別スレ
● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/
4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。
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[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/
[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14
4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
11681:
匿名さん
[2017-08-16 07:34:43]
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11682:
匿名さん
[2017-08-16 07:38:23]
>>11679 匿名さん
> 独身の考えを押し付けるのでしょうか。 「若者の車離れ」を強調しているように、車なしを推している人は、独身の若年者かと思われます。 このスレは深く考えないでマンションを購入すると言うひと(特に賃貸生活から脱出したいと思っている若者)に対し、戸建て購入の可能性を探るものです。 国民の8割弱は戸建て住まいを希望。 しかし、実際に住めているのは5割前後。 「本当は戸建が良い」と思いながらも、戸建てを諦めマンションで妥協しようとしている人が戸建に住む活路を見い出すものです。 車推しの人はしっかりと、このスレで勉強していただけたらと思います。 |
11683:
匿名さん
[2017-08-16 07:41:32]
万損民の悪あがき設定も限界。
4000万以下の不便で狭い万損でも結構な額のランニングコストがかかるから、戸建てに対する優位性なし。 |
11684:
匿名さん
[2017-08-16 07:43:46]
若者の車離れも世の中の流れなので
車有り4000万郊外戸建通勤時間1.5時間と 車無し6000万駅近マンション通勤時間0.5時間の 実際有りそうな条件での比較を楽しみましょう |
11685:
eマンションさん
[2017-08-16 07:45:05]
>>11679 匿名さん
定期代くらい支給してくれる勤務先じゃないと辛いよね |
11686:
匿名さん
[2017-08-16 07:45:36]
若者のマンション破綻が増えそうだね。
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11687:
匿名さん
[2017-08-16 07:54:28]
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11688:
戸建さん
[2017-08-16 07:55:22]
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11689:
匿名さん
[2017-08-16 07:56:44]
駅チカだから車不要は無いな。
専属ハイヤー契約し、運転手が住み込みで24時間365日対応してくれるなら、車なしも一つの案。 |
11690:
匿名さん
[2017-08-16 07:57:31]
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11691:
匿名さん
[2017-08-16 07:57:50]
子育て中の車が必要な期間は
外出出来るようになってから公共交通機関で騒がなくなるまで |
11692:
匿名さん
[2017-08-16 08:00:20]
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11693:
匿名さん
[2017-08-16 08:06:17]
>>11677 匿名さん
そういえば、どっかのバカがそのアイデアは私(発案者)以外の総意で却下されたと言ってましたが.....昨日ですね。かなりしつこく言われましたよw あれは、どっかのバカの妄言ということでよろしいのかな?w |
11694:
匿名さん
[2017-08-16 08:10:38]
マンションさん自身がどっかのバカだったって自虐ということでよろしいかと。
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11695:
匿名さん
[2017-08-16 08:11:49]
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11696:
匿名さん
[2017-08-16 08:13:07]
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11697:
匿名さん
[2017-08-16 08:15:32]
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11698:
匿名さん
[2017-08-16 08:16:32]
↓の反論まだー?
家計が困窮したときの破綻懸念リスクが、車なしマンションでは向上して危険です。コントロール可能な車の費用をコントロール不可能な物件価格に上乗せするのは無謀です。 車あり戸建の場合はまず車を手放して、車の維持費をまるまる家計に回すことが出来ますし、わずかながらでも車の売却額金を手にすることが出来ます。 車は失いますが、家には今までどおり住むことが出来ます。 車なしマンションの場合はマンションを手放すしかないですが、マンションを手放した場合は住むところが無くなります。 物件売買を伴う引っ越しには数百万の費用がかかりますが、家計が困窮している状態でその費用を準備するのは難しいでしょう。 また、家計に困ってマンションを手放す場合、売り急がないといけません。 販売価格を安くせざるを得ず、販売価格が住宅ローン残高を下回り、住まいは失っても住宅ローンが残る恐れがあります。 車なしマンションの破たんです。 |
11699:
匿名さん
[2017-08-16 08:18:59]
>>11698 匿名さん
↓説明まだ〜?w 車のランニングコストは月5万ほど→分かる その車を手放すとその5万が浮く→分かる にも関わらず「毎月5万浮くわけではない」という理由が分からない。 引用ではなく、おたく自身の言葉で説明して貰えます? |
11700:
匿名さん
[2017-08-16 08:20:16]
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11701:
匿名さん
[2017-08-16 08:21:40]
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11702:
匿名さん
[2017-08-16 08:22:57]
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11703:
匿名さん
[2017-08-16 08:24:02]
ランニングコストとの相殺分があるから、車を手放しても実際に浮くのは2~3万でしょうね。
あと、任意のランニングコストは物件価格に含むのは危険だと言う認識は共通であるかと。 |
11704:
匿名さん
[2017-08-16 08:24:26]
>>11701 匿名さん
車のランニングコストは月5万ほど→分かる その車を手放すとその5万が浮く→分かる にも関わらず「毎月5万浮くわけではない」という理由が分からない。 引用ではなく、おたく自身の言葉で説明して貰えます? |
11705:
匿名さん
[2017-08-16 08:24:27]
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11706:
匿名さん
[2017-08-16 08:26:32]
マンションで確実にかかるランニングコストを計上して物件価格に含めるのと、
自動車という嗜好品のランニングコストを計上して物件価格に含めるのとでは 根本的な話が違うというのは他の方々は理解していると思いますよ? |
11707:
匿名さん
[2017-08-16 08:26:56]
>>11705 匿名さん
11466:匿名さん[2017-08-15 08:41:36] 車なし6000万マンションとは、車を持っていると月平均5万のコストがかかるため、車を手放せば、そのコストを住宅ローンに上乗せすることにより、2000万高い物件を買えると言う考えです。 しかし、この考え方は、 (中略)このことから、発案者以外により、却下されています。 |
11708:
匿名さん
[2017-08-16 08:28:14]
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11709:
匿名さん
[2017-08-16 08:28:25]
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11710:
匿名さん
[2017-08-16 08:28:57]
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11711:
匿名さん
[2017-08-16 08:29:58]
発案者以外の意見では、その案は破綻している。という見解ですな。
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11712:
匿名さん
[2017-08-16 08:30:59]
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11713:
匿名さん
[2017-08-16 08:32:58]
>>11712 匿名さん
そうですね。勉強になりましたでは仕切り直して、 ↓の反論まだー? 家計が困窮したときの破綻懸念リスクが、車なしマンションでは向上して危険です。コントロール可能な車の費用をコントロール不可能な物件価格に上乗せするのは無謀です。 車あり戸建の場合はまず車を手放して、車の維持費をまるまる家計に回すことが出来ますし、わずかながらでも車の売却額金を手にすることが出来ます。 車は失いますが、家には今までどおり住むことが出来ます。 車なしマンションの場合はマンションを手放すしかないですが、マンションを手放した場合は住むところが無くなります。 物件売買を伴う引っ越しには数百万の費用がかかりますが、家計が困窮している状態でその費用を準備するのは難しいでしょう。 また、家計に困ってマンションを手放す場合、売り急がないといけません。 販売価格を安くせざるを得ず、販売価格が住宅ローン残高を下回り、住まいは失っても住宅ローンが残る恐れがあります。 車なしマンションの破たんです。 |
11714:
匿名さん
[2017-08-16 08:33:19]
まあ、発案者もわかってると思うけどね。
4000万のマンション購入予定者が、車を手放して7000万のマンションを購入するってのは 現実的に無謀な意見だよ。 これをゴリ押ししたところで、かなり常軌を逸しているでしょう。 そこまで理解しているから、皆の総意で却下されたのはどこだ。とか関係ないところで揚げ足とろうとしたり 議論のすり替えをしようとしてる。 |
11715:
匿名さん
[2017-08-16 08:35:06]
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11716:
匿名さん
[2017-08-16 08:36:07]
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11717:
匿名さん
[2017-08-16 08:39:50]
いずれにしても、ランニングコストが高い物件のランニングコストの差額をランニングコストが低い物件の物件価格に上乗せして比較することが、市民権を得たのは事実でしょう。
このスレの大きな成果の一つですね。 最初のころに「トンデモ理論」「破綻する」「ランニングコスト分は浮くと考えて、物件価格に上乗せすべき無い」と言っていた人は反省、反省、猛反省ですね。 |
11718:
匿名さん
[2017-08-16 08:40:27]
>>11713 匿名さん
オタクの勘違いで却下されたと思い込んでいたなら謝罪しなさいよw 現にオタクも私のアイデアに乗っかって喜んで投稿しまくっているじゃないですかw ちょっとは発案者に敬意を表して貰いたいものですね〜 議論はそれからです。 |
11719:
匿名さん
[2017-08-16 08:49:32]
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11720:
匿名さん
[2017-08-16 08:49:42]
Q.どちらで比較したいですか?
①4000万のマンションvs6000万の戸建 ②4000万の郊外戸建vs6000万の都内クルマなしマンション |
11721:
匿名さん
[2017-08-16 08:51:08]
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11722:
匿名さん
[2017-08-16 08:55:42]
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11723:
匿名さん
[2017-08-16 09:08:55]
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11724:
匿名さん
[2017-08-16 09:12:05]
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11725:
匿名さん
[2017-08-16 09:12:16]
こちらもよろしく。
4000万マンション駅徒歩5分(=駅徒歩10分戸建相当) と 6000万戸建駅徒歩10分(=駅徒歩5分マンション相当) 費用は同じ。さぁどっち? |
11726:
匿名さん
[2017-08-16 09:19:02]
クルマの所有で月に5万かかるのは事実
それを住宅ローンの返済に充てるのも、教育費に充てるのも、生活費に充てるのも、もちろんクルマの費用に充てるのも自由 クルマの所有を選択できる立地であればね |
11727:
匿名さん
[2017-08-16 09:22:38]
>クルマの所有を選択できる立地であれば
車必須エリアってこんな言い方も有るのね あ!必須エリアは選択の余地なしで必要だった |
11728:
匿名さん
[2017-08-16 09:36:34]
そもそも首都圏のそれなりの地域なら車無いと生活できないなんてエリアは無いけどね
あれば便利てこと マンションは同じマンションの住民が駐車場借りてくれないと自分がきつくなるんじゃないの? マンションの駐車場収入なくなると、管理修繕費メチャクチャ上がるよ~ |
11729:
匿名さん
[2017-08-16 09:39:03]
車なしを主張するマンション民は、それが管理費上昇という自分の首を絞める結果になることを理解できない・・・
オメデタイね(笑) |
11730:
マンション比較中さん
[2017-08-16 09:42:37]
マンションて、常に他のマンション住民の動向に自分の人生が左右される恐怖があるよね
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・4000万のマンション vs 4000万 + マンション固有のランニングコストの戸建て
もしくは
・4000万 - マンション固有のランニングコストのマンション vs 4000万の戸建て
※車あり・なし問わず。
ただし、物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車の費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
(常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。
を、お楽しみくださいねw