住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-20 21:53:53
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

281211: 匿名さん 
[2024-08-20 08:36:41]
田舎っぺマンションさんって相当実家が酷かったから
このような投稿なんですよね
281212: 匿名さん 
[2024-08-20 08:59:23]
そういえば以前マンション派で戸建は屋根から雨の音がすると書き込んでるやついたね。
昨日、豪雨の時に確認したが屋根から音なんて聞こえなかったわ。
家の中にいると外が豪雨ということすら分からない。
瓦屋根の古い家でも聞こえない。

実家がトタン屋根だったのかな。
281213: 匿名さん 
[2024-08-20 09:11:02]
>>281208 匿名さん

固定資産税明細の一つ出せないチンパンジーが
一丁前な口きくなよ 百年早いわ
281214: 匿名さん 
[2024-08-20 09:20:16]
>>281207 評判気になるさん

自分の実家を連想すればわかるでしょう
昭和(戦後)の物件は大概安普請だから建て替えるべきだし
建材の質の高い戦前は耐震補強すれば100年は持つ
平成以降の家なら、内装張替え程度で全く問題ない
(ただし飯田とかタマとか、安物は止めた方がいい)
バブル時代のものなら今の建材より高級部材を使用している
281215: 匿名さん 
[2024-08-20 09:45:05]
ここのマンション派は戸建なら十把一絡げで評価しているが、それは間違い
高級住宅街の百坪クラスの豪邸は皆注文住宅だから、富裕層が好みで贅を尽くしている
当然建売の何倍も金がかかるけど、品質が高く、建売とは違い百年は持つ
我が家も大理石やタイル、玄関も花崗岩や白御影石 階段手摺やドアノブなど全て真鍮、柱も床も無垢 壁は漆喰。
柱も基礎も太く耐震対策も万全 木材も部毎に使い分け(チーク、檜、ウォルナット、チェリー、オーク、鉄刀木・・)、玄関幅も廊下幅もマンションの倍以上
これこそが注文住宅の醍醐味。吊るしの安普請マンションが勝てる訳がない
そんな家なら古家のままがいい
281216: 通りがかりさん 
[2024-08-20 09:52:19]
>>281212 匿名さん

同じ人だと思うけど、毎朝スーパーカブのエンジン音が目覚まし代わりという老人もいましたね
実家は公道に面した木造アパートだったのでしょうw 木造アパートは安普請で壁も薄いからね
281217: 匿名さん 
[2024-08-20 10:24:34]
家の中がカビ臭いのもトタン屋根と同じだろうね
281218: マンコミュファンさん 
[2024-08-20 18:51:59]
勝どき→白金→三田の順。
ここの戸建派からは一切聞かない地名ばかり。

年収1000万超えプレイヤーが選んだ住みたい街ランキング2024 by Modern Standard
https://www.m-standard.co.jp/ranking/sumitaimachi/
281219: 匿名さん 
[2024-08-20 19:36:18]
金持ち自慢じゃなくて戸建かマンションかが命題だから

共同住宅は安くて選択肢が豊富だがデメリット多すぎ
281220: 通りがかりさん 
[2024-08-20 20:48:23]
>>281219 匿名さん

ん?それって戸建てのこと?
281221: 匿名さん 
[2024-08-20 22:22:25]
所有権の違いでしかないので、同じ仕様で
区分所有か100%所有権どちらが良いか比べたら、100%所有権のほうが優れていますね。
うちもですが、都心に1棟まるごと所有していて上階に居住、下層を賃貸で貸して大家さん、
よくあるあるです。
281222: 評判気になるさん 
[2024-08-20 22:44:16]
とアパート暮らしの方の意見
281223: マンション掲示板さん 
[2024-08-21 00:10:41]
>>281220 通りがかりさん

扉一枚換えられない、庭もない、直ぐに脱出できない、他人が絶えず同じ敷地内をうろうろ、壁に穴が空いたら隣が丸見えの集合住宅なんて、クソ。
281224: 匿名さん 
[2024-08-21 09:01:41]
281221

区分所有は土地持たない上京者への妥協だからね
281225: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-21 10:47:30]
>>281218 マンコミュファンさん

聞いたことのない3流千三つ屋の、これまた母数も分からない適当なアンケート
世帯年収がたったの1000万レベルで賃貸民対象w
勝どきのような船上民しか寄り付かないゴミ埋立の島なんか
真の富裕層など一人も住んでいない
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/archive/2018/06/post-5158.html
281226: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-21 11:08:08]
>>281218 マンコミュファンさん


「超下町!港区白金 (1)四の橋」
をコピペしてググってごらん
富裕層というより、上京民には憧れなのかなw
281227: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-21 11:22:35]
三田はこういうところだよ


https://machinokatachi.main.jp/13/13_koyamacho.html
281228: eマンションさん 
[2024-08-21 12:33:14]
より文化的な生活したいなら都心一択です。
外食にしても郊外はファミレスばかりでしょ。
281229: マンコミュファンさん 
[2024-08-21 12:43:29]
>>281228

高級住宅は山の手船内には存在しないからパス
田舎者と集合住宅住まいの貧乏人ばかりだし不便
281230: 匿名さん 
[2024-08-21 12:55:09]
>>281226 口コミ知りたいさん
ほんの10年でずいぶん変わったよね
あの頃白金1丁目の中古2DKが3500万くらいだったね
建て替え不可能な武蔵野マンションでも今は2倍だね
https://www.homes.co.jp/archive/b-923851/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる