住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-09-22 23:20:27
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

24180: 匿名さん 
[2017-10-18 09:46:12]
>>24176 法務担当さん
4000万の予算なら、新築の建売より中古の注文住宅の方が快適に生活できるってことでしょ。
24181: 匿名さん 
[2017-10-18 09:52:26]
>>24171 匿名さん

太陽光で今後30年間もの長期で収益が上がるとの希望的観測に基づいて、その見積もり利益を、いま現在、ローンとして借り増そうと推奨するのが危険極まりない愚行と申し上げているんです。
24182: 匿名さん 
[2017-10-18 09:54:44]
>>24176 法務担当さん

買ってもいいじゃないですか。
人それぞれの事情や考え方があるからね。
24183: 匿名さん 
[2017-10-18 09:55:02]
いま現在の観点から、危険でも愚行でもないでしょ。バランスの問題だよ。
太陽光事業も底打ち感が報道されているので、そんなに敵視しなくてもいいと思うよ?
24184: 匿名さん 
[2017-10-18 09:55:33]
>>24176 法務担当さん

4000万の予算じゃあ建売と対して変わらんよ。
24185: 匿名さん 
[2017-10-18 09:57:34]
築年数にもよるかな。注文住宅の築10年で売りに出るって何かあったのかな、とは勘繰る。
24186: 匿名さん 
[2017-10-18 09:57:49]
>>24183 匿名さん

希望的観測に基づいて、今後30年の利益を見込んで、いまローンとして確定させるのはリスキーな愚行ですね。
24187: 匿名さん 
[2017-10-18 10:19:21]
私も現状太陽光での利益は期待しないほうが良いとは思います

10kW未満では、20年で利益0円で、エコ意識のみ
10KW-15kWでは、20年で、平均で年5-10万年の利益だが、壊れるリスクもあるので、あまりお勧めはしないって感じですから

というかローンに上乗せできるほどの利益だせる家(屋根の広さ)なんて4000万じゃ無理だよ
24188: 匿名さん 
[2017-10-18 10:20:01]
>>24185 匿名さん
離婚とかは多いだろうね。
あと、転勤とか介護。

知り合いで不動産売ってたのは、離婚と介護だね。
24189: 匿名さん 
[2017-10-18 10:30:37]
自分の場合は太陽光発電は年間で売電50万円前後が理想なので良いペースですよ。
自分の場合は太陽光発電は年間で売電50万...
24190: 匿名さん 
[2017-10-18 11:01:53]
>>24189 匿名さん

その儲けをローンに組み入れてるので差し引きゼロだよね。
24191: 匿名さん 
[2017-10-18 11:05:51]
>>24189 匿名さん

戸建さんの理屈によると30年間でその収入を見込んで利息込み1500万のローンを借りるんですよね。収入があってもローンの返済に消えてキャッシュフローはゼロ。予想より売電が落ちたら破綻ですね。
24192: 匿名さん 
[2017-10-18 11:12:41]
>>24189 匿名さん

それが、何kWのパネルのせて、、売電価格いくらでやっているか記載していないからわからないのでなんとも言えない
24193: 匿名さん 
[2017-10-18 11:26:03]
>>24191 匿名さん

とりあえず20年ね。

20年で1000万円位になるね。

まあ20年後は売電価格1kw辺り11円前後になるの?

まあ2年後にはわかる

パワーコンディショナー2個あるから、パワコンは買い替えだね。


24194: 匿名さん 
[2017-10-18 11:27:01]
>>24192 匿名さん

10.3kwだよ。

売電価格は36円+税
24195: 匿名さん 
[2017-10-18 11:48:39]
>24193
元も取れないのでは?
11円は無いだろ、市場価格 - 小口で高い販売手数料 = せいぜい9円程度でないか?
法律を新規に作らなければ高く出来ない、市場に任せる以外は無い。
24196: 匿名さん 
[2017-10-18 11:55:28]
太陽光の先行きは不透明だなぁw
よくそんなのでローンに足しこんだりできるよね。
24197: 匿名さん 
[2017-10-18 12:01:41]
>>24195 匿名さん

あと5年ほどで設置費用は回収出来るよ。

電力自由化だし買い取り業者はあるんじゃない?

まあ2年後の2019年にはわかるようになる?

https://www.solar-partners.jp/pv-success-guide-52964.html
24198: 匿名さん 
[2017-10-18 12:07:54]
>>24196 匿名さん

ある制度を利用しただけ。

ローンの足しにした訳ではないですよ。

20年は買い取り決まってる訳だし。

20年後も自己消費も出来る訳だからエコキュートを昼間稼働させたりしたら効率も良いしね。
24199: 匿名さん 
[2017-10-18 12:11:33]
>>24198 匿名さん

その収入をローンに足し込めば戸建の予算が4000万から6000万に増やせるというのがここの戸建の論法。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる