住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 17:21:13
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

24780: 匿名さん 
[2017-10-22 08:27:56]
騙されて搭載してるだけ。
24781: 匿名さん 
[2017-10-22 08:28:57]
ま、震災時に電気を使いたいからという理由で太陽光を入れるのはあまり現実的では無いということが解っていただけたかと思います。

本当に運良く太陽光が生き残っていたとしても、それ以外のライフラインがダメだったりで目的とする内容が実現できない可能性が高いですからね。ガス漏れが発生して電気の使用ができない(発火の危険がある)等、考えられるリスクは沢山あるわけですしね。

太陽光論者は、そういったことを全てすっ飛ばして「ウチは大丈夫」というなんの根拠もない事を考えている、頭がお花畑の持ち主だということがよくわかります。
24782: 匿名さん 
[2017-10-22 08:30:41]
>新築だと4割以上の搭載率ですね。事実を知らない否定派さんと言ったところですね。
>このスレだとマンションさんと似通った雰囲気なのは気のせいかしら。

ああ、これな。太陽光の搭載率は、ピークを過ぎて今や減少に転じてるんですよ。
補助金も少なくなったし、いまや導入しても意味なしだと感づいて来ているんでしょうね。
ああ、これな。太陽光の搭載率は、ピークを...
24783: 匿名さん 
[2017-10-22 08:33:23]
ガスボンベは地震がきたら真っ先に倒壊して配管ごとダメでしょ
電気温水器もお湯で重いから倒れて配管ダメになって使えないそうです
24784: 匿名さん 
[2017-10-22 08:39:26]
>このスレだとマンションさんと似通った雰囲気なのは気のせいかしら。

マンションさんはいらっしゃらないのでよくわかりませんが、このスレに住んでいると言われている「粘着戸建」の人は”データもよく読めず提灯記事に飛びついてよく騙される人”という雰囲気がありますね。これは気のせいじゃ無いと思いますね。
24785: 匿名さん 
[2017-10-22 08:40:46]
否定派さんはどういう事を想定してるのかな?
一般的な停電だと送電線の一部がやられて一帯が停電になる事が想定されるから、
その場合、太陽光だと1500w×パワコンの数だけ使用可。

否定派さんだと室内の配線類が断線される様な極論を議論。
そういう被害があるのなら、そもそも室内にいる事が危険と思われるのだが・・・。

極端な性格の人なのかな。
24786: 匿名さん 
[2017-10-22 08:44:40]
>>24785 匿名さん

いくら付けても冷蔵庫はムリだよね。
24787: 匿名さん 
[2017-10-22 08:45:11]
>>24781
災害対策狙いなら、蓄電池とセットでの導入だよ。

10kWくらいのパネルと15kWhクラスの蓄電池があれば、電力会社から電気を一切買わずに生活できる。
24788: 匿名さん 
[2017-10-22 08:45:58]
>>24785 匿名さん

電気自動車の充電は可能でしょうか?
24789: 匿名さん 
[2017-10-22 08:47:05]
>>24787 匿名さん

蓄電池っておいくらぐらいするものなんですか?
24790: 匿名さん 
[2017-10-22 08:47:24]
>ああ、これな。太陽光の搭載率は、ピークを過ぎて今や減少に転じてるんですよ
今年のデータは知らないのですね。
減少が止まってますよ。最近のYahooニュースでも良く出てましたが・・・。
29年度はZEHがあった影響ですが、ZEHが終わると次の策がまた出てきます。
政府は結局、石油輸入を削減するために次世代エネルギーに投資をしてるという事が見えますね。
24791: 匿名さん 
[2017-10-22 08:47:56]
>否定派さんだと室内の配線類が断線される様な極論を議論。
>そういう被害があるのなら、そもそも室内にいる事が危険と思われるのだが・・・。

んーそうですね。室内だけではなく壁内や壁外にある配線類・配管類ですね。
そもそも配線って太陽光やパワコンの様な重量のある装置とコネクタを介して接続されていますよね。となれば重量のある装置側が揺れれば、コネクタ部分や配線部分が引っ張られ負荷がかかって破損や断線なんてことは普通に考えられるわけですよ。ましてや未曾有の大震災ですしね。揺れの強度次第では十分予想される自体でしょう。

>極端な性格の人なのかな。

極端かどうかは知りませんが、太陽光論者はとってーーも考えが甘いとは思いますけどね。
24792: 匿名さん 
[2017-10-22 08:48:32]
>>24787 匿名さん

生活できるとは?
災害時でも冷蔵庫は使えますか?
24793: 匿名さん 
[2017-10-22 08:50:50]
>今年のデータは知らないのですね

今年?今年はまだ終わってませんが(笑)
今年も終わってないのにデータを出してしまうそのソースの信頼性は大丈夫ですか?

>減少が止まってますよ。最近のYahooニュースでも良く出てましたが・・・。

あー、あとソースをちゃんと出してもらえますかねぇ。
24794: 匿名さん 
[2017-10-22 08:50:52]
テスラモーターズの家庭用蓄電池パワーウォールはの販売価格は7kwhで約36万円。
10kwhで約42万円、14kwhのパワーウォール2の場合61万円。
かなりお手頃な価格になってきましたね。
24795: 匿名さん 
[2017-10-22 08:52:26]
>>減少が止まってますよ。最近のYahooニュースでも良く出てましたが・・・。
>あー、あとソースをちゃんと出してもらえますかねぇ。
否定派さんは【また】データの元が出てるのに調べてあげないといけないのでしょうか。
悲しいですね。
24796: 匿名さん 
[2017-10-22 08:53:10]
>>24792
冷蔵庫どころか、風呂に入ったり、全館暖房を1日中付けっぱなしにも出来るよ。
24797: 匿名さん 
[2017-10-22 09:02:45]
10年で65万円程は浮く計算ですが、これをどう見るかですね。
充電によるロスが15%程発生するのと、
蓄電池の容量低下がリーフを見てると10年で80%前後低下するようです。
※上記は加味した計算です。

個人的にはあと4割価格が下がれば導入してみたかな。
10年で65万円程は浮く計算ですが、これ...
24798: 匿名さん 
[2017-10-22 09:07:40]
>>24795

ああ、なんだ。出せないんですね。
事情はしりませんが、何かやましいことでもあるのでしょうね。
24799: 匿名さん 
[2017-10-22 09:10:09]
>>24797
金銭的な話なら、固定買取期間中は蓄電池なんて入れないほうがいい。

固定買取期間が終わった後に導入して、電力会社からの買電をゼロにするのが金銭的にはベスト。
基本料金も含めれば年間で15万円分くらいのコストメリットが出る。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる