住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-21 20:28:56
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

142988: 匿名さん 
[2019-09-04 07:38:26]
6000万クラスの戸建さんなら、ライバルは6000万のマンションにならないのであろうか?

とっても素朴な疑問です。
142989: 匿名さん 
[2019-09-04 07:39:22]
>>142986 匿名さん
家計に余裕があるならマンションでも大丈夫です。
142990: 匿名さん 
[2019-09-04 07:40:44]
>>142989 匿名さん
家計に余裕があるので、ランニングコストを踏まえて
物件価格を増額した戸建にしても大丈夫です。
142991: 匿名さん 
[2019-09-04 07:42:19]
ここ5年くらいでマンションの価格がガッツリ上がっちゃったからね。
普通の人は安い戸建にしておいた方がいいよ。
142992: マンコミュファンさん 
[2019-09-04 07:42:49]
>>142988 匿名さん
ランニングコストを考慮しなければ、検討の根底が崩れますよ。
算数から学び直しましょう。
142993: 匿名さん 
[2019-09-04 07:43:28]
>>142990 匿名さん

家計に余裕があるなら4000万クラスのマンションのランニングコストなんかを踏まえる必要もないのだが?
142994: 匿名さん 
[2019-09-04 07:44:34]
>>142992 マンコミュファンさん

ランニングコストはランニングコストとして考慮してるので大丈夫です。
払えないなら戸建にしておきましょ☆
142995: 匿名さん 
[2019-09-04 07:44:46]
そもそも他人と同じ屋根の下の集合住宅をあえて購入するのか?
高い賃貸に耐えかねて?
転勤族だから?
142996: 匿名さん 
[2019-09-04 07:46:27]
>>142992 マンコミュファンさん

ランニングコストが払えないという理由で、同一価格帯のマンションとの比較から逃げるということですかね?
142997: 匿名さん 
[2019-09-04 07:47:53]
>>142991 匿名さん
オリンピック後なら5年くらいでガッツリ下がることもあり得るから、マンション買うならもう少し待つべきだね。
142998: 匿名さん 
[2019-09-04 07:48:09]
>>142995 匿名さん
マンションのメリットは立地と利便性です。
ただし今は価格が高騰してるし、ランニングコストもかかるので、皆さんにはオススメできない状況である。
142999: 匿名さん 
[2019-09-04 07:48:15]
ランニングコストを払う余裕はありますが、
その分を物件価格の増額に充てて好立地で広い家に住むほうを優先します。
143000: 匿名さん 
[2019-09-04 07:57:43]
>>142999 匿名さん

それはあなたのご自由にすれば良いこと。
余裕があるのに4000万以下のマンションを引き合いに出さなきゃいけない理由、個人的な事情については不明だが。
143001: 匿名さん 
[2019-09-04 08:01:13]
>>142999 匿名さん

4000万のマンションだと余裕があるとのことだけど、価格帯を上げていくとどこかでランニングコストが払えないという限界点がくるでしょうね。

それがここの戸建さんにとっての4000万の壁。
143002: 匿名さん 
[2019-09-04 08:07:20]
>>143000 匿名さん
引き合いに出す出さないとか、属性がどうとか関係なく。

なんで、生涯コストは同じなのに、物件で著しく劣るマンションを購入するの?ってのがスレの本趣旨だと思うよ。

1.4000万マンションと6000万戸建ては物件としては比較にならない

2.4000万マンションと6000万戸建ての生涯コストは同じと仮定する。

1.2より
3.マンションを購入するメリットは無く戸建て一択である

が成り立つように思えるけど。




ってのが

143003: 匿名さん 
[2019-09-04 08:12:04]
>>143002 匿名さん

つまり、余裕がない人、つまりここのスレの人はマンションを購入する意味がないということです。

そして購入する必要がなければランニングコストも考えなくて良い。

したがってランニングコストを踏まえた戸建という発想もムダである。

ということ。
143004: 匿名さん 
[2019-09-04 08:15:40]
>物件で著しく劣るマンション

しか引き合いに出せないのならマンションは検討する必要がない。

そして検討も購入もする必要がなければランニングコストも考えなくて良い。

したがってランニングコストを踏まえた戸建という発想もムダである。

ということ。
143005: 匿名さん 
[2019-09-04 08:18:14]
というより、物件の著しく劣るマンションをマンションさんになんとか押し付けて、マウントを取りたいだけだと思うよ☆
143006: 匿名さん 
[2019-09-04 08:20:37]
家計に余裕があるからこそ、マンションのランニングコストを払える前提なのでそのマンションより物件価格の高い戸建てが買えることは当然ということになりますね。

家計に余裕がないなら、そもそもマンションを買うこと自体が高リスクということになる。
143007: 匿名さん 
[2019-09-04 08:22:15]
戸建てもランニングコストかかるの
しってますか??
2000万も差が開かないと思うよ。
木造戸建てを建て替えない場合ね。

建て替えたら、戸建てのほうがトータル資金は高くなる。
建て替えなければ、老後はボロ屋。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる