパない。
140472: 匿名さん 
[2019-08-22 12:37:49]
集合住宅と一軒家を比較は、もう結論出たから
マンション民については、賃貸か分譲かのスレでも立てて
そこで検討してもらったら?
これからマンションは厳しくなるのは確実だし、購入は本当にお勧めできないもの。善意として。
140473: 匿名さん 
[2019-08-22 12:38:10]
世の中の構造として、底辺の数がいちばん多い末広がりだから、ここのレスが多いのはそういう事でしょう。
140474: 匿名さん 
[2019-08-22 12:38:13]
集合住宅と一軒家の比較は、もう結論出たから
マンション民については、賃貸か分譲かのスレでも立てて
そこで検討してもらったら?
これからマンションは厳しくなるのは確実だし、購入は本当にお勧めできないもの。善意として。
140475: 匿名さん 
[2019-08-22 12:39:51]
>>140472 匿名さん

マンションは賃貸で決まり。

なのでマンションののランニングコストを足すとか、マンションと比較するとかの必要もなくなりました。

なのでここは閉鎖でよし。
140476: 匿名さん 
[2019-08-22 12:39:52]
>>140473 匿名さん
また負惜しみですか(笑)
頼むから底辺スレで自作自演でもしててくれ。
ほら、レシートや他人の画像でもアップしなよ。
140477: 匿名さん 
[2019-08-22 12:41:19]
>>140475 匿名さん

閉鎖はむこうの底辺スレですね。
過疎って自然に閉鎖しそうですよ。
140478: 匿名さん 
[2019-08-22 12:41:47]
>>140476 匿名さん

ここが最底辺のスレで間違いない。
レスの多さがその証明。
上位スレはそもそも少なくて当たり前だからね。人数的にこのスレの1%もいないでしょう。
140479: 匿名さん 
[2019-08-22 12:44:03]
>>140471 匿名さん
上位?
下位の妄想スレの間違いだよね。

ポルシェとかマンションとか、逮捕された人が居ませんでした?
最近過疎ってるけど、まさか?
140480: ザ・マンション 
[2019-08-22 12:45:59]
>>140478 匿名さん

あちらは天井下位。
最下層のマンション墓場である。
戻ってこい!
140481: 匿名さん 
[2019-08-22 12:46:16]
というか、昼間に書き込んでるこのスレ住民ってニート?それか退職者?
そんな無収入が何書いても意味ない。ただ気持ち悪いだけ。それが常識的な世間の見方。
140482: 匿名さん 
[2019-08-22 12:48:14]
>>140479 匿名さん

レスの多いここが最底辺のスレで間違いない。人口の構成的にも貧困層が最多を占める末広がりだから。
上位のスレが過疎るのは当然ですよねw
140483: 匿名さん 
[2019-08-22 12:50:18]
>>140481 匿名さん

そんなスレ活動を10年以上もやってるレジェンドモンスター(戸建さん)をあなたは目の当たりにしているのです。
140484: 匿名さん 
[2019-08-22 12:50:32]
>ポルシェとかマンションとか、逮捕された人が居ませんでした?

あちらの上位スレで庶民向けのポルシェが話題になんか出てないね。出るのはロールスやベントレーなどの富裕層向け車種ね。ま、ここなど足元にも及ばない雲上スレだから、妄想か空想かと思わなきゃやってられないだろw
140485: 匿名さん 
[2019-08-22 12:52:51]
>そんなスレ活動を10年以上もやってるレジェンドモンスター(戸建さん)

10年以上も前からのニート?それか退職者?あなたは何でそんな変な人の相手してるの?
あなたがカキコ辞めたら、このスレ誰もいなくなるから閉鎖になるのに。
140486: 匿名さん 
[2019-08-22 12:53:52]
>というか、昼間に書き込んでるこのスレ住民ってニート?それか退職者?

自分はどっち?

140487: 匿名さん 
[2019-08-22 12:59:01]
マカン等ブランドの価値が理解できない戸建さんと話合うわけない。
140488: 匿名さん 
[2019-08-22 13:01:21]
>>140484 匿名さん

どう考えも妄想スレは底辺。
ポルシェとかハイセンスとか軽井沢?
レシートとかは底辺でしょ(笑)
140489: 匿名さん 
[2019-08-22 13:04:18]
ブランドとか言っている人って自分に自信がないから、何かにすがろうとするメンタリティの反映なんですよね。私はマンション住みですが、そういうの全く気になりません。フェラーリ一度乗ったら他の車とか全く気にならなくなりました。そんなものです。ポルシェの、しかもSUVなら他社でもっといいのがありますよ。戸建てさんの年収では買えないかもですが。マンション派を成りすましてるのはバレバレですからお止めなさい。みっともない。
140490: 匿名さん 
[2019-08-22 13:06:44]
4000万以下のマンションでは自慢できないので、ブランド依存にならざるをえない。
140491: 匿名さん 
[2019-08-22 13:08:22]
>自分はどっち?

私は遅い夏休み中。でもここの粘着さんは毎日なんだろ?しかも10年も前からニートか。お気の毒、社会の他ですることがないんだね。私は数日の休みでももう飽きているのに。
140492: 匿名さん 
[2019-08-22 13:10:49]
> 4000万以下のマンションでは自慢できないので、

その意見自体が可笑しい。なぜ自慢したいのかね?たかが家ごときで。
自分の能力や、社会貢献など、他にできることがないのかね。
社会と断絶した狭い世界で生きているニート的発想で、全く理解不能。
このスレが最底辺だというのが再確認できただけ。気持ち悪いのでこの辺で。
140493: 匿名さん 
[2019-08-22 13:15:14]
若葉マークも粘着コピペの成りすましの自演。要するに、ここのスレは1人で回しているんです。たまに他からレスがあると喜びますがまた独りに。その繰り返しで14万独演レス。その時間の無駄と言ったら・・壮大な人生の時間を無駄にしてますね。会社にいたら数千万は稼げたであろうに。大切な時間を浪費するほど人生無駄なことはない。合掌。
140494: 匿名さん 
[2019-08-22 13:15:38]
自慢して図星をつかれた時の典型的な反応の例です。
みなさん、ご参考の上、お楽しみください。(大爆笑)

>>140492 匿名さん
> その意見自体が可笑しい。なぜ自慢したいのかね?たかが家ごときで。
140495: 匿名さん 
[2019-08-22 13:20:13]
>>140493 匿名さん

こっちは一人じゃないな~
共感できる意見もあって楽しいもの。
むこうの下位スレは自作自演でしょうけどw
140496: 周辺住民さん 
[2019-08-22 13:23:40]
ここで、ブランドの話が好きなのは明らかに底辺。

マンションに住むというのはそういうお馬鹿と関わりを持たなきゃいけないということ。
140497: 通りがかりさん 
[2019-08-22 13:24:18]
また、自作自演してるよ(笑)
140498: 匿名さん 
[2019-08-22 13:25:11]
ここ底辺スレなんだから、いる連中は全て底辺層だよ戸建てマンション関係なく。
140499: 匿名さん 
[2019-08-22 13:27:28]
マンションのMRが夏枯れで暇な営業が多いんでしょう
140500: 匿名さん 
[2019-08-22 13:27:57]
最底辺でよりマシなのは、戸建てかアパートかマンションか。勝手にやってろw
140501: 周辺住民さん 
[2019-08-22 13:32:49]
収入の面でいえば4,5千万の物件を買えるのは平均は超えてるので並。
ブランド話大好きは知的底辺。
140502: 匿名さん 
[2019-08-22 13:43:19]
>>140492 匿名さん
>自分の能力や、社会貢献など、他にできることがないのかね。
確かにブランドや車、軽井沢やレシートを自慢するだけの某スレなどとんでもありませんね。
140503: 匿名さん 
[2019-08-22 14:08:17]
戸建さんはポルシェもエルメスも価値がわからないらしい。
140504: 匿名さん 
[2019-08-22 14:17:38]
スレと関係ないからね。そりゃ興味ないよ。
逆にマンションにポルシェとエルメスを関連付けてしまう志向が貧相なだけかと。
140505: 匿名さん 
[2019-08-22 14:25:55]
>>140503 匿名さん
>戸建さんはポルシェもエルメスも価値がわからないらしい。

自分の能力や、社会貢献など、他にできることがないのかね。
140506: 匿名さん 
[2019-08-22 14:37:18]
マンションそのものが建て売りの規格住宅しか選択の余地がないから、ブランドしかすがるものがないって意味では納得のいく書き込みだね。
140507: 匿名さん 
[2019-08-22 15:02:11]
スレの主旨と関係ないブランドやレシート、車や軽井沢の話は荒しでしかない。
マンションさんは下位の底辺スレが過疎化した理由も分からないんだろうね。
自作自演だから君がレスしないと過疎化するんだよ~(笑)
ひとりぼっちで妄想とか、どんだけ病んでいるんだ低層マンション民さん。
140508: 匿名さん 
[2019-08-22 15:13:20]
戸建さん曰く、エルメスはマンションと同じなんだって。
無駄なものらしい。
140509: 匿名さん 
[2019-08-22 15:14:28]
>>140508 匿名さん
それに過剰反応しちゃったわけね。
140510: 匿名さん 
[2019-08-22 15:23:38]
>>140507 匿名さん

ここでレシートや軽井沢の話題とかありましたっけ?そんなにそのスレが気になるのはなぜでです?他スレの話はここでしないでそのスレ内で話すべき。隠れて他人の悪口とか弱虫の所業でホントみっともないねえ。
140511: 匿名さん 
[2019-08-22 15:26:36]
自作自演の底辺スレへの誘導工作、お疲れ様です。
140512: 匿名さん 
[2019-08-22 15:28:25]
>>140510 匿名さん

軽井沢や別荘など上流スレのことでしょう。>>140507は時々行っては全く相手にされずコケにされ、結局ここに逃げ帰ってくるというループ。貧乏人の隔離シェルターそれがここ最底辺スレみたいよw
140513: 匿名さん 
[2019-08-22 15:30:40]
なるほど。怖くて面と向かっては言えない弱虫小僧そのものだな。いじめられっ子からニートへ移行した典型例だね。このスレに10年粘着の戸建てニートそのものですな。
140514: 匿名さん 
[2019-08-22 15:34:16]
その情熱を仕事に向ければポルシェぐらいすぐ買えるだろうに、人生無駄にしてるね粘着さんはw
140515: 匿名さん 
[2019-08-22 15:37:55]
マンションさんはこのスレがどストライクなんですね。
140516: 匿名さん 
[2019-08-22 15:37:55]
マンションを買っちゃう人って歯の浮くような
謳い文句に酔いしれる田舎者でしょ?

地に足をつけて利便性や住みやすさ、資産価値を考えれば
ランニングコストを踏まえた戸建一択。
140517: 匿名さん 
[2019-08-22 15:37:58]
スレ趣旨に一見関係なさそうであっても、ライフスタイルや一般常識の話にどこまで対応できる人なのか、どれくらいの知的水準なのか、試されているのでしょう。

関係ないと言ってブチ切れるような輩とは、情報交換などしたくありませんからね。

話を上手く合わせつつ、本題に持っていく。
社会人ならそのようなスマートさが欲しいところです。
140518: 匿名さん 
[2019-08-22 15:42:33]
>>140508です。

戸建さんはポルシェの価値もわかりません。
140519: 匿名さん 
[2019-08-22 15:48:02]
一見関係ない(笑)
ライフスタイル(笑)
嘘と偽りのレスだから信じてないんだよ、誰も。
自作自演だしね。
140520: 匿名さん 
[2019-08-22 15:54:34]
結局マンションさんが何の話をしたいのか支離滅裂すぎて理解に苦しむ。
140521: 通りがかりさん 
[2019-08-22 16:01:34]
都心のマンションに憧れる人は、地方出身者が多いというデータもある。
ブランドも同じような思考で憧れなんだろうね。
底辺マンションスレの方には、憐れみしかない。
140522: ご近所さん 
[2019-08-22 16:01:59]
知的水準が平均から2σは低いだろうから、理解するのは無理。
分かるのはマンションにはやばい住人が紛れ込む可能性が高いということ。
140523: 匿名さん 
[2019-08-22 16:04:57]
自宅マンションでワイン片手にガウン来て寛いでいる画像でも出してくれないかな?
勿論、加工や他人の画像でない証拠付きで。
140524: 匿名さん 
[2019-08-22 16:08:15]
ここの格安マンション住さんは戸建てとマンションの比較をしたいのか車の話しをしたいのか分からんな
車の話しをしたいなら
https://minkara.carview.co.jp/car/porsche/macan/

ここで思う存分どうぞ~!
140525: 匿名さん 
[2019-08-22 16:30:55]
4000万の戸建は住めたもんじゃない。
140526: 匿名さん 
[2019-08-22 16:37:29]
煽りが雑だな~
逮○されますよ(笑)
140527: 匿名さん 
[2019-08-22 16:37:47]
>>140525 匿名さん
ここの戸建ては属性に応じて4000万超いくらでも大丈夫。
4000万しか準備できない属性なら、4000万以下のマンションで我慢しましょう。
140528: 匿名さん 
[2019-08-22 17:04:53]
>>140520 匿名さん

戸建さんはワンオペだから、レスの歪み方が一緒でバレバレなんだよねw
140529: 匿名さん 
[2019-08-22 17:07:14]
>>140527 匿名さん

4000万超の超の額次第では戸建も良い物件あるでしょうね。でも4000万の戸建は住めたもんじゃないね。
140530: 匿名さん 
[2019-08-22 17:12:47]
>>140529 匿名さん
4000万の戸建てが住めたものじゃなければ、残念ながらあなたはどこにも住めないよ。
140531: 匿名さん 
[2019-08-22 17:20:06]
この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いと言うことについては、異論無いようですね。

そう、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無い。

この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、購入するなら戸建て一択。

この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いため、マンションに住むなら賃貸でおk。
140532: 匿名さん 
[2019-08-22 17:23:36]
>>140531 匿名さん

誰に問いかけてるの?w
140533: 匿名さん 
[2019-08-22 17:35:23]
まぁ、このスレによって、ランニングコスト差を踏まえて物件価格に上乗せした物件と比較するというロジックが市民権を得たのは確実ですね。

画期的な発想です。

このような記事もあります。
このスレだけの考えじゃないようです。

● 完全決着!購入するなら…戸建て or マンション - FP住宅相談ネットワーク
https://www.fp-myhome.co.jp/application/feature1
---
このテーマで重要なことは、マンションと戸建ての両方を正しく比較検討する場合、きちんと物件価格に差をつけなければならないということ。
今回取り上げたモデルケースでの比較であれば、戸建て3,560 万円と比較すべきマンションは、同じ3,560 万円ではなく、970 万円価格を下げた2,590 万円の価格のものと比較すべきという結論になります。
これからは、物件価格だけではなく、検討するマンションの月々のコストをしっかりと把握した上で比較しましょう!

この勝負、購入価格で差が付く分、戸建てに軍配!
---
● 家は金食い虫でもある。 - おさいふプラス
https://jin-plus.com/golden-eating-insect/
---
住宅ローンの返済金額だけを見てはいけません。
そのほかの経費も知り、それを踏まえたライフプランが大事 なのです。
マンションにしろ、戸建てにしろ、月2万円は住宅ローン返済以外に掛かってくると考えるほうが良さそうですね。
---
140534: 通りがかりさん 
[2019-08-22 17:45:45]
マンションさんは、本当にひとりぼっちなんだね(笑)
140535: 匿名さん 
[2019-08-22 17:47:42]
6000万のマンションから、ランニングコストの分2000万値引きせよ!という話が実際に通るのであれば、戸建さんの理屈も市民権を得た、ということになるでしょう。
140536: 匿名さん 
[2019-08-22 17:51:12]
今日も朝の5時から大車輪の戸建ハムスターさんは、何百回転したのだろうか。
140537: 匿名さん 
[2019-08-22 17:51:18]
今、マンション買う奴は情弱だけ。
マンションは既に購入住みで悔しいんだよ。
だから負惜しみの底レベルなレスしかできないの。
底辺の下位スレに帰りなさい。

http://xn--obkte2enb6cc7872e.jp/2020nen/
140538: 匿名さん 
[2019-08-22 17:54:11]
>>140536 匿名さん
自問自答?
自身がやってるから他もやってるって発想、恥ずかしいよ☆
140539: 匿名さん 
[2019-08-22 17:54:16]
>>140531
他を認めることが出来ず、偏屈ですね。

戸建でもマンションのどちらも検討をしている者が居るとします。
東京23三区でも近郊でも地方でも、どこでも良いです。
条件は駅近の物件を希望。
条件に当てはまるのがマンションであれば、その方はマンションにメリットがあります。十分なメリットですよ。

どちらかを購入するならのスレで、賃貸を持ち出すのはどうかと思いますよ。

買うなら絶対戸建という方もいるでしょう。
絶対マンションという方もいるでしょう。
条件次第で、どちらでも良い人もいるでしょう。
価格が全てという人もいるでしょう。

戸建一択になど発言は、あなた様の主観でしかありません。
異論は散々出ているではないですか?
マンションは戸建を、戸建はマンションを納得させられないのです。
当たり前だと思いますよ。
それぞれは別物であり、個々の条件が異なり購入物権に対する思い入れが違うのですから。

140540: 匿名さん 
[2019-08-22 17:57:48]
情報ソースが無い主観でしかレスできない人は、マンション独りだけ。
戸建て民はちゃんとソース出してるし、客観的な意見もあるよ。
140541: 匿名さん 
[2019-08-22 18:01:19]
>>140538 匿名さん

一生懸命走り回っているのに、その場から全く進んでないのは、自分では分かっていないようですね。
140542: 匿名さん 
[2019-08-22 18:06:41]
マンションさんは、自作自演して何がしたいの?
支持者は少なくなる一方だよ。
煽り運転のポルシェさんや火をつけた赤シャツの人も
皆さん集合住宅に住んでいました。
ここのマンションさんの書込みを見ても同じ臭いがする。そんなリスクを背負ってまでマンションに住みたくないよ。
140543: 通りがかりさん 
[2019-08-22 18:09:44]
>>140542 匿名さん
環境が人を育てる。
140544: 匿名さん 
[2019-08-22 18:11:33]
>>140540 匿名さん

戸建民って?あなたと、あとは?

少なくともマンションさんは複数いらっしゃいますね。
140545: 匿名さん 
[2019-08-22 18:13:13]
>>140542 匿名さん

マンションさんってどのマンションさん?

あなたはマンションさんが1人しか居ないと勘違いされているようですが。
140546: 匿名さん 
[2019-08-22 18:14:49]
>>140544 匿名さん

戸建民は、スレ主の粘着戸建てと、太陽光発電の営業マンの2人ですね。
140547: 通りがかりさん 
[2019-08-22 18:14:58]
>>140545 匿名さん

過疎ってるぞw
バレバレなんだよ。
140548: 匿名さん 
[2019-08-22 18:16:43]
戸建てに住んでるのに「マンションさん」と呼ばれることの多い私は戸建民になりますか?w
140549: 匿名さん 
[2019-08-22 18:18:19]
>>140547 通りがかりさん

過疎はマンションさんの責任ではない。
スレ主のマネジメント能力が原因かと。
140550: 匿名さん 
[2019-08-22 18:19:43]
同族の煽り運転マンション民については、どうお考えか?
ブランド好きだし気が合うと思うけど。
戸建てにマンションバカにされたから叩くぜ!
って考えは、マンションに住んでると身につく性格なのかな(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる