住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 06:25:09
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

282219: 匿名さん 
[2024-09-12 18:44:53]
ただ高いだけの物件だして金持ち自慢しか出来ないのはマンションそのものにアピールできるものが無いから。

耐震性も思った以上に想定外が明らかになってきたが、基準は変わらず。
その点は地震と建物の研究が進めばゆっくりと改善されていくことでしょう。
282220: マンション掲示板さん 
[2024-09-12 18:48:57]
>>282218 匿名さん

でしたね。Badoitの話ししたの覚えてますよ。パリには仕事プライベートで10回以上行ってます。ジョルジュサンクが定宿でした。今はだいぶお高くなってしまいましたね。
282221: 通りがかりさん 
[2024-09-12 19:15:40]
>>282220 マンション掲示板さん

ペリエも好きですが、Badoitは微炭酸で好みでした。
282222: 港区高台低層レジさん 
[2024-09-12 19:26:56]
>>282221 通りがかりさん

同感です。都内でも売ってるところご存知ですか?
282223: 港区高台低層レジさん 
[2024-09-12 19:32:07]
>>282221 通りがかりさん

ペリエだとシトロンが好みで、あとオランジーナ美味しいですよね、日本で売ってるのと違ってもっとパルプが多くて果実味が強くて。ギャルリーラファイエット近くのカフェでよく頼んでました。
282224: 周辺住民さん 
[2024-09-12 20:37:00]
戸建てとマンションの建物価値の差

https://shogakukan-codex.co.jp/lab/fudousan-baikyaku/when-sale-of-deta...
282225: eマンションさん 
[2024-09-12 21:14:17]
>>282222 港区高台低層レジさん

バドワ国内で売ってるの見た記憶ないです。
気にしてみてないから気づいてないだけかもしれないけど。
282226: 匿名さん 
[2024-09-12 21:20:07]
>>282224 周辺住民さん
戸建はどこで建てたか、メンテナンスしてたかでも変わるでしょ。
大手HMならスムストックで築年数と建物価格が分かるから大体相場が分かるよ。
282227: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-12 21:23:57]
>>282223 港区高台低層レジさん

オランジーナ好きです。
モノプリというスーパーでよく買ってました。
282228: 港区高台低層レジさん 
[2024-09-12 21:41:07]
>>282227 検討板ユーザーさん
Monoprix 懐かしいですね!意外と衣料品もオシャレでリーズナブルなモノも多かったですね。
あとバドワはナショナル麻布で売ってますよ。一本400円ぐらいだったかな、ご参考まで。
282229: 匿名さん 
[2024-09-12 22:34:15]
なかには「一戸建ては、マンションのような管理費・修繕積立金を毎月払う必要がないので、ランニングコストが低い」という人もいる。
これは大きな間違いだ。

https://toyokeizai.net/articles/-/589501

このスレにこびりついてるおバカも同じこと言ってるね。
282230: 匿名さん 
[2024-09-12 22:36:23]
「自宅の修繕費を毎月積み立てていた」という人は、わずか8.3%。

https://toyokeizai.net/articles/-/589501?page=2

戸建て住宅は築年数20年で“建物価値がほとんどゼロになる。
なるほど。
282231: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-12 23:29:45]
また戸建て絡みの倒産

ガクエン住宅ほか1社 2社の負債合計45億2334万円 ~葛飾区や足立区中心に住宅事業を展開~
https://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/detail/1198917_1521.html
282232: マンション検討中さん 
[2024-09-12 23:51:26]
>>282229 匿名さん
そんなの一番最初に見積もりするでしょ。

一般的にマンションの方が維持費が高いというのはメンテ費用含めての話。

特に外壁、屋根の塗り直しが高い。
独自の仕様だったり、塗料だったり囲い込みの方法がせこい。
でもマンションより安いし、自分は管理費払っているのにちゃんとメンテされないなんてことにはならない。
282233: eマンションさん 
[2024-09-12 23:54:46]
>>282230 匿名さん
メンテ用に別に貯金なんてしないから当たり前。
家のメンテ代、子供の教育費、全部ライフプランで組み込まれているからわざわざ積立なんてしないんだよ。

それにマンションと違ってよそはよそ、うちはうち。
282234: 匿名さん 
[2024-09-12 23:56:31]
マンションでも戸建てでも維持費なんて大した額じゃないじゃん。気にするところ間違ってる。
282235: eマンションさん 
[2024-09-12 23:59:01]
老朽化マンション、直したくても直せない

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4714/

チェックリストの管理会社がやってるから大丈夫はまさにここのマンション派のスタンス。
積極的に維持管理、組合の活動に参加しているという書き込みは皆無だものね。
282236: eマンションさん 
[2024-09-13 00:01:53]
>>282234 匿名さん
大手だと最初の外壁、屋根、ベランダの防水処置などで軽く300万円超えるからサラリーマン家庭にとっては大した額だよ。
数年後には値上がりで400万になってもおかしくない。
282237: 匿名さん 
[2024-09-13 00:05:13]
>>282236 eマンションさん

うちの都心タワマン、大規模修繕で外壁工事、確か数億円でしたよ。
それで新築時みたいに綺麗になったので安いと思いました。
282238: 匿名さん 
[2024-09-13 04:53:00]
マンションなら、これらのデメリットを踏まえて検討しないとな

1.騒音トラブルが発生しやすい
2.面倒な管理組合や理事に強制参加させられる
3.おかしな住人が同じマンションに住んでいる確率が異様に高い
4.管理費や修繕積立金がかかる
5.駐車場代が別でかかる
6.近隣住民との関係が希薄になりやすい
7.リフォームやリノベーションが自由にできない
8.子供が落下事故で命を落としやすい
9.管理規約で生活に制限が生じる
10.使用済み生理用品の画像を意気揚々とスレにアップできる住人がウヨウヨ住んでいる

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる