住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

9392: 匿名さん 
[2017-08-03 09:11:01]
自分でこれからは「都心回帰」だと言っておきながら、実際に勧めるのはその都心回帰でサービスの低下が予想される地価の安い土地ですとそういう事ですね。

奇特な人ですね。
9393: 匿名さん 
[2017-08-03 09:39:40]
都内で働いてるなら狭くてコンクリートだらけの街に住むのも
選択肢の一つだな
9394: 匿名さん 
[2017-08-03 09:56:16]
>>9390 匿名さん

戸建の70m2とマンションの70m2は表記の広さは同じでも体感は全然違うよ

戸建の100m2とマンションの70m2が同等
9395: 匿名さん 
[2017-08-03 10:07:07]
それはないよ。
マンションの壁芯は厚み分狭くなるから、70m2でも実際の有効面積は60m2台になる。
さらに30m2の開きは、約20畳の違いになるからこれが同じだという感覚は普通ではない。
9396: 匿名さん 
[2017-08-03 10:10:49]
30 m^2はどこに消えたんだ。
すごく感度が悪いな。

100平米でも4人家族じゃきついだろうが。
9397: 匿名さん 
[2017-08-03 10:13:01]
>>9382 匿名さん

それは、戸建を買って悲惨な目に遭った64歳の相談者さんの記事かと思いますが、そこからなぜ戸建を購入すべきという結論になるのか理解に苦しみますね。
9398: 匿名さん 
[2017-08-03 10:13:28]
メゾネットタイプのマンション100m2とマンション70m2は同等ではないでしょ。それと同じ。
同等だという人は認識がズレてる。
9399: 匿名さん 
[2017-08-03 10:15:01]
>>9396 匿名さん
きつくない。
9400: 匿名さん 
[2017-08-03 10:19:19]
>>9395
おそらくこの子が錯覚する理由は1フロアに70平米あるほうが
一回で見渡せる広さが広くなるからだろう。
実際に住めば大きな違いなのに想像力が無いんだろうね。
9401: 匿名さん 
[2017-08-03 10:23:12]
あのさ、一番広いのはLDKなわけよ。
そして1回で見渡せる広さなんてワンルームでもなければ大差ないの。
30m2の違いが同等だと思える感覚を疑った方がいいよ。
9402: 匿名さん 
[2017-08-03 10:31:47]
>>9401
マンションでダイニングまたはリビングまでまっすぐ廊下が伸びているタイプ
だとドアをあければその部屋の窓までの直線距離が長くなるでしょ。
だから広いと錯覚するんじゃないかと思ったんだよ。

他にあまり理由は思いつかないが、あとは空間認識能力が低いくらいかな。
9403: 匿名さん 
[2017-08-03 10:37:35]
ワンフロアで70平米ならかなり広い。
9404: 匿名さん 
[2017-08-03 10:52:43]
錯覚ね。
9405: 匿名さん 
[2017-08-03 11:11:04]
錯覚するなら良いんじゃないの?
9406: 匿名さん 
[2017-08-03 11:16:21]
蜃気楼みたいなもんでしょ。
マンションはトンネルを抜けるとLDKが広がってるから
実際には狭くても広いと錯覚を起こすような間取りになってる。
9407: 匿名さん 
[2017-08-03 11:28:40]
友達が70平米位のマンション住んでるけど、玄関の狭さと収納の少なさはある意味凄い
9408: 匿名さん 
[2017-08-03 11:33:44]
マンションは家族持ちには狭い。
実家は都内の床面積130㎡の普通の戸建てだったが、マンションはその半分ぐらいの狭さで驚いた。
とりあえず住むなら狭いマンションを賃貸で借りて、購入するなら4000万+広いランニングコストの広い戸建て。
9409: 匿名さん 
[2017-08-03 11:50:07]
4000万戸建てではロクなのないのでまず借りる人が少ない

よって狭くても立地の良いマンション買って
余ってる郊外の戸建てを安値で借りる
が正しい

が、マンションは高騰してるし、個別案件なのでもちろん例外はある

9410: 匿名さん 
[2017-08-03 12:01:53]
>>9408 匿名さん

「とりあえず住むなら」ってどういうこと?
独り身が自立して結婚して子供が産まれるまではマンションに住み続けるという話?

ということは、ここの戸建(?)さんは未だ実家から出ていないということね。
9411: 匿名さん 
[2017-08-03 12:03:10]
>>9408 匿名さん

≫購入するなら4000万+広いランニングコストの広い戸建て。

そのランニングコストってのはマンションのコスト?なぜマンションのコストを戸建に足すんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる