住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 04:43:24
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

25223: 匿名さん 
[2017-10-26 08:35:27]
>>25221 匿名さん

2000万円台のマンションを検討していた人が、
「そのマンションより高い戸建てを購入して、なおかつ、毎月の家計に5万の余裕が出来た。」
と言うお話ですね。
25224: 匿名さん 
[2017-10-26 08:40:36]
>当初10年が1.22%、それ以降25年間が1.55%ですよ。
>かなり金利が高いので、しばらくしたら借り換える予定です。

話がだんだんと怪しくなってきましたね(笑
25225: 匿名さん 
[2017-10-26 08:45:05]
>35年ローン、金利1.52%(当初10年1.22%)で6610万円借りてますよ
>我が家の場合、家のために支払う総額が月20万円弱にしたい、というだけですよ。
>20~25年くらいを想定しています

からの

>>25220
>じゃあ、月の返済は26万ぐらいになるよ。

>>25222
>当初10年が1.22%、それ以降25年間が1.55%ですよ。
>かなり金利が高いので、しばらくしたら借り換える予定です。

いや。すでに借り始めた際に”月々20万円”という決め事から外れたローンを組んでいるのですよね(笑
だんだん不自然な部分が増えてきましたね。

また実際にこの条件で借りたとすれば、先の見通しがとっても甘かった人ということになるでしょう。
25226: 匿名さん 
[2017-10-26 08:48:58]
>25219

また出ましたね。アンチマンションさん
1年以上売れ残っている同地域でも管理費が異常に高いマンションをわざわざ検索してきた人ですね

できれば、他の地域でも無駄に探してみてくれませんか?
単純におもしろいので
25227: 匿名さん 
[2017-10-26 08:53:19]
>>25224 匿名さん
金利1.22%だと減税で1%返ってくるのを差し引いてもプラス金利になってしまいます。
ハウスメーカーのフラットでつなぎ融資等も含めて手数料が完全無料でお得だったのでとりあえずこれで借りましたが、金利が高いのでしばらくしたら借り換えたいです。
金利1.22%だと減税で1%返ってくるの...
25228: 匿名さん 
[2017-10-26 09:08:34]
でも、当初予定じゃ20~25年で繰上げ返済するんだったよね。つまりそういった資金も別に貯蓄をするんでしょ?借り換えをするのは良いけど当初の目論見が甘すぎるんじゃないのと言う話ですね。

ちなみに、住宅ローンの平均返済年数は15年弱です。25年程度を目論んでいる時点で実に危ういですね。
25229: 匿名さん 
[2017-10-26 09:16:48]
>>25228 匿名さん
退職前に繰り上げ返済しようとは思っていて、
そのために嫁と自分のボーナス(手取りで年間350~400万円程度)は貯蓄に回すようにしています。
学資保険や老後の積立、レジャー費用なんかは月の給料から出すようにしています。
25230: 匿名さん 
[2017-10-26 09:19:57]
つなぎ融資ってことはパツパツで借りてるんだ。しかも、メーカーの言うなりに高い金利でローン契約してるんだね。

あ、、危ないねぇ
25231: 匿名さん 
[2017-10-26 09:20:51]
住宅ローンを嘘だと言ってたマンションは証拠を出されて意気消沈
マンションのいつものブーメランwww
25232: 匿名さん 
[2017-10-26 09:36:31]
借り換えしても借り換え手数料が発生するよね?
1.52%からの借り換えでも、それでどんだけメリットが発生するのか、かなり微妙だと思うな。
25233: 匿名さん 
[2017-10-26 09:42:27]
マンションだと修繕費と管理費のランニングコストで支払いがパンパンなんでしょ。
25234: 匿名さん 
[2017-10-26 09:45:40]
6600万のローンの原資に、(購入していない)マンションのランニングコスト及び太陽光の見込み収入が含まれているかどうかが疑問ですね。
25235: 匿名さん 
[2017-10-26 09:50:51]
後から自分の月返済額は◯◯マンションの月支払額と同じだ、ということは幾らでも言えるわけなので、結局のところ、購入時に4000万と6600万の差額2600万がランニングコストの差に基づき借り増されたものかどうかがポイントとなる。
25236: 匿名さん 
[2017-10-26 09:57:15]
マンションのランニングコストが戸建てよりも無駄に高いってのはよくわかる。
25237: 匿名さん 
[2017-10-26 10:00:20]
当初20年は管理費が月1.5万円、駐車場代が月1.5万円、太陽光売電が月5万円で計8万円の差
以降は管理費1.5万円、駐車場代1.5万円、太陽光自家消費1万円で計4万円の差

40年累計で考えると2880万円ですね
25238: 匿名さん 
[2017-10-26 10:06:07]
太陽光の設備の保守点検なんて意見も出そうだけど、マンションも管理費と修繕費が経年で上がるので、結果的にはその試算でも間違いとも言えないから面白いね。
25239: 名無しさん 
[2017-10-26 10:06:15]
あー、一条さん批判されてますね。
一応私は嘘では無いと思ってますよ。

住宅ローンも金利高いけど、手数料完全無料なら、まあそんなもんでしょう。借り換える前提で、当初10年にしたと予想します。

ただ、7000万だして、30坪の普通(横浜市内では)の二階建ては自分では選択しないかな。
4人家族だとして、敷地45坪で、建坪35坪は欲しい。庭でプールしたり、倉庫置いたりしたいので。

25240: 匿名さん 
[2017-10-26 10:06:40]
> いま検討してるマンションを買わなければ管理費等を払う必要がなく毎月7万浮くので、その分ローンを増やします。

もしかして、あの間違い探しスレの7万円を信じたの?
素人でもわかるような間違いが多々あるのに?

> あと、太陽光も導入するので、今から20年先までの売電収入見込み分、ローンを増やします。

もしかして、あの安物パネルなのに、20年劣化しない前提の悪徳業者の売り文句信じたの?

> 結果、当初4000万の予算にプラス3000万を追加して7000万の戸建を建てるつもりです。

まぁありえない3000万円の差額ですが、ローンがおりて、生活に問題なら問題ないと思いますよ
ただ、もう少し勉強してから、不動産は買ったほうがよいですよ。
悪徳業者の言いなりで買っているので、その家も欠陥住宅の可能性があるのできをつけてください
25241: 匿名さん 
[2017-10-26 10:09:44]
悪徳業者といえば、マンションは修繕一時金と管理従前費の上昇分も入れないといけないけど
そこを考えている書き込みってないよね。
25242: 匿名さん 
[2017-10-26 10:14:08]
> 駐車場代が月1.5万円、太陽光売電が月5万円で計8万円の差

これおかしいよね?
太陽光で平均月5万利益(初期設置費用を引いて)を出そうとすると月8万以上の売電が必要
なので15kW以上はつけないと無理でしょう(それも周りに高い建物がない)

マンションの駐車場代が1.5万もするような立地で、4000万の予算でそんな広さの土地買えないでしょ?
ということは最初から戸建前提で、駐車場代だしているマンションってことでしょ?


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる