住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 14:25:41
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

139801: 匿名さん 
[2019-08-18 00:22:07]
我が家はランニングコストを踏まえた戸建ですが、
2階建でリビングは1階にありますね。
駅近一種低層で利便性と住みやすさが両立出来ていて最高です。
139802: 匿名さん 
[2019-08-18 02:45:42]
戸建てといっても安戸建ては無理だなぁ
139803: 匿名さん 
[2019-08-18 04:58:39]
4000万超の戸建てですから、属性しだいで億越えもありです。
139804: 匿名さん 
[2019-08-18 07:06:01]
>>139803 匿名さん

4000万のマンションと億越えの戸建の維持費の差が6000万以上ってことですか?アホ過ぎて話にならない。
139805: 匿名さん 
[2019-08-18 07:21:48]
>4000万のマンションと億越えの戸建の維持費の差が6000万以上ってことですか?
自作自演とは片腹痛い。
139806: 匿名さん 
[2019-08-18 07:27:38]
>4000万超の戸建てですから、属性しだいで億越えもありです。

戸建さんの投稿が投げやりになってますね
139807: 匿名さん 
[2019-08-18 08:02:34]
ここは、マンションの共用部にかかる費用がムダなことを喧伝するスレ
139808: 匿名さん 
[2019-08-18 08:24:51]
なんで若葉マークかついているのですか?
139809: 匿名さん 
[2019-08-18 08:26:01]
>マンションの共用部にかかる費用がムダなことを喧伝するスレ
そうですね。マンションの共有部に管理費・修繕費が毎年数十万円徴収され、
滞納が発生した場合は、肩代わりしてあげないといけません。
しかも、専有部の修繕費が使えないのですが、その事実を知らないマンション民が大勢いる事にビックリ。
その事も含めて宣伝が必要ですね。
139810: 匿名さん 
[2019-08-18 08:39:20]
ここ最近は、どんなローコスト住宅でもマンションよりは良い。
戸建ての性能は上り価格は安くなっていったが、マンションの性能は変わらず価格だけ高くなっていった。
タワマンとかデベが儲けるためだけのマンションだもんな~
共有部のジムとかプールとか、あれも問題。
139811: 匿名さん 
[2019-08-18 08:45:57]
ここの予算でマンション検討するのはムダです。

まあ、予算の都合で安いマンションしか狙えない人は、戸建にするしかないですね。 そして戸建の予算は、マンションを踏まえるとか踏まえないとかに関係なく、その人の属性、家族構成、ライフスタイルにより決めるもの。 戸建を建てるにあたり、マンションの共用部がどうとかランニングコストがどうとか考える必要なし。

おとなしく、年収1000万、ローン3000万を基本にして、具体的に検討しましょ☆
139812: 匿名さん 
[2019-08-18 08:47:20]
4000万以下のマンションしか狙えないってことから逆算すると、ここのスレは年収1000万未満の庶民がターゲット。家族持ちならローンは3000万が適正額。あとは頭金にいくら積めるかということになるが、庶民層の貯蓄は1000万もあれば御の字だから、計4000万の予算が基本。それに親からの贈与を足せば5000万ぐらいにはなる。

したがって、ここの予算は4-5000万で考えたらよい。
139813: 匿名さん 
[2019-08-18 08:48:05]
4-5000万で都内はムリだから、郊外で都心に通勤可能なエリアといえば千葉になる。

JR沿線はムリなので、八千代台、四街道、船橋小室、印西市、柏たなか、飯山満、高根公団、ユーカリが丘辺りの建売りがターゲットになるのだろう。
139814: 匿名さん 
[2019-08-18 08:48:40]
この価格帯での議論でマンションの良さを語れる人がまったくいない。
マンションってそんなもんなの?
139815: 匿名さん 
[2019-08-18 08:49:46]
>ここの予算でマンション検討するのはムダです。
結論が出ましたね。

4000万円のマンションには全く価値が無く、
同じ予算で買えるランニングコストを踏まえた戸建にしましょう、
という事ですね。
139816: 匿名さん 
[2019-08-18 08:52:17]
来週までに未踏の14万レス超えの可能性がでてきた
139817: 匿名さん 
[2019-08-18 09:10:38]
価格帯関係なく、マンションていう居住形態に問題があるからね。
いくら高くても部屋を間借りするようなマンションは、家とは言えない。
色々なサイトやデータでも賃貸の方が遥かに良いと結論が出てる。
139818: 匿名さん 
[2019-08-18 09:59:16]
4000万以下のマンションを買っても、共用部には毎月家賃のようなランニングコストがかかり続ける。
戸建てにすればそんな無駄な費用はかからないので、4000万超の広くて便利な立地の戸建てが買える。
139819: 匿名さん 
[2019-08-18 10:12:12]
マンションのランニングコスト踏まえたとしても、
3階建てとか2階リビングとか安戸建ては無理っす
139820: 匿名さん 
[2019-08-18 10:17:14]
>>139819 匿名さん
そんな狭小建売りより広い二階建ての戸建てが買えますよ。
139821: 匿名さん 
[2019-08-18 10:38:21]
>>139819 匿名さん
そんな戸建を買わなければいいだけです。

我が家は4000万円のマンションと同程度の予算(月々の支払額)の戸建ですが、
2階建でリビングは1階にありますね。
駅近一種低層で利便性と住みやすさが両立出来ていて最高です。
139822: 匿名さん 
[2019-08-18 11:21:15]
8000万のマンション買える収入があって良かったと、このスレ見てつくづく思う。
139823: 匿名さん 
[2019-08-18 11:47:12]
8000万のマンションと言っても、専用部は、フローリングと壁天井の クロス、部屋側の戸や窓、それとキッチンとか の水回り住宅設備くらいだからね。
139824: 匿名さん 
[2019-08-18 11:59:02]
マンション賃料も上昇傾向ですね
四年前の7%アップで入居者決まりました
139825: 匿名さん 
[2019-08-18 12:54:50]
>>139822 匿名さん
ネカフェからの書込みお疲れ様です。
マンションで良かったとか、負惜し…
いえ、頑張って下さい。
139826: 匿名さん 
[2019-08-18 13:07:12]
ランニングコストを踏まえてローンを増額できる属性が合って本当によかったです。

属性が低かったら4000万円のマンションで妥協しないといけなかったですからね。
139827: 匿名さん 
[2019-08-18 13:10:05]
>>139822 匿名さん
>8000万のマンション買える収入があって良かったと、このスレ見てつくづく思う。

戸建てにすれば億の物件が買えたのにと、このスレ見てつくづく思う。
139828: 匿名さん 
[2019-08-18 13:27:29]
マンションにご執心の方もいらっしゃるようですがw

まあ、予算の都合で安いマンションしか狙えない人は、戸建にするしかないですね。 そして戸建の予算は、マンションを踏まえるとか踏まえないとかに関係なく、その人の属性、家族構成、ライフスタイルにより決めるもの。 戸建を建てるにあたり、マンションの共用部がどうとかランニングコストがどうとか考える必要なし。
おとなしく、年収1000万、ローン3000万を基本にして、具体的に検討しましょ☆
139829: 匿名さん 
[2019-08-18 13:28:47]
4-5000万で都内はムリだから、郊外で都心に通勤可能なエリアといえば千葉になる。

JR沿線はムリなので、八千代台、四街道、船橋小室、印西市、柏たなか、飯山満、高根公団、ユーカリが丘辺りの建売りがターゲットになるのだろう。
139830: 匿名さん 
[2019-08-18 13:37:13]
ここのスレだと戸建さんがイキイキ輝くのは何故だろう??
139831: 匿名さん 
[2019-08-18 13:38:49]
5000万でも市部なら2階建て総床面積100㎡の新築戸建てがあります。
住むなら都内です。
139832: 匿名さん 
[2019-08-18 13:39:57]
築古や狭小な物件ならいくらでもあるみたい
139833: 匿名さん 
[2019-08-18 13:40:26]
千葉の方が都心から近いのでコスパがいい。
戸建を購入するなら千葉がオススメ。
139834: 匿名さん 
[2019-08-18 13:42:01]
千葉より都内の急行停車駅。
都心への直通乗り入れで便利。
139835: 匿名さん 
[2019-08-18 13:44:13]
新鎌ヶ谷とかどうかな?自衛隊の駐屯地が近くにあって防御力に関しては国内有数ですし、有名な鎌ヶ谷大仏もある。千葉ニュータウンでのお買い物は便利ですし、ラーメン富田で有名な松戸や、こちらも帝国陸軍発祥の地で防御力抜群の北習志野にも行けるからアクセスは良好です。
139836: 匿名さん 
[2019-08-18 13:44:19]
>>139832 匿名さん
敷地面積110㎡で建物100㎡の新築2階建てだから、4000万以下の60㎡マンションほど狭小ではない。
139837: 匿名さん 
[2019-08-18 13:53:02]
千葉には大正義の東京ディズニーランド、公園として日本一の来客数を誇る船橋アンデルセン公園、国際会議やイベントも豊富な幕張メッセ、多数のアウトレットモール、世界とも繋がる玄関口の成田空港、日本一のゴルフ場数、アクアラインで川崎、横浜へも通勤可能な木更津市、関東圏で唯一シャチを飼育している鴨川シーワールドなどなど、東京の市部など歯牙にもかけない住みやすさ、エンターテインメントを誇っております。

住むなら千葉がオススメ。
139838: 匿名さん 
[2019-08-18 13:58:16]
都内でも6000万以下の価格で駅徒歩10分、床面積100㎡以上の新築戸建てが500件近く見つかります。
139839: 匿名さん 
[2019-08-18 14:00:24]
東京出身者はあまり千葉や周辺県に住まない。
139840: 匿名さん 
[2019-08-18 14:12:05]
>>139838 匿名さん

5000万以下で探そう。
139841: 匿名さん 
[2019-08-18 14:17:30]
>139838

足立400と練馬葛飾辺りの100ぐらいかな?
139842: 匿名さん 
[2019-08-18 14:19:09]
市部には駅近徒歩数分の物件も多い。
139843: 匿名さん 
[2019-08-18 14:25:31]
市部推しは全く具体的な説明がないので、いまのところ千葉が優勢ですね。
139844: 匿名さん 
[2019-08-18 14:36:40]
市部って何?都下のこと?
139845: 匿名さん 
[2019-08-18 14:52:22]
西東京市、調布市あたりがねらい目
139846: 匿名さん 
[2019-08-18 14:53:20]
マンションのランニングコスト踏まえたとしても、徒歩10分とか無理っす
139847: 匿名さん 
[2019-08-18 14:57:51]
東京23区以外は、東京とか…
確かに千葉や神奈川は都下よりアクセスの良いとこもたくさんある。
JRでも横須賀線、東海道線、常磐線の沿線で快速や急行停車駅が狙い目かな。
139848: 東京都西部在住者 
[2019-08-18 15:17:01]
東京市部でも、戸建4000万では買えません。
(23区よりの市部ですが、)
139849: 通りがかりさん 
[2019-08-18 15:31:31]
今日も大量に中古マンションの広告が入ってきたよ。
139850: 23区戸建て在住者 
[2019-08-18 15:36:49]
>>139848 東京都西部在住者
ここの戸建て予算は4000万超ですから、じゅうぶん買えますよ。
139851: 匿名さん 
[2019-08-18 15:43:28]
マンション高くてランニングコスト踏まえて4000万超の戸建てをゲットするとしても、
3階建てとか2階リビングは無理っす
139852: 匿名さん 
[2019-08-18 15:44:19]
安戸建ては無理っすw
139853: 匿名さん 
[2019-08-18 16:12:17]
>>139851 匿名さん
そんな戸建を買わなければいいだけです。

我が家は4000万円のマンションと同程度の予算(月々の支払額)ですが、
2階建の注文戸建でリビングは1階でも日当たり抜群ですよ。
駅近一種低層で利便性と住みやすさが両立出来ていて最高です。
139854: 匿名さん 
[2019-08-18 17:04:07]
8000万のマンション買える属性で良かったと、
このスレ見てつくづく思う。
139855: 匿名 
[2019-08-18 17:17:32]
>>139854 匿名さん

8000万?(笑)
30億の戸建てが建てられる属性でほんとに良かったわ
139856: 匿名さん 
[2019-08-18 17:26:39]
マンションさん立つ瀬なし
139857: 匿名さん 
[2019-08-18 17:27:16]
100億円あれば柳井さんの家みたいな戸建を建てたかったんですが、
お金が無かったのでマンションで妥協してしまいました・・・
139858: 匿名さん 
[2019-08-18 18:12:53]
>>139855 匿名さん

それは羨ましい。
8000万のマンションもなかなかな快適ですよ!
139859: 通りがかりさん 
[2019-08-18 18:45:18]
>>139854 匿名さん
そんなのがこのサイトにわざわざ来るとは思えないな。
139860: 匿名さん 
[2019-08-18 19:26:47]
8000万のマンションでは、8000万+ランニングコストの戸建てに居住面積も立地もかなわない。
マンションの共用部は住めないのに金がかかるだけ。
139861: 匿名さん 
[2019-08-18 19:33:43]
>>139860 匿名さん

8000万のマンションと12000万の戸建は比較になりませんね。

未だにスレタイを理解できてない戸建さんがいて笑えるw
139862: 匿名さん 
[2019-08-18 19:36:20]
それにしても、都内の具体的な駅名が全く出てこないのが笑えるw
139863: 匿名さん 
[2019-08-18 19:36:44]
>>139861 匿名さん
8000万のマンションには無駄なランニングコストが4000万かかるんですね。
139864: 匿名さん 
[2019-08-18 19:38:33]
>>139860 匿名さん

>8000万+ランニングコストの戸建てに居住面積も立地もかなわない。

8000万のマンションに縁もゆかりもない戸建さんがどこに戸建を建てるのか?

戸建さんの課題ですね。
139865: 匿名さん 
[2019-08-18 19:38:59]
>それにしても、都内の具体的な駅名が全く出てこないのが笑えるw
4000万以下のマンションの実態は全く不明ですね。
139866: 匿名さん 
[2019-08-18 19:40:06]
まぁ、いずれにしても、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットは無いと言うのには、皆さん異論無いようですね。
139867: 匿名さん 
[2019-08-18 19:46:08]
まぁ、いずれにしても、この価格帯のマンションを踏まえる意味・目的・メリットは無いと言うのには、皆さん異論無いようですね。
139868: 匿名さん 
[2019-08-18 19:49:58]
>>139867 匿名さん
> まぁ、いずれにしても、この価格帯のマンションを踏まえる意味・目的・メリットは無いと言うのには、皆さん異論無いようですね。

まぁ、深く考えずに、この価格帯のマンション購入を検討していた人は、そのマンションのランニングコストを物件価格に上乗せした戸建て一択で、皆さん異論無いようですね。
139869: 匿名 
[2019-08-18 19:50:41]
今時マンションなんてオワコン買うやついるの?

新築全く売れずゴミの山になってるらしいじゃん
139870: 匿名さん 
[2019-08-18 19:53:43]
>>139869 匿名
> 新築全く売れずゴミの山になってるらしいじゃん

らしいですね。
調子の良い時は、
「完成在庫なんて恥!」
と息巻いていたマンデベ営業も、今や、
「完成在庫1年なんて当たり前ですよ、決して売れ残っているわけじゃないですよ」
なんて、ほざく始末です。
139871: 匿名さん 
[2019-08-18 20:11:36]
資金に余裕のないマンデべは値下げして叩き売りたい。
資金に余裕がある大手のデべは完成在庫も気にならない。
139872: 匿名さん 
[2019-08-18 20:21:39]
>>139868 匿名さん

まぁ、深く考えずに、この価格帯のマンションを踏まえたい人は、そのマンションのランニングコストを物件価格に上乗せした戸建て一択という妄想家で、皆さん異論無いようですね。
139873: 匿名さん 
[2019-08-18 20:31:04]
デベ営業の甘言に騙されずにランニングコストも踏まえて
実際に予算を揃えて比較すれば、戸建一択という結論にしかなりません。

4000万円のマンションなんて立地も悪く、狭いですから。

139874: 匿名さん 
[2019-08-18 20:46:19]
デベ営業の忠告に耳を貸さずランニングコストも踏まえず、価格帯を揃えて比較すれば戸建一択という結論にしかならない人は、4000万円の戸建なんて立地も悪く、狭いです。
139875: 匿名さん 
[2019-08-18 20:47:13]
失敬、訂正します。

デベ営業の忠告に耳を貸さずランニングコストも踏まえず、価格帯を揃えて比較すれば戸建一択という結論にしかならない人の、4000万円の戸建なんて立地も悪く、狭いです。
139876: 匿名さん 
[2019-08-18 20:50:31]
4000万円のマンションと同程度の予算の戸建は
4000万円のマンションより好立地で広いですよ。

無駄なランニングコストを払うくらいなら
その予算を物件価格に振り向けたほうがいいです。
139877: マンコミュファンさん 
[2019-08-18 20:53:50]
4000万ならそうかもしれないですね。

ですが、戸建て信者の皆さん。
戸建てにもランニングコストならぬ、修繕工事があるのご存知?
139878: 匿名さん 
[2019-08-18 21:01:05]
当然、修繕のための積み立てはしていますよ。
長期優良申請書に記載されている年間10万円です。

マンションの場合は、共用部分は強制徴収される修繕積立金で賄えますが、
占有部分の修繕は自分で積み立てないといけないですからね・・・
139879: 匿名さん 
[2019-08-18 21:02:21]
>>139876 匿名さん

4000万の予算=4000万の物件価格なので、マンションより好立地ということはあり得ませんね。
139880: 匿名さん 
[2019-08-18 21:03:58]
>>139878 匿名さん

マンションだと専有部の積み立てなどなど不要ですね。

戸建はマンションにない専有部の維持管理の手間がかかる。ランニングコストだけで考えるのは早計。
139881: 匿名さん 
[2019-08-18 21:04:47]
>>139879 匿名さん
マンションと違って管理費や駐車場代が不要なので、
その分を物件価格に上乗せできるんですよ。

物件価格のみで予算組みをしちゃいけません。
実際にはランニングコストが掛かるんですから。

投資判断の際にCAPEXだけじゃなくてOPEXも考慮するのと同じです。
139882: 匿名さん 
[2019-08-18 21:04:59]
このスレで話題となるランニングコストとは別にマンションにも、修繕工事があることをご存知ない方が出てくるのは笑えますね。
139883: 匿名さん 
[2019-08-18 21:05:37]
マンションにするなら、頭金を増やせば良い。月の支払いは変わらないから安心だね。
139884: 匿名さん 
[2019-08-18 21:06:31]
マンションの場合、修繕工事の際に一時金を徴収されたり
築年数が古くなると積立金が数倍に増額されたりするリスクもありますよね。
139885: 匿名さん 
[2019-08-18 21:07:21]
>>139883 匿名さん
頭金を入れられるなら、戸建ならさらに高い物件が狙えます。
139886: 匿名さん 
[2019-08-18 21:08:09]
>>139881 匿名さん

ランニングコストはランニングコストで手当て済みです。

物件の予算に足して価格帯の違うものを比較する?などという頓珍漢な作業を薦めるのは戸建さんだけ、という事実が全てを物語る。
139887: 匿名さん 
[2019-08-18 21:10:29]
>>139885 匿名さん

戸建にするなら頭金を増やす必要はない。
139888: 匿名さん 
[2019-08-18 21:10:40]
その手当されているランニングコストをローンの支払いに充てれば
高額な物件の戸建が買えますよね?
このスレの趣旨はまさにそこです。
139889: 匿名さん 
[2019-08-18 21:11:25]
>>139887 匿名さん
なぜ?

マンションだけ頭金を増やす意味は?
139890: マンコミュファンさん 
[2019-08-18 21:21:02]
>>139887 匿名さん
なぜ?明確に答えよ
139891: 匿名さん 
[2019-08-18 21:22:08]
>>139889 匿名さん

マンションだけ頭金を増やしてはいけない意味は?
ランニングコストが気になるなら頭金を増やせば良いだけですね。
139892: 匿名さん 
[2019-08-18 21:23:09]
>>139890 マンコミュファンさん

ランニングコストが気にならないんでしょ?
頭金を増やす必要がない。
139893: 匿名さん 
[2019-08-18 21:25:22]
>>139890 マンコミュファンさん

もう少し言葉遣いに気をつけませんか?
139894: 匿名さん 
[2019-08-18 21:25:54]
戸建てと比べれば、マンション固有の共用部の建設コストや購入後にかかる共用部のランニングコストはすべて不要な費用。
マンション購入時や、購入後にかかる費用の9割はムダ金。
139895: 匿名さん 
[2019-08-18 21:27:24]
戸建しかない人にとって、マンションのランニングコストを払い続けるのはムダでしかない。
139896: 匿名さん 
[2019-08-18 21:30:29]
戸建てしかない人は、木造住宅の先行きを理解していない。
〔注文住宅なら、おっけー〕
139897: 匿名さん 
[2019-08-18 21:31:19]
戸建さんがマンションのことをいくら叫んでも、営業トークにしかなりませんね。

むしろ、マンションさんが羨むほどの戸建の魅力を伝えたほうが、効果的と思います。
139898: 匿名さん 
[2019-08-18 21:33:13]
戸建の魅力を語るにも、マンションを引き合いに出さずにはいられない戸建さん。

139899: 匿名さん 
[2019-08-18 21:35:54]
注文住宅って言っても、ハウスメーカーが手を出さないような変形地とかであれば、注文住宅にせざるを得ない場合もある。
139900: 匿名さん 
[2019-08-18 21:36:43]
まあ、予算の都合で安いマンションしか狙えない人は、戸建にするしかないですね。 そして戸建の予算は、マンションを踏まえるとか踏まえないとかに関係なく、その人の属性、家族構成、ライフスタイルにより決めるもの。 戸建を建てるにあたり、マンションの共用部がどうとかランニングコストがどうとか考える必要なし。

おとなしく、年収1000万、ローン3000万を基本にして、具体的に検討しましょ☆

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる