住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 17:21:13
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

139451: 匿名さん 
[2019-08-15 12:25:31]
スレタイに対する疑問はスレ趣旨を深く理解したいがための積極性の現れであるにもかかわらず、己の意にそぐわないという理由だけで貴重な質問を封殺し、説明責任を放棄して短絡的にスレチと騒ぎ、出て行けとのたまう。

そのような態度でマトモなマンションさんと議論ができると思っているなら、勘違いも甚だしいと言わざるを得ませんね。

たとえ意に沿わなかったとしても、疑問や意見は真摯に受け止めて、説得を重ねて相手の理解を得ること。それが成功の秘訣です。

まさに茨の道ですね。
139452: 匿名さん 
[2019-08-15 12:27:09]
>マンションだと迷惑な住人がいた場合どのように対処してもらえるのですか?

ここの管理人さんのアクセス禁止のように「居住禁止」にしてくれるんじゃない?
139453: 匿名さん 
[2019-08-15 12:28:20]
>>139450 匿名さん
> マンションだと迷惑な住人がいた場合どのように対処してもらえるのですか?

張り紙が関の山です。
139454: 匿名さん 
[2019-08-15 12:28:37]
>>139450 匿名さん

迷惑行為(長文コピペを万単位で貼り付ける)をしている自覚があるんですねw失笑

このコピペ止められるものならやってみろ、という管理人さんへの挑発行為と受け止めました。
139455: 匿名さん 
[2019-08-15 12:30:47]
>>139453 匿名さん

張り紙でもある程度の抑止にはなりそうですね。ここの戸建みたいなのには効き目がなさそうですがw失笑
139456: 匿名さん 
[2019-08-15 12:31:58]
>>139454 匿名さん

で、迷惑住人に管理会社はどうやって対応してくれるの?
またまた回答出来ずに逃げるのかな?(笑)
139457: 匿名さん 
[2019-08-15 12:34:31]
>>139456 匿名さん

さすがにマンションさんも、迷惑行為者本人に対処法を請うほどバカではない、ということでしょう。
139458: 匿名さん 
[2019-08-15 12:36:33]
>>139456 匿名さん

ケースバイケースですね。

で、ここの戸建さんのような迷惑行為(長文コピペを万単位で貼り付ける)に対してはどのように対応すればよろしいですか?
139459: 匿名さん 
[2019-08-15 12:37:35]
>>139457 匿名さん

はい、やっぱ逃げたねw
マンションは運命共同体の泥舟なんだよ
139460: 匿名さん 
[2019-08-15 12:38:42]
>>139456 匿名さん
> で、迷惑住人に管理会社はどうやって対応してくれるの?

集合住宅で迷惑行為をすると言う人に対して、全くもって抑止力にもならない、張り紙が関の山ですね♪
139461: 匿名さん 
[2019-08-15 12:46:06]
>>139460 匿名さん

そうですね。
ここの戸建さんのような迷惑行為(長文コピペを万単位で貼り付ける)に対して皆んなが困っている場合はどのように対応すればよろしいですか?
139462: 匿名さん 
[2019-08-15 12:48:38]
>>139459 匿名さん

戸建さんの1人の迷惑行為でスレの皆んなが不快な思いをする。
まさにその通り。
139463: 匿名さん 
[2019-08-15 12:53:02]
>>139461 匿名さん

削除されないから客観的にみて迷惑じゃないのでしょう
139464: 匿名さん 
[2019-08-15 12:54:40]
戸建にすると、ここの戸建さんのような迷惑行為があっても、一対一で向き合い直接やり合うことになる。実際には逆恨みを恐れて泣き寝入りするパターンが多い。結果としてトラブルは「無かった」というカラクリ。

マンションの場合はとりあえず管理組合を通じてトラブルを皆んなで「共有」できるので、まだマシと言えるでしょう。

もちろん、トラブルは「無い」に越したことはないけどね☆

139465: 匿名さん 
[2019-08-15 12:56:08]
>>139463 匿名さん

管理人さんへの挑発行為と受け止めました。
139466: 匿名さん 
[2019-08-15 12:57:21]
>>139459 匿名さん

ケースバイケースです。

張り紙とかw
139467: 匿名さん 
[2019-08-15 12:57:58]
戸建てと違って、一つのトラブルが皆んなの迷惑というのは、マンションのようですね。
しかしスレ参加者は、運命共同体でもないし、同じ屋根の下に暮らす訳でも無いので、気は楽ですよね。
このスレに耐えられないくらいでは、マンション生活なんて全然無理なのかな。
139468: 匿名さん 
[2019-08-15 12:58:20]
>>139463 匿名さん

長文コピペを万単位で貼り付けてる自覚はあるんだね。
139469: 匿名さん 
[2019-08-15 12:58:36]
>>139463 匿名さん
> 削除されないから客観的にみて迷惑じゃないのでしょう

まったくです。

深く考えずに、戸建てを諦め、妥協してマンションを買ってしまったあとにこのスレを見つけた人にとっては、このスレが憎く、やつ当たりたくなる気持ちも分かりますけどね。
139470: 匿名さん 
[2019-08-15 13:00:09]
>>139468 匿名さん
> 長文コピペを万単位で貼り付けてる自覚はあるんだね。

マンションさんへの回答がコピペになってしまうと言うか、
マンションさんへの回答はコピペで事足りてしまうんですよね。

これは、どう言うことか?

みなまで言いませんけどねw
139471: 匿名さん 
[2019-08-15 13:03:06]
少なくとも騒音問題や補修、建替え問題は戸建てでは圧倒的に少ないからそれだけでも戸建てを選ぶ価値がある
139472: 匿名さん 
[2019-08-15 13:04:24]
>>139464 匿名さん

心理学では、自己承認欲求の強いヒトに分類されますね。周りが迷惑するのはもちろんですが、ご本人もとても苦労される傾向にあります。
139473: 匿名さん 
[2019-08-15 13:04:55]
>>139464 匿名さん
> 一対一で向き合い直接やり合うことになる。

一対一でお隣さんと会話できないような人が、家を買っちゃだめだと思う。
自分の家の問題を他人に任せるなんて。
むろん、犯罪がらみなら警察に通報しますけどね。

ここのマンションさんの発言って、なんか未成年者視点ですね。
139474: 匿名さん 
[2019-08-15 13:06:13]
>>139470 匿名さん

やはり、長文コピペを万単位で貼り付けた自覚はあるようですね。
139475: 匿名さん 
[2019-08-15 13:07:04]
>>139474 匿名さん
> 長文コピペを万単位で貼り付けてる自覚はあるんだね。

逃げの回答ですね。

マンションさんへの回答がコピペになってしまうと言うか、
マンションさんへの回答はコピペで事足りてしまうんですよね。

これは、どう言うことか?

みなまで言いませんけどねw

139476: 匿名さん 
[2019-08-15 13:11:07]
>>139473 匿名さん

ここの戸建さんみたいなのと直接やり取りするのはマジで勘弁ですねw逆恨みで粘着されるかも知れないし。できればそんなトラブル「無かった」ことにしたい。
そうは思いませんか??

マンションだとな皆んなで「共有」できるのが強みです。
139477: 匿名さん 
[2019-08-15 13:12:32]
>>139475 匿名さん

やはり、長文コピペを万単位で貼り付けた自覚はあるようですね。
マンションさんのせいにしてますが。
139478: 匿名さん 
[2019-08-15 13:13:56]
「わたしが長文コピペを万単位で貼り付けたのはマンションさんのせいなんだからぁ!」

って言いたいようです。
139479: 匿名さん 
[2019-08-15 13:17:14]
マンションさんは強烈なヒエラルキー体質ですから他の住人はたまらんでしょうねw
139480: 匿名さん 
[2019-08-15 13:24:09]
>>139476 匿名さん
大丈夫?
共有しても、無かったことにできませんよ。
139481: 匿名さん 
[2019-08-15 13:34:15]
自己承認欲求が強いタイプか診断できるチェック項目です。チェックの数が多いほど自己承認欲求が強い性格と判断して良いでしょう。

・自分が努力したことで周りの反応が薄いと「自分はこんなに努力したのに」と苛立ちを感じる

・自分の意見・判断が正しいという気持ちが強い

・物事をうまく流せない

・つい上から目線の態度をとっていることがある

・周囲の雰囲気を壊しても自分が正しいと思ったことを言ってしまう

・リーダーなどに特別な地位や役にみんなの中から推薦されないとがっかりする

・周りにアドバイスしたり説教的な話をすることが好き

思いあたる項目は、いくつありましたか?
139482: 匿名さん 
[2019-08-15 13:36:06]
>>139476 匿名さん
ほんで共有してどうするの?
逆恨みで粘着されるかもなのはマンションも同じでは?

戸建てでもひどければ近隣住民と共有できるし、そもそも戸建てで起こるレベルの騒音トラブルや隣人トラブルはほぼ警察レベルですよ。
139483: 匿名さん 
[2019-08-15 13:39:27]
>>139481 匿名さん
このスレにたまに居座る説教強盗型荒らしのマンションさんはほぼ全て該当しそうだねw
139484: 匿名さん 
[2019-08-15 13:48:52]
>>139477 匿名さん
> やはり、長文コピペを万単位で貼り付けた自覚はあるようですね。
> マンションさんのせいにしてますが。

やはり、逃げの回答ですね。

マンションさんへの回答がコピペになってしまうと言うか、
マンションさんへの回答はコピペで事足りてしまうんですよね。

これは、どう言うことか?

みなまで言いませんけどねw
139485: 匿名さん 
[2019-08-15 14:42:45]
コピペで誰も納得してないから、このスレ続いてるんだよね。
139486: 匿名さん 
[2019-08-15 14:58:08]
エルメスとポルシェの価値が理解できる日が来るとイイね。
139487: 匿名さん 
[2019-08-15 15:01:51]
マンション住むと100%ヒエラルキー体質になるんだね
ここ見るとよくわかるわ~
139488: 匿名さん 
[2019-08-15 15:02:23]
>>139484 匿名さん

「自分は正しいことを言っているのに人がついてきてくれない」というときは、自分の中で正しいだけで、周りからすると「今は求めていないこと」だったりします。自己承認欲求が強い人は周りの人の話を聞かないというところがあるので、人から距離を置かれてしまうことなどあるでしょう。おつらいと思います。
139489: 匿名さん 
[2019-08-15 15:02:51]
>>139487 匿名さん

我が家がただの箱だからそうなるんだろう
139490: 匿名さん 
[2019-08-15 15:12:22]
>>139486 匿名さん
ご心配には及ばないのでは。
後者については、上スレでは二度とその名を口にするなと叩き出され、このスレではなんちゃってSUVと揶揄されたオーナーさんがいて、皆さんにその価値を知らしめてしまいましたからね。
139491: 匿名さん 
[2019-08-15 15:13:43]
>>139489 匿名さん

いいえ。ヒエラルキーは住環境には影響されません。遺伝子に組み込まれた動物的反応です。野生動物にも多くみられる特徴のひとつです。
139495: 匿名さん 
[2019-08-15 15:18:55]
>マンション住むと100%ヒエラルキー体質になるんだね
ヒエラルキー体質がマンションを選択する。
139497: 匿名さん 
[2019-08-15 15:21:35]
スレチな話題が続いていますので、ここで、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

§ ランニングコストを踏まえた検討とは?

1. 全体概要

経緯の整理および
「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

2. ランニングコストを踏まえた検討

以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

2-1. マンションのランニングコストの例

たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

・管理費 15,000円
・修繕積立金 15,000円
・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
・固定資産税の差額 10,000円
・駐車場代 20,000円

でマンション固有のランニングコストは7万円。

なお、国土交通省平成23年4月発行の
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
に寄りますと、おおよそ、
・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
が妥当だそうです。
一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

2-2. 戸建てのランニングコストの例

マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

それに発生するかもわからない費用積立としては、

・窓(サッシ)交換
・ドア交換
・塀塗装

が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
35年の差額は2,520万~2,100万円。
ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

3. 留意点

物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

4. さいごに

ここまででは、資金繰りのお話になります。
「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。
139499: 匿名さん 
[2019-08-15 15:24:28]
マンションは駐輪場も駐車場遠いからなぁ~
機械式なんか使うより近隣の月極め借りた方が良いんじゃない?(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる