住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-07-02 01:45:51
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

278954: 匿名さん 
[2024-06-26 09:21:13]
マンションの新築が減少の一途
老朽物件の解体や建替えをしないと都市の負の遺産が増えるばかり
区分所有権が障壁になって分譲マンションが誕生して以来建替えされたのは全国でわずか200件強しかない
278955: 通りがかりさん 
[2024-06-26 09:58:56]
>>278954 匿名さん

鉄筋コンクリート丈夫だからね。
278956: マンコミュファンさん 
[2024-06-26 10:01:56]
>>278950 匿名さん

たぶん高卒なんでしょ。
278957: 職人さん 
[2024-06-26 10:04:40]
>>278949 匿名さん
たとえ全体の1割がマンションを望んだり、マンションで妥協したとしても供給がそれよりも少なければ高くなるよ。

子供いたら毎日気を遣うし、広いほうが便利だし、トイレも二つあったほうが便利。
玄関でてすぐ車の乗り降り出来るほうが楽。自由に出来る庭も遊びと学びの場となる。
278958: 通りがかりさん 
[2024-06-26 10:21:27]
>>278957 職人さん

貴方みたいな人ばかりだと戸建が高くなってマンション安くなるんだけどね。
278959: 職人さん 
[2024-06-26 11:29:47]
子育て世代では戸建派が多数だけど、マンションは独り身や子供のいない夫婦なども買うから安くはならないよ。

よほど田舎でもないかぎり普通の戸建は高くて買えないから今後も共同住宅の需要は維持されそうだね。
地価の高い場所にこだわるなら狭小戸建かマンションってことになる。
278960: マンション掲示板さん 
[2024-06-26 12:18:56]
>>278954 匿名さん
世田谷区の空き家はどうすんの?
278961: マンション掲示板さん 
[2024-06-26 12:20:36]
>>278959 職人さん
HMの決算が全滅している件
278962: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-26 12:32:09]
>>278959 職人さん

貴方の考えだと独身向けの1ldkの間取りは供給が需要に追いつかず価格は高いまま。2ldk以上のファミリー向けの間取りは人気がなく安くなるってことかな?
うちはファミリー向け間取りだけど新築時から価格が2倍超えてるので、ピンときません。
278963: 評判気になるさん 
[2024-06-26 12:37:56]
>>278960 マンション掲示板さん

人口減都心回帰でゴミになるでしょう。
住宅評論家も世田谷と横浜は買うべきでないって言ってますよね。
278964: 職人さん 
[2024-06-26 12:39:14]
>>278962 検討板ユーザーさん
ファミリー向けも需要の絶対値が戸建に比べて少なくても供給がそれ以下なら安くならない。

それだけの話。

ここ見ればわかるけど、中古マンション価格も築年数とともに減少してくよ。
https://ieul.jp/column/articles/209/

うちの戸建も売ったら新築時以上(周りの相場)になるけど、それが一般的だとは思ってないし、自分のみでピンとこないと言ってる人が理解できないけどな。
278965: マンコミュファンさん 
[2024-06-26 12:42:40]
>>278964 職人さん

つまりマンションは需要に供給が追いつかないほど人気で価格が高いってことですね。
278966: マンコミュファンさん 
[2024-06-26 12:45:56]
>>278962 検討板ユーザーさん

マンションの場合、部屋が広くなると坪単価も上がります。よってファミリーだと予算オーバー。戸建に妥協することになります。
278967: 名無しさん 
[2024-06-26 12:48:24]
>>278963 評判気になるさん

今後、郊外で生き残る物件は駅直結のタワマンくらいでしょう。
278968: 職人さん 
[2024-06-26 13:00:49]
>>278965 マンコミュファンさん
需要が供給より多くても、全体でみて多数派とはならないんだよ。
いまだに戸建が人気なんだよ。
家族でのびのび暮らしたいという人が多いということだね。

>>278966
マンションだといくら高くても音が伝わる問題をクリアできない。
部屋が広いと音の減衰量は小さくなるのでよけいリスクが高まる。
マンション買えても庭と駐車場つきの200平米程度の土地も買えないでしょ。
だから共同住宅に妥協することになる。
278969: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-26 14:03:02]
>>278968 職人さん

戸建はユニクロのように安くて人気。多数派。
マンションはエルメスのように質が良くて人気。少数派。
と言うことかな?
278970: 匿名 
[2024-06-26 14:19:33]
>>278969 検討板ユーザーさん

エルメスはマンションみたいに何千個も既製品で同時に売りに出ないよ バッグは注文戸建のように普通はパーソナルオーダーだし
278971: 職人さん 
[2024-06-26 14:31:51]
全然違うよね。
マンションは同じ仕様、サイズが大量に並んでいるからユニクロに例えるならマンションでしょうね。
278972: 職人さん 
[2024-06-26 14:34:50]
自分は庶民なので、仕事でもプライベートでもユニクロ着るけどね。

家と子供に金がかかる分、余計なものに金をかける気も余裕も無い。
278973: マンコミュファンさん 
[2024-06-26 15:40:11]
>>278972 職人さん

郊外戸建さんの現実だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる