住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

137951: 匿名さん 
[2019-07-31 07:17:20]
>>137949 匿名さん

賃貸マンションだと、もっといい立地に住めますね。
立地を重視するなら賃貸マンション。
137952: 匿名さん 
[2019-07-31 07:33:23]
>>137949 匿名さん
論より証拠。
137953: 匿名さん 
[2019-07-31 07:37:23]
>>137950 匿名さん

マンションをふまえましたw
137954: 匿名さん 
[2019-07-31 07:39:55]
>>137953 匿名さん

踏まえてない。
137955: 匿名さん 
[2019-07-31 07:40:57]
>>137954 匿名さん

めっちゃ踏まえましたww
137956: 匿名さん 
[2019-07-31 07:41:41]
子ども2人の予定を1人にしたので、浮いた養育費3000万を予算に足しました。
137957: 匿名さん 
[2019-07-31 07:42:52]
ベンツをやめて軽にします。
浮いたお金で予算を増やしました。
137958: 匿名さん 
[2019-07-31 07:44:52]
普通のマンションだと予算が増えないから、越後湯沢のリゾマンにして予算を3000万程アップさせることに成功しました。
137959: 匿名さん 
[2019-07-31 07:47:04]
全部足したら予算が7000万増えました。

好立地の戸建が買えそうです。
137960: 匿名さん 
[2019-07-31 07:47:16]
>>137951 匿名さん
え?

マンションでも戸建でも予算が同じなら購入のほうが好立地に住めますよ?
賃貸には大家の利益、空室リスク、不動産業者の経費が乗っかりますからね。
137961: 匿名さん 
[2019-07-31 08:03:58]
>>137960 匿名さん

予算が同じなら?
マトモな戸建より、土地を狭くしたミニ戸のほうが好立地に住めて嬉しいな、という理論ですか?
137962: 匿名さん 
[2019-07-31 08:06:33]
そもそも、4000万以下のマンションをターゲットにする理由が分からん。
137963: 匿名さん 
[2019-07-31 08:07:21]
>>137959 匿名さん
打ち出の小槌ですね☆
137964: 匿名さん 
[2019-07-31 08:11:29]
35年のローンを15年にすれば月の予算が増やせますね。好立地の戸建も狙えます。
137965: 匿名さん 
[2019-07-31 08:14:27]
>>137956 匿名さん

マンションか戸建かって、養育費の違いが一番大きいと思いますね。
子ども1人なら都内のマンションも狙えるけど、2人なら問答無用で郊外の戸建でしょう。
137966: 匿名さん 
[2019-07-31 08:16:52]
マンションを踏まえて予算が増えたと思い込むのが一番危険。
137967: 匿名さん 
[2019-07-31 08:18:24]
>>137958 匿名さん

ここの戸建さんの主張に沿ったらこうなる。
137968: 通りがかりさん 
[2019-07-31 09:14:18]
マンションの二極化
マンションの二極化
137969: 匿名さん 
[2019-07-31 10:00:15]
なんだこの部屋?
アパートか?
137970: 匿名さん 
[2019-07-31 10:40:09]
>>137966 匿名さん

増えたけど?
137971: 匿名さん 
[2019-07-31 11:09:41]
戸建てで予算が増えないってことは、マンションは管理費が払えないってことでもある。
137972: 匿名さん 
[2019-07-31 11:15:16]
>>137970 匿名さん

マンションを踏まえようが踏まえまいが、あなたの属性はちっとも変わってない。

つまり戸建の予算が増えたと思うのは妄想です。
137973: 匿名さん 
[2019-07-31 11:19:45]
>>137971 匿名さん

そのような空想遊びをしたいのならご自由にって感じですが、実際に戸建を建てるならマンションのランニングコストなどは忘れて、己の属性で銀行と勝負しないといけません。
137974: 匿名さん 
[2019-07-31 12:05:12]
>実際に戸建を建てるならマンションのランニングコストなどは忘れて、己の属性で銀行と勝負しないといけません。

銀行の渉外担当すら付かない低属性だとそうなんですか?
137975: 評判気になるさん 
[2019-07-31 12:18:25]
マンションを踏まえて予算が増えたと言っている人は、マンションのランニングコストに対する考慮が漏れている人。

住まい購入の予算は、毎月の支払い額、すなわち住宅ローンおよびランニングコストから立てる必要があります。

戸建てであろうとマンションであろうと、毎月支払える額が増えたり減ったりはしません。

ランニングコストが安くなれば、住宅ローンに支払える額を高くすることができると言う至極当然の話が、このスレの主旨です。
137976: 匿名さん 
[2019-07-31 12:26:02]
>>137974 匿名さん

エントリーシートにマンションのランニングコストを書く欄ないからね。マンションのランニングコスト踏まえてローン増やしたいと言っても銀行の担当者に笑われるだけ。
137977: 匿名さん 
[2019-07-31 12:28:08]
>>137976 匿名さん
> エントリーシートにマンションのランニングコストを書く欄ないからね。マンションのランニングコスト踏まえてローン増やしたいと言っても銀行の担当者に笑われるだけ。

逆を言うと、マンションのランニングコストを踏まえた物件価格の戸建ての住宅ローンが通らない場合、元にしたマンションの購入もやめた方が良い。

ランニングコストを払えずに破綻すると間接的に銀行が判断しているからである。
137978: 匿名さん 
[2019-07-31 12:31:59]
>>137975 評判気になるさん

マンションのローンとランニングコストを払える余裕がある人だけがマンションを検討することができる。

マンションのランニングコスト分物件の価格帯を下げざるを得ない人は戸建にするしかないでしょうから、特に議論の必要もないですね。
137979: 匿名さん 
[2019-07-31 12:35:26]
>>137978 匿名さん
> マンションのローンとランニングコストを払える余裕がある人だけがマンションを検討することができる。

もちろん、マンションのローンとランニングコストを払える余裕がある人は、そのランニングコスト物件価格に上乗せした戸建てを検討しても良いと言うことです。
137980: 匿名さん 
[2019-07-31 12:55:01]
>>137976 匿名さん
> マンションのランニングコスト踏まえてローン増やしたいと言っても銀行の担当者に笑われるだけ。

まじめな話、笑う理由を聞きたいですね。
137981: 匿名さん 
[2019-07-31 13:34:01]
>>137979 匿名さん

ランニングコストを戸建に足す人が、高い戸建と安いマンションで悩む意味がないですね。
137982: 匿名さん 
[2019-07-31 13:37:02]
>>137980 匿名さん
戸建のローンを審査するにあたり、その人がマンションのランニングコストを踏まえたかどうかなど、全く関係ないからです。
ウソだと思うのなら、ローンの担当に訴えてごらんなさい。
137983: 匿名さん 
[2019-07-31 13:39:53]
>>137982 匿名さん
ローンを組めない前提で話しているのは、あなただけみたいですね。

137984: 匿名さん 
[2019-07-31 13:40:15]
マンション買ったらローンに加えて管理費や修繕積立金の支払いがありますよ。

それでもマンションを検討しますか?

という話でしょう。

ランニングコストを足せば高い戸建が買えるとか、空想をして喜ぶ意味が分からん。
137985: 匿名さん 
[2019-07-31 13:45:31]
>>137983 匿名さん

余裕があるなら、マンションの価格を下げなくてもいいでしょう。
137986: 匿名さん 
[2019-07-31 13:48:51]
月々の支払いを減らしたいのなら、頭金を積んでローンを減らせばよい。
137987: 匿名さん 
[2019-07-31 13:58:05]
やっぱり自由に使えない管理費、修繕費、駐車場代は無駄だよなぁ~
137988: 匿名さん 
[2019-07-31 14:09:53]
因みに4,000万前後の戸建は建売の事ですよね?
土地代込みだと、上物は坪単価って安くしないと無理ですよね?

137989: 通りがかりさん 
[2019-07-31 14:20:34]
>>137984 匿名さん

毎月のローン+管理費と修繕積立費=マンション
毎月のローン=戸建て(修繕積立は、ご自分で)

購入時には、ランニングコストも考慮するとおもうが…
137990: 匿名さん 
[2019-07-31 14:22:22]
ローン増やしたら自由に金を使えません。
137991: 匿名さん 
[2019-07-31 14:25:06]
マンション≒戸建

マンションの方がランニングコストがかかる。

それでもマンションを買うか?それともおとなしく戸建にしておくか。

137992: 評判気になるさん 
[2019-07-31 14:45:29]
>>137982 匿名さん
> 戸建のローンを審査するにあたり、その人がマンションのランニングコストを踏まえたかどうかなど、全く関係ないからです。

つまり、マンションのランニングコストを踏まえた物件価格の戸建ての住宅ローンが通らない場合、元にしたマンションの購入もやめた方が良いと言うことですね。

ランニングコストを払えずに破綻すると間接的に銀行が判断したことになりますからね。
137993: 匿名さん 
[2019-07-31 14:55:31]
まとめると、こうですね。

マンションのローンとランニングコストを払える余裕がある人は、そのランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てを検討ができる。

その結果、マンションのランニングコストを踏まえた物件価格の戸建ての住宅ローンが通らない場合、元にしたマンションの購入もやめた方が良い。

ランニングコストを払えずに破綻すると間接的に銀行が判断したことになるから。
137994: 匿名さん 
[2019-07-31 15:23:45]
住環境の良い土地を購入して理想の戸建を建てるのが一番良いと思います
137995: 匿名さん 
[2019-07-31 15:25:14]
>>137993さん

考え方が無茶苦茶です。

仮に管理費・修繕費・駐車場を各1万とした場合、35年で1,260万です。
4,000万のマンションで有れば、5,260万の戸建を購入する計算です。
普通にランニング払える人でも、審査に落ちる人は出ますよ。
ランニングに金利を掛けてはいけません。

そもそも銀行はランニングが払えるかは、関係有りません。
管理費を滞納しても、ローンを払ってくれれば問題ないのですから。
137996: 匿名さん 
[2019-07-31 15:40:50]
最近の戸建ての快適さは住まないと分からないかなぁ
137997: 匿名さん 
[2019-07-31 15:41:54]
戸建ては属性のいい人が購入するもの。
4000万以下のマンションのランニングコストが払えない人は、所得をあげたり自己資金を増やすことに専念すべし。
137998: 評判気になるさん 
[2019-07-31 15:52:46]
>>137995 匿名さん
> そもそも銀行はランニングが払えるかは、関係有りません。
> 管理費を滞納しても、ローンを払ってくれれば問題ないのですから。

うん、銀行は問題なくってもマンションを買った側は問題ですよね。
ローンを払っていれば管理費を滞納しても良いと言うことにはなりませんから。

つまりこうです。

マンションのローンとランニングコストを払える余裕がある人は、そのランニングコスト差を物件価格に上乗せした戸建てを検討ができる。

その結果、マンションのランニングコストを踏まえた物件価格の戸建ての住宅ローンが通らない場合、元にしたマンションの購入もやめた方が良い。

ランニングコストを払えずに破綻すると間接的に銀行が判断したことになるから。
137999: 匿名さん 
[2019-07-31 17:46:36]
属性のいい人が購入するなら4000万以上の戸建て。
138000: 匿名さん 
[2019-07-31 17:54:01]
>>137992 評判気になるさん

戸建の予算を下げて安い戸建にすれば解決ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる